「PSO2」不具合の原因は開発中プログラムの混入 77
ストーリー by headless
混入 部門より
混入 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
セガは6日、先日発生した「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)のアップデートで無関係のデータが消去される不具合(/.J記事)の詳細を公表した(プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明)。
発表によると、不具合の発生は開発中の処理プログラムが不完全なままランチャープログラムに混入したことが原因。アップデートのインストール後に一時ファイルを削除するが、不具合の混入したプログラムが意図しない処理を行い、無関係なファイルまで削除されてしまったという。削除処理の動作はPC環境により異なり、共通の対応を困難にしている。開発側では、今回のアップデートではランチャー部分の変更はないと認識していたため、チェックが不十分なままの配布となり、引いては原因特定の遅れにも繋がったとしている。今後の再発防止策としては、チェック体制の強化などが挙げられている。
不具合のあるアップデートを適用したユーザー数は20,514名で、その全員に何らかの問題が生じている可能性がある。セガでは不具合の症状が発生したユーザーにお詫びとして5,000円相当の金券、もしくは10,000AC(ゲーム内通貨1万円相当)を送付するほか、専門業者によるデータ復旧作業のための訪問も含め、できる限りの対応を行いたいとしている。なお、対応の窓口として専用投稿フォームを近日中に設置予定であり、既に報告済みのユーザーも再度投稿フォームを使用して報告を行う必要があるとのことだ。
回復のための専門業者って。。。 (スコア:0)
エロ動画とかをサルベージするだけでセガからがっぽがっぽな特需が発生するわけか。
Re: (スコア:0)
その場合頼むとは思えないが。
しかもそういう奴の大抵は違法DL動画だったりするんだろうし。
仕事のデータとか死んだ家族との思い出の写真とかなら頼むかもしれないけど。
あとはユーザーの判断だな。 (スコア:0)
過払い金返還で稼いでたタイプの弁護士が、
次はこれだとばかりに声をかけ回ってるかもしれない。
この対応を支持する、セガがんばって、というユーザーが殆どなら、
トラブルは終息するだろうけど、
口先ばかり丁寧でいい加減なアプデを繰り返してきた結果がこれか、
もう我慢ならねぇ、っていう人も居るかもわからんし。
評判はそんな悪くないゲームっぽいけどな。
悪評と言えばストーリークエストが意味不明のNPCの茶番だとか、
ゲーム自体が遠距離職マンセーの凄まじいマゾゲー、とかくらいで。
Re: (スコア:0)
過払い金の返還請求については、請求権を有する人の2~3割程度しか手続きしていないらしいので、
まだ当分の間は、弁護士はそちらで儲けるでしょう。濡れ手で粟なんですから。
Re: (スコア:0)
つ[時効]
情報を得られないユーザも居るのでは (スコア:0)
一台しかないネットワーク環境をこのアップデートパッチでぶっ壊されてしまって、
セガからの対応発表を得られないユーザとかも居るのではないかな…
可能性が該当する20,514名のユーザに簡易書留とかでお知らせを送るべきなんじゃないかな
#偽名や虚偽の住所で登録してた奴?そんなの知るか
Re:情報を得られないユーザも居るのでは (スコア:2)
PSO2は(というか大半のネットゲームがそうですが)アップデート処理はログインの前に行われるので、HTTP等のログから「ダウンロード完了した件数(=該当ユーザーの数)」は判っても、それがどのユーザーなのかの紐付けは難しいんじゃないかな?と思います。
最終ログイン時のIP等と突合するという手はありますけど、IPころころ変わる接続環境もありますから、少なくとも該当者全員に、ということは不可能でしょう。
ましてやIPころころ変わる環境の人は補填が受けられなくて、IP固定だった人だけ補填、となったら炎上必至でしょうし。
Re:情報を得られないユーザも居るのでは (スコア:2)
自分がの経験と知人に聞いた限りでは、
・ラグナロクオンライン
・PSU、PSO2
・リネージュ、リネージュ2
・マビノギ
・FEZ
・大航海時代
・ガンダムオンライン
……あたりはアップデートが先で、その後ログインですね。
(時期によって違うのがあるかもしれません)
ログイン後にアップデート、という方式だと、インターネット喫茶なんかにネットゲーム対応機としてパソコンを置いてる店で、店員がアップデート作業を行うのに支障が出るので好まれない、という話を聞いたことがあります。
Re: (スコア:0)
彼らはゲームが起動できなくなれば、ブチ切れてメーカーに
直接電話するか発狂してフォーラムに連投する人種です。
余計な心配というやつです。
Re: (スコア:0)
一台しかないネットワーク環境が壊れたのにフォーラムに連投できるんだー
すごいねー(棒
Re:情報を得られないユーザも居るのでは (スコア:2)
そんな条件は無い。
Re: (スコア:0)
#2456301 を読んでないの?
自分の環境と他人の環境が同じだなんて、どうして思えるんだろ・・・
Re:情報を得られないユーザも居るのでは (スコア:2)
『一台しかないネットワーク環境が壊れた』なんて条件は無い。
飽くまでも、『人種』を挙げたまでだと思うよ、即座に不具合の原因を調べられるような、ね。
Re: (スコア:0)
おいおい、IDでそれはダメだよ。
せめて元コメやレスの流れくらいちゃんと読もう。
理解出来ないなら、以下にまとめます。
[元コメ]
> 一台しかないネットワーク環境をこのアップデートパッチでぶっ壊されてしまって、
> セガからの対応発表を得られないユーザとかも居るのではないかな…
[それに対するレス]
> 彼らはゲームが起動できなくなれば、ブチ切れてメーカーに
> 直接電話するか発狂してフォーラムに連投する人種です。
[それに対して矛盾を指摘するレス]
> 一台しかないネットワーク環境が壊れたのにフォーラムに連投できるんだー
[それに対する横からの矛盾したレス]
> そんな条件は無い。
[そしてイマここ]
たぶん、フォローの仕方がおかしいんだわ。
フォーラムに書き込めないようになったら、電話で問い合わせてるだろって
言いたかったんじゃないか?
Re: (スコア:0)
このツリーを上から順に読み返してみても、
やっぱり小学生レベルの逃げ口上にしか見えない。
Re: (スコア:0)
#2456366で書いたとおり、電話できるのにネットできる環境がないというのは考えづらい。
# 次にテメーは「固定電話を持っていないなんて条件はない」と言う。確かにないようだけど
Re: (スコア:0)
いやPCが死んで手元にガラケーしかなかったら容易に「電話できてネットできる環境がない」になりますよ。
いまどきスマホじゃなくてもPCブラウザぐらいあるだろ、と言われればまああるかもしれませんが・・・あれを(まともな)ネット環境とは呼びたくないなぁ。
Re: (スコア:0)
携帯がなくて固定電話があるという層(それは私です
Re: (スコア:0)
脊髄反射する前に元コメのせめて最初の行くらい読めよ。
Re:情報を得られないユーザも居るのでは (スコア:1)
ケータイすらお持ちでないんですか。
Re: (スコア:0)
ケータイ持ってるのにセガからの対応発表を得られないの?
Re: (スコア:0)
10年前2003年、FF11黎明期のころには
「ネットにつなげられる機械はPlayStation 2だけで、携帯電話は持っていません。家にパソコンはありません。
学校にもそういう事が出来る機械はありません。
ネットカフェっていうのは話には聞いたことがあるけれど、実際に自転車で出掛けられる範囲の家の近所にありません」
って子がザラに居ました。そのころは携帯電話によるネットアクセスも黎明期でしたしね。
さすがに昨今は中学生高校生へのスマートフォン普及率が上がっていますので、
そういう情報過疎状態にある子はほぼないとは思うのですが…
Re: (スコア:0)
PS2ならハードディスクが消えたからネット接続できないってことにもならないんじゃないの? HDDって必須なんだっけ?
Re: (スコア:0)
叩けば出てきそうだからといって、なんでも負担を強いればいいってもんじゃないよ。
サポート資源は効率よく使わせた方がユーザー全体の利益に適う。
500円じゃないんだね (スコア:0)
>お詫びとして5,000円相当の金券、もしくは10,000AC(ゲーム内通貨1万円相当)
運営がゲーム内通貨は金券の半分の価値しかないと
認めました。
Re:500円じゃないんだね (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、ゲーム内通貨は運営が発券できるけど、日本
社会で通用する通貨が発券できるのは銀行だけですよ。
わざわざ、価格差を付けたのは内輪で最終処理した
ときの費用と現金調達(今回の場合は金券ですが)の
費用が異なるからでしょう。
1億円を調達するのと2億ACなら後者の方が調達コストが
安いわけですし。5千円を払ってユーザが離れていくのと
1万AC払ってユーザ離れを回避できるのなら後者の方が
運営にとっては都合がいいですし。
なんか、ニンジンぶら下げられた馬みたいですが、
ゲーム内通貨は自前で発券できるので価格差を付ける方が、
誠意ある対応と思えます。
被害者の中には争って和解金をつり上げたり裁判沙汰に
持ち込む人もいそうですが、専門業者による復旧作業を
拒む理由にならないことを考えると、セガが地道に
救済活動を実施すれば今回の事故は時間がかかるが
収束できるかとも思います。
金券 5千円/1件として最大1億円
OR
運営通貨 1万AC/1件として最大2億AC
+
専門業者 2万円/1件として最大4億円
おおざっぱに見ても5~6億円は覚悟しないといけない金額ですがね。
500円じゃないのは、さすがに実害が生じていることと、
運営が加害者当人ですからね。
Re: (スコア:0)
まぁ、現状では妥当な判断じゃないのかな。
あとはSEGAが地道に頑張っていくしかないね。
Re: (スコア:0)
金券というのは日本銀行券のことではないと思うのだが。もしそうなら普通「相当の金券」なんて言わない。
もちろんゲーム内通貨と違って運営だけの都合で好き勝手に発行できるものではないという点は共通だけど。
Re: (スコア:0)
問題発生前は、ユーザーが5000円払うことで得られる利益に見合うアイテム等を自分の意思で支払っていたわけですよ。
そこでは5000円=5000ACではなく5000円=5000円分の何かで一致していた。
5000ACが2500円分の価値しか無いと思ったユーザーが払うわけが無い。
だが、今回の問題により、ゲーム内の価値が暴落したわけ。
以前と同等の価値を失ってしまったゲームで今までのまま5000円=5000ACとしたらおかしいでしょ?
しかも5000円相当金券か10000ACかを選べるのだから、ユーザーは10000ACが5000円よりも価値があると思えば10000ACを選べばいいし、無いなら金券を選べばいい。(それがデータ消去による損害につりあうのかは別である)
ただし、問題発生前にACを購入していたユーザーにとっては価値が減ったことで損害が発生していることになる。
まぁぶっちゃけ (スコア:0)
nProtectの起こした問題より軽いよな。
再発防止策 (スコア:0)
>今後の再発防止策としては、チェック体制の強化などが挙げられている。
「など」の方が気になる。
「チェック体制の強化」は多くの場合、さらなる問題を招く印象がある。
10,000AC (スコア:0)
これ、セガはまったく財政負担が無いね。
どんな感じで使えるのかわからないけど、多少インフレが起きるだけ?
この方式は普及して欲しくない。
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:1)
チェックをスキップしなければならないほどタイトスケジュールだったのですか?
もしくは既存バージョンにも重大な問題が潜んでいたとか?
Re: (スコア:0)
機械に自動テストさせておけば勤務体制に文句なんか言わず黙々とテストしてくれんだろうに
Re: (スコア:0)
ソースは?
開発中ならともかく、運用1年経過してるサービスで勤務体制を整えられないとは、ちょっと信じられないな。
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:2)
ちょっと前にAndroid版の大規模クローズβテストやってた [pso2es.jp]ので、検証/テストチームの人員や時間等のリソース不足に陥ってたとか?
# 別チームのような気もするけど、検証部隊として独立してたら有りうるかな?
Re: (スコア:0)
要するにソースが無い推測だったということですね。
よくわかりました。
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:2)
まぁ、元々の親コメントは私の物ではないので、私の憶測コメントでなくACは何かを知ってるかも?
とはいえ、他山の石とすべくより詳細な原因知りたいなぁ。
# 読む限りでは影響範囲の見積もり、構成管理、リリースの3点かなぁ
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:1)
コストは、事故が起きるまで切り詰められ続けますので
運用が長くなったからこその事故というのも当然ありますよ。
まだまだ減らせる人間を減らせると、
開発者も皆いなくなり、構成管理やリリース管理には一人分の稼働すら割り当ててもらえず、
骨と皮だけにやせ細った案件、、、、あれ、目から汗が
Re: (スコア:0)
体勢を整えられないんじゃなくて、おそらく最初から整える気がない。
ネットゲーム運営は大抵ひどいけど、PSO2は特にひどいよ。
例えば、アップデートの度に不具合実装、その場しのぎの対策。
シナリオライターが作品を好きかってに乗っ取っているのにお咎め無しだったり、それ以前に日本語が壊滅的だったり。
システムやUIも、ちょっと見直せばもっと洗練されるだろうに、ろくに考えてないんじゃないの的な実装。
内容をチェックする人間がいないんだな、と早々に思った。
今回の不具合は起こるべくして起きた事だね。
Re:チェック体制じゃなくて (スコア:1)
ソースがTwitter上の情報なので確証はないけど、今年のセガサミー株主総会の後の懇親会で、セガの重役に「日本語おかしいし、シナリオライターが過去に同人で作ってた作品からの流用がある」って話は行ってたらしいんだよなぁ。
どのレイヤーがそれを放置したのかは知らないけど、現状でもそれが放置されてるってことは、結局のところ品質なんてあんまり考えてなくて、キャバクラ風の衣装ばかり増やして客が金落とせばそれでいい、って思ってるんじゃないだろうか。
#あと株主総会のちょっと前あたりに課金ページが数日オーダーで落ちて決済できなかった、って事故もあった
Re: (スコア:0)
FEZとよく似てますね
FEZも李社長の思い付きでフェンサー実装
クロニクル実装当初のUIはめちゃくちゃでどこをどうすればいいのかが全く分からず
(Microsoft UXガイドラインのURLを要望から送ったら、1年後には改善されましたが)
あるアップデートの際には落ちる人続発
とうとう社員がブチ切れて暴露文章でろくにテストもさせてもらえないとぼやき、
デバック用のツールが流出なんて事態になったことがあります
なぜ、ネットゲー業界はこういうことをしでかしてるにも関わらず客が取れるんでしょうか
普通のソフトでこういうことしたら、売り上げガタ落ちなんですが
Re: (スコア:0)
何にでも「~らしい」とデマを一言たきつけてみれば
あとは陰謀論者が勝手に補完してくれると思ってるんでしょう。
Re: (スコア:0)
勤務体制が酷かったから今回のは起きたらしい。
今回のプロジェクトが突出して粗悪な体制であったのなら主因と言えるかもしれませんが、
並の酷さであれば、要因のひとつとしか言えないと思います。
原因を追及し、今後同様の問題が発生しない対策を講じる必要がありますが、
酷かったからという曖昧な因果関係では(内容の薄さを咎めているのではなく現実問題として)、どう体制を改善すれば
対策となり得るのかの算定ができません。
Re: (スコア:0)
ありますよ [srad.jp]。/.Jはコメント消されません。評価が-1(フレームの元)になったので、デフォルトでは表示されなくなった [srad.jp]のかと。
# 出典ないからマイナス評価仕方ない。
## /.でコメント削除はこれぐらい [srad.jp]レア。
Re: (スコア:0)
1度だけ、書いてはいかん事が書かれて、消されたことがありますね。
シェアウェアのシリアルキーでしたが。
Re: (スコア:0)
その一度のケースをわざわざ親コメが提示しているのにそのコメントか。
お前、人の話を全然聞かないって言われないか?
Re:コメント消されました? (スコア:2)
これとかあれとかそれとか、リンクで代名詞使うとリンク先が
どういうものか分からないから、スルーしちゃうんだよ。
たとえその前のところに説明があったとしても。
ちょっと配慮してリンク先がどういう内容か書くだけで
読んでほしい人に読まれる率は高くなるし、読まなくてもいい
人が見に行ってがっかりすることもなくなる。
SEOでも初歩の初歩だ。
Re:コメント消されました? (スコア:1)
'#' で始まる単行コメントを読み飛ばしてしまうスクリプト人間なのかも。
Re: (スコア:0)
PSO2の話題だからってわざわざこんな過疎サイトまで出張ってネガキャンご苦労様です。