パスワードを忘れた? アカウント作成
9895102 story
Opera

Operaのブックマーク機能が復活、Chrome互換に 36

ストーリー by hylom
まあまだ開発版ですから 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。Opera 15ではブックマーク機能が廃止されたのだが、ブックマーク機能を求めるユーザの声を受け、Opera 17の開発版ではブックマーク機能が実装された模様(窓の杜)。

ただし、その外観や機能はGoogle Chromeのものと同じで、さらにGoogle Chromeと互換性のある拡張機能用APIも提供されているとのことで、あえてOperaを選ぶ意味が薄れると窓の杜の記事では評されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新しいOperaにして
    たまたま訪れたHPがたまたま自動エンコードで判別ミスって化け化けのHPになっていて
    いろいろ探したけれどエンコード設定出来る部分が見つからず投げた記憶が

    日本語版では特に必要な機能だと思うのだけれど。

    • オフトピ気味ですが、FirefoxもChromeもエンコード設定の書かれていないサイトを開いたときの自動判定が、いつからか弱くなっている気がします。
      このサイト、昔は文字化けせずに読めてたはずなのだけれど... というシチュエーションが増えました。
      あくまで体感なので、実はそんなことないのかもしれませんが。
      故意に誤判定して、ちゃんとcharsetを書けと遠回しに言ってるのかもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手のサイトだとヘッダーを書き間違えているって事も多いですよ。中身はShift_JISなのにcharsetにEUC-JPって書いてあったりとか。
      なのでそのサイトが悪い可能性も。

      • 自分が作ったものならともかく、他人が作ったやつが化けるわけですから
        こちらで出来ることは明示的にエンコード指定して読むことぐらいだったわけです

        美乳とかあったなぁ

        親コメント
      • そもそも書いてないサイトが大量に
        特に古いサイトとか,国際化以前のサイトとか
        文字コードが選択できるなんて考えても居なかったのでしょうね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        得られたエンコーディング情報が当てにならないからこそ「エンコーディングをブラウザで明示する機能が必要だ」という話なのでは?

      • by Anonymous Coward

        そうだよね。そういうサイトもあるよね。
        あと、content-type指定の前にtitleタグで日本語書いちゃってるサイトとか。

        そういうケースのために、エンコーディングの手動指定が必要だ、ajimotさんは言ってると思うんだ。

        それに対して、君の発言は果たして的を射ているのかな。
        分かりきったことをajimotさんに言って、何になるのかな。

        • by Anonymous Coward

          IEのような親切すぎるブラウザのせいで、webサイトが不親切になった
          web標準化を謳う者としては厳しくありたいのではないだろうか?

          • by Anonymous Coward

            ユーザーがエンコードを選択できるかどうかとIEうんぬんは関係ないだろ。
            古いサイトがいつのまにか見れなくなってることが問題なわけで。

            web標準教条主義なやつらは
            枯れた情報の蓄積性というものを全く理解してないので困るぜ。

  • 当面はOpera12で戦い続けますわ

    • by Y.. (7829) on 2013年08月28日 20時32分 (#2449753) 日記

      同じく
      1歩譲ってレンダリングエンジンが変わるのはしゃーないとしても
      今までカスタマイズしてきて、なじみまくってるUIをすべて引き継げないのは相当痛いし
      ことはブックマークだけの問題じゃない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      レンダラだけWebKit系にするだけではいかんかったのかねぇ・・・。

      標準で広告フィルタやユーザースクリプトが使えてアドインで機能拡張が出来て、
      ウェブページの読み込み方も調整できて、トータルでは軽くて早いというまぁ最強ブラウザなので、
      正直乗り換え先が無い。

      • by Anonymous Coward

        そもそもWebkitのOperaなんてOperaじゃない
        という保守過激派

      • by Anonymous Coward

        Opera 15が出るまではそんな妄想して楽しんでたねえ。
        現実には、ブラウザのあらゆる部分がレンダリングエンジンにガッチリ依存していて、そんな都合のいいことはできませんでしたとさ。

        • by Anonymous Coward

          QupZillaとかMidoriは、QtとWebKItを使っていても昔のFirefoxみたいな見た目と操作性なので、そんなことない。
          結局はOperaにもう新規開発する力がなくなっているんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            新規開発する力がないなら、わざわざChromiumから機能を削った挙げ句、また独自実装したりしないと思う。
            ただ単に迷走してるだけでしょ。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、中の人が一時期「多くの人はレンダラが変わっても気付かないだろう」なんて書いてたような…。

    • by Anonymous Coward
      同じく。
      正直今の出来なら素直にChrome使うわ、アホかっての。
      だが12の最新版だと楽天とかgooとかログインできないサイトが多いのが辛い。
      • by Anonymous Coward

        当分の間は12.14で戦い続けることになりそう

        下手したら数年単位で

        • by Anonymous Coward

          もうずっとそれでもいいのかも。
          普段のブラウジングは広告ブロックしてCookieを毎回削除するOpera。
          それで表示されないサイトでトラックされてもいいところはIE。

  • スピードダイアルのサムネイルのサイズをカスタマイズできるようにしてほしい。
    結局のところ、現行のスピードダイアルがいまいちだからブックマークの復活要望なんぞが出てくるわけで、スピードダイアルの使い勝手が向上すれば、ブックマーク使えるようにしろなんて声も小さくなると思うね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > 現行のスピードダイアルがいまいちだからブックマークの復活要望なんぞが出てくる

      ああそうだな。
      ニックネームに対応して、編集機能を拡張して、右クリックから開くタブなんかを指定できて、
      登録サイトをパネルにツリー展開で一覧表示できるようになったらブックマーク復活の要望は消えるかもな。

      • by Anonymous Coward
        それってブックマークでは?
    • by Anonymous Coward

      >結局のところ、現行のスピードダイアルがいまいちだからブックマークの復活要望なんぞが出てくるわけで、
      スピードダイヤルが完成形?になろうと、そんなことは関係なくブックマークを使いたい人はたくさんいる。

      • by Anonymous Coward

        ただし洗練されて使いやすいスタート画面がすでに完成しているにもかかわらずスタートメニューを使いたがる人は時代遅れの老害ですのでよろしく

        • by Anonymous Coward

          老害ですと自称すれば使い慣れたスタートメニューが使えるなら喜んでそうします。
          常に使い慣れない新しい物に乗り換え続けなきゃならないとは、若者は大変ですね。

        • by Anonymous Coward

          いちいち煽るな。何がしたいか知らんが迷惑なんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月29日 0時15分 (#2449873)

    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130828_612881.html [impress.co.jp]
    > フォームの自動入力機能が復活した
    むしろ「Opera 15はフォームの自動入力すらできなかったのかよ」という感想しか出てこない

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 15時39分 (#2449547)

    3rd partyのadd-in入れないとad-blockが使えないのがダメ。
    add-inでもいいから以前のOperaにあった機能はOpera社純正のが欲しい。
    素性の分からん人が作ったものは使いたいくないし、
    add-inの作者の素性をいちいち調べるのも面倒。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 20時13分 (#2449736)

    >あえてOperaを選ぶ意味が薄れると
    コアな人間にとっては、レンダラが変わると発表された時点で…なので今更では。

    • by Anonymous Coward

      変わるのはレンダラだけではないと誰の目にも明らかになるまで未練を残していた人たちもいたようだよ

    • by Anonymous Coward

      Android向けChromeアプリのスマホ版という位置づけで
      Operaにいてほしい。
      ついでに、ブックマークもChromeと同期してくれれば言うことない
      PCやタブレット向けは比較的まともなんだが、何故にケータイ向けは
      あんな残念なんだって出来だから

      • by Anonymous Coward

        >何故にケータイ向けは
        >あんな残念なんだって出来だから
        iPhone版を以前入れていたけど、完全同意。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 20時15分 (#2449738)

    Opera 12から乗り換えたけど、成熟したOperaとはまた違った初々しいOperaを楽しめるのはいいと思う。
    スピードダイヤルは相変わらず使いやすいし、ディスカバー機能もなかなか便利。

    あとはテーマとパスワードマネージャ、Opera Linkとの連携がうまーく動いてくれると、オジサンうれしいなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月28日 21時00分 (#2449768)

    Firefoxでは線を引いて整理していたんですけど
    Chromium-Browserでは引き継げなかったんですよね。

    で、線を入れる機能自体が無いと認識しているんだけど?
    実際はどうなっているんだろう?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...