パスワードを忘れた? アカウント作成
9184460 story
Google

スラッシュドットが聞く: Google Readerの代わり、どうする? 135

ストーリー by headless
代替 部門より
本家/.「Slashdot Asks: How Will You Replace Google Reader? 」より

廃止を惜しむユーザーの声にもかかわらず、Google Readerの7月1日サービス終了という予定は変更されないようだ。当初はシンプルなニュースリーダーだったGoogle Readerは、ソーシャル機能の統合など大きな進化を遂げた。その後、Googleのソーシャル戦略によりユーザーインターフェイスが変更された際には、変更を元に戻してほしいという署名運動も展開された。すでに移行を済ませている方も多いと思われるが、Google Readerに代わって今後は何を使用する予定だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月15日 17時47分 (#2402051)

    ○一番人気 feedly
    カスタマイズすれば、まあまあ使えるが不満も多い
    ・色使いが薄すぎて見づらい
    ・キーバインドがイマイチ
    ・無駄な機能がてんこ盛りで操作の邪魔(好みの問題でもあるが)

    ○対抗馬 InoReader
    ・シンプルで使いやすい。操作性はfeedlyより好み
    ・ただし遅い。
    今見たら以前よりはマシになったみたいだけど、それでも早くはない。
    #以前はフォルダ一つ開くのに余裕で10秒以上かかってた。

    今後の改善に期待。

    • by ADAM (19147) on 2013年06月15日 17時53分 (#2402055) 日記

      InoReader
      Feedspot
      The Old Reader
      この辺を試してますが、どれもなんかもひとつ。
      痒いトコに手が届かない感じ。

      フォルダ毎/サイト毎に読む順番(新着からか、古い順からか)を設定したいのですが、
      どれも設定できないっぽい。
      InoReaderはフォルダの順番が辞書順固定だし。
      Feedspot は https で繋げないし。
      The Old Reader が一番無難かなぁ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        The Old Reader は未読・既読の見分けがつきやすくなれば完璧なんですがね……

    • Feedlyがいいのは、「やめないために有料にした方がいいかな」って言ってるところ。
      もう難民はいやなので、継続してくれそうなところを選びたい。

      親コメント
    • feedlyで慣れました。
      表示はTitle Only View、http://www.feedly.com/home#indexをブックマークしておくと便利。
      あとはデフォルトで「Unread Only」のチェックを外してくれてれば完璧なんですが。

      スマホアプリもなかなか良いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      移行先はどーせfeedlyかなーと思いながら
      とりあえずぎりぎりまでGoogleReader使うつもりだったんですが……

      InoReaderって初めて知りましたけど
      確かに良さそうですね
      ちょっと使ってみます......

  • Digg Reader (スコア:5, 参考になる)

    Feedly への同期は済ませましたが、ブラウザのアドオンが必要なこと、非 Webkit な Opera に対応してくれていないことから、引き続き Digg Reader [digg.com] のリリースを待機中です。

  • by fuchikoma (2044) on 2013年06月15日 19時54分 (#2402109)

    export が未実装なのが不安

    • by Anonymous Coward

      feedlyにするしーと思ってたけどexportないの!
      うむむ

  • by fukapon (4131) on 2013年06月15日 17時56分 (#2402058)

    Livedoor使ってます。

  • Feedly (スコア:3, 参考になる)

    by x2 (45798) on 2013年06月15日 18時24分 (#2402076)
    色々要らない機能はあるけれど、設定でそぎ落とせるし不自由無く使えてます。
    Chrome拡張で入れてるので拡張の更新のタイミング(多分)で出てくる
    バックグラウンドでうんちゃらのポップアップがうざいのが気になるくらい。

    数日前に付いたサイドバーも改善に思えるし好印象です。
    • by Anonymous Coward

      俺もfeedly。
      完璧とは言いがたいけどまあいいかなって思えるレベル。
      googleリーダーみたいにスクロールできっちり既読になってくれるといいんだけど。
      ぱっと見のかっこよさより見やすさを追求して欲しいなあ。

      • by x2 (45798) on 2013年06月15日 21時32分 (#2402152)
        > googleリーダーみたいにスクロールできっちり既読になってくれるといいんだけど。

        ああ、それはありますね。
        既読になるときとならない時の条件がいまいち分からなくてAllのチェックを毎度押してます。
        もうその動作に慣れてしまって不満にも思わなくなってた……。
        慣れって怖い
        親コメント
  • by pongchang (31613) on 2013年06月15日 19時56分 (#2402110) 日記
    http://www.bloglovin.com/popular/1/0/jp [bloglovin.com]
    おしゃれの塊、ブログラビング。北欧のファッションセンスが流れ込んでくるので、これでヲタ・二次元・児ポから、足を洗う作業療法が出来る(殴
  • Facebook (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年06月15日 18時04分 (#2402068)

    http://jp.techcrunch.com/2013/06/15/20130614facebook-reader/ [techcrunch.com]

    Facebook Readerに期待

  • Tiny Tiny RSS (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年06月15日 18時41分 (#2402083)
    レンタルサーバで。
    PCとAndroidの同期もOKだし
    • こちらの日記 [srad.jp]でTinyTinyRSSが紹介されているのを見て試してみて、しばらくはGoogle Reader と併用してたんですが、一週間ほど前からTinyTinyRSSに完全移行しました。
      自宅サーバで動かしてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自宅のQnapにTT-RSS構築したわ
      GoogleReaderをPCとAndroidで使ってた環境をほぼ再現できた
      キーボードショートカットもプラグインで同じに出来るし
      クライアントもこっちの方ができが良いかも

      ただ自分のQnapの性能が低すぎてMySQLが遅い

    • by Anonymous Coward

      最近 Ver1.8になった。
      GoodReaderクローンと銘打ってるだけあってかなり使い勝手は良いしOSSでForumも充実してる。
      TTRSSは結構おすすめ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月15日 18時25分 (#2402077)

    30カテゴリ位に分類しRSSを大量登録して、仕事と私生活とモバイルで使っていたので
    むしろiGoogleが消滅されるとかなり辛いです・・・

    # Googleリーダーは、iGoogleのカテゴリ別新着ソート用に使ってたので
    # 自分のインターネット生活がダブルで根底から覆される感じorz

  • はてなアンテナ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月15日 18時33分 (#2402082)

    ではダメなん?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 0時50分 (#2402244)

    GoogleReaderで出来て、代替リーダーで出来ないことで一番困ってるのは、w3m 等のテキストブラウザで読めない(あるいは非常に使いにくい) ことなんですよね。
    GoogleReaderは非Ajaxの携帯電話向けモードがあったんだけれど、今時のは最低ラインがスマートフォンだからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 1時08分 (#2402249)

    feedly は以前まで全文検索できたので、Google リーダーの代わりとして良さそうだったんですが、最近になってできなくなりましたね。
    最近は自作を視野に入れつつある感じです。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月15日 17時59分 (#2402061)

    ニュースを忘れてそのままずーっとReader使ってました。
    気付かせてくれてありがとう、皆さんのコメントに期待w

    digg [digg.com]って今見てもcountdownのままですけどいつリリースされるんですかね。
    Googleのリリースからの反応はめっちゃ早かったのにその後音沙汰無いような。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月15日 18時12分 (#2402071)

    どこもしばらくは遅いだろうし手間かけて調べるのもばかばかしくなったのでしばらくローカルのQuiteRSSに逃げます。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月15日 19時17分 (#2402095)

    FaceBookRSSの発表を待つ 20日くらい?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月15日 20時49分 (#2402134)

    プラグインだけど Brief。ウェブサービスはもう信用しない、ってわけじゃないけど。

    複数の RSS を時系列に並べて見ながら、興味のあるところだけだらだらと読むような使いかたをしていたのでこれがピッタリでした。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月15日 21時08分 (#2402143)

    ここまで自前でつくっちゃる系の話が出てこない。

    RSSリーダー系って使ったことないというか使う必要感じたことないのだけど、どんな風にべんりなん?>>>ALL

    • たとえばブログやニュースサイトなんかで、更新頻度が不定期で、数日から
      数週間に一回程度の頻度で更新されるお気に入りのブログを数ダースも
      持ってればRSSリーダを使いたくなりますよ。

      巡回するサイトが数個程度でどれも毎日or毎週同じ時間に更新されるの
      ばかりだと、あまり必要性は感じないかも。

      #ある意味では画一的な情報で満足できるか否かとも言える。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特に自分が興味あるネタだけを集めた新聞みたいなもんです。

      アプリだけの問題でなく、同期の問題があります。
      GoogleReaderは複数のタブレット、スマホ、PC(ブラウザ)でサーバと同期して未読管理して読めました。
      専用アプリは軽くて、Twitterなどのリンクも無いので、ネットのアクセス規制がある国でも読めました。

      #Feedlyはちと重いので、どこに移ろうかまだ悩んでる。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月15日 21時49分 (#2402161)

    リーダーモードとウィジェットモードがあって、Googleリーダーライク、iGoogleライクに切り替えられます。
    今のところ一番しっくりきてるけど、時々二重に記事拾ってきたりするのが謎。

    • by gyokuto (45996) on 2013年06月16日 10時39分 (#2402331)

      おなじく使用中.
      やっぱり 重たいのはありますね.
      WidgetViewで RSS死ぬほど登録したタブとか 開いちゃいけない.重すぎて.

      2重で記事拾ってくるのは,更新時間が変わったりしたら 別記事扱いになってるのかなあ,と 勝手に思ってます(加筆があった とか).

      スマホ版は,Androidでは 標準ブラウザじゃないと もっと酷いUI版(ガラケー用?) に誘導されます.
      OperaMiniを常用してますが,それで開くと 見れたもんじゃない.

      標準ブラウザで開いても,記事を繰ってく際に 上のフィード名が一致してない だとか,
      途中でフィード取得が入って情報不一致で残ってるのか 未読カウント『-1』とか よくある.

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...