パスワードを忘れた? アカウント作成
8943388 story
Yahoo!

Yahooは本当にカムバックできるのか? 49

ストーリー by hylom
なぜ米Yahoo!はダメだったのか 部門より
danceman 曰く、

本家/.記事「Ask Slashdot: Could Yahoo Actually Stage a Comeback?」より。

Tumblrを11億ドルで買収したばかりのYahooであるが、その後すぐに取りかかったのは、2005年にFlickrを買収したものの放置して使い物にならなくなっていたFlickrを立て直すことであった。YahooはFlickrアカウントの無料記憶容量を1TBまで引き上げ、webサイトのデザインも刷新、Google Android向けに新たなFlickrアプリも公開した。

CEOのMarissa Mayer氏が、機能面でGoogleやFacebookと張り合おうとしているのは明らかであるが、その道のりは険しい。問題のある企業体質や商品のポートフォリオを改善して、勝負できるまでに態勢を整える必要がある。しかも、Yahooは歴史のゴミ箱の淵で落ちそうになっていると見る世論を覆さなければならないうえ、Yahooの顧客は高齢化しており機能もつまらない。

そこで質問なのだが、この苦境を切り抜けて成功できる人なんて果たしているのだろうか? Appleのような好転をYahooもやってのけることができるのだろうか?それとも、今回の動きはただ、避けることのできない結末を後ろに遅らせているだけなのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 流行りにのってスタイリッシュなデザインにすれば復権するかと言われれば違う気がする
    とりあえず他のサービスにある機能を全部実装したら復権するかと言われれば違う気がする
    上記の2つを満たした上で広告をバンバン撃てば復権するかと言われれば違う気がする

    何が出来るかってよりは、これを使ったらどんだけ便利になるとかラクになるとかそういう面をもう少し前面に押し出してもいい気がする
    (もちろんデザインや機能も重要だけど)
    そういう意味ではAppleの魅せ方はいいな~とは思ったりもする。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 8時36分 (#2386674)

    ひとつだけほぼ確実なのは、うまく行こうが行くまいが
    CEOは結構な報酬を受け取れるということ。

    私も頑張って今より楽で儲かる仕事を探さなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      楽をするための手間は惜しまないってのはエンジニアの基本ですしね。

      • by Anonymous Coward

        しかし、楽できたからといってそこで止まってしまったらエンジニアとしてはおしまいである。

        • by Anonymous Coward

          そのままずっと楽できるなら別に終わってもいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      でも米国の場合、株主がCEOをバッサリとクビにして新しいトップを引っ張ってこれるから、
      「あえて言おう、前のCEOはカスだった」と、前任者のやったことを全否定して、V字回復するケースがちらほら。
      君子は豹変する、という。

      日本の場合、本当の本当にどうしようもなくなってから外国人社長を引っ張ってくるという。。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 9時53分 (#2386742)

    FlickrがYahoo!だってわかってる人ってどれくらい居るんだろう?非ユーザーだと全然のような。
    サービスの立て直しとやらが済んだサービスから順に、「Yahoo! なんとか」に全部名前統一したらこれはYahoo!なんだぞって主張できるような。(もちろんなんとかは一般名詞じゃなくてもとからある商標でね。)

    # deliciousってなくなったんだっけか?

    • by fukapon (4131) on 2013年05月24日 10時45分 (#2386802)

      使ってる人はわかってた。嫌でもわかってた。それが原因でブーイングが起きたほどにわかってた。次は名前をYahoo!なんとかにするのかって勢いで不評だった。
      なぜかって、FlickrロゴにYahoo!って付け加えていたんですよ。

      このことはGoogleのYouTubeと比べてバカにされてましたね。
      今回の変更でYahoo!印は消えました。つまり、世の中の流れはそっちなんだと思います。

      その流れに乗ることが、今後の成功を保証するわけじゃありませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      楽天を見習えってことですね、わかりたくないけどわかります

    • by Anonymous Coward

      delicious [delicious.com]はYahoo!には切られちゃったけど、まだ生きてるよ。よかったら使ってあげてね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 10時34分 (#2386792)

    なぜ米Yahoo!はダメだったのかってのよりも、なぜヤフージャパンはいまだに息をしているのかって事の方が不思議だ

    • by Anonymous Coward

      ビジネスパーソン(笑)が必要とするコンテンツ(鉄道経路探索と天気とニュース)を早くから取り揃えていたから。

    • by Anonymous Coward

      ヤフージャパンってヤフオク以外で成功しているサービスってある?

      • by Anonymous Coward

        知恵袋なんかは良くも悪くも大成功の部類じゃ?
        知名度もPVも稼げてる訳だし。

    • by Anonymous Coward

      いまだに
      田舎っぺと厨卒と爺さん共のニュースソースってアホーー!!Iだよねw

      ほんとうに不思議だw

      • by Anonymous Coward

        って言ってんの君だけだから。

    • by Anonymous Coward

      でももし、ヤフーが日本撤退してヤフオクも消えたらどうなるのかねえ?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 10時11分 (#2386759)

    >そこで質問なのだが、この苦境を切り抜けて成功できる人なんて果たしているのだろうか? 

    投資家は期待してるよね。
    なぜなら株価がすごい勢いで回復している。

    • by Anonymous Coward

      ガンホーの時価総額が任天堂を抜いたときそんなこと言ってた人が朝の通勤邪魔してマジ迷惑なんですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 10時34分 (#2386794)

    タイトル見て、
    IDパスワード流出の件かと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 13時34分 (#2386969)

    えっと〜、もう長い間flickr使ってますけど、いまだに!いまだに!日本語対応されない。
    日本語市場よりずっと小さい朝鮮語はずっと昔に対応したのに。
    これはあれか?
    日本にはYahooJapanがあって、米Yahooは直接事業を手がけてはならない、とかいう取り決めでもあるんだろうか?

    日本語対応されてないおかげで、友達なんかにも薦めにくいんだよな。日本人ほんと英語ダメな人多いから。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 15時42分 (#2387107)

      日本語化されたら、かっこ悪くなっちゃうよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に声の大きさの差でしょ。日本人は何も言わずに立ち去るが、他はそうじゃない

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいがアクセス増えたのかFlickr動作しなくなってるのだが・・・
      APIも一部死んでる・・・これは改良なのかね

      • by Anonymous Coward

        今は回復しているようです。

        Bad panda は可愛かったけど、動作しなかったのはちょっと困りました。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...