パスワードを忘れた? アカウント作成
9819167 story
インターネット

ネット選挙、ひぼう中傷など削除の申請は1件もなし 33

ストーリー by hylom
今後戦略として使われる可能性もあるのだろうか 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。先日行われた参議院選挙にて、選挙関連のネットへの書き込みに対する削除申請は1件もなかったとのこと(NHKニュース)。

公職選挙法の一部改正により、選挙期間でも立候補者やその支援者がネットでコンテンツを公開できるようになった。また、候補者の名誉を侵害するような書き込みなどについては迅速に削除を行うよう、プロバイダ責任制限法に「公職の候補者等に係る特例」が追加されている。しかし、今回の選挙ではこれが使われることはなかったようだ。

削除申請がなかったというだけで、実際に名誉を侵害するような書き込みがなかったかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 削除申請しない理由 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by gesaku (7381) on 2013年08月15日 16時00分 (#2441714)

    候補者が誹謗中傷する書き込みの削除を要請

    マスコミが報道

    本当に「誹謗中傷」だったのか検証

    実は誹謗中傷どころか候補者の都合の悪い事実が次々と発覚

    ???

    というようなことも考えられるから、下手に削除申請できなかったのでは?

    #ちょっと読み過ぎかgesaku

    • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 17時59分 (#2441781)

      誹謗中傷を削除するメリットより「何を削除しようとしたか」に注目されるデメリットのが
      今は大きいからね。

      誰だって、こういうことで先頭に立って目立ちたくないし。(ヘタすると、選挙史に残る)

      親コメント
  • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年08月15日 14時52分 (#2441661)
    まだみんな慣れていないんでしょうね…
    • by maruto! (18665) on 2013年08月15日 15時00分 (#2441672) 日記

      初回だからこんなもんでしょ。
      ネット民と一般人は別人種であることが明らかになっただけでも成果はあった。

      親コメント
    • by ksiroi (24990) on 2013年08月15日 17時16分 (#2441763) 日記

      どこに伝えればいいのか、広く啓蒙されてないのもあるんじゃないかな
      ワタミのアレとか(名誉棄損は関係ないけど公選法違反は明らかなんで)どこに言えばいいのか分からず
      みんな右往左往してたし。

      // 実際僕もどこに言えばいいのか知らん(:>^

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        削除申請なんて今知ったよ

    • by SteppingWind (2654) on 2013年08月15日 21時50分 (#2441888)

      逆に既に生まれた時点で死んだメディアとなったのかも.

      無視して放置という戦術が一定の成果を上げたことにより, ネット上の情報は基本便所の落書きというコモンセンスがそれなりに浸透したのではないかと.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般的な荒らしと異なり政治関係の荒らしに「無視して放置」が通用するとは思えません。
        政治関連のデマコピペは反応の有無に関係なく、とにかく広めることのみを目的としているように見えます。
        反論せずに放置すればそのまま定着してしまいますよ。

        ex.福島瑞穂の迷言コピペ [hatena.ne.jp]、菅直人が海水注入を止めた [huffingtonpost.jp]etc

    • by Anonymous Coward

      次は冷蔵庫に入って誹謗中傷ツイートするバイトが出てきそう

    • by Anonymous Coward

      皆が静的コンテンツと見做して
      コメント欄も候補者翼賛専用の飾りくらいの認識だったと

    • by Anonymous Coward

      今回ははじめてなのであえて取り締まりはやらずに様子を見るだけにするとか、暗に取り決めていたかもしれませんね。
      そのなかでさすがに取り締まらなきゃまずいだろというものや、多すぎて捕まえてたらキリがないというものを冷徹にカウントし続けて次回に備えているのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 15時41分 (#2441699)

    自民以外はネットサポーターいないから一々ネットを監視していないんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデレートの法則によると都合が悪いらしいなw

  • by nim (10479) on 2013年08月15日 16時14分 (#2441725)

    グロス選挙もあるような気がします

    有効票だけでみるのがネット選挙、無効票や棄権も含めるのがグロス選挙かな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 18時09分 (#2441788)

    ネットに書かれている事はすべて真実だからな

  • 駅前とかでやってる演説だって商売だったら詐欺罪に問われてもおかしくないレベルの誇張やら、決め付けで対立候補を非難したりといった行為が当たり前のように行なわれているわけで、ネットだけ取り締まる訳にはいかないと言う事情もあるのでは。

    中には、明確なデマやら、宗教の教義垂れ流す候補者もいる。ネットの外でもできないことをネットでだけ取り締まろうってのがそもそもの間違いじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by matsu03 (34226) on 2013年08月15日 22時05分 (#2441894) 日記

    けっきょく、相手が本気のときには2chらーは無力だってこと

    • by Anonymous Coward

      "2chらー"ってなんて読むんだろう。
      "にちゃんねるらー"? それとも"にちゃんらー"?

  • by jaos (45820) on 2013年08月15日 22時52分 (#2441922) 日記

    で、誹謗中傷だと散々喚いていた候補者がいたように思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 19時57分 (#2441840)

    誹謗中傷が無かったわけではない

  • by Anonymous Coward on 2013年08月15日 20時34分 (#2441853)

    ひぼうは漢字で誹謗と書かないと感じが出なくていやん。

    • by Anonymous Coward

      タレコミ人のIMでは、漢字が出なかったんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      むしろ日コン連の山本さんみたいでなつかしいです

  • by Anonymous Coward on 2013年08月16日 21時03分 (#2442596)

    受理先が複数あるのか

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...