パスワードを忘れた? アカウント作成
9202822 story
Windows

HPの2013年夏モデルPCは「スタートボタン」付き 67

ストーリー by hylom
スタートボタンが優位性としてアピールされる時代が来るとは 部門より
jizou 曰く、

HPの夏モデルに、スタートメニューが復活した。HP独自の「HP Quick Start」というソフトウェアで、スタートボタンのようなものを実現させている模様。

Windows 8.1で復活した「スタートボタン」ならぬ「スタートティップ」はスタートメニューを表示させるためのボタンではないことが分かって早速実装してきたのだろうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HPさん (スコア:5, 興味深い)

    by yellow tadpole (7084) on 2013年06月16日 20時14分 (#2402522) 日記

    メーカー謹製のアプリって邪魔なのが多いけれど
    これは気がきいてますすね。
    HPってiLOなどという便利なもの作るし、自分的には評価高いです。
    東京生産のはお客さんに販売もしやすいし。

    --
    〜◍
    • by Anonymous Coward

      Classic Shell的なものを、わざわざ別に作ってつけるのが、気が効いている……?

      • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 7時53分 (#2403336)

        Classic ShellでもStart8でもなんでもいいから、バンドルして売ってるメーカが他にあるの?

         メーカーがバンドルしてくれるのは、マニア以外のユーザや法人にとってはとても有りがたい
        ことなんです。

         人によっては、気が利いてるどころか、HPに足を向けて寝れないレベルです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 8時00分 (#2403343)

          Samsungがやっぱりスタートメニューもどきをつけようとしてた。
          http://www.gizmodo.jp/2012/09/windows_8os_x.html [gizmodo.jp]
          で、Dockをパクったというオチがついてくるところがさすがというかなんというか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マニアしか喜ばん・・・いや、マニアも喜ばんか???

            とりあえず、法人や、マニアじゃない個人が使える物をよろしく。

      • Windows8が、気が利かないツンデレメイドってことさ。

        べっ、別にスタートメニューの代わりに「HP Quick Start」なんかインストールされても、口惜しくなんかないんだからねっ!

        --
        I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何が言いたいの?

        • by Anonymous Coward

          自分ならなんかよく分からないソフトウェアはアンインストールして
          よく知っててよく枯れてるClassicShellを使うね。

          スタートボタン欲しい!と主張するレベルのユーザなんだよ。
          自分好みのフリーウェアくらいあるのよ。

          そこらへん、気がきいてないと感じる。

          • Re:HPさん (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2013年06月18日 9時05分 (#2403378)

            Windows 7の使い勝手同様にWindows 8を使いたい人って多いと思うけど、
            その全員が、スタートメニューを追加できるフリーソフトに心当たりがあるってことは無いんじゃない?

            そもそもWindows 8を使い始めないとそのフリーソフトの機能検証なんてやらんだろうに。
            「使い始めていないOSのための自分好みのソフトが既にある」ケースってなかなか無いでしょ。

            親コメント
          • Re:HPさん (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2013年06月18日 10時18分 (#2403434)
            >スタートボタン欲しい!と主張するレベルのユーザなんだよ。
            >自分好みのフリーウェアくらいあるのよ。

            法人ではフリーソフトのインストール自体が禁じられている所は多いからメーカー製が付いてる意義は大きい。
            ClassicShellが広く使われていようが枯れていようが企業にとっては「動作保証や制作者のサポートがないアプリはならなんかよく分からないソフトウェア」扱い。
            この場合使用者の好みがどうのは汲まれません。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            当然HPが後々のメンテナンスとかサポートもするだろうし、結構なことじゃないですかね。
            どこの誰が開発したか分からないソフトをHPがサポートする義理もないだろうし。

            ついでだから一般配布して欲しい。

              • by Anonymous Coward

                スクリーンショットを見る限り、そして書かれてるわずかな説明を読む限り、このメニューからはシャットダウンができない・・・?
                ユーザーが必要としているものとは少しズレがあるような気がしなくもないんですが、触った事がある方どんな感じでしょう?

    • by Anonymous Coward

      ILO本当に使ったことある?

      非常に遅くて、かなりイライラする。有用なのは確かだけど、複数台ブートしなければいけない状況なら
      処々の事情と合わせて現地に行った方がいいということになる。

      ダメダメとは言わないが、ないよりましという程度でしかない。

      • by fukapon (4131) on 2013年06月18日 11時34分 (#2403483)

        iLO3までの話。
        まさにその通りで、非常用の手段として、その価値を評価すりゃいいんだと思うけどなぁ。
        HPがiLOを標準搭載した後、他のメーカーも後を追ったところを見るに、世間的にも十分に高い評価なんだと思いますよ。

        iLO4は触ってないからわからない...。
        自働監視機能が統合されて位置付けが少し変わったようにも見えるけど。まぁ、iLO3からの引き継ぎ機能 + 自働な機能の2本柱で、人手を介しての管理する部分には変更なしだろうと思う。

        ちなみに私もHP好き。
        ProLiantはハードもソフトも、専門家じゃなくても扱いやすいのがお気に入り。
        PCは安くて壊れにくい気がする。ハードがアメリカンとゆーか「ちょっとでかくない?」的なところはあるけど。

        親コメント
  • CLaunch [impress.co.jp]とかで不便ないけど。
    Windwos8でも問題なく動くし。
  • スタートメニューが~っていうのもわかるんだけど(特にビジネス用途)

    1月くらいからWin8をデスクトップマシンで使っているけど
    タブレットなのかPCなのかはっきりせいやというイラツキは収まらない。

    スタート画面からデスクトップアプリ起動するという全画面表示からマルチウィンドウ画面に移るの何か変(デザイン的な問題)

    一番違和感あるのがマルチウィンドウ環境からシングルウィンドウ環境へ移るとき。
    うちはHDDで遅いのかもしれないけど、でかい画面にアプリ起動画面ドーンと3秒くらい占領されたら嫌だよね。
    マルチウィンドウ環境なら別の事やって待ってられるのに。起動画面の遅さと相まって嫌過ぎる。

    <ぼくのかんがえたすばらしい案>
    デスクトップモード:
      アプリもウィンドウ表示。ウィンドウ枠は固定(最大化のみ可)。
      スタート画面はあっても良いけどもデザイン何とかして。デスクトップが透けて見えると良いかも。

    タブレットモード:
      デスクトップアプリは一切起動しない。

    モードの切替は基本的にはキーボード、マウスの有無

  • by Anonymous Coward on 2013年06月16日 20時24分 (#2402527)

    スタートボタンを消したのはビジネスユースには致命的だったということがこれで証明されるな。

    • by hogeman (4385) on 2013年06月18日 10時09分 (#2403429) 日記

      Windows8を初めて使った時は「なにこの失敗OS!スタートボタン返して!」って思った。
      それから半年。最近買ったPCにHP Quick Startついてたけど全く使ってないわ。
      慣れの問題かなあ。

      # そんなことよりHPはUEFIにプロダクトキー焼きこむのをやめてほしい。
      # Windows Server 2012に入れ替える手順が面倒すぎる…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分だと、わざわざこういうスタートメニューを自作したのに使わなくなってしまった。
        まぁ、若干出来が悪いのが理由かもしれないが。
    • by Anonymous Coward

      リンク先の機種はEnvyじゃん
      脳筋のゲーマー向けだよ

      • by Anonymous Coward

        会社でゲーム「も」してなにが悪い

    • by Anonymous Coward

      されるかな?

      MSはOSデザインレベルで旧来のスタートメニューは無くす方向に進んでいるから、
      メーカーのレベルで緩衝してもらえると、MSにとってはある意味理想の形かもしれないね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 7時35分 (#2403333)

    HPさんのマシンはコスパいいんだよな
    おら、いつもここの液晶一体型買ってるよ

    もちろん、ステマだよ :)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 7時38分 (#2403334)

    今回プリインストールされるのが初ってことなのかな?
    ライセンスには、HPのPCのみインストール可とは書いてなさそうな、、、
    http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?cc=jp&lc=... [hp.com]

    • by Anonymous Coward

      よーし、パパWindows 8にアップグレードした2133に入れちゃうぞ

      • by Anonymous Coward
        まさかHP 2133なんぞにWindows 8入れる人が居るだなんて。

        #うちのは安い方にメモリー2GとSSD120Gに換装での使用です。
        • by Anonymous Coward

          Vista→7→8とアップグレードしましたが何か?
          XPのリカバリメディアも買ったけど使わなかったな

          #いや、最近あんまり使ってないんだけどね

          • by Anonymous Coward
            いかん、前回の文2行目に「(・_・)/\(・_・)ナカマ!」が抜けてた(汗)
            うちは XPは最初から考えず Vista Basic→Vista Business→7 Pro→8 Proへ。

            #トラブル対処時などの「もしもの備え」用の持ち出し機として使用。
            #あと8がどんな物か聞かれたときに見せるためとかにも使用。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 9時36分 (#2403410)

    大きすぎる変化が嫌われているとわかってないのかなぁ>MS

    • by Anonymous Coward
      どれだけ反感の方が大きくても今切り替えないとWindowsがデスクトップ環境と共にビジネス向けPCがメインとしてそのカテゴリーだけに押し込まれてしまい、家庭向けやビジネスモバイルは他のタブレットOSばかりになってしまう事を避けられなかったという考えでしょうね。
      • by Anonymous Coward

        それは、クラシックモードを用意すればいいんです。

        Windows 7の時はXPモードを用意していたんだし、ビジネス用途の場合、画期的な新要素よりも安定性と継承が強く望まれると知らないとは思えないので、どうしてこうなった!って気しかしないんだよな

  • by Anonymous Coward on 2013年06月18日 8時36分 (#2403365)

    多くのケースでは7にダウングレードしているでしょうけど、8だとUEFIブートがあるので下げたくないなと。

    Vistaの時は露骨に動作速度が違ったので、みんなXPに落とさざるを得ませんでしたが、
    8はそこまでの酷い代物ではないかなあ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...