パスワードを忘れた? アカウント作成
9895070 story
お金

ゴールドマン・サックス、取引プラグラムの誤発注により数千万ドルの損失 29

ストーリー by hylom
逆錬金術 部門より
taraiok 曰く、

米金融大手米ゴールドマン・サックスが20日、株式オプション市場で大量の誤発注を起こしたという。これにより、株式デリバティブの価格が理由もなく乱高下するトラブルが起きたそうだ(ReutersBloombergInternational Business Times本家/.)。

関係筋の話によると、原因はゴールドマン・サックスが使用している取引システムの誤作動だという。この取引システムは取引開始から証券コードの頭文字I~Kの銘柄に対し価格1ドルで注文を行った。トレード・アラートとブルームバーグのデータによると、取引開始後15分に送られた大口注文500件のうち、405件がこうした内容であったという。そして28%に相当する約113件が取り消されている。

また、NYSEユーロネクスト(NYX.N)が運営するNYSEアーカとNYSE・AMEXの両オプション市場では、誤って送信された注文で成立した取引のうち約80%が取り消された。この誤発注により、ゴールドマン・サックス・グループの損失額が数千万ドルとなったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • I〜KというとIBMやIntelなんて名前が思い浮かびますね
  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 14時41分 (#2449484)

    > プラグラム

    なんかプラモデルっぽい
    そりゃ間違えもするじゃろ

    • by Anonymous Coward

      私は「取引システム」を誤発注していたのかと誤読した。

  • by hiro_1239 (19227) on 2013年08月28日 14時54分 (#2449501) ホームページ

    みずほのジェイコム株誤発注を思い出す

    • by Anonymous Coward

      人が間違えたJCOM事件と自動取引システムの誤発注とはだいぶ違うだろ。
      あの時と違って取引所が約定をマルにしたようだし。
      同じなのは、よくあることだけど金額が大きかったからニュースになったって点くらいか。

      • by Anonymous Coward

        自動・手動に限らず、オンライン取引には異常な注文を監視する独立したサブシステムがあって然るべきだと思うのだが。

        無かったのか、機能しなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      日本だと、パンピーのご発注は破産しようが取り消せないけど、
      大手だと取り消せるんだよ。どうなってんだよw

      • by Anonymous Coward

        まぁ、大口顧客の扱いが小口と違うというのはどの業界でも良くある話。

      • by Anonymous Coward

        証券業として登録している会社と
        一般人を比べてどうする。

  • >これにより、株式デリバティブの価格が理由もなく乱高下するトラブルが起きたそうだ

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 14時55分 (#2449503)

    こういうのって、取り消しはできるもんなんだ。
    それとも、取引成立するまでにキャンセルする時間的余裕があるの?

    • by Anonymous Coward

      疑問を書き込む前にリンク先を読む一手間がそんなに惜しいですか?

      • by Anonymous Coward

        読んで知ってるなら敢えて教えてあげる一手間がそんなに惜しいですか?

    • by Anonymous Coward

      複数のソースに出来たって書いてあるから出来たんじゃないの?
      ジェイコム株誤発注のときは、出来るはずだけど出来ず損害が出たって裁判になったぐらいだから、成立するまでにキャンセルする時間的余裕ってあるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      超大手なら、成立した取引だって取り消せるみたいですね。

      • by Anonymous Coward

        自己売買で買い戻す(売り戻す)こともできるんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 15時00分 (#2449513)
    約定の件数って、分数や小数で示されるんでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      405件の28%は確かに約113件で間違っちゃいないが、
      約28%の113件、なら自然(数)だね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 15時53分 (#2449558)

    変数名規則ね。Nまでだけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 16時44分 (#2449585)

    市場がドリフトしたんですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 17時29分 (#2449626)
    オリンパスのときに儲けた手口がひどかったから、
    ゴールドマン・サックスには良いイメージがない。
    だからまったく同情しない。
    http://hamusoku.com/archives/6363827.html [hamusoku.com]
    • by firewheel (31280) on 2013年08月28日 17時40分 (#2449634)

      見たけど、それは完全に逆恨みでしょ。
      リスクを取って利益を得るのが、彼等の仕事。

      だから #2449626 には全く共感できるものはない。

      親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2013年08月28日 23時49分 (#2449860)

        そもそも日々HFTでリスクなしに利益だけを得ていますが?
        #市場はゼロサムなのでGSが儲けたその分だけ個人投資家とかが損をかぶっている

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、GSは損した「ことになってる」から個人投資家は儲かってるんだろ

        • by Anonymous Coward

          「HFT」は「リスク」なし ←間違い
          「市場」は「ゼロサム」 ←間違い

          言葉の意味を理解さえいれば間違えるはずのない根本的な間違いですよね
          聞きかじりの言葉を使ってみたかっただけでしょうか

          • by Anonymous Coward

            これもゴールドマンのロビー活動の一環なんだろうな
            最悪やね

      • by Anonymous Coward
        リンク先の512以降を読みました?
        口三味線はリスクを取って利益を得るのとは全く違うと思うけど。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...