パスワードを忘れた? アカウント作成
9851560 story
Twitter

ツイート内容とジオタグから地域ごとの幸福度を測る研究 15

ストーリー by hylom
日本でも調査してみて欲しい 部門より
taraiok 曰く、

ニューイングランド複雑系研究所が、Twitterを使ってニューヨーク市内でのエリアごとの幸福度を計測したという。計測方法はTwitterのAPIを介して603,954ツイートを取得、その中からジオタグ付きのツイートを分析し、感情的な単語を分類して幸福であるか不幸であるかを検証するというもの。これにより、どのエリアで幸せな感情が多く、どのエリアで不幸な気持ちが多いを判定することができるという(本家Business Intelligenceリリース論文本家/.)。

結果としては、ニューヨーク市の公共公園や観光客の多いタイムズスクエアの近辺が幸せな気持ちが多く、列車を待っている人の多い交通機関の駅周辺に不幸な気持ちの人が多かったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年08月23日 13時26分 (#2446626) 日記

    ツイッターに見る幸福度番付、州別ではハワイが首位 米調査
    http://www.cnn.co.jp/tech/35028494.html [cnn.co.jp]

    かと思ったら違う調査か。
    今回はニューヨーク市を細分化したという話?
    にしても手法が一緒だし、目新しさが足りないなあ。

    • by yonghwi (38590) on 2013年08月23日 14時49分 (#2446706) 日記
      観光客が多い地域では幸福度が高くなるのは当然でしょうね。
      それよりも、ユーザーの居住地で幸福度を比較したほうが有用かと。

      > 「LOL(笑)」「good(良い)」「nice(素敵)」「sleep(眠り)」「wine(ワイン)」「rainbow(虹)」などの単語は幸福度が高いと判定。

      LOLは幸福なのか。。。
      日本ではwを連発する投稿は幸福そうに見えないぞ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 15時31分 (#2446764)

        >日本ではwを連発する投稿は幸福そうに見えないぞ。

        「○○過ぎて死にそう」「□□市ね!」とか言ってる奴の方が淡々とつぶやいてる奴より幸せそうですよね……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺の周りに幸せそうな奴がいないからよくわからない

          • by Anonymous Coward

            市民、あなたは幸福ですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時19分 (#2446672)

    > ニューイングランド複雑系研究所

    駅近辺をさらに細分化し分析を続け、
    そこから更に細分化し分析を続け、
    そこから更に更に細分化し分析を続けると、

    あら不思議。フラクタル模様のできあがり!

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 14時57分 (#2446721)

    >列車を待っている人の多い交通機関の駅周辺に不幸な気持ちの人が多かったそうだ

    人身事故で停車なう

    • by minet (45149) on 2013年08月25日 12時13分 (#2447622) 日記

      その場所が直接不幸な感情を想起させるというよりは、
      移動先で不愉快な事態に見舞われる(学校行くとか職場行くとか家庭に戻るとか?)ので憂鬱な気持ちになってるんでしょうね。
      とはいえ、その状況が日常として繰り返されるうちに、条件反射的に 交通機関の待ち合わせ=不幸 と感じる脳ができちゃうかもしれませんが…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 16時25分 (#2446803)

    ツイート内容とジオングから地域ごとの幸福度を測る研究
    幸福度が低いと、頭だけとかになるのだろうか?

    • by saitoh (10803) on 2013年08月24日 0時29分 (#2447086)
      よかった。ジオングと空目したのは僕だけじゃなかったんだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、実際は幸福度なんてものには何の興味もないだろ
      こういったネットを駆使して収集したデータから目的の数値を
      取り出す研究の一端としてやってんだろ。

      実際欲しい数値は感情的に受け入れられそうにないから
      幸福度とかそいったなんかよさそうな感じの数字をとりあえず
      計算してシステム開発を行ってるんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 18時12分 (#2446869)

    うちの市が、よそより幸福でないのは行政の怠慢だ!損害賠償を要求する!!
    とか言い始めるんじゃなかろうか…

    # そして「幸福は義務です」に続くと

  • by Anonymous Coward on 2013年08月23日 21時46分 (#2446993)

    この研究所は、「アラブの春」と食料価格の高騰との関係を分析した研究を過去にやっているね。
    http://wired.jp/2011/08/19/%E9%A3%9F%E6%96%99%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%... [wired.jp]
    http://wired.jp/2012/07/26/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%... [wired.jp]

    干ばつによる食料価格上昇が投機によって更に高騰して社会危機になるみたいに、
    フィードバックで増幅される構造って複雑系研究者が好きそうな話だよね。
    幸福度もフィードバックで増幅されるとそのうち研究発表するのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月24日 13時00分 (#2447260)

    ツイート内容など見なくともTweet数だけで、その地域の無意識的幸福度が測れるだろ。

    > 幸せな人(時)はTweetなどしない。

    誰かを意識して、自分の感情をポーリングしてもらいたい、という欲求を感じた時点で、
    幸福に必要な健全な心身状態を欠いていると思われる。

    • by Anonymous Coward

      バルスと叫んでいる日本は世界一幸福なんです

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...