パスワードを忘れた? アカウント作成
8841028 story
インターネット

JavaScriptで実装された動画デコーダ「ORBX.js」 12

ストーリー by hylom
進化し続けるJavaScript 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MozillaおよびOTOYは5月3日、JavaScriptで実装されたHDビデオコーデックライブラリ「ORBX.js」を発表した(マイナビニュースSourceForge.JP Magazine)。

ORBX.jsを利用することで、特定のプラグインなどをインストールすることなしにWebブラウザ上で動画コンテンツのストリーミング再生が可能となる。対応するWebブラウザは FirefoxやChrome、Opera、Safari、IE10など。Windows、Linux、Mac OS XやモバイルOSなど、などさまざまな環境で使用できるという。

ORBX.jsをリモートデスクトップクライアント向けのコーデックとして利用することも可能で、サーバー上で動作しているAutodeskやPhotoshop、ゲームなどを実際にWebブラウザ上から操作するデモも披露されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ストーリー本文に

    サーバー上で動作しているAutodeskやPhotoshop、ゲームなどを実際にWebブラウザ上から操作する

    なんて書いてあり、おそらくSourceForge.JP Magazineの

    両社による発表では、ORBX.jsを利用してAutodesk 3ds MAX 2014やAdobe Photoshop CS6、Valve SoftwareのPCゲームサービスを主要Webブラウザ上で実行できたと報告している。

    という記述を要約したんだろうけど、「Autodesk 3ds Max」は「Autodesk」社の製品「3ds Max」 [wikipedia.org]のことなので、この略し方は変。「サーバー上で動作しているAdobeをWebブラウザ上から操作する」なんて書いてるようなもの。

    あるメーカーの代表的な製品を、あまりに有名になったのでそのメーカー名で呼ぶことが定着してしまった、なんていうのはよくある話ですが、
    Autodesk社が本家な製品といえば設計CADソフトである AutoCAD だし、3ds Max は後から買収したプロダクトなので、3ds Max をAutodeskって略す人はまずいない。
    ていうか、3D CG ソフトのトップ3、3ds Max/Maya/Softimage が、全部今はAutodesk配下なので、Autodeskって略したらさっぱり意味不明になっちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 13時16分 (#2379933)

    codec = encoder + decoder

    #とりあえず、噛み付いてみました。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 7時58分 (#2379719)

    何で発表資料がPDFなの。PDF.jsの技術デモですか

    • by Anonymous Coward

      実物が無いのでガッカリ
      新コーデック?特許とか大丈夫なのかな

    • by Anonymous Coward

      PDFで何か問題でも?
      PDFで不都合があるなら「ある」とはっきり言わないと伝わりませんよ?

      • by Anonymous Coward

        誰が問題あるなんて言ったの?
        むしゃくしゃしてるからとりあえず誰彼かまわず噛み付きたいならはっきりそう言わないと誰も相手してくれませんよ

        • by Anonymous Coward

          問題がないなら大本のコメントは何なんだよww 子供の純朴な質問かよ!!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 9時05分 (#2379737)

    このほか、コンテンツの識別用情報を追加する電子透かしを埋め込むことも可能で、DRMを利用することなく利用を追跡できるメリットもあるという。

    W
    X
    Y

    いつもご利用ありがとうございます。
    過去の「○○」「××」「△△」に続き今回の「24ビットの色気」はご堪能頂けましたか?この色気は未成年の物であり自動ポルノ法に抵触するので、お取り扱いには特にご注意ください。
    さて、あなた様の無料お試し期間は既に終了しており、過去のご利用に関して未納料金が発生しております。つきましては未納料金を~…~期日迄にお支払い頂けない場合は、自動ポルノ法違反として然るべき処置を取らせて頂きます。

    とか悪用されるんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 12時01分 (#2379849)

    H264より25%圧縮効率が良い、とか書いてあるから新しいcodec開発したっぽい?

    ストリーミング生中継とか、遠隔操作には良いかもしんないけど、既存の蓄積された動画データを配信するには面倒だね。
    でもプラグイン不要なのは良いねぇ。

    • by Anonymous Coward

      それをBase64で配信して33%増量、とか?

      • by Anonymous Coward

        JavaScriptもバイナリを扱える時代ですよ奥さん

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...