パスワードを忘れた? アカウント作成
9345087 story
ニュース

ダグラス・エンゲルバート氏、逝去 27

ストーリー by hylom
礎を作った人の1人 部門より
maia 曰く、

米国の発明家、ダグラス・エンゲルバート氏が亡くなった。享年88歳(TechCrunchの記事)。

マウスよりもNLSの方が印象に残っている気がする。

氏はコンピュータ用マウスを発明したことで知られているが、それだけでなくコンピュータやPCの黎明期に著名企業や研究所で研究開発を行い、GUIやARPANETなどの開発に貢献。計算機科学分野でのノーベル賞とも言われているチューリング賞も受賞している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 21時28分 (#2414982)

    アラン・ケイ氏がインタビューの中で、ダグラス・エンゲルバート氏の
    成し遂げた仕事の重要性について言及している。
    関連して語っている内容も非常に興味深い。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0925/high43.htm [impress.co.jp]

  • 発売されたロジクールのマウス発明何十周年記念だかのダグラス・エンゲルバートサイン入りモデルを買いましたね。トラックボール派なのに。
    それの使い心地たるや……いえ、追悼の場所であるのでこれ以上は申しますまい。(#^ω^)ビキビキ
  • by Anonymous Coward on 2013年07月04日 19時49分 (#2414919)

    一度だけお会いしたことがあります。1997年くらいだったかと。
    同様に初対面の若い学生が「ヘイ、ダグ」とか馴れ馴れしく呼びかけていたのに驚いた覚えがあります。
    ああこれが米国西海岸文化なんだと思いました。

  • なんで誰もこれをリンクしないんだろう…。

    45年前に作られたシステムだと考えれば中々驚異的なんですが、やっぱ流石にコードキーボードは普及しませんでしたねえ。見るからに使い難そうなんだもの。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 13時04分 (#2415346)

    今日はキーボードだけで仕事すっかな

  • by Anonymous Coward on 2013年07月05日 15時38分 (#2415481)
    > 氏はコンピュータ用マウスを発明したことで知られているが

    残念なことに、一般にはそれほど知られていないどころか、スティーブ・ジョブズが発明したと誤解している人までいるのが嘆かわしいですね。
    ジョブズが亡くなった際のニュース番組でもそのように報じられていて呆れたことを思い出しました。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...