パスワードを忘れた? アカウント作成
9576643 story
インターネット

個人情報を隠してネットショッピングを利用するサービス「MaskMe」 26

ストーリー by hylom
利用規約などにはひっかからないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「個人情報を隠してネットショッピングを利用できる」というサービス「MaskMe」が公開された(ITmedia)。

MaskMeは専用のメールアドレスや決済用のクレジットカード番号を提供するもので、無料版と月額5ドルの有料版サービスが用意されている。これらはChromeおよびFirefoxの拡張機能をインストールすることで利用できる。

まずメールアドレスだが、拡張機能をインストールするとMaskMeのサーバー経由で自分のメールアドレスに転送されるメールアドレスが利用できるようになる。自分のメールアドレスの代わりにこのメールアドレスを入力することで、自分のメールアドレスを相手に通知させずにサービスを利用できるようになる仕組みだ。

さらに、有料版でのみ利用できる「Masked Card」機能は、同様にクレジットカード番号についてもMaskMeから提供されるというものだ。このカード番号で買い物をすると、MaskMeを提供するAbine社が代わりに料金を支払い、利用者にはAbineからその代金が請求される。住所などはAbineのものを入力できるため、利用者は自分の個人情報を渡さずに買い物ができるそうだ。

あとは買ったものの転送サービスがあれば、日本への発送をしてくれない海外通販サイトなどで利用できて便利だと思ったのだが、果たしてこのサービスは成功するのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 堂々巡りじゃね? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nci (34333) on 2013年07月25日 14時53分 (#2428260)

    よーし、「MaskMe」登録のために「MaskMe」を使うぞ!

    • by Anonymous Coward

      類似サービスがいっぱい出てくれば、多段proxyの要領で個人情報を追いにくくすることは可能になるね。

  • by maruto! (18665) on 2013年07月25日 18時54分 (#2428473) 日記

    それが受け入れられているのは双方が得するwin-win関係だからだ。
    それが嫌なら不便を享受する覚悟が必要。人は見られることで自らを律し成長する。

    私? 私はAmazonに自分の個性を学習させるのが好きだ。今のところあまりうまくいっていないが。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時19分 (#2428279)

    楽天カードの場合、「バーチャルプリペイドカード」という名の
    一時的なクレジットカード番号を発行できます。

    http://www.rakuten-card.co.jp/service/vpcard/ [rakuten-card.co.jp]

    これを使えば、カード番号を知られずにネットショッピングできるかと。
    楽天に知られてんじゃん!というツッコミは尤もだけど、
    他のカード会社でも、同様のサービスがあるんじゃないですかね。

    メールアドレスは、yahoo!メールでは追加/削除が自由な
    メールアドレスの「別名」があった筈です。
    これを使えば、本当のメールアドレスは知られずに済みます。
    これも、他のメールサービスにもある機能かと。

    MaskMeを使えば両方一度に満たせるメリットがありますが、
    別にMaskMeでないと実現できないことではないですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時24分 (#2428281)

    結局MaskMeにメールアドレスやクレカ番号を登録するわけで、
    そんなに信頼性が上がるものでもないと思うのだが。
    大手のショッピングサイトよりも新興スタートアップのMaskMeの方が信頼できる根拠はどこにあるのだろう?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時38分 (#2428288)

      というか、これMaskMeに情報を集約する感じで余計にキモイのだけど、MaskMeにも匿名で買い物なんてできるの?

      あとこんなのが必要な買い物ってなんだろう?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時31分 (#2428284)

    ヤマトか佐川当たりが丸ごとやってくれないかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時43分 (#2428298)

    通販会社に情報を隠すだけでは不十分でしょう。
    「電子部品」として再梱包してから送ってくれないと。

    • by Anonymous Coward

      うんうん。
      でかでかと荷物の内容を書かれるとね。
      でも荷物が届くってことは住所とか電話番号も販売元に知られた訳で…。

      じゃ、店頭で買えるのかと言うと、それも恥ずかしい。

  • > 買ったものの転送サービスがあれば、日本への発送をしてくれない海外通販サイトなどで利用できて便利

    個人輸入向けの転送サービスってやまほどある [google.co.jp]んじゃないですかね。タレコミ人は調べもせずに要望だけ書いてる感じな…

    まあ、「安心できる大手」となると選択肢が少なそうというか、私が使っていた「日通の転送eペリカン」はこの2013年3月にサービス終了しちゃった [google.co.jp]ので、次回からどこにしようかちょっと途方に暮れてるとこなんですが…

    あとは、楽天のアメリカ・ダイレクト [buy.com]ってサービスもあるみたいですね。ショップ込みなので、もし商品の取り扱いがあるなら、支払いから発送までオールインワンなので手軽でしょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 17時38分 (#2428404)

      その引用部分の頭には「あとは」って付いてるし、
      転送サービスとクレカやメアドを一括で提供してくれると、このタレコミ人的には便利ってことが言いたいんじゃないかね。

      今調べたらヤマトが転送サービスをやり始めているらしいんだけど、使った人いるかな。
      http://www.junglecity.com/search/more/yamato.htm [junglecity.com]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 15時40分 (#2428292)

    MaskMeにlonをつけた駄洒落を考えようかと思ったけど、あっちはMuskだった。

    • by Anonymous Coward

      マスクメロンのマスクってmuskだったのか。
      しかもmusk ってジャコウだったのか。
      しかもジャコウジカって絶滅の危機に瀕しているのか。いろいろ知らないことだらけだった。
      (オフトピではあるが。)

      • by Anonymous Coward

        しかもジャコウを意味する場合muskは「ムスク」と表記したりする。

    • by Anonymous Coward

      MaskMelonBooksかな?

      #コンビニ払いにしたらめろんぶっくすと書かれてた件

  • by Anonymous Coward on 2013年07月25日 20時45分 (#2428574)

    どこの記事だったか忘れましたが、ネットショッピングで個人情報隠すサービスに、
    実は需要はないって話があったような。。。

    むしろ個人情報渡してすら、ちゃんと届くか不安に感じてる人が多いのでは?国内外問わず。

  • 買い物代行付の転送サービスってものがあります。

    Paypal払いで使える転送サービスがあって、Paypal経由の広告メールが来たので一辺使いました。購入ページのURLさえわかれば注文できて、明記していなかったのですが、手数料は10%でした。

    買ってから2ヵ月ぐらいして日本でも販売開始_| ̄|○

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...