パスワードを忘れた? アカウント作成
9036088 story
Opera

Chromiumベースのエンジンを採用して刷新された「Opera Next 15」、リリースされる 46

ストーリー by hylom
諸君らが愛してくれたOperaは死んだ、なぜだ! 部門より
fukapon 曰く、

レンダリングエンジンをBlinkに刷新したOpera Desktop版のアルファビルド、Opera Next 15がついにリリースされた(窓の杜)。

が、これは……。今のところChromeの粗悪な模造品である。Opera愛に満ちたユーザが早速飛びついたが、Desktop Teamのblogには厳しい意見も多数と言った状況。かくいう私も、まさかUIがこうまで変わるとは思わなかった。この先、Operaは生き残れるのだろうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Opera Mobileも (スコア:5, 参考になる)

    by tnka (39757) on 2013年05月30日 16時36分 (#2391137) 日記

    先日リリースされたんですが、ブックマークがなくなるわ(アップデートの際に引き継がれない。のではなく、SpeedDialに統合されてブックマーク自体がなくなった)、古いスマホでは壊滅的な速度になるわ、カスタマイズはほとんどできないわで非難轟々でした。
    Jelly Bean以前のバージョンにインストールできるとはいえ、劣化Chromeという点ではデスクトップ版と同じですね。

    しかも通常の更新としてリリースされてしまったので、バックアップとってなければ旧バージョンに戻せないというおまけつき。
    あまりの非難の多さからか、旧バージョンをあわててOpera Mobile Classicという別アプリとしてリリースされる始末。

    Operaのメジャーバージョンアップでのやらかしは割と好意的に見てきてたし、WebKit(Blink)採用も、まずはお手並み拝見と期待してたんですが、さすがに今回のは希望が持てない…というか、Operaである必要が見えない。

    # お金払って広告消してたんでID

  • 外観の設定も出来ないしオプションもChromeで設定できることだけ(opera:configもない)。
    まあアルファだなという感じですかね。

    動作はキビキビしてるのでリリースまでに以前のUIをどれくらい再現できるか期待してます。

    #タブの閉じるボタン位置が左端になってるのがなれない

  • タレコんだ後に出た情報なんで許して。
    http://my.opera.com/desktopteam/blog/opera-features-and-release-cycle [opera.com]

    Opera Developer = Firefox Aurora
    Opera Next = Firefox Beta
    って感じでしょうか。

    おいおいNextがこの品質で大丈夫なのか? と思うわけですが、多分、Next 15は過渡期なので... てことかな。

    • by Anonymous Coward

      Opera Next は元々そんなもんですよ。

      以前の定義としては……

      Opera Nextとは(広義には)Operaのスナップショットの事。

      Opera Wiki [opera-wiki.com]より

      個人的には64ビットビルドが無くなってしまったようで残念。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 19時59分 (#2391323)

        64bitがないのは、Chrome似ないからでは
        64bitビルドがないとJavaが動かずOSXだと困っちゃうんですよねぇ……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうせ今さらJavaを要求するサイトなんてなぜかIE専用、よくてWindows専用でしょ。
          オワコンJavaが必要ならSafariでも使ってろと

          • by Anonymous Coward
            せっかくMacのJavaもまともになったのに...
    • by Anonymous Coward

      FirefoxとOperaじゃリリース間隔違うから、要求される品質の幅も違ってくる

      • by Anonymous Coward

        Blinkベースになるならリリース間隔も6週間ごとに移行せざるをえないでしょう。そのために従来のNextに加えてDeveloperが追加されたんだろうし。独自にセキュリティ修正をバックポートし続けるだけの体力があるとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 16時00分 (#2391105)

    × この先、Operaは生き残れるのだろうか……。
    ○ Operaは、この先生きのこるのだろうか……。

    • by Anonymous Coward
           _,,…,_
        /_~,,..::: ~”‘ヽ
       (,,”ヾ  ii /^’,)
          :i    i”
          |(,,゚Д゚)   Operaは…
          |(ノ  |)
          |    |
          ヽ _ノ
           U”U
  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 17時24分 (#2391169)

    なんというか、外見をここまで似せる必要があったのかという感じですね。
    私が「レンダリングエンジン」を誤解してるのかな。

    とりあえず、赤Oなのか銀Oなのかはっきりしてください(ぇ。
    # 本当に左上が銀Oになったらメリハリなくなりますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 16時10分 (#2391116)

    バージョン3からWebkitベースに移行しましたが、Tridentベースのものと比べて細かいカスタマイズ項目が減り、
    「悪くはないけど、あえてこれを使うメリットもあんまりないな…」という、なんだか残念な感じになっています。

    • by Anonymous Coward

      SleipnirはBlinkエンジン搭載プレビュー版 [fenrir-inc.com]も出てますね。
      ちょっと使ってみた感じでは特に表示が崩れるサイトも無かったので、正式版になるのが楽しみです。

    • by Anonymous Coward

      正確にはSleipninr 3.5からWebKit搭載
      3が出た当初はGecko(というかFirefox自体を内蔵)だったんだけど、Gecko 1.9.2(Firefox 3.6)のサポート終了のタイミングで乗り変わった。
      中の人いわく「WebKitと比べると問題が多かった [impress.co.jp]」とか。

      バージョンが上がるにつれ安定度は増してるんだけど親コメの通りカスタマイズが微妙だったりなどまだまだな点も多し。
      スクリプト資産の関係でSleipnir 2.Xからまだ移行できずorz
      Tridentの方でスクリプトが使えるように謹製プラグインを早く出してくれないかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        プラグイン版のSnapCrabが最強過ぎてSleipnir2.xから移行する気が全く湧きません。
        3.xでSleipnirから分離された挙げ句、Webページキャプチャの機能が無くなった時点で自分の中で3.x以降は存在しない事になりました。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 16時27分 (#2391129)

    Opera MobileとOpera miniと何もつかないOpera、とやたら増殖?してるようで
    UIがそれぞれ微妙に違ったりで、利用者として混乱気味・・・(何が違うのかがよく判らない)
    Operaが有料ソフトウェアの頃からの愛用者で、DesktopもMobileも現状Operaをメインに
    しているのですが、今後一体どうしたものかと

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 17時02分 (#2391155)

    Chromeの粗悪な模造品である

    とは酷い言い方で、それは Chrome を見慣れているからだと思う。
    むしろ、タブ自体は当然として、タブを上側に付けるデザインなどの多くのデザインや機能はもともと Opera が発祥。
    まぁ、機能が貧弱な状態だと、粗悪な Chrome に思える気持ちも分からないでもないが。
    なんかオリジナルが蹴落とされている状況ってアレですね。歴史かもう価値はない(これまた酷い言い方だが)

    • by fukapon (4131) on 2013年05月30日 19時23分 (#2391294)

      もともとOperaが発祥、その程度の話ではありません。おっしゃるタブにおいて、Operaは今もってリードしていました。
      スタックはここ最近Operaが加えた機能で、FirefoxにもChromeにも実装されていません。(FirefoxはTab Groupsがあるから追うつもりもないかも知れませんが)

      そこまで知った上で、申しました。
      レンダリングエンジンをBlinkにするってよりは、全体的にChromiumベースにするってことなのかなぁ。とも感じましたしね...。

      親コメント
    • by ncaq (46027) <ncaq@ncaq.net> on 2013年05月30日 23時32分 (#2391446) ホームページ
      本来Operaがタブ機能,スピードダイヤル機能,その他もろもろでChrome(笑)というレベルで先を行っていたのに,
      それらを全て捨ててChromeの劣化版になってるから言われてるんですよ.

      Operaの熱烈なファンだったからこそ残念.
      アクション機能など,ちゃんと復活すると良いけど.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう、Chromeの劣化コピーどころかChromiumの劣化コピー。PPAPI版内蔵FlashもPDFビューアーもH.264デコーダーもない。

  • opera.exe *32 |xxxxx | 00 | 12,104 K | Opera Internet Browser
    opera.exe *32 |xxxxx | 00 | 18,732 K | Opera Internet Browser
    opera.exe *32 |xxxxx | 00 | 50,260 K | Opera Internet Browser
    opera.exe *32 |xxxxx | 00 | 22,296 K | Opera Internet Browser
    opera.exe *32 |xxxxx | 00 | 57,064 K | Opera Internet Browser
    opera.exe *32 |xxxxx | 00 | 21,600 K | Opera Internet Browser
    opera.exe *32 |xxxxx | 00 | 40,796 K | Opera Internet Browser

  • by Anonymous Coward on 2013年05月30日 20時55分 (#2391369)

    http://it.srad.jp/comments.pl?sid=593092&cid=2325030 [srad.jp]
    エンジンの変更はすべてに波及することが理解できましたか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 0時14分 (#2391462)

    確か開発者が抜けてきてるんだよね。
    以前のストーリーでも触れられてる [srad.jp]。

    webkit移行の発表前にもRCで指摘されたバグを放置したままリリースしてしまうというチョンボをやらかしてた。
    もはや開発体制が維持できなくなってきていると思わざるを得ない。

    • by Anonymous Coward

      Operaが元気だった頃……。そういえば、ミスターバイキングことテツっあんはOpera辞めた後、なにしてるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 1時31分 (#2391495)

    M2分離は困る。
    ブラウザ、フィード・リーダー、メーラーとネットへの入り口が一つですむのはとても便利だった。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 2時09分 (#2391500)

    要望アンケート
    Haavard - Sound off! What are the top 3 missing things from the new Opera?
    http://my.opera.com/haavard/blog/2013/05/29/top3-missing [opera.com]

    M2復活の署名活動
    Petition | Opera Software ASA: Bring back M2 (build-in mail client) to Opera Next (Opera 15) | Change.org
    https://www.change.org/petitions/opera-software-asa-bring-back-m2-buil... [change.org]

    まだまだこれからだと思いたい。

    • by Anonymous Coward

      これら要望に応えてたらOperaのバージョンが20になっても30になっても追いつかないでしょうね。
      さてどの程度のユーザーが切り捨てられてしまうことやら。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月31日 12時39分 (#2391708)

    モバイル版のOpera(旧Operaベータ)との統合なんだろうけど、モバイル版で実装されて居るものすら入って居ないじゃないか。
    モバイル版からベータを外したので、それをデスクトップ版へ進めようって事なんだろうけど、どのみち、Blink版までの過渡期バージョンにしか成り得ないだろう。

    それ以前に前々から、Nextは実用品でなくベータだと言っていた筈なんだけど。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...