あるAnonymous Coward 曰く、新ロゴはArialのようなゴシック体でちょっと立体的な陰影が付いている。Googleっぽい感じもしなくもない。とはいえ、前のロゴもそんなに目立つものではなかったので、気付かない人も多いかもしれない(WIREDの記事)。米国での評判はまあ微妙なところと言ったところか。なお、Yahoo! JAPANのロゴについては変更の予定はないとのこと(ITmedia)。
3Com、Microsoft、Yahoo... (スコア:3)
Re: (スコア:0)
ロゴを全く変えたことがない企業の方が珍しいんだから、適当な企業を選び出せばどんな「ロゴの変更の影響」も導けるよね。
まあ、ロゴって難しいよね。 (スコア:1)
時間を掛けて試作などを重ねていくと、
プロジェクトチーム自体が何が何だかわからなくなってくるし、役員がふらりと注文をつけてきたり。
単純なだけに誰でもテキトーな意見を言い散らかしていく。
個人的には、デザイナ数名でのコンペ。社員か役員での投票で決定あたりがお勧め。
Re:まあ、ロゴって難しいよね。 (スコア:1)
タレコミリンク先の記事の最後に、以下のようにあります。CEO とは、かのマリッサ・メイヤー氏。
『気になるのは、CEOとインターンのチームがこのプロジェクトのために週末を過ごし、出来上がったと大喜びしているそのありかただ。つまり、「ロゴなんてつくるのは簡単だ。誰だってできるのだから、1度の週末のお楽しみで十分だ、それ以上は無駄使いだ」というメッセージなのだ。』
書いてるのはプロのデザイナーのようで、「CEOだろうがなんだろうが、デザインの素人が口を出すとろくなことにならない」という論調ですね。
フラットデザインと逆行 (スコア:0)
個人的にはフラットデザインは微妙で一時的な流行に終わると思っていますが(次に来るのは紙の模倣)、わざわざ逆行して見せたのは時流を無視したのか対抗して見せたのか或いは偶々か、興味深いです。
その一方でごてごてし過ぎずシンプルにも保っています。これならフラットデザインのサイトや他どんなデザインでも浮きはしないでしょう。
ただ少しダサく感じます。Appleの出した穴あきカバーやiOS 7もダサいと思いますし、世界的に変な方向へ行っているのではないでしょうか。
所でYahoo! Japanと海外Yahoo!は別資本だったと思いますが、こういうロゴデザインやサイトデザインの連携は有るんでしょうか。相互にどういう権利を持ってるんでしょうか。
そんなに悪くは無い (スコア:0)
シンボリックに使うにはちょっとシンプル過ぎますかね
旧ロゴのYの方が特徴があって使いやすいんでは?
Re: (スコア:0)
自分も、悪くない~むしろ良いぐらいの印象ですが。
「評判はあまりよくない。」ってのはどこで良くないのですかね。
Re: (スコア:0)
件のブログはプロのデザイナーさんらしいし、たぶん、
「プロのデザイナー」とか「デザインの教養のある人達」
の間で良くないんぢゃないかな。
私は門外漢なのでテキトー言ってますが。
色は (スコア:0)
昔から紫でしたっけ?
赤の印象があるんだけど Yahoo! JAPAN の方の影響かな。
Re: (スコア:0)
http://www.usatoday.com/story/tech/2013/08/06/yahoo-is-getting-a-new-l... [usatoday.com]
昔は赤、最近は紫、といったところ。
Re: (スコア:0)
これ程どうでもよくて役に立たないコメントも珍しい。