パスワードを忘れた? アカウント作成
9221234 story
Chrome

Chromium、VP9ビデオコーデックのデフォルトサポートへ 13

ストーリー by hylom
さあ誰が使うのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google ChromeのベースとなっているオープンソースのWebブラウザ「Chromium」で、デフォルトでVP9コーデックのサポートが有効になるとのこと。GoogleはVP9はH.264に変わる業界標準コーデックとするよう推進している。GoogleはVP9を6月17日に完成させると発表しており、それを受けてのものだと思われる(Chromium Code Reviews本家/.)。

ChromiumでVP9サポートが追加されたということは、将来的にChromeにもこの機能が追加される可能性が高い。The Next Webによると、Chromeでも年内にはVP9のサポートが行われる可能性があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 10時36分 (#2405603)

    GoogleはYoutubeをVP9とやらに移行すると言ってるわけでしょ。
    実行された場合、以下のことが考えられます。

    Chrome以外のブラウザが慌ててVP9対応するなら特に問題ないが、対応しなかった場合、
    PCでは何らかの再生ツールなんかが出て解決すると思われますが、
    問題はAndroidとiOS
    後者はアプリも含めてガンとして対応しない可能性があるし、
    前者も旧機種では対応不可の可能性が高い。

    両方使えるような方向で対応しない限り、
    終わるのはYouTubeの方でしょうね。

    • Re:誰が選ぶのか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年06月21日 10時54分 (#2405616)

      今でもYouTubeは一つのビデオをFLVとMP4の両方のフォーマット、多数の解像度で提供しています。
      これは囲い込み云々の問題とは関係なく、YouTubeができるだけ多くのユーザーにリーチしつつ(収益源が広告なのだから当たり前)、デバイスに合わせて適切な、できるだけ帯域を使わないですむ配信方法をとるためです。
      つまり、フォーマット変換の計算コストよりもネットワークの帯域コストのほうが高いのです。

      VP9がMP4が採用しているH.264コーデックよりも圧縮率が良いのであれば、これまでのフォーマットに加えてVP9「も」提供することは理にかなっています。
      おそらく殆どのユーザーはその変化に気が付かず、Chromeを使っているとなんとなくYouTubeが快適な気がする、程度の違いになるでしょうが、Google側としては合理的なコスト削減になるのだと思います。
      ちょうどAndroid用のGoogle+の写真フォーマットがいつの間にかWebPになったのと同じように。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        圧縮率や帯域で得をするのはYoutube側であって
        短期的にはユーザー側ではデコードのCPUを割かれて何だかちょい重め、という印象になりませんか?
        長期的にはデコーダーも最適化されていくでししょうが。

        • by Anonymous Coward

          土日なんてしょっちゅう止まるので、
          それが無くなるのはユーザー側にとっても十分なメリットでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 11時25分 (#2405644)
    詳しい人教えて
    • by Anonymous Coward

      同画質でビットレート比べたとき、VP8の半分になる。
      他にもいろいろあるのでこのPDF読むと吉。
      http://downloads.webmproject.org/ngov2012/pdf/02-ngov-product-requirem... [webmproject.org]

      • by Anonymous Coward

        それだとH264に対するH265のメリットとおなじような
        VP8がH264対抗とした場合、VP9はH265対抗?
        H26xに対するVPxのメリットって何になるんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      自分のサイトを自分が関わったコードで埋め尽くしたいのは誰でも同じですよ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...