パスワードを忘れた? アカウント作成
9024623 story
インターネット

受け取れる添付ファイルの最大サイズは? 55

ストーリー by hylom
常識的に考えて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日の「複数のファイルをメールに添付する場合、ZIPでまとめて圧縮して添付するのはよろしくない?」ストーリーはさまざまなご意見で盛り上がっていたが、元ネタのASCII.jpでは、第2回記事として『ASCII.jp:いまどきメールに添付OKな「ファイルの容量」は何MBまで?』という新たな議題が提起されている。

Webメールの代表格であるGmailでは「25MB」というサイズ制限があるが(Gmailのヘルプ)、企業内のメールサーバーでは(IT系の会社ですら)数MBのファイルしか添付できない場合がある。記事では、「一般的なビジネスメールでは4MBまで」としているが、読者皆様の環境ではいかがだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年05月29日 12時40分 (#2390142)

    相手先の事を考えて5M以上なら外部サービスで渡すようにしてる

    # たまに制限なくても添付ファイルを怪しんで開けずに捨てる人いて困ったことあったが・・・

  • by 90 (35300) on 2013年05月29日 12時50分 (#2390149) 日記

    送れるもの
     写真: 一眼レフの写真、不可逆圧縮
     画像: 1枚500KB制限とすると8枚

     音楽: 1分42秒 (320kbps)
     音声: 17分 (32kbps)

    そもそも送れない/ぎりぎり
     写真: RAW画像(10MB~)
     プログラム: インストーラいるやつはだいたい2MB~

    まぁ、テキスト以外のものを渡すプロトコルじゃないよねみたいな…

    • by tri_try (37879) on 2013年05月30日 11時55分 (#2390924)

      送信時にbase64ハッシュでかさばるので
      送付可能な実データ容量はさらに減ってしまうという・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      30枚近く、写真を撮って送れと言われることがありますが何か?

      最高品質のものを送るんじゃなくて、要求を満たす品質のものを送ればいいだけの話。写真入りのWordやPowerPointのファイルだって普通に飛び交っている。書類のスキャンイメージも普通に送られてくる。事務系ならほとんど問題にならないよ。

      もっとも、プライベートではメールでファイルを送ることは少ないけどな。容量の問題もあるけど、写真とかメールに添付しても、コメントを付けるのが面倒だし、見る方も面倒くさいから、オンラインサービスで済ませた方が楽。

      • by Anonymous Coward

        30枚近く、写真を撮って送れと言われることがありますが何か?

        最高品質のものを送るんじゃなくて、要求を満たす品質のものを送ればいいだけの話。

        そんなごく当前の事をなぜこんなに偉そうに言えるのか。分割して送ったところで問題もあるまいに。

  • タイトルママ。
    未だに月数件はあるんだよなあ。
  • 私の所では20MBytesです。(エンコード後のサイズね)
    別に何かポリシがあるわけではなくて、外部サービスを使っていて、そのサービスが20MBytesで制限しているから。

    自分としてはヒトケタMBytesはちょっとキツいと思うな。
    • by Anonymous Coward

      うちも外部の制約。
      Gmailのビジネス契約で、Gmailの制約を受けてます。

      システム屋としては大きなログをやり取りすることもあって送信を
      Gmail通さずにmx引いて直接おくる回避をしてたりですが。

    • by Anonymous Coward

      小さいところに合わせて分割設定すればいいだけなので、手間はあまり変わらないのでは?
      大量に分割されて送られてくると一瞬ぎょっとするけどね

      • by haginov (32812) on 2013年05月29日 13時01分 (#2390157) 日記
        使用しているメーラで分割や合体(?)させる操作手順が分からなかったり、そもそもその機能があることを知らない人が結構いますね。そういうのを見ると分割メールはトラブルに会うことが多いように思います。

        そもそもメール分割のプロトコルみたいなものって標準化されているんでしょうか。
        相手がどんなメーラを使って受信するか分からない時でも大丈夫だったりするのかな?
        親コメント
  • by JULY (38066) on 2013年05月29日 12時36分 (#2390137)

    message_size_limit のデフォルト値(約 10MB)、というところは多いと思うなぁ。

  • ウイルス対策ソフトの制限で10MBまでです。それ以上は別の方法で受け取りますね。
    • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 1時12分 (#2390712)

      役所ですが、同じくウイルス対策ソフトによる事実上の制限があります。
      明示的な制限ではなく、ウイルス対策ソフトがチェックできる容量。
      そして、その目安が1MB強。圧縮掛けた場合は、ウイルスソフトで展開後に1MB強。
      アップローダー等の職員の閲覧は禁止されているので、その制限を超えるファイルのやりとりは出来ません。
      直接の持参をお願いしています。

      国等の上級官庁から時々、要綱要領の改正の通知がKg単位の紙で送られてきます。
      それを、関係各位に通知しなきゃなりませんが、元が紙なので仕方ないとは言え、
      せめてスキャナでビットイメージ化してPDFにすれば、紙や輸送費の節約になるものの、
      それをやりとりするすべもありません。

      親コメント
  • Gmail、10GバイトまでのGoogle Driveファイルの添付が可能に [slashdot.jp]
    メールに添付するのではなくて、GDrive上で共有設定にしてURLをメールに張り付けるという一連の作業をgmail上のインタフェースで手軽に設定できる、ということのようです。
    送信先のメールサーバのサイズ制限に引っかかることもないし、メールサーバの制限を回避する方法として知っておいて損はなさそうです。

    ただし、やってることはファイル共有なので、他の誰かにダウンロードされても知りませんがw

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 17時29分 (#2390427)
    ハードディスクは入れ物なので「容量」でよいが,ファイルには「サイズ」を使うべきだ。

    # 容量の用法を守ってお使いください

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 23時39分 (#2390670)

    時々海外で仕事してます。

    国によっては1MBの添付ファイルでもダウンロードに苦労する事があります。
    宅ファイル便もDropboxも解決にはなりません・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 12時43分 (#2390144)

    ML宛に添付して送ると悲鳴あげるからなぁ
    MB単位だと共有の場所に置いて持ってってねってパターンがうちは多いです。
    うっかり社外秘情報含むものを送っちゃうと目も当てられないからその予防策でもある、みたいなことを担当者は言ってました。

    GB単位のものはDATかフロッピーに入れて郵送、みたいなネタか本気か分からん話が一時期流行りましたなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 12時56分 (#2390154)

    たぶん宅ふぁいる便とか使われてるんでしょうけれども

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時04分 (#2390161)

    俺んとこ1GbpsなんでDVDとか余裕ッスよwww」

    ランダムデータ書き込んだBlurayイメージ送ってやった。

    • by Anonymous Coward

      回線とメールサーバの違いを理解してないのか…。
      一般人の認識ってこんな感じかな?

      • by Anonymous Coward

        言葉使いはアレだけど分かって書いていると思うぞ。

        15年程前なら64kbpsや128kbpsでベストエフォートな常時接続回線が普通にあった。
        そういう低速回線で10MBのメールを送られると何十分も回線が塞がって、
        後続のメールが大きく遅延したりメール以外の通信を圧迫したりする。
        だから社内のメールサーバーでサイズを制限していた。

        もう少し昔になると、メールのためだけに従量回線を使う環境も一般的だったと思う。
        そういう場合は通信費を抑えるためにサイズ制限していた。

        回線速度とメールのサイズ制限とを関連付ける合理的な理由はあると思う。

        • by Anonymous Coward

          回線が遅くてもまともなネットワークやルーターを使っていれば、TCPの輻輳制御があるから、何十分も回線が塞がるようなことはないよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 13時32分 (#2390191)

    正直どうでもいい

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 14時02分 (#2390221)

    0バイトだ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 16時05分 (#2390351)

    25MBと言う制限はそれなりの理由があって設けられたと思うので、その理由は知りたい。

    自分はそもそもメールでバイナリデータを送らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 20時27分 (#2390566)

    最近はコンデジでも「適正印刷サイズ:A2」とかいう馬鹿げた設定がデフォルトになってたりするせいで、
    現場写真をばかみたいなデカいサイズで送ってくる奴が多くて、そのせいで添付ファイルサイズがでかくなって困る。
    L版でそこそこ問題ない1600x1200以上は、普通の状況なら一般人に必要ないだろ…。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...