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ゲーム

クラウドゲームハード「G-cluster」発売 34

ストーリー by hylom
現物は見てみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンク関連企業のブロードメディアが、インターネット経由でゲームを提供する専用ハード「G-cluster」を6月20日に発売する(プレスリリースPDF)。価格は本体が9,980円、コントローラとセットになった「基本セット」が13,800円。ソフトは1本525円~2,940円程度で、特定のタイトルが遊び放題のプラン(月額525円)も用意されている。

G-clusterは、サーバー側でゲームのプログラムを実行し、映像および音声のみをネットワーク経由で端末に配信する「クラウドゲーミング」専用端末。ゲームのラインアップとしては「LEGO Harry Potter」や「イースⅠ&Ⅱクロニクルズ」などの著名タイトルをそろえる。コナミや日本ファルコム、ユービーアイソフトなどがゲームを提供する模様。

コントローラはPC用のものも利用できるとのことで、また本体サイズは49×90×11mmと非常にコンパクト。テレビとの接続はHDMI、インターネット接続には無線LANを利用するようだ。日本では据え置きゲーム機がそれなりに普及しているものの、ゲームハードの世代交代の時期は迫っている。その隙をつけるかが普及の鍵だろうか。

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  • by miyuri (33181) on 2013年05月28日 19時02分 (#2389708) 日記

    ゴキブリの群れっていうのは、買う気無くすね。

    • by Anonymous Coward

      なんで「G」だけ日本語なの?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 22時35分 (#2389872)
    ラブホテルとかビジネスホテルとか、場合によっては病院等、
    時間を潰したい人たちがいる中で設置する側が気を使わなければならないことを減らしつつ、
    実は売上にもつながっちゃうような用途は良さそうですね。
    • >ラブホテルとかビジネスホテルとか、場合によっては病院等、

      何度も入院してて、その度にでかい病院ならビデオレンタルか貸本屋が併設されてたら絶対流行るのにと思ってた。
      病院が運営しとけば入院時に契約するだけで身元保証もで大丈夫だろうし。

      今ならカード式のテレビやめて、端末にしてTV放送も動画プログラムとして配信して。
      ゲームやビデオ・オンデマンドや電子書籍とかの配信でもしたら儲かると思うけど。
      地上波TVと新聞雑誌くらいは基本料金にしといて、ゲームやビデオや単行本は別途オプション料金設定にしてとか。
      ここ数年入院してないので知らないけど既にやってるとこある?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その昔100円で30分プレイできるファミコンがあってな(ry

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 17時32分 (#2389641)

    インターネット回線なんて専らベストエフォートで、
    自分とこの回線が普段どれだけ速度出ているか、
    実行速度としての上限下限平均いずれも把握していない人が多いと思うのだけど、
    (年がら年中速度を測ってる人なんてかなり少数だと思うのだけど)
    快適に遊べる回線状態なのかどうか、これの導入前に確認できるのだろうか?

    • ADSL世代の回線でも普通にメガドライブのゲームが遊べていたから、回線速度を気にする必要はそれ程ないと思うのでありますが……

      それより、一度サービスを終了させたという酷い実績があるのに、どれだけサービスを続けられるのかの方が疑問であります。
      回顧主義なラインナップだって、Wiiでいいじゃん?と言わざるをえない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 19時00分 (#2389707)

      http://gcluster.jp/faq/ [gcluster.jp]
      の「サービスの特長はなんですか?」によると
      ※1 安定した3Mbps以上有効帯域のWi-Fi環境が必要です

      だそうです...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも
      >価格は本体が9,980円、
      >コントローラとセットになった「基本セット」が13,800円
      この値段で(SBの)据え置きゲームを買うユーザなんていないから大丈夫。

      スマートフォンのゲームで満足しているユーザが大多数の状態で
      据え置きでやるゲームは、ある程度以上のゲーム性が欲しい。
      でもこんなハードで大丈夫か?というようなのでは誰もやらないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        >でもこんなハードで大丈夫か?

        ゲーム機自体は単なるシンクライアントだから、スペックもゲームのレベルも関係ないと思うけれど・・・

        • by Anonymous Coward

          10年前ならともかく、シンクライアントで1万超えるなんて誰も買わんでしょ。。
          しかもゲーム専用。
          本気でどういうビジネスプランで通ったのか気になる。
          開発元がソフトバンクから金取って終わりみたいな感じなんかね?

          • by Anonymous Coward

            2年契約月月割で実質無料とかいうオチではないのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 18時06分 (#2389665)
    初回配信は10本のようですが やりたいと思うタイトルが一つないんだが・・・
    • by miyuri (33181) on 2013年05月28日 19時10分 (#2389714) 日記

      多人数プレイ用ゲームが多いと思ったけど、そんな事は無かった。
      どういう利用者を想定しているのか、わからないね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソフトのラインナップを見るに、とりあえず実験段階だけどサービスインさせてみたってところなんじゃないかなぁ。
        マルチプレイタイトルはまだレイテンシやマシンパワーの費用的な問題が解決できてないんだと思う。

    • by renja (12958) on 2013年05月28日 20時21分 (#2389780) 日記

      >やりたいと思うタイトルが一つないんだが・・・

      つまり、やりたいと思うタイトルのうち1つをのぞいて網羅されているんですね?

      #きっとちがう

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      10タイトルのうち、「PCエンジンライブラリ」ってのがエミュタイトル多数なのではないかな。

      • by Anonymous Coward

        HuカードはともかくROM2ならPCのエミュでいいじゃないと思ってしまった
        何にしても興味を引くタイトルが無い

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 19時11分 (#2389717)

    鬼武者とか配信してたはず
    サーヴィス終了したと思ってたけどこうして生き返ったようだ

    • by w1allen (21025) on 2013年05月28日 23時05分 (#2389889)

      PS2の時に、既にゲーム配信していたのですか?
      詳しく教えて下さい。
      当然、BBユニット装着環境の話ですよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメがどれのことを言ってるか不明だが、確かにPS2全盛期頃に
        チート対策として、ゲーム画面を動画としてストリーミングするってネットゲーはあった記憶がある。
        ただ、見かけたのはβテストの抽選の時のみで、実際にプレイしてないし、しかもPC向けだった。

      • by Anonymous Coward

        ほれよ

        2005/09/30「G-Clusterで「鬼武者3」などカプコンゲームをオンデマンド提供 [4gamer.net]」
        2005/12/22「Gクラスタで「鬼武者3」などカプコンゲームを提供開始 [4gamer.net]」

        というか、「G-Cluster 鬼武者」で検索すりゃ出てくるのに、そんなコメントするなんて恥ずかしいやつだなw

        え?「PS2は対応してない」って?
        元々「PS2時代」って書かれてるだろ?時期のことを勝手に勘違いしといて、その言いぐさって、さらに恥ずかしいな

        と、予想されるコメントについて、先回りしといてみた

    • by Anonymous Coward

      それにしても
      そっち系の会社は無限に資産がソフバンから降ってきますな・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 19時12分 (#2389721)

    PCやタブレット用のクライアントソフト出すだけでいいんじゃないの?
    わざわざハード買う人がいるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      MMIどうすんだよ

      • by Anonymous Coward

        >コントローラはPC用のものも利用できるとのことで、また本体サイズは49×90×11mmと非常にコンパクト。
        とあるから、スマホならそのへんのBTコントローラ
        PCならそれこそなんでもいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 22時04分 (#2389848)

    駅前で無料で配るんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      iPhoneのオマケがiPadじゃなくてコレになるんじゃね?w

  • ラインナップの中にゴルフゲームがあるけれど、
    伸び縮みするバーをタイミングよく止めるというありがちな操作法だと、ラグが厳しいと思うんだが、
    そういうのはサーバを経由せずにクライアント側だけで処理したりするんだろうか?
    そういう工夫がしてあるなら音ゲーとかも行けそうだな。

    • by Anonymous Coward

      一部クライアントに持ってこなくてもやりようはありそう。
      例えばXフレームの遅延がある場合、ボタン入力を検知したらXフレーム前に押されたことにすれば、事実上ラグを無くせる。
      XBOX/PS3のストリートファイターIII3rdのオンライン対戦がそんな感じだった。
      難点は毎回Xフレーム分、内部状態を巻き戻してやり直すのでCPUパワーが必要なことと、画面と音飛び…このケースでは、押されなかった場合の映像がX-1フレーム流れたあと、押された場合の映像に突然切り替わるので、Xの値が大きいと違和感が出ること。
      結局良い回線は必要そうです。音ゲーはこの方法でも厳しそうだな…

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