パスワードを忘れた? アカウント作成
8941021 story
テクノロジー

IBM、クイズ番組で優勝した「Watson」の一般発売を開始 11

ストーリー by hylom
量産型 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2011年に米国のクイズ番組でクイズ王と戦い、勝利したIBMのスパコン「Watson」。このWatsonが、企業向けの顧客サービス/マーケティング支援システムとして一般販売される(ITmedia)。

新たに発表された「IBM Watson Engagement Advisor」は、顧客企業およびその顧客のデータを分析できるツールで、テキストもしくは音声チャットによってさまざまな質問を投げかけると、それに対し回答を返してくれるという。ハードウェアも大幅にコンパクトになり、「ピザボックス4つ分」程度のサイズになるという。また、クラウドでの提供も可能だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もともとスパコン仕様のソフトだったのにコンパクトになったというのはハードが性能比でコンパクトになったのか、それともソフトが改善されたのか。

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
    • 以前のストーリーのコメント [srad.jp]によると、

      情報処理学会全国大会でWatsonの仕組みに関する講演を聴いたんですが、あれ、
      でかいコンピュータでぶん回すのは単に並列に処理させてるだけなんだそうで、
      実はそこらのちょっと性能の良いPCでも、十分に動くプログラムなんだとか。

      ただ、その場合、1問の回答に2時間ほどかかる、とおっしゃってました。

      とのことなので、あとは2年間の性能向上と、「顧客企業およびその顧客のデータを分析」に絞り込んだことによるデータ削減のおかげってことじゃないですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        最近のスパコンはどれも大体そんな感じ(並列で性能稼ぐ)の印象です。
  • by gesaku (7381) on 2013年05月23日 20時52分 (#2386431)

    とりあえずアタック25に出場させてみよう。

    「青のWatsonさん、パネルは何番?」

    「・・・・」

    「失格です」

    #もちろん問題のほうは正解でgesaku

  • 自称詞は「僕」で…
    # それは和登さん

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 17時41分 (#2386253)

    質問の途中で回答してきそう。
    Q:新しい保険に・
    A:貴方のデータを分析した結果、免責期間中に死ぬ確率が高いのでおすすめ出来ません。
    Q:いやそうじゃなくて、新しい家族・
    A:その可能性はありません、この道程野郎。
    Q:もうなんなのー・
    A:Watsonです!

    • by Anonymous Coward

      「何も工夫してません」という代わりに「ブルー免許のあなたにもおすすめ」と言えないとやっていけないですよ

    • by Anonymous Coward

      A:ロボがかるたクイーンに!
      #ネタの途中は飛ばしました

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 11時45分 (#2386869)

    でもアメリカだし。
    日本で言うところのピザボックス何個分なんだろう?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...