パスワードを忘れた? アカウント作成
9216677 story
アニメ・マンガ

IPA、ITパスポート試験会場で限定初音ミククリアファイル全6種を期間限定配布 35

ストーリー by hylom
受験者増への秘策? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IPA(情報処理推進機構)が、国家資格であるITパスポート(iパス)の試験会場にて、初音ミクとコラボしたクリアファイルを受験者に記念品として配布するという(IPAのWebサイト)。

用意されるクリアファイルは全6種類。8月~12月の間に配布され、月ごとにデザインが異なるという。さらに12月は2種類のうちいずれか1種類の配布となるため、コンプリートのハードルはやや高い。このためだけに繰り返し受験する猛者は登場するだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2013年06月19日 12時31分 (#2404246) 日記
    まあ,学生が多いから学生向けPRかね。

    高度試験にも付けてくれれば,おっさんも受験のきっかけになるんだがなー(オイ
    • by wedge (14149) on 2013年06月20日 22時35分 (#2405400) 日記

      そう略すと他のもの [wikipedia.org]と間違えるだろうと思ったんだけど、Google さん躊躇なくこっちだと判断するのね

      ※ 大昔、上司の海外出張用によく設定させられていた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数年後
      「先輩情報処理何か通ったんすかwww?」
      「ITパスポート」
      「ミク好きそうっすもんねwww」

      「うるさいからITパスポートだけ取った」って知人に知らせたらため息だけついてました。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月19日 12時51分 (#2404261)

    受験者を増やしたいの?
    それとも企画者がミク好きだったからあれこれ理由をつけて企画したの?

    ITパスポート受ける人がみんなミク知ってるわけじゃないとは思うがこれで多少でも増えれば良いって感じだろうか。

    # クリアファイル目当てで受けて受け取れなかったら試験前にモチベーション下がるかもしれん…

    • Re:意図は? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by goji (949) on 2013年06月19日 13時10分 (#2404276) ホームページ 日記

      こんなオマケにするんじゃなくて合格証に初音ミクをプリントすれば皆やる気になって少しは勉強すると思う。

      # いらないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        年度ごとに印刷するイラストも変更して、
        「絵を見ただけで何年の合格者か一目で分かる!」
        にすると便利かも。

        #合格証にしたら転売できなくなるじゃないですかーー

        • by Anonymous Coward
          >#合格証にしたら転売できなくなるじゃないですかーー

          限定品のシリアルNoのようなオンリーワンのオーナメント。

          #オーナメントプレート付けたMSX-PCを売却したことあるのでAC
      • by Anonymous Coward

        一方俺の賞状は枝野のサイン入りだったわ

    • by Anonymous Coward

      しかしうちの子(小5,2)も知ってるぜ、鏡音なんチャラも知ってる
      家でニコニコとかYoutubeとか見て無いのに。
      学校で結構話題になるらしいよ。
      わかいもんはみんな知ってるんじゃ無いかな

      • by Anonymous Coward

        天下のGoogle様がCMに使ってたし、ファミリーマートでキャンペーンしてるし、NHKでも時々扱うし、
        「情報弱者でも知っている」どころか、情報遮断でもしてなければ「知らないほうが難しい」レベルじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          ミクシィの関係だと思ってる人もいるようだ。
          世の中には、自分としては当たり前だと思ってることを全く知らない人も結構いる。

  • by nemui4 (20313) on 2013年06月19日 12時33分 (#2404249) 日記

    限定グッズを期間限定配布!
    #どっかでlimit overしそう。

  • 資格試験としてどうなんだろう…

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 12時26分 (#2404244)

    クリアファイル 5100円~ですか・・・
    ミクさんは大好きだけど、個人的にクリアファイルのために受験はないです

    この6ヶ月だけでクリアファイルコンプリート&6種受かる人がいたらすごい

    • by shibuya (17159) on 2013年06月19日 12時32分 (#2404247) 日記

      高度試験は落ち続けているわたしですが、その合間にCBTによるプレITパスポート(試験自体の試験)は基準得点に達していたようなので、価値を見出して受験の時間と費用を捻出できる人にとっては低いハードルではないでしょうか。あっちの会場、そっちの会場と場所を変えるのを厭わないタイプの資質は必要かと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せめて抱き枕なら考えてやったのだが・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 12時32分 (#2404248)

    受験するなんて余計な手間だよ。出口で買い取り露店(お疲れ様荷物軽くしませんか?)を出して、複数GET。その後オークションで転売するだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 14時10分 (#2404323)

    リンク先を見てみたら、
    > iパスは、IT化された社会で働くすべての社会人が備えておくべき
    > ITに関する基礎的な知識を測る国家試験です。
    だそうだ。
    情報処理二種や初級シスアド以下ですね。
    履歴書にこんなのが得意げに書いてあるようなら
    面接の必要もなし、と。

    • >初級シスアド以下
      一応,初級シスアドの後継試験で,
      たしかに情報処理二種や初級シスアド以下ではあるものの,
      フツーの人ですと「学ばない限り知らない」知識が求められますので,
      合格には最低限の努力が必要だと思います。
      無理して,基本情報技術者試験を目指すよりかは,まずはこれを受けるのはアリだと思います。

      自分の時は二種しかなかったからね。当時は高校生でしたが,そこそこハードルが高かったですよ。

      まあ,初音ミクで受験者が増える試験とは思えないがw
      親コメント
    • そらITエンジニアを名乗ってん十年って奴がこれだけだと悲しくなるものがある。
      でも、これは元々IT専門の奴が相手ではなくて、一般人が相手のもの。
      リンク先にそう書いてあるだろ、文章も読めないなら、「面接の必要なし」なんて上から目線で言ってる場合じゃないぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 14時22分 (#2404329)

      初級シスアドが廃止になって、その後釜がITパスポートなのですが……?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あ、そうなんだ。
        初級シスアドって、それこそシスアドになろうとする人向けで
        「すべての社会人が備えておくべき」ってほど低レベルな
        ものじゃなかったように記憶してたんですが。

        • by Anonymous Coward

          いわゆるITの技術的な出題だけじゃなく
          ストラテジ系、マネジメント系と銘打って、企業活動や経営戦略についても出題あり。
          イメージ的には上流SE目指す人向けか(存在しているかは知りませんが)
          大学生が少しはPC関連の知識を持ってますよ的なアピール用の資格かな。

        • by Anonymous Coward
          当時は「sysad目指す人が最低限知っておくべき」レベルだった事項が、時代が下ってIT機器の普及が進んだ結果
          今は(理解度は置いておくとして)「IT機器に触れ、それを使用して仕事を行うすべての社会人が備えておくべき」
          レベルの事項になったというだけで、試される知識レベル自体はそれほど変化していないのでは?
    • > 情報処理二種や初級シスアド以下ですね。
      > 履歴書にこんなのが得意げに書いてあるようなら
      > 面接の必要もなし、と。

      多くの就職試験でこんな落とされ方をしてきているんだろうなぁあ。
      ま、そんな会社で働かないのも正解か。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんなバカに落とされるんだなあ。
      (一緒に働かなくて済むからお互いに幸せかも)

      • by Anonymous Coward

        こういうバカに潰される会社の同僚は気の毒だけどね。まあ有能なのは潰れる前にさっさと逃げてるか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 14時21分 (#2404327)

    ITパスポートのロゴにパッケージ絵貼り付けた程度のものかと思ったら、
    絵師さんに描いてもらった本気グッズじゃん

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 16時22分 (#2404422)

    >用意されるクリアファイルは全6種類。8月~12月の間に配布され、月ごとにデザインが異なるという。

    8月~12月だと5か月しかないんで月ごとだと5種類にしかならないんですけど・・・
    コンプリートすると6種類目がもらえるとか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...