パスワードを忘れた? アカウント作成
9912760 story
ゲーム

セガのオンラインゲーム「PSO2」にアップデートで無関係のファイルが消える不具合発生 131

ストーリー by hylom
何をどうしたらこうなるんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

セガが運営するオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)にて、9月4日に配信されたWindows版のアップデートに、PC内のゲームとは無関係のファイルを消去するという不具合が発見され、騒ぎになっている(プレスリリース4Gamerの記事ITmediaの記事)。

まだ詳細は発表されておらず、症状にも環境差があるようだが、各所から「PCが起動しなくなった」「データが50GB近く減っている」といったような悲鳴が上がっている。セガでは、配信が中止されるまでの11時~14時40分の間にダウンロードを行ったユーザーに症状が発生している可能性があるとしており、サポートへの連絡を呼びかけている。また追って続報を発表するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 言わせんな恥ずかしい (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年09月05日 17時41分 (#2454578)

    被害者「データが50GB近く減っている」
    セガ「相応の補償をいたしますのでデータの内訳などをお教え願えますか」
    被害者「えーとですね……」

  • bumblebee (スコア:4, 興味深い)

    by yasu (7) on 2013年09月06日 0時28分 (#2454817) ホームページ

    /usrを丸ごと消すバグ [github.com] を思い出した。

    --
    HIRATA Yasuyuki
  • by hahahash (41409) on 2013年09月05日 17時06分 (#2454554) 日記

    どうやら、アップデート時に不要なファイルを削除しようとして、
    インストールドライブ直下のファイルを頭から消しにいっちゃったらしいです。

    削除エラーに当たると止まるから、人によっては被害程度が全然違う、と。
    C:\Documents and Settingsで停止して被害軽微、みたいな人もいれば、
    データドライブが壊滅状態、みたいな人もいるとか。

    ファストサーバの事件とか、『DB消しちゃったけど質問ある?』とかを思い出しましたが、
    自分とこで管理してるデータなら、いろいろ対策もあり得るけれど、
    客側の、自分がまったく認識も推測もできないファイルを大量削除しちゃったら、
    いったいどうやって対応していいものか、想像するだけでも怖い……

    • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 17時23分 (#2454566)
      あって欲しい対応としては、被害に遭った人に対してちゃんとした削除ファイル復活ツールを提供する、とかですかね。

      以前に知り合いからPCを押しつけられて泣きつかれた際に、フリーのファイル復活ツールではほぼ何も出来なかったところ、
      必要経費は出すと言われていたので、それならこの機会にと有償の復活ツールもダメ元で試してみたら、おおむね十分な結果になりました。

      何かしらの性能の良い復活ツールをセガ負担で迅速に提供すれば、結構な人が救われると思います。
      普通の値段だと、対策費としては高く付きすぎるので無理でしょうけど、そこそこの大口ですし、
      セガに営業を仕掛けて、この機会に宣伝費もかねて安くで売りつける復活ツール屋さんとか居ないでしょうかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PCが起動しなくなったという報告もあるんで(本当かはわかりませんが)もしそうだと復旧ツールダウンロードしてお使いくださいってわけにも行かないかと。
        ダウンロードやインストールでファイル上書きしてトドメさしちゃうかもしれないし。
        普通はこういうツールCD起動とかですからね。CD郵送じゃあ時間とコストの上に個人情報までアクセス必要なわけで。

        ホントどうすりゃいいのかアドバイスのしようが有りません。

    • VirtualBoxかVMwarePlayerの中で遊ぶとか・・
      ひとわたり、行き渡った頃に騒ぎになってなかったら入れるとか・・・

      そういった対策が必要なのでしょうか?
      にしても酷すぎるCドライブあたまっから全削除

      うちのCドライブは仮想機の中だけど・・・
      もしかしてwine上で動いたらどうゆう事になったやら?

      ***たこさん

      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
    • exe が怖くて誰も動かせない今のセキュリティモデルってどうにかならないですかね。スマホのようなパーミッションとサンドボックスでがっちり固めた感じのものを導入してもよさそうなものだけど。おかげで、同人PCゲームなど論外。大企業が書いたゲームじゃないと、インストールの段階で怖くて無理だ。まあ、そのための Windows 8 Store アプリか。しかし、Windows 8 の普及にはもうしばらくかかりそうだ。実際にゲームを売る会社にはつらい過渡期なんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      客のデータをゲームがインストールされているPCで管理とか御免こうむりたい。

      • by Anonymous Coward

        ちがうでしょ。

        元の話は、主体がゲームメーカーで、客はゲームユーザーでしょ。

      • by Anonymous Coward

        違うw
        セガにとっての「客」=プレイヤーのPCのデータ消しちゃって、セガの担当者が青くなってるだろうなという話。

  • ドライブ破壊とは・・・

    データが消えたとかFF14が無くなったという書き込みを見たときに
    とうとう手段を問わずにライバルのネトゲを潰しにかかったのかっ!!
    と思ったが状況はもっと最悪だったか・・・・

  • 大変申し訳ございませんが、明日9月5日(木)18:00頃に続報をお知らせいたしますので、しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

  • (つまり、
    C:\/Program Files/game.exe
    になる)

    アンインストールすると
    rm -fr "C:/Program Files/*"
    相当をするこわーいソフトありましてね

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 17時22分 (#2454565)

    「formact c:」とコマンド叩くとファイル復活するよ!とか
    「ここにPSO2のIDとパスワード入れてね!補填するよ!」というフィッシングサイトとか
    「デフラグすると復旧できるよ!」とか(←データ復旧ツールがほぼ確実に使えなくなる)
    そういうのにハマった人が結構居たらしい

    如何せんそこまで酷いモノだと予想しろってのは無理があるから、今回データが消えた人がリテラシー低いとはいわなけど
    上記デマを信じちゃって被害を拡大させた人はなぁ……と思わざるを得ない
    もちろん騙す奴のほうが圧倒的に悪いのは言うまでも無いんだがね

    #「format c: じゃねーよ、rm -rf / だよ!」ってのには笑った
    #あと「会社のパソコンが壊れた!」とか「研究所のパソコンが逝った!」ってのは自業自得。「卒論消えた!」は同情するが

    • by Anonymous Coward

      Windowsのバージョンにもよるとは思うが現在OSがブートしているストレージってformatできたっけ?
      今PSO2が動いているならXPかVistaか7か8だろう。それらでこれできたっけか?

      • by miyuri (33181) on 2013年09月05日 18時00分 (#2454595) 日記

        できないっぽい。
        Windows XP Modeな環境だと、こんな感じ。

        C:\Documents and Settings\Administrator>format c:
        ファイル システムの種類は NTFS です。

        警告: ハード ディスクのドライブ C: のデータは
        失われます。
        フォーマットしますか (Y/N)? y
        検査しています 130033M バイト

        ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Format を実行できま
        せん。このボリュームのマウントを解除すると、Format が実行できる可能性
        があります。この場合、このボリュームへ開かれたハンドルはすべて無効に
        なります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか? (Y/N) y
        ドライブをロックできません。ボリュームがまだ使用されています。

        C:\Documents and Settings\Administrator>

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 18時04分 (#2454598)

    PC版『PSO2』アップデートにてHDD内のデータが一部削除される可能性のある不具合について [pso2.jp]

    不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。
            さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。

    今回、分割アップデーター [pso2.jp]を採用していて、終わるとアップデーターを消去するらしいのでそこに問題があったような気がしますが………あくまで想像です。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 18時53分 (#2454637)

    『指定のフォルダに入った全てのファイルをサブフォルダごと再帰的に削除する』みたいな乱暴な事を
    やらずに、最低ファイル名リストにあるファイル、あるいは生成ファイル名規則など、一致するファイル
    だけ消すようにしないと、何かのはずみに同じような事が起きそうですね。

    ただ、そうすると、今度は変なファイルが残って不具合の元になるのか…

    • by t-wata (10969) on 2013年09月05日 19時42分 (#2454671) 日記

      実装で注意しなきゃいけないのはそうですが、それでもミスが発生する可能性はあります。
      なのでいずれにせよテストは必要で、この問題も配信する前にテストしていれば防げた話です。

      親コメント
      • by kei100 (5854) on 2013年09月05日 20時25分 (#2454701)

        まぁ、テストもテスト自体が適切であったり、テストが正しく行われなければならない訳で。
        テストパターンを適切に網羅出来てたか?というのもあるでしょうね。
        この方法の配信も初めてではない&前回は不具合が話題にならなかった訳でどこかにテスト漏れの芽があったのでしょう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 17時08分 (#2454555)

    unix系だとこのミスでこーなるな

    • by Anonymous Coward

      まあこれはWindowsのインストーラですから。
      普通にアップデートするとゴミファイルが残りまくるんで、それを削除するように設定されてるらしいんです。
      それがインストールフォルダの直下→インストールドライブルートの直下になってしまったと。
      南無。

      • Re:rm -r tmp / (スコア:3, 参考になる)

        by kei100 (5854) on 2013年09月05日 20時20分 (#2454698)

        違います。
        Windowsのインストーラ、アンインストーラは全く関係ないです。

        PSO2では、パッチ適用の為の配信負荷を軽減するため分割アップデートという仕組みがあります。 [pso2.jp]
        デフォルトインストールではC:\Program Files (x86)\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\_precede
        に予め適用予定のパッチを置く挙動をするアップデータが用意されています。
        ここに配信当日まで保存しておき、ネットでなくローカルファイル経由でパッチを適用する事で配信負荷を減らす訳ですね。
        パスで解ると思いますが、パッチャーがUAC経由で管理者権限を要求しますので、例え制限ユーザーであっても起動時には管理者権限を持ちます。
        # 他にもWindows8のストアアプリやSkypeを異常終了させるバグバグなnProtectが動く都合上ゲーム起動時にも必要なのでしょうが。

        そして、9/4に該当のパッチが適用されました。 [pso2.jp]
        その際前述分割アップデートの説明 [pso2.jp]に

        ※なお、事前分割アップデートデータは全てのアップデートが完了した後、自動的に削除されます。
          削除対象は以下の分割アップデートデータ保存フォルダー内の全ファイルとなります。
        インストール先のフォルダー>「pso2_bin」>「_precede」
        お客様が上記フォルダに保存されたファイルも削除されますので、ご注意ください。

        とあるように削除されますが、この挙動がおかしかったのでしょう。
        考えられるものとしては、Cドライブでしかテストしていなかった。
        相対パスでしか想定してなかった。(そして何らかの弾みで簡単にカレントディレクトリが変更される可能性に気づいてない。)
        そもそも_precedeフォルダが有るものとして勝手に仮定していた。等まぁ、色々ありそうですが。

        まぁ、ヤバい仕様だなーとか思ってましたがやっぱりやったかって気はします。
        # 実装は楽だろうけどさー

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 17時45分 (#2454585)

    消えたら困る大事なデータが入ったPCでadmin権限でゲームするような情弱にはいい薬になったんじゃない?

    • 自宅のPCに何も消えて困るデータがない人間とか珍しいと思うんだが…
      世の中サーバにバックアップ送ってるギーグばかりじゃない
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなたは野蛮人ですか?それとこれとは話が違います。
      まるで2ch●の個人情報が流出した時に「匿名で誹謗中傷する人にはいい薬だ。」とのたまった某芸能人のようです。

    • by Anonymous Coward

      admin権限のないユーザでログインしてたら被害0だったのか?違うだろ。

    • by Anonymous Coward

      admin権限要求するゲームは胡散臭いなぁと思うけど、admin権限要求するアップデータには、はいはいおkおkって対応しちゃうわ。
      そこにこんなバグが埋め込まれてたら、正直避けれる自信はない。

      # 会社のPCでやってたやつらは自己責任って感じだが。

      • by hahahash (41409) on 2013年09月05日 19時41分 (#2454668) 日記

        こないだあった、『有名フリーソフトがアップデートでマルウェアに』
        って事件の時も思いましたが、
        大丈夫だと思って信頼していたアプリケーションが、ある日突然牙をむいて来る場合、
        ユーザとしてはどうやって対応すりゃいいものか……

        親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...