パスワードを忘れた? アカウント作成
9131990 story
アメリカ合衆国

米道路安全交通局、自動車の運転中に携帯電話の機能を無効化することを検討 74

ストーリー by headless
困難 部門より
わき見運転が原因で年間3,000人以上の死者が出ている米国では、運転中に携帯電話などのモバイルデバイスの機能を一部強制的に無効化することを、道路安全交通局および運輸省が検討しているそうだ(WIREDの記事本家/.)。

無効化する機能はSNSへの投稿も含めたテキストメッセージの表示・送信や動画再生など。現在検討されている方法は2種類で、1つは自動車内に組み込まれたシステムにモバイルデバイスを接続し、走行中は機能を停止させるというもの。しかし、この方法が有効かどうかは運転者次第となる。使いにくいものであったり、簡単に取り外せるようなものであれば、再び使い始めてしまうことが予測される。もう1つの方法は近接センサーを使うもので、運転者がモバイルデバイスを手に取ると警告音が鳴るといったもののようだ。しかし、実際の事故でモバイルデバイスの操作が原因となったものがどの程度あるのかは正確に把握できていない。また、市民や自動車メーカー、電子機器メーカー、中古車向けのオプション品メーカーなどからの協力を得られるかどうかが最大の難関になるだろうとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2013年06月09日 17時02分 (#2397599)

    ハンドルに手の検知システムつけて、片手運転になって1分以上経過したら自動的に110番に通報するようにしよう

    • by yatobi (7117) on 2013年06月09日 21時54分 (#2397748) 日記

      それより「移動体端末を所定の方法で自動車に固定することで利便性を提供する」というシステムを搭載したほうがいいかも。
      端末を使用できないようにするという発想ではなく、別の利便性を提供することで「どんどんハンズフリーへと誘導する」という考え。

      例えばだけど、車体のスロットにスマホを突っ込んでNFCでハンズフリー化はもちろんのこと、自動車ごと移動体通信端末として、ネットラジオを聴いたり膨大な音楽データを持つオンデマンドストリーミングサービスと連携してカーステレオで流したり、ニュースを読み上げたり、カーナビでも道路工事など細々した交通情報を受けながら迂回路を示したり、GoogleNow [google.com]と連携して近場のイベント情報を拾ったり。
      更には、事故の際には車載カメラと連動して警察に届け出るとか、被災時には災害情報を受けて避難経路を示すとか。

      で、トドメのキラーコンテンツとしてソーシャル系アプリ。
      車で流しているだけで沿線の交流を求める側から検索してフィーリングに合いそうな人をピックアップし連絡を取り合うナンパ支援サービスとか、単に「お友達検索サービス」とか。
      犯罪対策としては、端末登録情報で本人確認できるシステムを持っとけばOKじゃね?
      やったらオープンなアメリカ人には受けそうな気がするんだけど。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by opanpo (36109) on 2013年06月09日 22時37分 (#2397787)

        ハンズフリーにしても普通に使うのと同じくらい危険らしいですよ。

        携帯電話のハンズフリー操作は直接操作と危険度が変わらないことが判明 - GIGAZINE

        http://gigazine.net/news/20130427-hands-free-no-safer/ [gigazine.net]

        親コメント
      • by saitoh (10803) on 2013年06月10日 16時56分 (#2398321)
        スマホ用の「前方車両接近アラート」などのアプリを保険会社が配ったり [nipponkoa.co.jp]してますね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それより「移動体端末を所定の方法で自動車に固定することで利便性を提供する」というシステム

        べつに、いじくりorしゃべくり用と車両装着用を1台で賄う必要はないわけで・・・・・

    • by Anonymous Coward

      街なかではシフトノブに手を置いてることが多いので無理

      • by Anonymous Coward

        シフトノブにも検知システムつければいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      まずは集中的な通報に耐えられる電話通信システム網を作って下さい。

    • by Anonymous Coward

      車を廃止した方がはやいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        車がないより、ケータイがない方がまだ耐えられる。

  • 自動車保険 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年06月09日 17時36分 (#2397614)

    (日本に於いては任意の)自動車保険に於いて、携帯端末無効装置が自動車に設置されており、且つ申請すれば、保険料が安くなる。
    当然、携帯端末無効装置特約を結んで、それを無効化して事故れば、保険金が無し又は安くなる。
    当然保険屋さんは頑張りますよ。
    嘗て、ULに代表される各種安全規格が創設された様に。

    • ドライブレコーダーに室内室外(正面)同時記録タイプがありますので、
      それを普及させると携帯電話に限らず運転中の飲食、よそ見も記録できそうです。
      「20xx年末までにレコーダー装着で自動車税20%引き」や
      「事故直後に事故動画SDカードを警察に提出で3万円の商品券」や
      「レコーダー装着で自動車保険20%引き(もうある?)」
      の奨励をやると事故後の判断材料が増えるのではないでしょうか。
      なお車内録画のカメラの例 [c16.jp]あり。
      (僕は普段外出時はほぼ徒歩、たまに車運転ですが、通話しながらこちらに向かう運転手は
       警戒してます。通話しながら右折左折する人間の半数は注意力散漫で目が定まってない印象です)
      参考にロシアでドライブレコーダーが普及している理由 [goo.ne.jp]もどうぞ

      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2013年06月09日 18時49分 (#2397654) 日記

      損得勘定にできるのがよいですね。

      捕まった時に、とか事故った時に、とかだと、リスク判断が難しいけど、
      保険料、という費用の増減であれば、判断は非常にわかりやすくなりますし。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年06月10日 10時19分 (#2398011) 日記

      人も車もめったに通らない山道で事故って車横転し、何かに下半身を挟まれて脱出不可能。
      携帯くらいは操作ができそうで外部と連絡を取れる状況なんだけど無効化装置によりそれも不可という絶望的な状況を夢想した。

      無効化装置の電源スイッチに手を伸ばしあともうちょっとで届くけど届かない。
      燃料タンクから漏れたガソリンに電装系からスパークしている火花がいまにも引火しそう。
      そこに偶然通りかかったのは・・・ というドラマちっくな展開にはならんならん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      面白いな。数字を知らないお役所より遥かに正確な判断ができる。
      安くなるような保険が出て来なければ効果がないってことだ。

      • by Anonymous Coward

        金勘定の問題に帰着するなんてむしろアメリカ人のほうが得意そうなイメージがあるのにこの件では完全に逆転してるねえ

  • バンバン取り締まれ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月09日 18時46分 (#2397651)

    自動車の運転中に通話どころか、メールを打ってる気違いさえ少なくない。
    そういう連中は自分が原因で危険な状況になっても、それに気付きもしない。
    警察はバンバン取り締まるべし。
    1回の検挙につき
    ・罰金10万円 + 減点5
    ・罰金を納付するまで携帯電話は没収
    くらい厳しくすれば良い。
    なんせ、馬鹿は痛い目をみないと分からない。

    • 運転中ハンドルの上に
      ・漫画広げて読んでる
      ・弁当置いて食べてる
      のは見たことあるよ。

      バイクで追い越しながら「こえー」と思った。
      車載電話はあったけど携帯電話はまだ普及してなかった遠い昔の記憶。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 18時48分 (#2397653)

      全くその通り。ついでに駅で歩きながらスマホの画面いじっている馬鹿も取り締まって欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 20時13分 (#2397700)

      この前、運転中にタブレットをいじってる気違いを見たよ。
      ああいう気違いからは免許を取り上げなきゃいけないよ。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      以下の犯罪も同じように厳罰化したほうがいいと思います。
      ・ナイフやその他凶器になり得る道具の携帯
      ・児童ポルノの所持
      ・ネットの掲示板やメールを使った脅迫

      • >以下の犯罪も同じように厳罰化したほうがいいと思います。
        >・ナイフやその他凶器になり得る道具の携帯
        >・児童ポルノの所持
        >・ネットの掲示板やメールを使った脅迫

        誤認逮捕は厳罰化しない or できない,したくない、さてどっち。
        って、誤認逮捕は犯罪じゃないからやってもいいのか。
        そういや大阪民国だとK冊の人の場合はお金盗んでバレても返せば捕まらないそうだ。
        http://no-border.asia/archives/9092 [no-border.asia]
        #近所の交番の警官はいつも親切で頼りになるけど、そういう人達もいるってことだけど。

        凶器になり得る道具といわれてふと思いついた
        ・バールのようなもの
        ・でれっきのようなもの
        ・包丁のようなもの
        ・ベルトのようなもの
        ・ロープのようなもの
        ・餅のようなもの
        ・こんにゃくゼリーのようなもの
        ・アルコールのようなもの
        ・DHMOのようなもの

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      横断歩道や階段なんかで携帯を操作しながら歩く人も何とかして欲しい
      #そこは危険な場所だと認識できないのか…

    • by Anonymous Coward

      自動車の速度超過や横断歩行者等妨害、自転車に対する危険運転もがんがん免許剥奪や刑務所行きでやってほしいですね。
      命に関わる問題であり、自動車というのは銃や爆弾となんら変わらない殺傷性を持つ凶器なので、容赦は要らないと言える。

      toshi tumblr - 【クルキチ】なんで日本人は自動車で暴走するのか 1...
      http://news.azwad.com/post/31975473123/1 [azwad.com]

      • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 9時08分 (#2397963)

        > 自動車の速度超過
        個人がコントロールできる速度が違うので、ちょっと無理がある。
        それに、欧米諸国に比べて法定速度が低すぎ。< 逆に住宅地では高過ぎ

        > 横断歩行者等妨害
        これは、取り締まってほしいかな。。ただ、警察官のしい的な取り締まりが横行
        しているのがなんとも。。
        < 歩行者が譲ってくれても捕まえる等。やられたよ。。
        < 歩行者が警官に取り合ってくれて、無効になったけど。

        > 自転車に対する危険運転もがんがん免許剥奪や刑務所行きでやってほしいですね。

        これは、自転車をガンガン取り締まってほしいですねぇ~。
        法改正して、もっと手軽に取り締まれるように。
        < 現法でまともに取り締まると、全員家裁送致なんで取り締まれないとの事w
        < いや、家裁行きで構わないから、ガンガンとりしまれや!!

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タクシーとかでも結構運転中に通話しているの見かけるよね。
      さすがに客乗せてるときに通話はしないだろうけど。
      2種免許持ってるくせに意識低すぎてどうなんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      スマフォをカーナビに使ってる人っていないの?
      ちょっと前の専用カーナビより最近のスマフォやタブレット
      (というかgoogleのナビ)の方が
      性能が良かったりするけど

    • by Anonymous Coward

      運転席からも見える位置にテレビを映しながら走っている車もね。 < 後ろを走るとよく見える

  • by shinshimashima (9763) on 2013年06月09日 17時04分 (#2397602) 日記

    そもそも、運転手が使うのと助手席などの人が使うのを区別できるとは思えない・・・

    上の人が挙げてる片手ハンドルを識別ってのが一番現実的かも。

    • by Anonymous Coward

      上の人?

      • by Anonymous Coward

        刑事物とかの、自動車で逃走する犯人を追いかけようと自動車の上に捉まっている人のことでしょう。

  • いまさら遅い (スコア:1, 参考になる)

    by inouek (31502) on 2013年06月09日 17時53分 (#2397623)
    Siriなどの音声操作やGoogleGlassなどのウェアラブルPC、アイサイトなどの自動運転とかが
    実用の域に差し掛かろうとしているのにこんなこと規制するとかずれてると思う。

    携帯電話が普及し始めた96~97年に出ていてしかるるべきもの。
    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 18時18分 (#2397635)

      運転中に、
      持って通話は×
      ハンズフリーは◯
      ってとっくになってますよね。確か米国でも。
      しかるべきときに規制はされてます。
      一方、地図アプリなんかを運転中に操作するのは、通話と同じぐらい危険だからダメ、という判例もあるようです。
      SiriとかGlassならどうか、というのは、これから議論されるのでしょう。
      運転中は一律全部の携帯機器が動作しなくなる規制なんて、まあ通らないでしょう。戯言です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 10時06分 (#2397997)

    こういう事故もあったので、ケータイだけでなく飲食も禁止すべきではあるだろうね。
    線引きとかいろいろ難しいけど。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130606-OYT1T00069.htm [yomiuri.co.jp]
    「5日午前11時10分頃、北海道幕別町千住の国道38号で、同町五位
    無職山田繁さん(87)の運転する乗用車が道路脇の街路樹に衝突した。
    山田さんは搬送先の病院で窒息死と確認された。現場の状況などから、
    帯広署は、山田さんが運転中に太巻きずしを食べ、のどに詰まらせたとみている。
    発表によると、現場は片側2車線の直線道路。現場にブレーキ痕はなく、
    山田さんの車は街路樹3本をなぎ倒して停止した。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 17時52分 (#2397622)

    道路は全部圏外にすればいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 19時09分 (#2397670)

      ある会社が抜け駆けして「うちの会社は道路でもつながる」と宣伝を始めるかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つながりやすさNo.1!!!

    • by Anonymous Coward

      「道路で単独事故、体が挟まって動けないよー、電話は手元にあるのに・・・」

      • by Anonymous Coward

        「停車」してるから繋がるんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 23時23分 (#2397817)

    安全な速度の範囲が不明なんでアレだけども端末が基地局を乗り換える際の速度というか、単位時間当たりのハンドオーバーの回数でとかはどうだろう?
    電車やタクシーの客になったときでも通話できなくなりそうだが ^^;

  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 0時50分 (#2397861)

    にも機能制限付けてほしい。
    音楽聴きながら画面見ながら歩いてる人が危険すぎるです

    • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 11時53分 (#2398064)

      歩行者と 運転者を同じく扱ってしまうのは著しくバランスを欠いているのではないでしょうか。
      高速に鉄塊を移動させている人と、ただ歩いている人は基準が違って当たり前。
      歩くだけのことにどんどんルールをつけだすと、何も出来なくなりますよ。

      なんでもいいから まずは法定速度守れよ、というのが歩行者側の感想ですね。

      親コメント
    • by nim (10479) on 2013年06月10日 22時55分 (#2398588)

      でもまあ、普通車の危険さを考えると比較にならない。
      歩いてぶつかって、だったら大怪我になることすら少ない。

      同列に論じるべきではないでしょう。

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...