パスワードを忘れた? アカウント作成
9639845 story
NTT

NTTがドワンゴと業務提携、5%の株式も取得 24

ストーリー by hylom
5年前、誰がこんなことになると想像できただろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTがドワンゴと業務提携を開始するという。同時に、NTTがドワンゴの株式5%を取得することも発表された(ニュースリリース)。

業務提携の内容としては、NTTの研究所が持つ技術のニコニコ動画等への適用や、ニコニコ動画の大規模なトラフィックを捌くための最適化などが行われるという。

また、株式については、エイベックスが持つニコニコ動画の株式10,200株をNTTが約50億円で取得することになるという。NTTのドワンゴ株の保有比率は4.99%となり、5位の主要株主になるという。

NTTが研究開発した技術を実用化するための相手として、ドワンゴが選ばれたという形のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年07月30日 19時36分 (#2431344)
    今回のバルス祭りには間に合いませんね…
    • by Anonymous Coward

      ニコ厨の巣窟だと思ったら

      全然スレ伸びないなw

      • by Anonymous Coward

        ここは老人ホームみてーなもんだからさ、ニコ厨のコア世代はもっと下なんじゃね。
        子供がコア世代で、親の立場でニコ動について意見する世代なんじゃねーかと。

        • by Anonymous Coward

          会員制だから利用する気が起きないし、群れたいとも思わないから

          ここは老人ホームみてーなもんだからさ

          独居老人にでもたとえてくれい

        • by Anonymous Coward

          5年近く前のボカロキャラで今でも群がってるほうが老人だろ
          3ヶ月で卒業しろよ

          • by Anonymous Coward

            スラドJのボカロ記事の人気のなさを見るに、みな卒業済みのようだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 20時03分 (#2431366)

    多少のトラブルは「ニコニコだから」と諦められるあたりが特に。

    NTTなんだから地域IP網だけでニコニコに接続できるようにして欲しいね。
    もうタダ乗りとか言わせない、という感じで華麗にISPをバイパスする。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 20時18分 (#2431383)

      ニコニコ動画の生放送を含まない投稿動画のトラフィックだけでもJPNAP東京Iの7~10%位は占めてますからね。
      障害が起きると、JPNAPのトラフィックモニタ [jpnap.net]にクッキリと痕跡が現れますし。
      日本国内でこれだけのトラフィックを発生させてる単一サイトという意味でも実験に最適かも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 10時23分 (#2431715)

        なそ
        にん

        2006年のインフラタダ乗り論争ってなんだったんだろうね
        かつてGyaoの登録者数が15倍に成長した期間に、日本の全トラフィックはたった9%増えただけだった
        それなのにNTTに因縁つけられた

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月30日 19時35分 (#2431343)

    画面デザインのセンスとか、(特に初期の)著作権についての問題とか、
    課金のやり方とか、中の人たちの発言とか、やっぱりどっか好きになれない。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 0時22分 (#2431554)

      未だに居るんだ…
      まぁ、「歌い手」やら「ボカロ」やらもそうですが、好きな部分・良い部分だけ受け入れて他は拒否すればいいんですよ。勿体ない。
      ただ、コメントに見られる文化や前提知識、あるいは気持ち悪さは拒否できませんですがね。

      最近だとイベントなんかに金を使わずサーバー強化しろという批判も多いですね。
      サーバー強化の様な投資はコスト/ユーザー数の効果しか有りませんが、コンテンツ創出はコストの単純比例で効いてきますからね。(プログラムの改良等は抱えるプログラマ分しか投資できない)
      当たれば大きい。運営の気持ちも分かります。今の所当たってはいませんが、ただ一定の効果は見込めている。
      他の事業に充てる予算を社会保障費に充てろみたいな共産党の主張が的外れなのと同じ原理ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        魅力あるコンテンツは“外に流れ出る”しニコ厨になるつもりじゃなきゃ利用する必要もないのでは?

    • by Anonymous Coward

      i-modeと同じですよ。情弱の日本人から搾取するビジネスモデルしか作れない

      • by Anonymous Coward

        新聞やNHKと同じですね

    • by Anonymous Coward

      あと金の使い方も最低レベル。
      赤字だと煽って集めた有料会員の金を、ドブに捨てるレベルのイベントで溶かし、「札束を燃やすのが使命(キリッ)」という経営陣とか。

    • by Anonymous Coward

      「一見何をやっているか理解できないから他社が真似しようにも難しい」のが戦略なのではと。

      ただ単にコメントがつけられる動画サービスなら誰でも作れてしまいますし、それだけでいいなら自社のgooでも作れるのではと。
      AmebaVisionは撤退してますね

    • by Anonymous Coward

      ニコニコの運営に対して、好きとか嫌いとかはあんまないというか、逆に色々あるというかなんだが、
      サブカル文化発展の下地を整えて、発信者と受信者の交流をサポートしたり、
      既存権益との折り合いを収めたりする継続的な努力に対しては、高く評価してるなあ。

      著作権なんかは、本質的にサブカル~アングラな活動とは折り合いが悪いところが多くて、
      社会的にNG過ぎる部分は切り落として、合法化できる部分は合法化して、
      グレーな所はまず搦め手で著作権者とのコネクションを作っていって…
      といった包括的な環境整備をじわじわやってる感じ。こういう企業は他にあまり心当たりがない。

      腐海みたいな。

      • >サブカル文化発展の下地を整えて、発信者と受信者の交流をサポートしたり、
        >既存権益との折り合いを収めたりする継続的な努力に対しては、高く評価してるなあ。

        >グレーな所はまず搦め手で著作権者とのコネクションを作っていって…
        >といった包括的な環境整備

        むしろこの辺の活動がネットアナーキスト的な考えの人の不興を買ってるんじゃないかな。

        この国ではニコニコみたいに擦り寄りでもせんと、犯罪者に仕立て上げられてオシマイになってしまいそうだから
        必要悪みたいなもんじゃないかなと思うけどね。

        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...