パスワードを忘れた? アカウント作成
8841063 story
ソフトウェア

Adobe、Creative Suiteアプリのビューワー/エクスポーター的なものを提供するかも? 26

ストーリー by hylom
話半分に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Adobeが同社の主要ソフトウェアをサブスクリプション方式のみで提供することを先日発表したが、これに併せて「サブスクリプションをやめると、自分の作成したファイルが利用できなくなる」という問題についての検討を考えているという(CNETの記事)。

Adobeのプリンシパルプロダクトマネージャーは、「有効なサブスクリプションを持たないユーザーでも自分のファイルを開いたり、印刷したり、ほかのフォーマットにエクスポートしたりできるようにする」という考えを述べたとのこと。あくまでこれはクリエイターの「作品」を保護するための案の一つであり、実際に実現されるかは分からないが、期待したいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2013年05月14日 10時18分 (#2379764)
    使うのを止めるのはユーザの勝手なんだから、使えなくなる前に各自で安全なフォーマットに変換しとけ、みたいな突き放し方も筋としては通ってると思うけど、さすがに今の段階でそう言っちゃうのはマーケティングとしてはダメか。

    契約が切れたら使えなくなるお高いソフトウェアで、そういう突き放され方をしたこともあったので、エクスポータ類の提供があり得ると言ってるだけ手厚く感じる。 まあ、限られたユーザ向けの特殊用途なソフトと、一般ユーザ向けのソフトの差か。
    • Officeとかと同じように、Adobeの形式が公開標準で読むだけなら誰でも読めるんだけど(なぜか崩れたり化けたりずれたりして)他の誰も作ることはできない、っていう状態を維持しないと、Adobeスイートの代替の開発が始まってしまうので、「契約が切れたら使えなくなる」はイメージだけじゃなくビジネスの維持的にもまずいんでしょう。お高いソフトをユーザが買って使ってくれるのはめんどくさくて自分じゃやれないからってのもありますし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Officeとかと同じように、Adobeの形式が公開標準で読むだけなら誰でも読めるんだけど(なぜか崩れたり化けたりずれたりして)他の誰も作ることはできない、っていう状態を維持しないと

        それなんて.DWG?
        そこいらの鉄工所から土建屋、機械屋、回路屋に至るまで、日本のそこかしこでAutoCADがいつまでもいつまでも(大事なことなので二回言いました)使われるゆえんですね(笑)
        ええ、時代は3Dだってのに、あえてAutoCADで2.5D出力とかね
        回路図書くのにAutoCAD使ったり、かと思えば一枚物のポスター書くのにAutoCAD使ったりとかね
        事務屋がExcelを手足のように使うが如く、我々はAutoCADをあらゆる処理に利用するわけですよ

        しかも読むだけならDWGビューアは勿論、2D/3D問わないほぼ全て

        • by Anonymous Coward

          ゴメンゴメン、変な日本語になってた

          AutoCAD以外でこさえた.DWGは、どこかしらがいつの間にか壊れてるっていう

          じゃなくて

          AutoCADでこさえた.DWGをAutoCAD以外で編集すると、どこかしらがいつの間にか壊れてるっていう

          だね

      • by Anonymous Coward

        Adobe謹製のAdobe Reader TouchすらPDFをまともに表示できないとかもう何かの冗談かと

    • by Anonymous Coward

      今までパッケージ型のソフト販売だったのを全面的に廃止しての流れですからねぇ。ただでさえ反発が強いのに煽ってどうするとも。

      • by Anonymous Coward

        Adobeですら商売を続けられなくなったほどPCのパッケージソフト業界は斜陽ってことでしょ。

        • by Anonymous Coward

          バージョンアップによる機能追加が微々たるものなんですよ
          もはやAdobeユーザーはバージョンアップの必要性を感じていないので、最新版が売れなくなってしまった
          継続的に金を徴収するにはサブスクリプションしかないというわけです

  • DWG TrueView [autodesk.co.jp]みたいなものかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 8時32分 (#2379727)

    > 有効なサブスクリプションを持たないユーザーでも自分のファイルを開いたり、
    > 印刷したり、ほかのフォーマットにエクスポートしたりできるようにする

    スタンドアロンのアプリではなく、これもクラウドのサービスで提供するよ!
    月10ファイルまでは無償だけどそれ以上のファイルを扱うには、1ファイル1ドルいただくからね!

    とかなりそうな気がする

    • by Anonymous Coward

      動画のプロジェクトファイルが100GBくらいあるとかしたらクラウドで処理とか無理じゃ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 8時58分 (#2379736)

    もう面倒だから旧版を無償で提供するよ!とか言い出しそう

    • by Anonymous Coward

      旧版でもビュアーとしては不十分だし、ビュアーぐらいは別途出すんじゃないだろうか?
      エクスポーターは「Acrobat Elements」のような廉価版として、かな?
      流石に無償はない気がする。
      ただエクスポートのためだけに製品買ってる会社も結構あるので、

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 9時43分 (#2379747)

    cc以前のバージョンのファイルインポート機能をMS-Officeが搭載するに100ガバス

    • by Anonymous Coward

      Officeの旧バージョン文書を読み込んだだけでも崩れたりするのに
      使い物になるのか?

      • by Anonymous Coward

        >Officeの旧バージョン文書を読み込んだだけでも崩れたりするのに使い物になるのか?

        ここでの需要は、Adobeユーザーを卒業したい人たちです。
        同シリーズ間の互換性云々といったボヤくような話は当てはまりません。
        他にOfficeより優れたインポーターが無く、元々Officeの潜在顧客である用途のユーザーならば問題なく支持されるでしょうね。

        まあ、そんなものがリリースされたらの話ですけど。

        • by Anonymous Coward

          なんでAdobeユーザーを卒業したい人たちが卒業できないかわかってんの?

          • by Anonymous Coward

            >なんでAdobeユーザーを卒業したい人たちが卒業できないかわかってんの?

            卒業できない人たちの原因が何で、卒業が現実的にどのくらい起こりうるかどうかというのは全然関係ないですね

            だから、最後にそもそもMS自体、そんなものに需要があると思ってないだろう、だから提供しないだろうと
            否定的な見解もつけておいたわけです

            卒業しない理由がどのようなものか、モチベーションに程度の差はあっても現状に不満がないからに尽きるでしょう
            それはOfficeについても同じこと

            "Officeの旧バージョン文書を読み込んだだけでも崩れたりする"位でMS Officeを卒業する気になる人など居ないし
            "O

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 10時11分 (#2379759)

    Adobe Reader的なものを各フォーマット向けに提供みたいな感じでしょうかね。
    # Reader機能増やして全部に対応だと重くなりそうでちょっときついかなあ

    今まで散々バージョン互換性で苦労してきた受ける側である印刷屋さんとかにやさしいものだといいですね。

    • by Anonymous Coward

      印刷屋さんは結局はデータの不備を修正するために手を入れざるを得なくなるので、
      ビュアー的なものでは済まないのではないかな。

      • by Anonymous Coward

        編集部やクライアント相手だと助かるね。
        PDFを含まない、Aiは普通に有るし。
        PSDや、inddは尚更です。

    • by Anonymous Coward

      Readerに機能追加する必要なんて無いよ。
      手持ちの .ai ファイルの拡張子を .pdf にリネームしてダブルクリックしてごらん。

      • by Anonymous Coward

        気持ちは分かるが、それは AI/EPS 形式だけだろが。
        PSDを初め他にも山のようにAdobeな形式はある。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 12時02分 (#2379852)

    レンダリングしなきゃ結果が見れないようなデータはどうするんですかね?
    しかもPixel Benderみたいに新機能だよ!便利だよ!→次のバージョンで廃止しますってコンボもあったりするからなー。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 4時30分 (#2380398)

    CS5で作ったらCS3に読み込ませる事すら出来ないのは止めてほしい。
    少なくともCS5→CS3以前の形式での保存する機能くらいはつけるべきだろう。
    (illustratorやPhotoshopでは旧形式での書き出しが出来るのにね…)

    最近のAdobeは以前よりもユーザーの利便性よりも収益重視になってると感じます。

    //MacromediaやMetaCreationsが居た頃は、もうちょい健全な競争があったように思う。

    • by Anonymous Coward

      それはマクロメディアがクソだったからっスよ…
      そこだけはAdobeに移っても変えようがなかった

      ただまぁ、もう滅びゆくFlashはいまさらどーでもいいってのが個人的な感想ス

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...