パスワードを忘れた? アカウント作成
9553972 story
日本

ネット業界では大阪は避けられている? 234

ストーリー by hylom
京都の安定感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「エンジニアtype」にて、最近、ネット業界では大阪は避けられているのではないかという話が取り上げられている。

記事では、「関西のネット系イベントは大阪ではなく京都で開催される」「ネット企業は東京、福岡、京都にはオフィスを作るのに、大阪にはオフィスを作らない」などの例が挙げられている。

確かに、関西でIT/ネット系企業というと、はてなや任天堂のある京都が思い浮かぶ。大阪には大手企業はあるのだが、なぜIT/ネット系ではあまり目立たないのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ITの中心として大阪が栄えていたら、あの会社も、この会社も、未だに世界中の携帯端末を作っていたでしょうに。
    風水的に方角が悪いので避けているんじゃない。〖イット〗
  • アリスソフト (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年07月24日 2時25分 (#2426974)

    ビジュアルアーツ
    アクアプラス
    ネクストン
    アトリエかぐや
    戯画
    ソフパル
    Studio e.go!

  • いろいろ (スコア:3, 参考になる)

    by firewheel (31280) on 2013年07月23日 17時32分 (#2426663)

    京都の方が
    ●大学多い。(バイトを確保する上では超重要。よってIT系企業も京都の方が有利)
    ●新幹線が止まる。(大阪は新大阪駅からさらに乗り換えてから)
    ●観光地だからホテルや旅館も多い。
    ●大阪よりは土地も安い。(土地が高くていいなら東京に作る。むしろ東京の方が例外。)

    とかとかの理由で、IT系イベントを開く/ITベンチャーを興すなら、
    大阪より京都の方がやりやすいのでは。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 17時43分 (#2426671)

      京都はほとんど宿ないよ。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年07月23日 17時49分 (#2426684) 日記

      だいぶん前にラジオで聞いたのは、大阪の大学は約50で、京都は約30だったけどもう逆転したのか。

      大阪だと、新大阪で新幹線降りて在来線に乗り換えてからたどり着く会社や打ち合わせの現場に行くのがほとんどというか、それしか体験は無いですね。
      名古屋や新神戸でも新幹線降りて徒歩圏内で仕事は無かった。

      東京なら丸の内で打ち合わせはよくあるけど。
      京都では何故か仕事(出張)したことないので知らないけど、東京と同じように駅そばにオフィスあるんですね。
      そりゃ大阪よりは便利だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 17時53分 (#2426690)

        京都駅傍にはオフィスは少ないよ。
        そこからJRか地下鉄、場合によっては私鉄に乗り継ぐ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 22時25分 (#2426873)

        大阪市内(一部)は2002年まで「工場等制限法」で大学のキャンパスの新設・拡張が禁止されていたので、キャンパスが手狭になった大学はことごとく郊外に移転してしまって、大阪市はほかの大都市と比べて極端に大学が少ない都市になりました。京都の狭い市街地は大学だらけで大学生がうようよしているのに、大阪市内では大学生っぽい人をあまり見かけないはずです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 18時45分 (#2426730)

      言語障壁や!間違いおらへんわ!

      親コメント
  • by Daichi_K (3005) on 2013年07月23日 17時36分 (#2426666) 日記

    有名ドコロで我が地元(の隣町)にでかいDC作った会社がありますが?

  • by jizou (5538) on 2013年07月23日 17時46分 (#2426680) 日記

    大阪が避けられるのは、以下のような理由からではないかと。
    ・空港から遠い (伊丹、関西国際空港、神戸空港)
    ・新幹線からも不便 (新大阪? 大阪駅はどこ?)
    ・大きなイベント施設が、みんな変なところにあって不便
    ・観光のことを考えると、京都や神戸に泊まりたい

    福岡に拠点ができるのは、韓国と近い からじゃないかな?

    ITに関係なく、大阪は不便なんですよ。

    • まあ、いちいちツッコミを入れるのもどうかとは思いますが、
      なんかかなり、実際の状況にそぐわない「イメージ」だけで判断されてますね。

      > ・空港から遠い (伊丹、関西国際空港、神戸空港)

      伊丹空港-梅田が、モノレール+阪急で29分(梅田=JR大阪駅がある、大阪市の北の中心部)
      関西空港-難波が、南海特急で32分(難波=大阪市の南の中心部。梅田-難波間は地下鉄で8分)
      羽田空港-品川に比べればちょっと遠いですが、羽田-東京と比べると似たようなもの。成田には比べるまでもない。

      羽田空港-東京なんかと比べればそれほど遠いってほどではないでしょう。

      > ・新幹線からも不便 (新大阪? 大阪駅はどこ?)

      まあ、新大阪駅の周りは中途半端なビジネス街なので、新大阪駅で用事がすむことは少ないと思いますが、
      新大阪駅-大阪(梅田)駅は、JRで1駅5分、地下鉄で3駅7分。地下鉄御堂筋線は大阪市の中心部を南北に突っ切っているので、御堂筋線による新大阪からの大阪市内へのアクセスはかなり良いです。

      むしろ、新幹線が便利すぎて、そのせいで相対的に空港が不便に思われてしまってると思うな。

      > ・大きなイベント施設が、みんな変なところにあって不便

      変な所って、南港のインテックス大阪・ATCぐらいでしょう。
      OMM・大阪国際会議場・マイドーム大阪あたりは、大阪市内のかなり中心部に位置してます。
      東京と違って、大阪の地下鉄は碁盤の目のように縦横整然と路線が走ってるので、大阪市内どこからどこに向かう場合でもアクセスは良いです。

      > ・観光のことを考えると、京都や神戸に泊まりたい

      まあ、そういう目的なら仕方ないですね。まともな理由はこれだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 18時35分 (#2426720)

      京都と比べてそんなに不便ですか?

      ・空港から近い (特に伊丹、梅田から電車ですぐ、30分かからない)
       京都・烏丸や河原町あたりからもっとも近い伊丹空港まで、1時間以上かかりますよ。
       神戸は空港が地理的には近いのですが、ポートライナーがダメダメすぎて、時間的には結構遠い。

      ・新幹線からも便利 (梅田のオフィス街から地下鉄で一駅)
       京都駅は京都のオフィス街から離れています。地下鉄かバスで15~30分移動することに。
       新神戸は三宮から歩いて行ける距離ですね。

      ・宿泊施設のキャパや価格を考えると、特に京都には泊まりたくない
       大阪に泊まって、毎日電車で1時間かけて京都に通ったほうが安かったりする。
       時期によっては本当にホテルが空いてないですよ。

      ・イベント会場は梅田あたりにもたくさんある
       もちろん僻地にもあるけれども。阪大が絡むイベントが北の変なところでやってるのが痛いかな。

      なんだかんだ言って、交通の便や宿泊、イベント等の便利さは、大阪は関西随一です。
      大阪が人気がないのは、たぶん別の理由。
      まあ、確かに観光するところはないよね。
      京大が阪大より力を持っているのもでかい。
      阪大は僻地だしね…。

      親コメント
    • by BIWYFI (11941) on 2013年07月23日 20時35分 (#2426814) 日記

      交通事情から言えば、上記は殆ど東京にも当て嵌まりますよね。

      要は、東京駅と同じくらい不便だから、大阪の利点が無いって事です。

      で、大阪は基本「実務」の街です。
      大阪周辺で事業そのものを行うのでなければ、大阪に営業所を作る利点は、地価等のコストに見合いません。

      関西は、地形上ハブとなる場所が設定し難く、大阪は関西地方限定で、やや不便なハブ風味に使えなくも無いって感じです。
      ま、この辺も、実は東京と変わらなかったりするけれど、人口総数が圧倒的に違うので、単純比較は困難です。

      で、京都・大阪・神戸は、在来線で各30分程度で移動出来るから、全国的なハブ機能は、その周囲何処でも良い訳です。
      ちなみに、交通事情的に関東に置き換えると、京都:品川、大阪:新宿、神戸:横浜と言う所でしょうか?(位置関係は異なりますが)

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • 福岡は空港からものすごく近いのですよ。
      空港の目の前に入り口がある地下鉄で博多駅まで2駅。
      # たまに洪水で水没するけどなw

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2013年07月23日 19時15分 (#2426757)

    開設費とか維持費と利便性じゃないの?

  • 西宮で生まれ育ち、東京のウェブ系の片隅で働いてるボクとしては、神戸・西宮・大阪・京都…まぁどこでもいいけど、なんかいい会社あれば地元に戻りたいとは思ってる。

    そろそろネット上で仕事の大半が解決する時代にならんもんかねー。

  • by esuta (40045) on 2013年07月23日 17時29分 (#2426658)

    セミナ、勉強会に参加するのに、地方民はまず出張の稟議から

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 19時39分 (#2426773)

    イベントにしても、勉強会にしても東京・大阪・名古屋とそれ以外では量も質も違いすぎますね。
    東京と比べると少ないのかもしれませんが、この程度で文句言ってたらその他の地方都市ではやってられませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 20時47分 (#2426818)

    京阪電車は涼しい。
    この一言だろ。
    急ぐならJRの新快速で30分だし。
    ただし、JR京都駅から移動するのが面倒。
    京阪は時間はかかるが、大阪の都心淀屋橋から座ったまま京大病院の裏までいけるのは大きい。
    阪大だと、豊中キャンパスだろうが吹田キャンパスだろうが乗り換え乗り換えで夏場はつらい。
    車で行けば渋滞するし。
    大阪の都心からでも京都のほうが楽。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 3時06分 (#2426983)

    ネット業界にあって、大阪本町糸偏業界を無視して、ネット産業無きに等しい京都に重きを置くとは、大した度胸だ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...