パスワードを忘れた? アカウント作成
10007713 story
クラウド

富士通はクラウド企業になれるか 72

ストーリー by hylom
お空の向こうに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

富士通が半導体事業などの不採算事業の切り離しを行い、クラウド事業への注力を目指すという。

富士通というとPCや半導体、携帯電話メーカーというイメージが強いが、これらの多くは現在では難しい事業となっており、すでに半導体事業は切り売りされている。いっぽうで新たな成長を「クラウド」に託し、多くのクラウドサービスをリリースするなど、力を入れている模様。

現在の富士通のクラウド事業の売上高は1500億円程度だが、2014年3月期にはこれを3000億円に伸ばすという計画も立てているという。とはいえ、クラウドには国境は無いため、海外の大手企業と対決せざるを得ないほか、国内でもニフティやさくらインターネットなど競合が増えている。富士通のクラウド戦略は成功するのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時17分 (#2462191)

    連結子会社みたいだけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時21分 (#2462199)

      http://www.nifty.co.jp/ir/pdf/20130808_01.pdf [nifty.co.jp] によると、
      ニフティの株式の66.59%を富士通が保有しているので、確かに連結子会社である。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たれこんだやつが無知なんだろ。

      つか、Niftyと富士通の関係を知らないなんて、高校生以下だろ。

      • by Anonymous Coward

        > Niftyと富士通の関係を知らないなんて、高校生以下だろ。

        パソ通知らない世代が、そんなこと知るわけないでしょう。
        知ってる人は最低でもおっさん。

        最近の高校生だと富士通の存在すら知らないレベル。

        • by Anonymous Coward

          高校生っていうか普通に世間知らずのDQNだよね
          その分だと電通とかアカマイとかもシラネェよって言い出しそうだw

          • by Anonymous Coward

            いやいや、富士通がそれほどマイナーな存在になったということでしょう。
            実際のところ、今の富士通のやっている製品やサービスで、一般人がぱっと思いつくものはあまりない気がします。

            昔は日本のIT企業のエースでしたが、凋落したものです。

            • by Anonymous Coward

              今でも日本のIT企業のエースでしょう。
              日本のIT企業自体の地位が下がってるので絶対的な地位は残念な事になってますが。

            • by Anonymous Coward

              > 今の富士通のやっている製品やサービスで、一般人がぱっと思いつくものはあまりない気がします。

              たしかに殆ど見ませんが、高校生でも情強なら
              富士通=地雷スマホメーカーの認識はありそうです。

              • by Anonymous Coward
                かつてのAIWAくらいの知名度はあるかもねぇ。
                あそこも PHS作ってたし。

                # AIWAには手ごろな価格なスピーカーでお世話になったけど。
      • by Anonymous Coward
        日商岩井+富士通でNIFtyでしたよね。確か。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 14時16分 (#2462254)

    > クラウドには国境は無いため、海外の大手企業と対決せざるを得ない

    国境あると思いますけどね。半信半疑で言いますが。
    特に富士通が得意としている公共部門とかは、コストは下げたいけれど海外のサーバーに置くのはためらわれるデータが多そうです。
    PRISM騒動もありましたし、国内のベンダーが勝負する所って「外資企業だとこういう思わぬ法的リスクが有りますよ」と宣伝できる部分じゃないでしょうか。

    消極的な縮み指向かもしれませんけれど。

    • 国ごとにネットの運用含めて監視や干渉の度合いも法律も違うと思ってたけど「クラウド」だと全部取っ払われちゃうようになったんですかね。
      ディザスタリカバリ対策でクラウドというかDC活用を考えるときも、ファイルサーバーの設置場所やネットの経路(太さ)が重要だったと思うけど。
      最近はもうそんなの気にしてない?

      親コメント
  • 小説の中でも大手のコンピューティングリソース・サプライヤーとして出てきてましたね。富士通。
    #イーガン、読んでますか?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時16分 (#2462189)

    >富士通

    不治痛ですよね!

    • by Anonymous Coward
      雲散霧消…などということにならなければいいですね。
      • by Anonymous Coward

        既に玉葱じゃないけれど、外から何枚もむいちゃっている状態でしょ。最後に十年後に管財会社だけ残っている可能性も、あるんじゃないかい。

        #富士通から切り落とされた下請け会社から、切り落とされたので、AC

        • by Anonymous Coward

          親指シフトが残るよ!

          FM-TOWNSに社運かけてたぐらいだし賭ける社運には困ってないのかも

      • by Anonymous Coward

        そうなっても平気な様に、富士電機から切り離されているのじゃ?

    • by Anonymous Coward

      不実じゃね

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時16分 (#2462190)

    富士通社内がクラウド

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時26分 (#2462203)

    なぜこのストーリーが関連リンクに含まれていないのか?

    富士通の不治の病?
    http://srad.jp/story/01/10/15/183202/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      さすがにネタが古いかと。

      今不治の病なのはNECですかね…。

      • by Anonymous Coward

        いやいやいや、パナとシャープでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時44分 (#2462217)
    富士通のいいとこがあればあげてほしい。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 13時59分 (#2462232)

    富士通が管理しているAzureサーバ群があるよね。
    あれって、Azureの日本リージョン?なの?
    それとも、富士通がライセンスを受けて運用しているAzure互換環境なの?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 15時20分 (#2462301)

    クラウド企業になる事はできるでしょうけど、今の従業員数を食わせる事はできないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 17時05分 (#2462395)

    クラウドに注力するよりも先にIPCOMとかSystemWalkerとか富士通内でしか使ってないようなやつの使用を今すぐにやめろよ。
    そっちの方がよほどコストカットになるぞ。
    使いづらいったらありゃしない。
    あれで中の人の余計な手間増やしすぎなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      interstageとSymfowareもお願いします

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 18時11分 (#2462441)
    NSAの監視の目が届きません(ドヤ

    まあ奴らが本気になったら日本国内のサーバでも何とかする方法みつけそうだけどな
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...