パスワードを忘れた? アカウント作成
9442973 story
Google

Google Glassで撮影された「事件現場の動画」、注目を集める 23

ストーリー by hylom
一般人は見た 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近ではなんらかの事件が発生した現場を携帯電話のカメラで撮影することは珍しくなくなっているが、先日発売されたウェアラブルなメガネ型コンピュータ「Google Glass」で撮影された事件現場が話題になっている(WIRED)。

撮影されたのは米ジャージー海岸での「小さなけんかと逮捕」だが、この動画はその後編集されてYouTubeにアップロードされた。内容はたわいのないものだが、再生回数は60万以上になっている。Google Glassが携帯電話と違うのは、撮影されている人たちがそのことに気付きにくいことだ。

今後、気付かないうちに自分の姿が撮影されネットで公開される、ということがどんどん増えていくかもしれない。これは良いこととなのか、それとも悪いことなのか。とりあえずTwitterやSNSでの「身内だけに向けた発言が広まって大騒ぎに」という現象を見る限り、多分動画でも同じ事が起こるような気はするが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 21時53分 (#2420538)

    通常のカメラで撮った,雑踏を歩く映像は,見ていると,
    行き違う人と視線がチラチラと合ったり,正面から映る顔は怪訝そうな表情ばかりで,
    何か場違いのような,あるいは特別な存在になったような,そんな気分になるものだったが,
    このグーグルグラスの映像を見ていると,誰もが自分に無関心で,
    雑踏に紛れ込んだ小さなハエになったかのような,あるいは透明人間になったかのような,そんな気分を味わえる。

    一人で街に出かけて,雑踏の中に紛れ込んだときに,一人で自宅にいるときよりも強い孤独感を感じることがあるが,
    このグーグルグラスの映像では,その孤独感までもが再現された。
    逆に,通常のカメラの映像では,その孤独感が再現できていなかったことに,いま気付かされた。

  • by masdx (26644) on 2013年07月12日 15時17分 (#2420294) 日記

    それってなんてタイムシフト?

    ---
    タイムシフトって実際使ってみると凄く便利なんだけど
    それがパーソナルエクスペリエンスのレベルで出来るって・・・何だかコワイ

    • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 16時30分 (#2420341)

      最近、車にドライブレコーダーを付けてみたんですが、別に事故だけじゃなくても、あとで振り返って見ても意外とおもしろいことに気付きました。
      運転中は見てなかった景色(あれ、桜が咲いてる、とか、ここにコンビニなんてあったっけ?、とか)や、いま話題のナントカデモ隊とすれ違ったりとか。

      # 買ったばかりだからなんでも楽しい、ってのはあるかもしれないけど

      あれを24時間徒歩ででもできるなら、見てるだけで楽しいかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなにバッテリーが持つわけがない。連続なら数時間ってとこじゃない?

      • by Anonymous Coward

        昔、ケータイも同じこと言われてた。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 14時05分 (#2420222)

    Google Glassをかけた市原悦子

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 13時45分 (#2420208)

    Facebookで実名実名言ってやってる連中は、Facebookをあえて避けてる人を撮った顔出し写真とか平気であげてたりするのね。
    それまでもどこかの風景の一部としてエキストラ的に写った写真を載せられたりGoogleStreetviewとかで写ったりはしてたけど、まだ個人を特定できるほどではなかった。
    撮られるのはわかってても、付き合いの範囲が推測できるor知り合いが見る可能性が高い場所で共有される事態が発生するのが予測つかないって時代にはとっくになってます。

    撮られてる事実がわかるから共有するなってアナウンスはまだできます。でもさらに撮られてるかどうかすら推測できないとなればこれは問題だなあと。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 13時48分 (#2420210)

    映画なんかでよく見かける光景。

    事件や急病などで倒れてる人を、野次馬が一斉に携帯(スマホ)を取り出して周りを囲んで撮影。
    しかも助けない。
    現実でそうなるのかは、そういう現場に出くわしたことが無いので知らないが、それにほぼ近い状態になるのは想像できる。

    撮影されちゃっても、助けてくれるならマシなんじゃないの?
    GoogleGlassなら手は空いてるから。

  • グーグルグラスに限らず問題があるだろうし
    合法なら問題ないでしょ

    撮影に気付きやすいかどうかとは関係ない

    • by Anonymous Coward

      それでも様式美ってものは必要だと思います

    • by Anonymous Coward
      無断で~が違法なら

      と言いつつ、気付きやすいかどうかとは関係ない、と。

      相手に気付かれずに承諾を得る合法的な方法があるなら教えて欲しいものだ。
      • by Anonymous Coward

        相手に気付かれずに承諾を得る合法的な方法があるなら教えて欲しいものだ。

        バカタレ。盗撮を正当化する方法などあっても教えるか!

    • > 他人の挙動を無断で撮影してネットに上げることが違法なら
      > グーグルグラスに限らず問題があるだろうし
      > 合法なら問題ないでしょ

      なんでそんなに言葉足らずなの? 知能や思慮が足りないから?

      「合法なら『法的には』問題ないでしょ」

      って書きなよ。
      そうしたら、法律以外で問題があるのかも、って君でも気付けるでしょ?

      これから出来る法律の多くは、昔から問題だと思われていた事ではなく、
      新たに問題だと思われるようになった事柄なのね。
      で、勿論、今新たに問題だと思われるようになった事柄ってのは、
      これから出来る法律によって規制されるのだが、
      現時点では法的に問題ないの。

      「違法なら問題で、合法なら問題ない」
      なんて貴方の言葉は、言葉遊びにすらなってないの。

    • by Anonymous Coward

      他人の挙動を無断で撮影してネットに上げることが違法なら

      今でも十分に違法ですよ。
      民事訴訟をしたらほぼ必ず勝てますよ。

      まぁ、必要以上にお金が掛かるし、アップロードした人を特定してなどいろいろと大変なので、
      実質的に意味ないけどね。違法は違法。それすらわからん人が蔓延していることこそが問題かな。

      • by Anonymous Coward

        > 他人の挙動を無断で撮影してネットに上げることが違法なら
        他人の挙動を無断で撮影して、TVで放送することも、雑誌や新聞で発行・HPで公開することも違法。

        しかし、そうならない事も多いので、同様に他人の挙動を無断で撮影してネットに上げることは合法であることが多い。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月12日 17時17分 (#2420380)

    事件をこれで解決しましたという風に
    宣伝の為に自作自演をするようになるだろうね。
    その宣伝で煽られた馬鹿が知らない内に外国の為にスパイするだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 1時57分 (#2420649)

    結局、プライバシーが守られるのは家の中だけかもしれない。
    一歩外に出ると、もうそこはPublicでそこでの行動や、お店等にいた事実なんかも公開情報として扱われるのかも。
    そこで「プライバシー保護の店」とか言って電子機器お断りのお店が出てきたり。昔行ったカフェが店内撮影禁止だったなぁ。
    あ、でもそうすると、すべてのお店がそういう風になりそうだな。
    最終的にカメラ使えるのは外だけ、とか。

    • by Anonymous Coward

      家の中で全裸になってたら窓から観察されて公然猥褻かなんかで捕まったとか。
      アメリカの話だっけか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...