パスワードを忘れた? アカウント作成
9796033 story
ソフトウェア

アニメーションPNGを普及させるには優れたツールが必要? 57

ストーリー by hylom
そんなものもありましたね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2004年に登場したアニメーションPNG(APNG)は、アニメーションGIFに比べて利用できる色数も多く、アルファチャネルを利用できるなど優れた部分が多いにもかかわらず、ほとんど普及していない。知名度が低いこともあるが、優れたAPNGを作成するのに向いたツールが欠如しているのが普及を妨げる要因となっているようだ(Kickstarter本家/.)。

現在、APNGを作る上で実用的なツールはMax Stepin氏が提供しているスタンドアロンコマンドラインツール「APNG Assembler(apngasm)」だという。 Rei KagetsukiさんはKickstarterのプロジェクトとして、このツールを改良してオープンソースで高品質なアニメーションPNGツールを作ることを提案中だ。第一の目標としては、DebianやUbuntu Linux、Mac OS X、Windowsといったクロスプラットフォームで動作するGUIのオーサリングツールとC/C++やRubyのライブラリ/モジュールが含まれる形になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • APNG の現状 (スコア:5, 参考になる)

    by daisuke (6827) on 2013年08月13日 21時23分 (#2440455) ホームページ 日記

    自分も APNG のメンテナンスに関係しているのですが、よい機会なので、APNG に関係する最近の動きを少しまとめておきます。

    現在 libpng+apng は既にいくつかの Linux ディストリビューションに採用されています。APNG に対応したアプリも数年前と比べるとかなり増えました。
    ブラウザの Firefox, Opera は既に APNG に対応しています。 Chrome は公式には APNG を採用していませんが 40000 以上のユーザがサポートを要望しています。
    (主な APNG アプリはここで http://littlesvr.ca/apng/ [littlesvr.ca])

    また APNG を公式な仕様として認めるための再投票をしようという議論が進んでいます。
    http://sourceforge.net/mailarchive/forum.php?forum_name=png-mng-misc [sourceforge.net]

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時05分 (#2440083)

    まず対応ブラウザを増やそうぜ…

  • 弾んでますか? (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年08月13日 15時24分 (#2440166)

    右側の画像のボールが弾んでいれば、APNG対応。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Animated_Portable_Network_Graphics [wikipedia.org]
    拡張子は.png。
    ウチのFirefox23.0ではとくに何も入れてないはずだけど、ちゃんと弾んでた。

  • by paprika (5024) on 2013年08月13日 14時29分 (#2440108) 日記

    アニメーションPNGより、アニメーションSVGを普及させた方が良くね?
    SVGなら最初からアニメーションを想定して、仕様策定されてるわけだし。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時43分 (#2440119)

      PNGはラスタ画像だろうから、そもそもの対象が違うんだと思う。SVGでできる分はSVGでやった方がいいのは確かだろうけれど。

      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2013年08月13日 16時01分 (#2440206)
        SVG内にはラスタ画像も組み込めるので、SVG対応が進んでいて、アニメーションGIFの代替技術が強く望まれていたら、「アニメGIFと同等のことをSVGで実現するハック」みたいなのがはびこってもおかしくはなさそうではあるんだけど。そのどちらの条件も満たされていない感じが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その理屈だと、SVGの中にAPNGを入れることもできると思う。

      • by Anonymous Coward

        正直Flashが滅びてる辺り絶望的だと思う

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 16時00分 (#2440205)

    普及しないのは、PNGライブラリの本家とも言えるlibpngが、APNGの不採用を決定したからだと思う。

  • 3Dでテクスチャアニメーションでも使う機会はあるようなので、適切なレベルでの普及はしてほしいところ

    # てかJPEG2000/JPEG HDも悲惨だな...規格が重いとかあるかもしれんが、カメラとかの掃き出しフォーマットとしてはもうちょっと普及してほしい...
    # MNGはまあ後継ができたということでいいや...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時17分 (#2440091)

    APNG拡張 [google.com]
    …てことはOperaも15以降はこれ必要?
    GoogleはHTML5でアニメーションする方を選んでるから本体採用は消極的なんだろうなぁ。
    # ふとMozilla(Seamonkeyの前世)にMNGプラグイン入れてたの思い出したのでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時40分 (#2440116)
    そもそもアニメーション画像の需要が極めて少ないと思うんだけど・・・
    自分はもうパソコンは15年ほど使ってるけど、一度もアニメGIFを作る機会がなかった。
    見ることも、最近は一部のサービスの中の一部の人のアバター画像程度。
    昔はアニメFlashも多かったけど、いまはすべて動画に置き換わったようだし。

    # 開国してくださいよぉ〜
    • by poquitin (42421) on 2013年08月13日 14時57分 (#2440137)

      最近いろんなサイトでアニメGIF見る機会がすごい増えたなあと思う
      6秒間のムービーに特化した投稿サイト(アプリ?)であるVineも流行ってるみたいだし、時代には合ってるんじゃないでしょうか

      ほとんどはおもしろネタ系かエロ系だけど

      親コメント
    • by maruto! (18665) on 2013年08月13日 15時03分 (#2440143) 日記

      Tumblr使っているが、アニメーションGIFなら当たり前のように見かける。
      主にエロ動画だけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エロ広告のみだよな。
        大体の人はgifアニメの表示ってオフにしてるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          私のダッシュボードにはエロGIFは全く流れて来ませんが
          かわりにアニメの1シーンがGIFでよく流れてきますね。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 14時52分 (#2440130)

      フィルタリングしてると気づきにくいですが、最近の広告関係はまたごっそりアニメGIF になってますよ。Flash と動画はスマホで使い物にならないので。

      親コメント
    • by alternative (23238) on 2013年08月13日 15時49分 (#2440194)

      4chanやらKrautchanあたりではよく使われとるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      えっ?

    • by Anonymous Coward

      最近、アニメーションGIFが見直されています。
      シネマグラフ(Cinemagraph)でぐぐると沢山ヒットしますよ

    • by Anonymous Coward

      いわゆるLoading画像で必要になった事がある。
      (gifだと透過が汚い上に特定の背景色でしか綺麗に見えないので)
      APNGの対応状況を調べて絶望し別の手段でなんとかしましたけども。

    • by Anonymous Coward

      GIFアニメって何故か海外で今ホットなんスよ。
      色んな映像をわざわざGIFアニメにしたり、GIFアニメ用のツールや検索エンジンまで作られたりしてるんス。
      それに比べるとpng陣営は完全に空気。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 15時16分 (#2440159)

    無かったことリスト行き?

    • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 2時00分 (#2440614)

      諸悪の根源がMNGかもね…。

      最初からAPNGのように、.png 拡張子のまま複数フレーム埋め込めて、アニメーションGIFのそのままの代替になってれば今頃普及してたはず。
      動画と静止画は別だから別フォーマット、別拡張子! って原則論で使いにくくしちゃったMNGは、壮大な自爆だったと思いますよ。

      とはいえ、フルカラーでフレーム間圧縮が無い動画が普及したかというと、どーなんだ。
      gifアニメは256色しかなくてコンパクトで荒いから良いんじゃないのかな。
      ドット絵みたいな趣きとでもいうか。チップチューンとでもいうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      音声無いくせに動画を目指すとか頭おかしい

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 19時02分 (#2440369)

    最大256色(笑)

    • by Anonymous Coward

      256色で作品が作れないやつはどんなに高品質な規格でもろくなものを作れない

      • by Anonymous Coward

        縛りプレイはマゾの人だけでお願いしたい

    • by Anonymous Coward

      GIFができた当時の入出力デバイスとか、プロセッサの処理能力やメモリ・ストレージのサイズを思い出してから笑おうよ。

    • by Anonymous Coward

      そこは別にあんまり問題じゃなくて、アルファチャネルがないのが大問題

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 19時30分 (#2440390)

    こういうのたまに見るけど、結局仕様よりコンテンツだと思う。
    「うちの仕様はこんなに凄い」っていくら騒いでもコンテンツが無かったらエンドユーザーは集まらないでしょう?
    APNGを普及させたかったら、腕のいい絵描きを確保してフリー素材サイトでも作るべきじゃないかな?

    話は変わるけど、WebPどうこうってのもあったなぁ...
    http://news.cnet.com/8301-1023_3-57592509-93/animated-webp-graphics-su... [cnet.com]

    • by Anonymous Coward

      APNGを普及させたかったら、腕のいい絵描きを確保してフリー素材サイトでも作るべきじゃないかな?

      GIFに変換されて出回るだけのような気がしますが、色数以外にGIFと比べて優位な点ってなんなんしょ?
      フレーム使い回しできるのかと思ったらそうでもなさげだし……

    • by Anonymous Coward

      結局ウェピーってどうなったの?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月13日 20時36分 (#2440417)

    pngはJavaScriptで画像差し替えのアニメーションしか方法がないと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月14日 3時53分 (#2440633)

    オーサリングツール作るより、既存の出来のいいオーサリングツールからAPNG形式を吐き出せるプラグインを作った方が良いのでは。
    もしくは、既存の動画/FlashからAPNGへ変換できるコンバータとか。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...