パスワードを忘れた? アカウント作成
9090373 story
インターネット

堀江貴文氏が「ファウンダー」となる新会社「7gogo」、創業メンバー募集中 49

ストーリー by hylom
帰ってきた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ライブドア事件」で逮捕・起訴され有罪判決を受け、現在仮釈放中の堀江貴文氏が、新会社「7gogo」を立ち上げるという。サイバーエージェントの藤田社長が代表取締役に就任、堀江氏は「ファウンダー」となるという(INTERNET Watchサイバーエージェントのプレスリリース)。

同社は「著名人同士のグループトークを閲覧するアプリ」を手がけるという。著名人との会話をすることはできないが、ユーザー同士でのコメントは可能。「7gogo」の由来は堀江氏の囚人番号が「755」だったからだそうで、現在創業メンバーの募集が行われている。詳細についてはまだ未定だが、締め切りは6月30日とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 肩書きを聞いただけでは仕事内容が判別できない感じの人たちが集まってアレコレやるのを想像してしまったわ。

    要は著名人たちがネット越しに討論したりするのを見ることが出来るもんだと思うんだがニコニコの討論や話が遠隔地同士で出来るようなもんか?

  • とりあえず、
    しばらく見ないうちにえらい痩せたなこの人。
    ちょっとかっこいい。

    • by Anonymous Coward

      懲役ダイエット、凄いね

    • by Anonymous Coward

      いきなりあの姿を見ると、悪い病気じゃないのかと怖くなる。
      刑務所で体にいい生活習慣を身につけてああなったと思うが。

    • by Anonymous Coward

      逮捕当時、留置所から出てきてカメラに頭下げたときが一番イケメンに見えた気がする。

  • 最近日本上陸して話題になったハフィントン・ポストがブログの延長で記事を集めるように、7gogoは有名人のTogetterのようなもので稼ごうというモデルに見える。
    雑誌の事件記事なんかでも有名人同士の対談記事なんてのはよく企画されるわけで、特定のジャンルで知名度のある専門家同士の会話ってのは金出して読むだけの価値のあるコンテンツなのは間違いないと思う。
    もちろん、無編集だとノイズやら話題性を呼ばない話も大量に出てくるんだろうけど、何か大きな事件とかあった時にリアルタイムに専門家の話が聞けるというのはけっこう大きい。ある程度の知名度を持つ人が集まれば行けると思う。
    話題になったものは読みやすく編集してアーカイブとして提供したりニュースメディアに記事として売りつけるとか、マネタイズの方法は他にもいろいろありそう。
    もしかしたら、ブロックの手間がいらないTwitterみたいな感覚で芸能人の気軽な告知媒体としても機能する可能性もある。アメーバ芸能人ブログを抱えるサイバーエージェントと組んでるわけだしね。

    炎上対策さえなんとかすれば、案外有望な言論プラットホームになるかも。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 12時35分 (#2394833)

    違法ではない怪しげな経営手法に騙される方が悪い(違法でない行為は結果として合法になる)
    株式分割のマジックに代わる無知な投資家から金を巻き上げる儲け口を見つけたのだろう

    • 十分に勝算のあるビジネスを鼻先にぶら下げる予定はあると思いますけどね。
      でなきゃ、また虚飾かと疑われるのは当たり前なんだから。
      成功するかしないかは時流もあるし確実なことなんて言えません。
      それに投資家が乗るかどうかは自己責任で、後で詐欺とは思わなかったなんてことはないように。
      逆に大成功して「お前らが批判したから損をした」と言われても知ったことじゃありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      財政ファイナンスとか?それは日銀か。

    • by Anonymous Coward

      株式分割の件は、分割後の株が手元にくるまでのギャップを放置した取引所と、それに釣られた奴らの問題じゃん。
      バリュエーションとか理解できないなら、長期保有とかすんなよ。

      • by Anonymous Coward

        まともな経営者ならばトンネル投資組合を使ってまでインチキをしようとはしないものだが
        逮捕されることが理解出来ないなら逮捕されるようなことをしなければ良いのに

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 12時43分 (#2394846)
    >堀江氏は「ファウンダー」となる
    ファウンダーって創業者のことですよね。創業しておいて自分は役員に入らないとなると「アイディア出し」+「出資」ってことかな。
    なら「堀江氏は自身のアイディアを実現するため出資者となる」の方がしっくりくると思うんですけどね。
    • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 12時58分 (#2394869)

      会社法331条1項3号から、取締役にはなれません。
      現在は仮釈放期間中ですから、もうしばらく掛かります。「アイディア出し」だけでしょう。出資者も「創業メンバー募集」の方から集めるのでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 13時24分 (#2394912)

        なるほど。役員とか会長にはなれないんで、
        ファウンダーっていう「名状しがたい親玉のようなモノ」になったわけか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        本人も、表に出るのは面倒だし勘弁とかインタビューで答えてましたね。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 13時07分 (#2394882)

      代表取締役ファウンダーとか取締役ファウンダーという役職名をつけてる人もいっぱいいますよ
      たいてい馬鹿ですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        特撮ヒーローというか、怪人的なネーミングセンス。
        それはそれでうれしいと思ったら、(愛すべき)馬鹿だ

    • by Anonymous Coward

      少し前に似たような音の単語を聞いたなと思って記憶を探ってみたら、「ラウンダー」だった。

      • by Anonymous Coward

        俺はバウンダー(ごろつき)かと思ったよ

  • よーしがんばるぞ。

    • by Anonymous Coward

      10年後には沖縄で自殺しちゃうかも!

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 13時29分 (#2394916)

    グループに参加する著名人から金取るシステムかな?

    「今、勢いのある○○社長の意見を是非発信して欲しいとの声が多いんですよ。
    参加費が○○万円掛かりますが、広告費と考えれば安いですよ。」
    「この間のトークのはんきょうがものすごいです。
    是非また参加してください。」

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 13時55分 (#2394939)

    郵便番号が5桁から7桁になるときに、住所録などのデータ変換を支援するソフトがいくつか世に出ましたが、その中にゴーゴーセブンというものがありました。(元ネタはSPEEDの歌)

    • by Anonymous Coward

      パチスロにもあるよ~

    • by Anonymous Coward

      関西の豚まん屋・・・はちょっと違うか

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 14時31分 (#2394967)

    著名人ってどんな人達なのか気になる・・・
    正直、ネット界隈の著名人って怪しい人が多すぎる。大したこと言ってなくてもまわりがチヤホヤするし、著名人同士の横のつながりで無駄に有名になってたりする。
    今回のこれもCAの藤田社長とホリエモンの横のつながりでだろうし。
    いや、そういうコネで新事業するのはいいんだけどさ、遊び半分じゃなくまじめにやってほしいなと。
    facebookの中の人とmixiの中の人を対談させるとか。
    ソーシャルコンサルとかネットコンサルとか、変な肩書きの人達はご勘弁を。

    • by Anonymous Coward

      ロクロをまわしてる連中に興味は無いですね
      #言ってみたかっただけ

    • by Anonymous Coward

      ここでいう著名人は、そういう狭い意味じゃなく、
      単に有名人(政治家とかスポーツ選手とか芸人とか)を呼んで討論させるって話でしょう。

      うん、ソレが「ニコ生」とかと何が違うのかは、私も蓋を開けてみないとわからないですねw

    • by Anonymous Coward

      初めの10回位内にひろゆきがでてくるのは間違いないと思う。

      • by Anonymous Coward

        ひろゆきはテコ入れ要員だろうから、その前に家入が出てくるな

  • by Anonymous Coward on 2013年06月05日 16時57分 (#2395075)

    半月くらい前にツイッターで、こんなのいいんじゃね?って本人が言ってたやつだな。
    有名人の対談を不特定多数がモニターできるようにするってやつ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 9時29分 (#2395457)
    ・・・は「セブン・オー・オー」だったか・・・(汗)

    #年寄りでも分かるかどうかなTVネタで失礼。昔は「テレビっ子」だったから・・・
  • アメリカのコンピューターサイエンスの講義を無料できける今日この頃。滅多なコンテンツじゃ金とれません。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...