パスワードを忘れた? アカウント作成
9216788 story
Google

Google、児童ポルノ撲滅に本腰を入れる。相互利用できる新システム開発へ 85

ストーリー by hylom
いっぽう日本は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが児童ポルノ撲滅のためのデータベースを新たに構築している(The TelegraphGoogle公式ブログ本家/.)。

児童虐待や児童ポルノコンテンツ撲滅には、人権や道徳問題に関わるコンテンツをチェックする英国のInternet Watch Foundation(IWF:インターネット監視財団)やその他児童保護組織などがそれぞれに活動を行っている。Googleの開発するシステムは2008年に作られたソフトウエアを基にしており、違法画像をフラグ付けしてそのハッシュを生成することで、重複する画像を容易に識別することができるとのこと。各種企業、法執行機関や団体がこれを利用することで、この種の画像をより有効にインターネット上から排除することが可能となる。

このデータベースは1年内に本稼働する計画という。Googleはインターネット上の児童虐待コンテンツ撲滅に500万ドル提供するとしており、これはIWFやNational Center for Missing and Exploited Children(行方不明者および搾取された子どもたちのための全米センター)を始めとする様々な組織の支援にあてていくとのこと。また、児童ポルノ撲滅のための更なるツール開発に200万ドルの資金を提供することも明らかにしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょうど (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年06月19日 16時08分 (#2404408)

    こんな話を読んだ所だった。
    Googleアカウントを消されてしまった話 [tappli.com]

    • by benzene975 (41852) on 2013年06月19日 16時59分 (#2404453) 日記

      リンク先の話を読みましたが、いくらなんでもひどすぎるかと。児童ポルノ撲滅とか児童虐待どうのこうの言っている人たちも結局はただの利権屋なのかな、としか思えなくなります。思想は立派ですが、その行動はきわめて現実的でない。

      日本のケースだと子供を売る保護者(と呼ぶのにも憚られますが)や買う人間が裁かれることはなく、それを手にしただけ人間から優先的に逮捕されるシステムですが、これはどう考えても利権側が得をするだけで全く根本的な解決になっていない。その上最近では実在する児童だけでなくアニメや漫画さえ規制されるのではないかと言われています。政府というものには全く期待をしていないとはいえ、税金と時間を費やす先を間違えているのではないかと詰問したい。

      # 政治ができる人工知能がいればいいのに

      --
      自由の行使には責任を伴わなければならない
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        できたよ政治ができる人口知能
        #include <stdio.h>
        main() { printf("よきにはからえ"); }
    • by nemui4 (20313) on 2013年06月19日 16時50分 (#2404442) 日記

      親でこうなるのなら、医療関係者・機関はホワイトリストにでも登録しておかないと全滅になりそう。
      保育園~小学校関連って児童ポルノ最前線のイメージがあるけど、こちらもデータだけで自動的に判断されるとしたら全滅ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんか、リンク先を見ると怖いね。この程度のことでアカウント削除されて、間違いでしたですましてくれない。
      面倒面倒と先倒ししているグーグルに預けてるデータのバックアップちゃんとやっておかないとだめだな。

    • by Anonymous Coward

      なんの説明もなく突然使えなくなるようなものを
      なくなると困るような用途に使うもんじゃないっていう一例ですね。

      emailなんて普通は消えたり使えなくなったりしたら困るものでしょうに、
      gmail使うとか理解に苦しむわ。

      • by Anonymous Coward

        で、ACさんは何を使ってるんだ?

        • by Anonymous Coward

          自分ちのメールサーバ

          • by Anonymous Coward

            ISPが、Googleと同様の監視をして、
            「あんたのメールデータに児童ポルノがあったからアカウント停止ね」
            憲法上無理とは分かってるが、今のままだといずれやりかねない。

    • by Anonymous Coward

      うわーこわいなこれ
      ロリペド属性全くない人間だけどこのレベルだと人ごとじゃないなぁ。

      っていうかこういうケース見るたびに思うけど
      家族にばれないようにひっそりと画像眺めてるだけの子持ちの人とかも多分いるわけで、
      そういう人にペナルティを食らわすのってその家庭の「児童」も被害被るよね。
      親が児童ポルノで逮捕されました、とかたとえ誤認でも一気に子供の人生ハードモードに入りかねない。
      そこの児童は守らんでいいんかい…とか考えてしまう。

      • Re:ちょうど (スコア:3, すばらしい洞察)

        by hahahash (41409) on 2013年06月19日 16時58分 (#2404452) 日記

        『児童ポルノ愛好家』は、
        ソレがポルノ扱いされると理解してるので、不用意に子供の写真をアップしたりなんかしない。
        ところが、
        『児童ポルノを愛好していない人間』は、
        ソレをポルノだなんて認識できない故に、不用意に子供の写真をアップしちゃったりする。
        さあ、やばいのはどっちか?

        ところで、この話って、
        『Googleのアカウントを消されてしまった』
        じゃなくて、
        『Googleのアカウントを消されるだけで済んでよかった』
        という認識をしなきゃいけないんじゃないかな……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやその例はおかしい。
        というか処罰されても仕方がない例でしょう。

        今回のは自分の子供の裸を非公開でアップしただけでやられたんだから。
        以前の孫の写真の所持で逮捕された爺ちゃんの例を思い出した。

        • by Anonymous Coward

          うん、いやまぁ、この件自体がっていうか、その
          >以前の孫の写真の所持で逮捕された爺ちゃんの例
          を思い出してね。

        • by Anonymous Coward

          非公開アップっていうけど、他人のサーバに自分の子供の裸の画像を送付したんだよね。
          それで永久に漏洩しないと期待する感覚が理解できないな。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり日本はポルノ大国だよねぇ
      安全に暮らせるようにもっと規制を強化してきちんと取り締まってほしい

    • by Anonymous Coward

      なんともGoogle気質なリアクションですねえ。

      金を取るサービスはもう少し手心を加えてもらえるもんなんですが、無料のところは無慈悲に処分されてもこちらの抵抗力が弱いのが怖い。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 17時27分 (#2404474)

    あるのは「Child Abuse Material=製造過程に犯罪のある児童(性的)虐待記録物」です。

    ……表現の自由がどうのこうのというよりも、こっちから責めたほうがいいと思うんだ、あの法律。
    「貴方達は被害者たる子供をないがしろにして、『自分達が見たくない気持ち悪いもの』を法で規制する事の方を優先している。
     違うと言うなら、なぜこの(貴方達が大好きな)国際標準の言葉を盛り込まないのか」とね

    • by Anonymous Coward

      すでにあるからでしょ ないと思ってた

    • by Anonymous Coward

      んーでも「国際標準」が、コミックでも児童(にみえる)のポルノはNGってなってきてますが。

      虐待とは無関係ですよね。
      虐待がダメなのでなく、非実在であっても児童に性欲を持つことを助長する行為が犯罪であると定義される日も間近です。

      • by Anonymous Coward

        虐待の定義もたいがいな気がするがね…
        キリスト教臭くてかなわんわ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 16時02分 (#2404402)

    グーグル、ウェブ上の児童ポルノ撲滅に向けデータベース構築へ
    http://japan.cnet.com/news/business/35033489/ [cnet.com]

    クラウドも児ポ規制のためなら覗き見OKってことになってくのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 16時12分 (#2404412)

    児ポも利権化してきた感があるからな
    http://matome.naver.jp/odai/2136310047861671701 [naver.jp]

    Googleの5億円ってのも圧力逃れのための
    単なる既成事実作りのような雰囲気が、、

    • Re:利権 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年06月19日 16時42分 (#2404434)

      都知事はこういうコメントをしているようで。

      石原: その連中に聞きたいのだが、僕らが対象にしているエロ漫画を読んだことがあるのか。自分で読んでみなさい。たとえば、小学校の先生が自分の教えているクラスの少女と結婚して、夫婦生活する。そんなことは現実にありえない話だが、それが漫画になって出てくる。それから、中学生のお姉さんと受験勉強でがんばっている5年生か6年生の男の子が恋愛に陥って、激しいセックスをする。近親相姦。私たちは「それがいかん」といっているわけでない。そういう漫画を描く奴は外国だったら通用しない。検閲にかかって。それは目をつぶってやろうと。だけど、その本を子供の手の届くところに置くなという条例を作った。なんでこれが、言論統制になるのか。

      田原: そこだ。そこが誤解されている。そういうのを出すなといっているわけでなく、子供の本棚に全部置いてあると。たとえば大人の本でも、ヌードが多い本はビニールで囲ってある。その程度のことをやれということでしょ?

      石原: そうそう。
      http://news.nicovideo.jp/watch/nw64383 [nicovideo.jp]

      さすがに近親相姦アニメを、地上波で流してはだめでしょう。衛星放送でやれと。
      スカパーなんてポルノが30チャンネルも勢ぞろいしてますけど、何も文句付かないですし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月19日 17時02分 (#2404458)
        >小学校の先生が自分の教えているクラスの少女と結婚して、夫婦生活する。
        私の小学校時代の恩師は新卒の時の教え子(当時小6)が短大を卒業したあと結婚しました。小学生時代の奥さんと恋愛関係にあったかどうかは不明。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          実例の方は何も問題ないだろ。民法の結婚可能年齢に達していれば。
          問題はポルノの方だから、さっさとCCさくらを発禁にするんだ。
      • by Anonymous Coward

        前都知事でしょ?

      • by Anonymous Coward

        でも自公は漫画の単純所持禁止を目指しているようで。

      • by Anonymous Coward

        それっぽい描写や、ああこの後したんだろうなな描写はあっても、「姦」を流したアニメなんて見たこと無いけど。
        映画やドラマではあってもね。

        想像することを取り締まると公言するなら別だけど。

        • (`・ω・´)っ【ヨスガノソラ】

          # ももいろクローバーはオレの中では永遠にヨスガノソラ歌手。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            むしろ原作をやってる人から見ると
            あのアニメ、他のエロゲ原作のアニメとなんか違いでもあんのって

              1. 性描写が他に比べ少々どぎつかった
              2. BS11での放送で全国に流れた
              3. またBS11の放送が比較的早い時間だった

              って所ですかね。
              BS11でやってなかったらオレも他のエロゲアニメと同様無視しており、#2404469の様なコメントをする事は無かったと思います。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            別ACだけど、ヨスガノソラが酷いのは知ってるけど、その撮影のために実在の児童が何人被害にあったんだっけ?

            # 「俺が嫌いだから規制しよう」「ゾーニングが必要」とかは(賛否はともかく)まだ理解できるけど、「実在の児童を守るために規制しよう」で漫画・アニメを規制しようとするのには断固反対。言ってることが滅茶苦茶。

  • マスメディアやネットの登場で貧乏人も児童の裸体を楽しめるようになったわけだが、それが元に戻るだけ。

    • by Anonymous Coward

      金持ちと言ってもアジアで子供を買ってたのは、
      筒井康隆が農協月へ行くで揶揄したような土地成金だ。

      なぜ子供だったかと言えば性病の感染リスクが低いからであって、
      小児性愛の問題ではなかった。

      この問題はこじれすぎててもう誰にも落しどころが分からない。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...