パスワードを忘れた? アカウント作成
9462604 story
政治

「政治家発言データベース」は政治を変えるか 86

ストーリー by hylom
change 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政治家のテレビや新聞、街頭演説などでの発言を記録したデータベース「ポリタス」が公開された(ITmedia)。

いままで、このように特定の政治家の発言を一覧表示できたり、またテーマごとに色々な政治家の発言を表示できるようなツールはなかった。このようなサイトの登場で、日本の政治は変わるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 13時38分 (#2422841)

    「過去に何を言ったか」も興味深いが、さらに見落とされがち/忘れ去られがちなのが「いつ黙ったか/いつ逃げてまわったか」で
    この辺はよほどのことがない限り目立たないしなかなか追求されないんだよね
    政治家は国民に政策や指針をアピールするのが重要な仕事(責務)なんで、日ごろ偉そうなこと言ってる割に
    重要な局面で黙る/引きこもるっていうのは責務の放棄というか敵前逃亡に等しい(こわもて気取りに散見される)
    そういう癖のある人間があぶりだされるようになるかもね

    • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 14時12分 (#2422869)

      政治家なんかよりも煽っているマスコミの発言の方をきっちり保全して欲しいんだけどな。
      政治家は未だ覚えていられさえすれば追及されるが、彼らは180度意見を変えてもさも最初から言っていた様な顔をしてダブスタするんだから。
      マスコミがそういう無責任発言の責任担保をしない限り、実質無駄。
      幾ら政治家の発言を保全しても、それを以て公に示す者が居ないのじゃ何にもならない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鳩山「重要な局面で黙る、それは許される事ではありません」

      • by Anonymous Coward
        お前は重要な局面で余計なこと言うなw
      • by Anonymous Coward

        敵前逃亡するなとはいったが、
        敵になってこっちを攻撃しろとは言ってないわ。

      • by Anonymous Coward

        生涯黙ってろwww

  • ・「そうでしたっけウフフ・・・」の議員。
    ・「埋蔵金90兆円」発言の議員。
    ・震災時に消防庁レスキュー隊を恫喝した、現・海江田民主党代表。

    こういった事柄が、忘れられずに後々、ずっと評価される形になることは良いことでは。

    ただし、言葉の断片だけとらえたマスコミの情報が「確かなソース」扱いされて、
    ミスリードされ続ける危険性もあり、こういったサイトは、複数のソースを使って、発言の事実をきちんと確かめないと、
    訴訟を起こされたりする危険性があるのでは?
    (その訴訟事件自体が、また記録されて、収集が付かないことに)
    • by Anonymous Coward

      そういった事柄は、現状でも忘れられてませんよね。
      マスコミが忘れても、ネットは忘れませんから。
      ただ人間に記憶違いや都合のいい記憶があるように、
      ネットにも都合のいい部分だけ切り貼りしたり、改変したりする人もいる。
      こうやって全文保存するのは、そのソースを「増やす」という意味で良いと思います。
      ここだけが「確かなソース」になってくとしたら、それはそれで危険ですが。

    • by Anonymous Coward

      100年安心年金とかもあったな。

    • by Anonymous Coward

      そこら辺はウィキペディアみたいに出典の明示が必要になったりするんでしょうかね?
      もっとも、信頼性がどうのこうの言われて「出典の出典」なんてことにならなきゃいいですが。

    • by Anonymous Coward

      自分の思想や思惑に都合のいい部分だけとりあげ、発言の事実の確認もなしにネットで一部だけ掲載してるようなのがネットではあふれかえってますよね。
      マスコミの報じ方はある程度ゆがめているのを補正して認識することも出来ますけど、ネット上のものは全くのでっち上げの場合も少なくありません。
      ところが全くのでっち上げでも効力を発してしまうのが困ったところ。

      今日のニュースで、管元総理が安倍総理がメルマガででっち上げの話で誹謗中傷したと訴えたというのがありました。
      一国の総理ともなれば嘘を発言しても、それに影響される人は少なくないんですよね。

      マスゴミの報道を補正するように、安倍総理の発言も補正して認識すればいいのかも。
      安倍総理が「左翼」「恥ずかしい大人」と呼ぶ人たちは、単に安倍政権の政策に反対しているだけの人、安倍総理が「○○というのがわかった」といったら「本当はわかってない」、景気は回復するっていったら回復しないってことで。

  • さっと眺めてネタを仕入れるのに使えるくらいかな。

  • 発言だけなの? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年07月17日 13時28分 (#2422829)

    どういう状況のなか発言したかも重要な要素だと思うんだけど、そういうのは記載されないのかな
    情勢の変化で過去の発言と違うことを言い出すことだってあるだろうし、そういったことを無視して
    過去に一度言ったことをあげつらわれるんじゃたまらないと思うよ

    • 反省を一切許さないというすばらしい態度ですよね。そして一回の失敗が政治家生命を断ち切り、後に残るのは当たり障りの無い発言しかしない人たちばかりになる。政治家って使い捨てられるほど安価に育成できるものでもないでしょうに。
      # 中立性に関する規定がなさそうなんだけど…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に育成しなくても、そこらの有名人拾ってくればいいんじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        暴言や、無責任発言をした政治家で、真摯に反省して態度を改めてる人なんていないでしょ。データベースとして残ってても、それは国民が判断すべき材料なんだからいいんじゃない?不良が態度を改めれば、普通の人より評価されるって話があるけど、それと同じでしょ。ただ、ホントに態度や発言が改まるとは思えないけどね。

      • by Anonymous Coward

        後に誰も残らなくていいんですよ。政治家なんていない方が経費削減できますから。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫よ、2世3世親戚筋そしてカバン持ち、弾が無けりゃ有迷人、中身を問わなきゃ政治塾に劣化コピーが勢ぞろいと張子にゃ事欠かんよ

        #ネットに曝してる時点で中立なんてgfngfn

    • by Anonymous Coward

      ざっと眺めたがそんな高度なもんじゃない。
      新聞とかに取り上げられた記事から、政治家個人ごとの発言を切り出してるだけ。

      まあ、1年持たねえな・・・

    • by Anonymous Coward
      どうも発言(の断片)だけらしい。

      暴言や失言を連発するような人はともかく、たいていの人の発言はそれぞれの状況でのそれぞれの文脈の中での言葉であって、文脈全体を把握しないと意味など通じません。

      一部の言葉だけを切り出してセンセーショナルに槍玉に挙げるのは揚げ足取りというもので、熟慮する際に参考にすべきかどうかは微妙なところではないかと。
  • by guicho2.71828 (38877) on 2013年07月17日 20時02分 (#2423109)

    右上のメニューから運営会社のページに飛んでみたら、

    http://neo-logue.com/ [neo-logue.com]
    >会社名 有限会社ネオローグ(英語表記:neo-logue inc.)
    >代表者 代表取締役 津田大介

    あのツイッターでなにか有名らしい津田大介氏の会社みたいですね。
    文脈に重きを置かない(それって問題だと思うけど)スタイルになってるのは
    「つぶやき」ベースだからか。

    いや政治家の発言ってつぶやきとは違うと思うが・・・

    --
    新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 13時30分 (#2422832)

    政治家個人がどう発言していようが、結局、党議拘束で考えを縛られてしまうからなぁ。

    実際、消費税増税をしないと言ってきたのに、それを守ろうとしたら、
    党執行部から党員資格停止や除籍処分で脅されたわけで……。

    • by nmaeda (5111) on 2013年07月17日 20時37分 (#2423148)

      民主主義、政党政治なのだから、最終的には多数決で決まってしまう。それは致し方ない。少数意見も有意義で配慮する必要があるが、それがそのまま通っては民主主義ではない。

      だから、その政治家が実際に努力したのか、そこを評価して支持する必要がある。ただ、次の選挙でその政治家に投票してしまうと、支持しない政策を推進する政党に票を投じることになるため、熟慮を必要とするが。、

      70年代、80年代の国会であれば、与党はもう少し野党の主張に耳を傾けていたと思うのだが、大人の対応が出来なくなったと感じる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 13時50分 (#2422851)

    前と言っていることが違うじゃ無いか! と叩くのは定番ですが。
    ちゃんと理屈が通る流れで方向転換しているなら、悪いことじゃないわけで。

    単純に叩くツールにならなきゃいいけどねぇ。
    過去の自分の発言に縛られてよりろくでもないことになるって流れ、経験あるでしょ。
    匿名掲示板なら知らんぷりできるけど…w

    • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 14時07分 (#2422864)

      悪くないなら、前に言ったことと今が違う理由を説明しろってことです。

      当選するために言ったことを、当選した後実現しろというと「見通しが甘かったと言わざるを得ない」
      そういうのは方向転換じゃなく嘘と言うんです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでこうやって話をずらす人とかいるんだろう

    • by Anonymous Coward

      その後のエキセントリックな言動で論議を沸かす鳩山元総理ですが、彼は普天間基地を最低でも県外に移転するといって実際にそうしようとしましたが、官僚とアメリカ政府の反抗にあい、コテンパンにされて撤回しました。
      そしてその後は方針転換をボロクソに批判されましたね。

      その後、沖縄では選挙で自民党候補者らが「県外」を訴えて当選しましたが、選挙終了後には数人があっさりと「やっぱり県内で」と方針転換しました。
      これは、あきらかに本気で県外と主張していなくて、選挙のためだけに嘘をついていた人たちです。

      さて、普天間基地を沖縄県外に移転すると言っていたのにその後に撤回した点は同じですが、同じ評価をしてよいのでしょうか?
      一方は本気でやろうとして失敗した人、もう一方は有権者らを騙した人。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 14時17分 (#2422873)

    過去の所属政党を参照できるようにしてほしい。
    政治的にどんな出来事があったかも一緒に載せて、何があって政党抜けたかもわかると尚よい。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 14時21分 (#2422879)

    麻生副総理が「さっさと死ねるようにしてもらわないと」と語った事を覚えていますか
    マスメディアは一部を論い恣意的に真意を捻じ曲げて報道していました。

    しかし、事の本意は 「実際の麻生氏の発言の書き起こしhttp://blog.traversist.com/?p=2298」であって報道されている事とは真逆の意味になっています。
    この例にある様に発言の前後内容前文とイントネーション、質問者の質問内容、発言時の表情も含めた動画、時事系列に基づいた発言順列を含めておかないと
    ミスリードだけでなく一部の発言だけが一人歩きし特定の発言者だけを攻撃する場になりえるでしょう、というかそうならない方が有り得ない。

    自分勝手な自由利用と無責任な編集よりも編集する側には責任所在をハッキリさせる事と利用する側は匿名では無く登録制にすることで
    愉快犯、被害妄想に囚われていたり盲目の正義に囚われた人間の利用を制限した方が良いのではないだろうか
    悪意を持ってすれば制限に意味は無いけれどもある程度閾値は上げておかないと無法地帯になりえる可能性が大。

    #どうせなら全議員にボコーダーの装着を義務にしてしまったらなんて・・・無理ね

    • by Anonymous Coward

      ごもっともですが、ボコーダーだとテクノやらラップやらで年輩議員には敷居が高そうです。

    • by Anonymous Coward

      麻生さんも甘利さんも、もしかしたら他の自民党議員もそうなのかもしれないが、終末医療で安らかに死ねるような環境整備や法整備をするという話ならば賛成なんだけど、それを説明する段階で「医療費削減」をチラチラさせちゃうもんだから、本音が見えちゃうわけですよ。
      批判されてるのはその点なんですよ。

      安楽死が必要って言うならそれだけ言えばいいのに、医療費が削減できるなんて余計な話をするもんだから。

      私も安楽死には賛成。
      でも、医療費の削減が理由じゃない。

  • by duenmynoth (34577) on 2013年07月17日 15時04分 (#2422908) 日記
    自分の発言を意図的に覚えてないことにするような人たちにこの手のシステムは根本的に役に立たない

    #システムの不備とか言い出したり、下手したら訴訟沙汰にしてしまうかも
    • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 15時25分 (#2422919)

      システムがどうのという問題でもないです

      サイトより

      ポリタスが使用しているデータは下記のものです。
      ・国会会議録 http://kokkai.ndl.go.jp/ [ndl.go.jp] 168回~183回
      ・法案投票結果 http://www.sangiin.go.jp/ [sangiin.go.jp] 168回~183回
      ・雑誌 2007年8月1日~ ※各候補者プロフィールの掲載履歴欄を参照
      ・TV  2010年4月1日~
      ・新聞 読売新聞、朝日新聞 2011年~

      普通に誰でも見られるデータを集めてデータベースにしただけですから。
      たとえ嘘を混ぜてもすぐバレます。
      逆にマスコミの嘘でもそのまま載ってしまうかも。
      どっちにしろ「このシステムのせいで名誉毀損された!」ということにはなりそうもない。

      親コメント
  • by RUPTER (41783) on 2013年07月17日 22時03分 (#2423197) 日記
    どんな時も頑なに無言を貫いた政治家が「特に失言がないから」という理由で権力者の頂点へと成り上がり、
    いよいよ公の場で彼が初めて発した言葉とは…
    という星新一ライクなオチが待っているわけですな。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 13時02分 (#2422809)

    Wikipedia上で、政治家の発言を並べるのはOKで、
    Wikiquoteでまとめようとするのは著作権切れないからだめ、っておかしくない

    • by Anonymous Coward

      50年後に著作権切れとなるように今すぐ行動しろ、ってことだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 13時05分 (#2422810)

    ウチの実家の近所に未だに「TPP断固反対」のポスターが有るんだけど。
    でもそれを信じて守ってくれと言ってもムダどころかクソミソに言われるだけという。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 13時15分 (#2422821)

    斯くして「忘れられる権利」が法に明記されることとなり、
    「ポリタス」は骨抜きにされるのであった。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 13時37分 (#2422840)

    Web上の発言を全部保存して
    誰がデマや悪意ある発言をしたか検索可能にして欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月17日 14時17分 (#2422874)

    「誤解を与えたとするならば撤回して謝罪する。真意が伝わらなくて残念だ」
    といえば過去に何を言ったとしても政治家は免罪されるようになっております。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...