パスワードを忘れた? アカウント作成
9654723 story
インターネット

FBIを騙って罰金支払いを要求するマルウェアに従って警察署に行った男性、児童ポルノ所持で逮捕される 24

ストーリー by hylom
何事も騙される人はいるんですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FBIを騙り、「お前のPC内で違法なコンテンツを発見した、金を支払わなければ逮捕する」というようなメッセージを表示して金をだまし取るマルウェアが存在するが、実際に児童ポルノを所持していた男性がこのマルウェアに感染し、そのために警察に出頭して逮捕されるという事件が米国で発生したそうだ(GIGAZINE)。

CNETMailOnlineでも報じられているが、この男性(21歳)は児童ポルノをダウンロードしており、間の悪いことにそれの視聴中にこのメッセージが表示されたそうだ。そのため男性は「嘘のメッセージ」を真に受けてしまったようで、その後彼は地元の警察に行ってこの旨を相談したという。警察は男性のPCを調査、その結果実際に児童ポルノが発見されてしまい、児童ポルノ所持容疑で逮捕されてしまったという。警察側も、「このような事件は初めてだ」と述べているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by USH (8040) on 2013年08月01日 16時54分 (#2432758) 日記

    実際に児童ポルノを所持していた男性がこのマルウェアに感染し、

    人間に感染し行動を制御するマルウェアがとうとうできてしまったのか。大変だ。

    #やらなきゃいけない仕事から逃避する行動をとってしまうマルウェアには、かなり前から感染しています。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 17時22分 (#2432773)

      きっと電脳化してたんだよ

      嫁と可愛い子供がいる記憶を外部から植え付けられたら、一生懸命働くかもなあ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 14時48分 (#2432668)

    このランサムウェアが、児童ポルノ画像をこの人のPCに放り込んだという可能性は無いのだろうか?

    児童ポルノ禁止法の改正で、単純所持が摘発対象になったら、こういうケースはあり得るよな。
    マルウェアが児童ポルノを放り込んだ(単純所持状態)上で脅迫してくるとか。

    • by Anonymous Coward

      児童ポルノよりも、日本じゃウイルスコードをPC内に持ってるだけで逮捕だし

      • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 15時28分 (#2432700)
        ×ウイルスコードをPC内に持ってるだけで逮捕
        ○ウイルスコードを作成可能なVisual StudioをPC内に持ってるだけで逮捕
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 16時23分 (#2432736)

          ○ウイルスコードを作成可能なVisual StudioをPC内に持ってるだけで逮捕

          それ間違いです。
          大いなる間違い。

          多分理解してないと思うので解説するが、
          状況証拠というか、警察に疑われていない限りはさすがに Vicual Studio を持っていても逮捕されない。
          むしろ、本気で警察が逮捕しようと思ったらどうであれ逮捕されると言うべき。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ある日時にどこぞの監視カメラに写って、どこぞで何かを買って、、というプロパティのうちたかだか数個が揃った人間は日本中を検索すれば
            数名居るとして、決め手はVisualStudio

            ならば

            ○ウイルスコードを作成可能なVisual StudioをPC内に持ってるだけで逮捕

            • by Anonymous Coward

              駄目ですな。前科もないとあかんのよん。

            • by Anonymous Coward

              > ある日時にどこぞの監視カメラに写って
              > どこぞで何かを買って
              > 、、

              と複数の条件を並べておきながら「○ウイルスコードを作成可能なVisual StudioをPC内に持ってる『だけ』で逮捕」とはこれいかに?

              • by Anonymous Coward
                監視カメラに写ったりお買い物したりするのは犯罪じゃないからじゃない?
        • Visual Studioでウィルスを作成するには、当然その為のプロジェクトファイルが必須で、そんなのとVSが隔離環境外で一緒に入ってれば、黒確定でしょ?
          //ソースにアクセス可能とはそういう意味

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      GIGAZINEの記事を見る限り、その可能性はないのではないかと。
      (今後別のケースではあり得るかもしれませんが、少なくともこの件については)

      • by Anonymous Coward

        日本の報道を見る限り、片山容疑者は冤罪ではないように思える。
        でも報道は警察からの一方的な情報に過ぎないと。

        そういうことを考えて、この逮捕劇も疑問点があるわけ。

        普通、児童ポルノを閲覧中にランサムウェアで脅されたとしても、そのままPCを持って警察に向かったりしない。
        本当に児童ポルノを所持していて、ランサムウェアの脅しを信じちゃったならば、まずやることは証拠隠滅。 PCを徹底的に破壊するのが普通。

        そうじゃなくて身に覚えが無いからこそ警察に持って行ったんじゃないかと思う。

        そうしたらランサムウェアが仕込んだ画像を警察が見つけて、これはなんだ? これを見てて感染したんだろ?という具合になったんじゃないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          日本の報道なんて、容疑者はみんな推定有罪で一族郎党ふくめてプライバシーなんて存在しない扱いですが

          • by Anonymous Coward

            何か勘違いしているようですが、日本で「推定有罪」なのは一族郎党自身からですよ。
            マスコミとか関係ない。

            日本人の場合、親族自体が容疑者を疑います。
            だから家族親族が逮捕されたら、マスコミのインタビューには真犯人扱いのコメントをするでしょう?
            「まさか、信じられない」という言葉には「びっくりしたが、まさかやるなんて」という意味。
            「犯人だとは信じられない。無罪だ」という意味ではありません。

            ところがアメリカはそうじゃない。
            やつらは自己中。自分や家族は有罪が確定するまでは絶対に無罪と主張します。
            そのすさまじさは、加害者の家族が被害者を激しく批判したりするほど。

            日本が「推定有罪」なのは、かつては日本の警察は世界イチィィィと思われていたことから、警察が逮捕したなら有罪なんだろうという考えになるよう洗脳されてきたから。

    • by Anonymous Coward

      > マルウェアが児童ポルノを放り込んだ(単純所持状態)上で脅迫
      「こいつが犯人に違いない」と思い込まずに調べればすぐわかることなので、摘発されるのは送った業者になります。
      思い込まずに調べれば。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 15時23分 (#2432695)
    言葉は悪いが、簡単にひっかかるおバカな人がいるってことか。 警察・FBIが「金ださなきゃ逮捕する」なんて言うわけないのに。金だして逮捕免れるなら多くの人が金払ってるだろう。 いまでもワンクリック詐欺に困惑する人が多いみたいだし、ネット詐欺はなかなかなくならないな。 どうでもいいけど、これ自首になるのかな?本当に金払って逮捕免れられたらよかったのにね。
    • by Anonymous Coward

      本当に警察に行かれても1円にもならんのですから、
      マルウェアの要求には「罰金振り込め」としか書いてなかったはずですよ。
      警察に相談に行った時点で騙されなかったと言えます。

      まあほんとに違法で捕まったのはオチというかなんというか。

    • by Anonymous Coward

      「あいつらなら言いそうだ」ってイメージなんじゃね?

      一般市民が警察を信用してる国ってどれだけあるんだろう。

      • by Anonymous Coward
        「もし本当にFBIなら金を払わなきゃ。FBIじゃないなら事情を聞かれるかもしれないが、そのときは賄賂を渡そう。よし、とにかく金持って警察行くか」
    • by Anonymous Coward

      そうは言うけどさ、これ逮捕されちゃったのが広まると怖くて警察にも相談できず要求されるまま詐欺に金払っちゃう人が増えそう。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...