パスワードを忘れた? アカウント作成
9110796 story
インターネット

科学的な根拠の無い「地震雲」についてのデマがTwitter上で流行 105

ストーリー by hylom
チェーンメールの悪質化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、先月20日以降、Twitter上で科学的な根拠が無い「地震雲」についてのデマが広がり、大手検索サイトでも検索数が急増したそうだ。

デマの文言は、「【大至急回してください】現在、名古屋の上空に地震雲が発生しています」といったもので、この日の夕方、雲の写真とともに投稿され、しばらく後、「気象庁によると、この1週間は警戒が必要とのことです」という虚偽の情報が追加されたそうだ。無論、気象庁はこのような発表をしていない。夜には、Yahooの検索急増の単語リストにも登場した。

Twitter以前から、ネットでのデマや虚偽情報の急速な拡大は指摘されているが、Twitterのように利用者や影響力の大きいところからのデマは、より深刻なのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、あれだな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時40分 (#2396540)
    拡散元の写真も見たけど、地震雲と呼ばれているものとは明らかに違いますね。
    #根拠が無いと言っているのは気象庁であって、地震発生前に同じようなパターンの雲が
    #観測された例は結構有る。但し因果関係の有無は不明。

    地震は月と太陽の引力の影響を受ける。
    満月と新月の前後1週間は、特に注意するように。
    • Re:まあ、あれだな (スコア:5, おもしろおかしい)

      by nox_dot (11614) on 2013年06月07日 16時02分 (#2396559) 日記

      > 満月と新月の前後1週間
      毎日じゃないか!!

      親コメント
    • by gesaku (7381) on 2013年06月08日 13時53分 (#2397080)

      >拡散元の写真も見たけど、地震雲と呼ばれているものとは明らかに違いますね。

      そもそも「地震雲」というものが存在しないのでネタにすらならない。

      >#根拠が無いと言っているのは気象庁であって、地震発生前に同じようなパターンの雲が
      >#観測された例は結構有る。但し因果関係の有無は不明。

      この記事では気象庁が挙げられているが現実にはほとんどの地震学・気象学学者が同様の意見である。
      #合同学会でたまにポスターが出たりしてるのでゼロではないけど

      仮に、地下深くの地象がはるか上空の気象に影響を与えるのであれば、地表でも何らかのエネルギーや変化が観測されなければおかしい。
      そうでなければエネルギーが地下から上空にワープしていることになる。
      また、雲は生成に相当なエネルギーが必要であり、もし震源から直線的に減衰なしにエネルギーが伝わったとしても、地表面で観測される
      それは相当量となり、いままでに観測されているはずである。実際には拡散しているので距離の二乗以上に反比例して減衰し、更に
      地表から大気に移動する際にさらに減衰すると考えられる。以上のことは中学の理科レベルの知識でも十分考察可能である。

      以上のことから地震雲というものはネタになる前にあっさり否定されるのだが、それでもこのようなデマが流布される原因としては、

      ・暇人のデマゴーグ(最悪)
      ・中学レベルの知識を持っていない

      が考えられる。前者はともかく後者は日本人の知的レベルの低下(もしくは元から低い)を嘆かないわけにはいかない。
      物事の考察力を鍛えず、試験で点数を取るためだけの学校教育の弊害と言い換えることもできよう。
      悲しいかな、自民党政権はセンター試験を改悪し、更に試験のためだけの学校教育を推し進めようとしている。

      ・・・・と、地震雲のデマからここまで引っ張ってみるテスト。

      #電波だの電磁波だのも同様gesaku

      親コメント
      • 拡散元の写真も見たけど、地震雲と呼ばれているものとは明らかに違いますね。

        そもそも「地震雲」というものが存在しないのでネタにすらならない。

        元のコメントはそういう存在しないネタをもっともらしく語るというネタだから、ネタになってると思います。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
      • by IR.0-4 (24198) on 2013年06月12日 9時12分 (#2399634) 日記

        「水を飲むと100%生物は死ぬ」と同じ類の皮肉話での返信になるけれど

        >仮に、地下深くの地象がはるか上空の気象に影響を与えるのであれば
        素粒子論の引力の予測のお話に
        「多次元が三次元+時間に丸められていて、その余分次元が引力の原因」
        なんてのがあって、[とんでも]の人達はそれを引用しそうだな

        >・中学レベルの知識を持っていない
        学歴が低い程カルト化しやすいかどうか、資料が見つからないので想像になるけれど。
        オウム真理教や色々宗教原理主義あたりで見られる通り、
        高学歴だからと言ってオカルトにひっかからないわけではありません。

        また、大学進学率は確実に上がっている。んですが、
        それが学力と関係があるか、また不明。

        >物事の考察力を鍛えず
        同意。
        知識はあるがそれを実務/現実と関連付ける能力がないような、実感が実生活であります。

        >・暇人のデマゴーグ(最悪)
        新聞に高校生への取材で「他人とつながってる感じがした」というのがありました。
        思想を持っているとは思えないので「テロ」でも「デマゴーグ」でもなく、
        居酒屋会話やら、友達間の会話やら、BBSでの「燃料」等の類だと思っています。

        お祭りのためのネタに飢えていた、に尽きると思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時08分 (#2396503)

    地縛霊に見えた俺はきっと疲れてる

  • 地震雲はロマン (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時22分 (#2396514)

    ナマズもね

  • by benzene975 (41852) on 2013年06月08日 21時37分 (#2397281) 日記

    Twitter以前から、ネットでのデマや虚偽情報の急速な拡大は指摘されているが

    嘘を嘘と見抜けないと云々、とはよく言ったもの。
    個人的にTwitterが普及しはじめてからデマという言葉を頻繁に見かけるようになった気がします。なんとなく、情報そのものを偽り(悪)として扱うことで、個人が情報を判断する責任から逃れているような気もします。今回のように明確に真偽の程がわかる事案ならまだいいのですが、答えが簡単に出せないことがらって結構あるんですよね。
    デマだからどうこうではなくて、明確な根拠をもとに自分なりの判断を下せるといいのですが……。

    --
    自由の行使には責任を伴わなければならない
  • by s02222 (20350) on 2013年06月07日 15時31分 (#2396524)
    誰だこんなジョークを流した奴は。これじゃ、うっかり信じる奴が出ちゃうかも知れないじゃないか。よし、明確にジョークと分かる文言を付けてやれ。

    >「気象庁によると、この1週間は警戒が必要とのことです」

    みたいな話だったら笑う。
    • by nemui4 (20313) on 2013年06月07日 15時39分 (#2396537) 日記

      「虚構新聞」ですら信じてしまう人もいるから、何をどうしてもこういうのって無くならないよね。
      かつては噂話が銀行の取り付け騒ぎに発展することもあったそうだし。

      twitterって建前上は「つぶやき」にしか過ぎない。
      でもそれは言葉である以上、呪としての力は確かに存在する。

      参考つ「反政府デモが続くトルコ、首相はTwitterを「呪い」と表現」
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/IDG/20130605/482302/ [nikkeibp.co.jp]

      親コメント
      • by kappaworks (32049) on 2013年06月07日 16時02分 (#2396560)

        twitterって建前上は「つぶやき」にしか過ぎない。

        ここはむしろ、twitterの語源に立ち返って「さえずり」と呼び換えた方が、無責任具合が程よく強調されてデマも流れにくくならんでしょうか。
        「つぶやき」などと呼ぶから、さも大事なことをこっそりしゃべっているような印象を与えるのでは。
        # 日本語限定の話ですが。

        親コメント
  • こういう事自体が、自由な情報発信を制限するための口実になることにもっと注意を払うべきだよね。

    1)「ネットって、デマや流言飛語がヒドイね」という風潮が出来上がる
    2)「自由に発言できちゃうから、無責任な発言が横行するんでは?」という方向に誘導される
    3)「選挙でも利用されるし、自由な発言は制限する必要がある」という意見に異を唱えにくくなる
    4)「有害な発言が広まらないように、規制を強化します(その判断は警察/政府が公認した第三者機関がします)」→検閲が正当化される
    5)恣意的な運用により、表現の自由が制限されうる

  • by ymasa (31598) on 2013年06月07日 18時11分 (#2396666) 日記
    Twitterでデマが広がったのかもしれないけど、Twitterでデマが広がる様子が見えたってことなんでしょう?

    Twitterがなかったらデマは広がらなかった ってわけじゃない。
  • by inoua (33235) on 2013年06月08日 0時56分 (#2396931) 日記
  • さすがTwitter (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時04分 (#2396499)

    バカ発見器の次の実験に入ったか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時13分 (#2396507)

    TwetterでもemailでもTVでも新聞でも口コミでも
    騙されるやつは騙される。

    メディアによってどういう嘘が報じられるかの
    傾向は違うかもしれないが、それに騙されて
    死んだりムダ金使わされたり恥をかいたりするのは
    結局は自分なんだから、自分で気を付けるほかない。

    /.Jのストーリーも、ACで脊髄反射するだけなら
    裏を取る必要もないけど、
    「地震雲のデマがバカッターで流れてるらしいよ」って
    人に言うならその前にその事実を確認したいところですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時33分 (#2396528)

      事実を確認って、
      「気象庁は何も言ってない」
      で十分だと思いますが。

      「気象庁信じてるのかよ情弱」と言いながらデマ拡散してる連中は、やりたい人にはやらせとけばいいかと。

      まあ、もし本当に、例えば東京直下で巨大地震が起きることが、明日の0時とかまで正確に予知できたとして、
      発表するか?といえば疑わしいですし。
      パニックで地震以上の犠牲者が出ることは想像に難くない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時21分 (#2396513)

    地震雲と言われているのは一本だけの筋状のもの

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時28分 (#2396518)

    >Twitter以前から、ネットでのデマや虚偽情報の急速な拡大は指摘されているが、
    >Twitterのように利用者や影響力の大きいところからのデマは、より深刻なのかもしれない。

    Twitterなんてフォローするのは自由なんだから。
    アホとはネットでもリアルでも接点持たないほうが良いって事じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時34分 (#2396530)

    ・「大至急」と強調してあるもののほとんは急を要しない。
    ・ねずみ講の特徴はまず最初に「ねずみ講じゃないから」という。
    ・「私の一生のお願い」は数百回存在する。

    • by zzzzz (5124) on 2013年06月08日 16時02分 (#2397126) 日記
      > 「私の一生のお願い」は数百回存在する。

      一生に一度きりのお願いなんて言ってないもんね (^-^)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 17時24分 (#2396635)

      ・「大至急」と強調してあるもののほとんは急を要しない。

      ちなみに、手術室だと「大至急」は「心肺停止」の符牒だったりして、そのようなノリで「急いできてください」のつもりが、手術室で手が空いていた医師・看護師全員を集めてしまった、というような話をときどき聞きます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 15時37分 (#2396533)

    RTとか引用とかで回してる情報に対して
    自動的に発信源を突き止められる仕組みがあってもいい気がする。

    # あったっけ?

    • 以前はツイート丸ごとGoogleに放り込んでトレンド(だっけ?)見てやればグラフの一番左が元発言者だって判ったんですけどねえ。
      宮崎口蹄疫や東日本震災そして福島事故で飛ばされたデマの元を突き止めて否定するのに随分役に立ったんですけど。
      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...