パスワードを忘れた? アカウント作成
8890986 story
音楽

Google、定額制音楽ストリーミングサービスを米国で開始 17

ストーリー by headless
開始 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが同社の開発者向けイベントGoogle I/Oで音楽ストリーミングサービス「Google Play Music All Access」を発表した。月額9.99ドルで多数の音楽がストリーミング形式で聞き放題になるという。現時点でサービスが行われるのは米国のみ(WIRED.jpの記事)。

Google Play Music All Accessは米国で試用版の提供が開始されており、オンライン・オフラインで数百万曲を再生できるほか、自分のライブラリーから最大2万曲までアップロード可能。日本でのサービス開始は未定だが、「できるだけ早い時期にさらに多くの国でご希望のコンテンツを提供できるよう最善を尽くしております」とのことだ(Google Playbizmash!の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 定額制のストリーミング使っていると音楽に愛着がわかなくなってしまうのだけれど、何故だろう。自分から好みの曲を探しに行かなくなるから?
    • by Anonymous Coward

      飢えや渇きが満たされた結果、「腹さえ膨れればまずくないだけでいい」とわかったから。

      量が満たされた時に質を求めに行くかどうかは気質だと思うが、多分求めない人のが多いのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 13時50分 (#2382816)

    音楽ってのは、定額で自由に聞けるけど、契約やめたらもう聞けないっていう使い方がなじまない。
    ずっと聞きたい曲は別途買えばいいわけだけど、
    それならお試しとかあるわけだし定額聞き放題しなくていいと思える。

    まあそもそも、まともに聞きたい曲が配信される定額サービスが出来てからの話だけど。
    Googleのが日本で始まっても、洋楽スキー以外には微塵も魅力はないだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 14時24分 (#2382826)

      メリットはありますよ。
      ・新曲を探して、買って、リップしてタグつけて、持ち運び用のをエンコして…の手間がなくなる。
      ・友達がカラオケで歌ってる曲が気に入ったら、そのままそれを探していつでも聴けるように成る
      ・統計が取りやすいのでマッチングサービスがやりやすい、おすすめされやすい。
      ・ドラマCDなど、繰り返し聞くより、数を聴きたい曲にはちょうどいい。
      ・廃盤によってプレミアがついてるCDの曲も聴ける。

      >Googleのが日本で始まっても、洋楽スキー以外には微塵も魅力はないだろうし。
      それは間違いない事実だ。兎にも角にも、聞きたい曲が無ければお話にならない。
      が、カラオケの登録楽曲と同じように、ごくごく一部の曲しか聞けない残念なサービスになることが目に見えてる。
      特にJASRACを通してないような個人販売の曲や、ゲーム音楽、アニメのテーマソング以外の楽曲などが絶望的。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      媒体を買うのか、視聴サービスを買うのかって違いでしかないでしょ。
      そんなもん使い分けるなり使わないなり好きにすればいいだけ。

      そもそも、個人的な感覚で言わせてもらえば音楽ってのは一期一会が基本でしょう。

      • by Anonymous Coward

        媒体を買って視聴の権利を買わないというのはレコードを眺めていい音が出る様子を想像して楽しむとかでしょうか。ピュアオーディオマニアの考えることはよくわかりません。

      • by Anonymous Coward

        >そもそも、個人的な感覚で言わせてもらえば音楽ってのは一期一会が基本でしょう。

        初めてその音楽を聞いた時。
        ライブで聞いた時。
        ラジオで聞いた時。
        レコード/CDで聞いた時。
        誰それと一緒に聞いた時。
        どこそこで聞いた時。
        勉強中に聞いた時。
        仕事中に聞いた時。
        月夜の帰り道に聞いた時。
        千回目に聞いた時。

        確かに、その時々で印象と記憶は違うな。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 18時45分 (#2382931)

    さも新しいことのように書いてますが、ナップスターが以前ドコモと組んでやっていたことですよね?
    あれはドコモ限定だったが。

    • by Anonymous Coward

      RealNetworksなどストリーミングの音楽サービスは生まれては潰れての繰り返しだったような。
      やっと収益化できるところまで時代が追いついてきたのかね。

    • by Anonymous Coward

      Googleが始めた・・・・ってとこにニュースバリューがあるんですかね

    • by Anonymous Coward

      別に、世界初の定額サービスを始める、って書いてるわけじゃないし。

      Googleがやるから何が違うってのは今のところないですよね。
      それでも話題になるのは、GoogleBookのような好き放題やっておいてあとで謝るアレを音楽でもやるんか?とwktkしてるんじゃないかと。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...