パスワードを忘れた? アカウント作成
9402134 story
日本

ネット選挙解禁に伴い、著名議員になりすますアカウントが多数発見される 61

ストーリー by hylom
犯罪です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterで安倍首相など各党代表・党首などを騙るなりすましアカウントが多数見つかっているという(INTERNET Watch)。

このような「なりすまし」は以前からよくある話ではあったが、ネット選挙解禁によりなりすましアカウントは公職選挙法違反にあたる可能性がある。冗談ではすまなくなる話なので、皆様ご注意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公式なりすまし (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2013年07月09日 12時48分 (#2417993) 日記

    鈴木宗男…

    • by Anonymous Coward

      新聞の候補者一覧を見て、、、

      1.アレ?宗男出てるじゃん
      2.アレ?出れないんじゃなかったっけ?
      3.アレ?顔が全然違うじゃん。経歴も全然違うし

      っと頭を抱えた

  • botって自動発言というか、「本人じゃないけどまるで本人みたいな事を言う」ってイメージがありますよね。
    でもそれを知らないヒトも一杯いる。(ワイドショーでもbotをなりすましだと称していたりする)
    botを自称しているアカウントもアウトになっちゃうのかな。

    • by Anonymous Coward

      botですと名前のところに書くか、本文にそう書くかすればいいだけですからね。
      判断するのは選管なので、選挙期間中だけでも自衛するしか。

    • by Anonymous Coward

      候補者自体が支援者のbotみたいなもんなんで…

      実在人物の名を使ったbotは止めておいたほうが無難じゃないかなぁ。
      亡くなった政治評論家に釣られるヒトだっているわけだし。

  • 政治家に限らず、有名人のなりすましはほぼ例外なく迷惑行為。
    それをわざわざ法律で禁止と告知されている選挙期間中にやるのは法律用語で言うところの悪意ありと見なしてよいと思う。見せしめと恣意的とかのかけちな文句が出てこないように、問答無用で根こそぎ逮捕すれば良いのでは?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      真面目な話、某候補者と同姓同名なんだが。
      むしろ迷惑しているのはこっちなんだが。
      • by Anonymous Coward

        私も同性同名の候補者がいます。(漢字は違うんだが…選挙ポスターってひらがなに開いてある……)
        しかも私の住んでる地区の地方区に立候補してやがります。別に迷惑はしてませんが…

      • by Anonymous Coward

        同姓同名というだけなら別にいいでしょ。選挙応援してくださいとか、同姓同名の人を疑わせる発言をしなきゃ、それはただの同姓同名の赤の他人なんだから。
        本人と疑わせるような発言をしていたなら(例えジョークのつもりであっても)、しょっ引かれてもしかたないけど。

        # ノーベル賞受賞者と同姓同名なのでAC、だけど間違える奴なんて居ないがな。

        • たとえば、●●党のAさんと同姓同名のA’さんが××党を支援していて、Twitterで積極的に(自分の名前を出して)「●●党など駄目、××党を応援してください!」と活動していた場合、大丈夫なのかな、と思ったりしてます。
          プロフィールに「●●党のAさんとは別人です」とはっきり書いていれば大丈夫だろうと思いますが、関係性について何も書いていなかったら選挙違反を疑われる可能性ぐらいは出てきてしまうかもしれません。

          また、本名であれば「偶然の一致だ」という主張も可能でしょうが、たとえばそれがペンネームやハンドルネームだったら、という問題も。
          単なる愛称か蔑称かは別として、政治家にあだ名がつくことは珍しくないと思います。それらのあだ名と同じ名前で、たとえば選挙以前から活動していた人は大丈夫なのか、ちょっと心配だったりします。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          いやぁ、実際どうなんかな。
          ノーベル賞並みの審査を通った者が立候補してるわけじゃないし、素人以下の演説しかできない泡沫候補とか多いじゃん。
          同姓同名でまともな発言するだけでじゅうぶんに紛らわしいと思うよ。
          • by Anonymous Coward

            本名でTwitterやるとかそんなキチガイじみたこと
            政治家以外にメリット思いつかないんだけど。

            • by Anonymous Coward
              選挙には芸名でも立候補できるんだし、実名かどうかは関係ないね。
    • by Anonymous Coward

      偽アカ発言をリツイートしたら逮捕、みたいなことにはならないのかな?

      情を知らずにやったんならOK、ぐらい?

      念のためなるべく触らないようにしよっと。

    • by Anonymous Coward

      つまり、なりすまし発言で困っている芸能人は、出馬すれば、それらを一掃できると言うことですね

      ※そんな理由で出馬されても困るが、下手すると当選しそうな気がするのも困ったもんだ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 15時30分 (#2418111)

    もう更新が止まって久しいニセ首相官邸ホームページ [rim.or.jp]が紛らわしいことに(笑)

    • by Anonymous Coward
      こういっちゃなんだがその手の人々にとっちゃ
      衣食住国持ちで生活できるという、むしろチャンスなんじゃないかって気が

      年の瀬に多い犯罪者の心理
    • by Anonymous Coward

      ああどうせ前首相のままなんだろと見てみたら、周回遅れで現首相になってた。
      まあ目線引いてるのに公式と間違う人はいないだろうけど、
      閉鎖か、なにか注意書きでもしないと確かに紛らわしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 12時17分 (#2417961)

    今まではなりすまししても名誉毀損などに当たらない限り放置だったけど、
    ネット選挙活動出来るようになったから、なりすまし=公選法違反になるんだ。
    事の是非はどうあれ、まあ盛大に逮捕されてください。

    • by Anonymous Coward
      公選法でいうところの『なりすまし』の定義ってどんなんだろうな。
      数百人も立候補するんだし、たまたま著名候補者と同じ芸名・ペンネーム・仮名・・・・という人がいても不思議じゃない気もするが。
      • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 13時09分 (#2418007)

        たまたま著名候補者と同じ芸名・ペンネーム・仮名・・・・という人がいても不思議じゃない気もするが。

        そこで鈴木宗男ですよ。

        http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/news2/20130704-OYT1T01099.htm [yomiuri.co.jp]

         鈴木宗男元衆院議員(65)が代表を務める新党大地は、参院選の比例選候補に、鈴木代表と同姓同名の木工品製造業の男性(73)を届け出た。
        鈴木代表はあっせん収賄などの罪で有罪が確定、現在も公民権停止中で今回の参院選には出馬できない。鈴木代表は4日、擁立を決めた理由について「政策や理念が一致した結果。同姓同名なのはたまたま」などと説明した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 13時32分 (#2418020)

        リアルと一緒でしょ。
        肩書きつけて○○議員の○○ですとか、本人じゃない人が名乗ればそれはなりすましだが、
        同姓同名であることがなりすましになるわけもない。

        ネットでも同じ事。
        他人を騙すような書き込みをしていればなりすましだし、
        紹介文に何も書いてないし紛らわしい書き込みもないのに、同じ名前だから本人だと思った、というのでは思ったほうがアホなだけだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        INTERNET Watchで出てる安倍首相の顔写真使ったのはほぼ確実にAUTOだろ。
        まあ、遺伝子レベルで顔が同じ、ってなら言い逃れできるだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          安倍首相に顔が似ている、安倍首相と同姓同名の人なら
          それだけで話題になりそうですけどね。
          でも、くだんの奴らは元画像を探せば出てくるだろうから、その時点でAUTO

        • by Anonymous Coward

          自動なら仕方ないだろ。

          システム作ったプログラマー責めろよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 12時21分 (#2417963)

    前首相のTwitterアカウント [twitter.com]はヤフーにも取り上げられる位フォロワーが少ないそうで
    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130708-00472051-aspa [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      フォローって応援だけじゃなく、ウォッチでも付きますからね。
      鳩山氏に多くついてるフォロワーとかそのへんでしょう。

      まあ、批判すらされなくなった前首相って、売国極悪元首相よりも哀れですね。

    • by Anonymous Coward

      民主党だの野田前総理がどうかいう以前に、ツイートしてなさ過ぎですね。
      むしろマイナス印象を感じる。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 12時51分 (#2417996)
    • by Anonymous Coward

      係累を装うのもまた成りすましですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 12時55分 (#2417998)

    他国人の嫌がらせの可能性がある。

    そういう人は帰化不可、国外追放とかでいいと思うけど、
    あーだらこーだらいう弁護士が出てくるんだろうなぁ

    ※日本国外からの嫌がらせもありえる

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 13時06分 (#2418004)

    しかしそもそも、公職選挙法の選挙違反の規定って、候補者を縛るものであって、国民を縛るものではなかったはずなんだが…(これもそうだが、20歳未満の者が誰かの応援と受け取られるようなことしちゃいけないとかいうのも…)

    • by Anonymous Coward

      なりすましはダメだろ。
      対抗陣営による妨害行為かもしれないわけで。

      未成年による応援禁止ってのも、子供に運動員やらせるみたいなことを防止するには必要になってしまう。
      自発的だから良いんだ、という理由付けも、カルトなら自発的に動くから良いのかという話になってしまうし、強制力に対抗できない子供を巻き込むべきではない。

      ま、そういう話と、応援ととられるようなことを全部禁止にしちゃうってのは違うと思うんだけどね。

      20歳未満ってのも、働いて所得税も住民税も納めてる人に発言権無いのか、と問われたら反論できないし、16歳でも結婚してたら成人じゃないのかという話もあるし・・・。
      法律をもっと洗練させなきゃだめだろうな。

      • by Anonymous Coward

        >、働いて所得税も住民税も納めてる人に発言権無いのか、と問われたら反論できない

        それくらいは反論できてよ。AKBの方の総選挙じゃないんだから、「金払った分比例して投票権よこせ」ってわけにいかんでしょ。

        >16歳でも結婚してたら成人じゃないのかという話もあるし・

        公職選挙法 [e-gov.go.jp]で禁止された対象は「20歳未満」です。結婚の有無で年齢制限が変わる「成人」ではない。

        • by Anonymous Coward

          いやね、つまり、民法で成人扱いされてたり、社会的に大人扱いされてる労働者なのに、政治的発言をしたら取り締まられるのはおかしかろうという話ですよ。
          なにも選挙権をよこせ、与えよって話ではなく。

          自立した個人なら、自立した発言をする権利はあろうという話。

          公選法はそこらへんおかしいよね、とは思わないかなぁ?
          現行の法律を守れって話ではないんですよ。正そうという話。

          • by Anonymous Coward

            その辺は、憲法改正の国民投票法(18歳以上に憲法改正投票権)の採決のときに
            他の成年・成人に関する法律関係も近いうちに一律見直せ、という附則があるのだから
            公選法のしかも選挙運動の件だけあげつらって改正を叫んでも意味がないでしょ。

            ってか、これ採決されてから5年くらい放置されてるのか。立法の不作為といってもいいレベルだな。

    • by Anonymous Coward

      例えば選挙ポスター破れば、たとえ本人が選挙運動と関係無く選挙に関心ゼロでむしゃくしゃしてやっただけでも、単なる器物破損でなく公選法違反です。

    • by Anonymous Coward

      > 公職選挙法の選挙違反の規定って
      選挙の自由を守るためにあり、それを妨害するのであれば国民でも対象です。
      選挙ポスターにいたずらする、とかも公職選挙法違反です。
      候補者のTwitterアカウント等を騙る = 候補者に対する妨害 と考えられるので、
      おかしなことではない。

    • by Anonymous Coward

      勝手連の出番ですか。

      候補者とは関係ない。
      勝手に応援してるだけ。

    • by Anonymous Coward

      んなバカな。選挙に関係無い外人がポスター破ってもNGでなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      第一条  この法律は、日本国憲法 の精神に則り、衆議院議員、参議院議員並びに地方公共団体の議会の議員及び長を公選する選挙制度を確立し、
          その選挙が選挙人の自由に表明せる意思によつて公明且つ適正に行われることを確保し、
          もつて民主政治の健全な発達を期することを目的とする。

      「公明且つ適正に行われる」ために、選挙自体を縛るもの。
      関わるものは何人であってもこの趣旨に則って選挙に当たらないと駄目。
      辻立ちで候補者と無関係な人が候補者になりすまして適当なことを言っているのと同じ。偽物は偽物だからアウトなのは当たり前。

      20最未満云々は、公選法で明確に禁止されている。選挙運動の労務以外で使うのも禁止。

      第百三十七条の二  年齢満二十年未満の者は、選挙運動をすることができない。

      おかしいというなら改正するしかないだろうが、賛成する議員も有権者も少なそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 14時04分 (#2418051)

    一応まだらしいので張っておこう

    https://support.twitter.com/articles/268350-faq [twitter.com]

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...