パスワードを忘れた? アカウント作成
10030973 story
Google

ストリートビュー、47都道府県の主な市街地が対象エリアに 58

ストーリー by hylom
縁の地を眺めて時間を浪費しよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

9月26日、ストリートビューで日本全国47都道府県の主な市街地を見られるようになりました(Google Japan Blog)。

タレコミ人は秋田在住ですが、秋田県は今まで県南のほんの一部の国道が見られただけで、県庁所在地の秋田市ですらエリア外でしたが、今回の更新で秋田市を含む県内ほぼ全域が見られるようになりました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大嘘 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by shinshimashima (9763) on 2013年09月27日 20時06分 (#2467262) 日記

    酒田や鶴岡や延岡が主な市街地じゃないって、頭おかしいだろ。

    あと魚津とか宮津も見れないけど、こっちは主な市街地というには微妙か。

    • by Anonymous Coward

      酒田市と鶴岡市は山形県ですし、延岡市は宮崎県ですが?

      • by mildberry (40088) on 2013年09月27日 20時26分 (#2467270) 日記
        >9月26日、ストリートビューで日本全国47都道府県の主な市街地を見られるようになりました
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      山形市でさえごく一部しかないことを怒ったほうがいいんじゃないの…

      まあ「県の主な市街地」じゃなくて「47都道府県の主な市街地」だったと思えば。

    • by Anonymous Coward

      日向と佐伯と高千穂は対象で、その間の延岡が無しというのは一体どういう事なのか、

      • by Anonymous Coward

        ググる・ググられる量が少ないんだろ
        つまり商業地としても観光地としても在住者の情報化にしても
        延岡 << 越えられない壁 << 日向/佐伯/高千穂
        なんだろう

        • うちの地元は随分前から、ごく一部だけが見られる状態で
          この数カ月に、状況の変化は無いように思います。

          つい先日も、ニコ生でサンタとかくまモンが中継されていたんですけどね。
          天草空港ができて久しいものの、観光地としては中途半端なままみたいです。

          世界遺産に申請中という崎津天主堂も
          ストリートビューでは見れないんですよ orz

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            熊本市の話してるのかと思ったら天草ですか
            それはさすがにちょっと今回のように重点的に追加される県にならないとだめかと。

            上で上がっている酒田やら延岡やらは主要道路すら入ってないそれなりの大きさの市、なので
        • by primavera (9253) on 2013年09月29日 0時49分 (#2467776)
          宮崎出身です。

          宮崎県人の感覚からすると、延岡市と日向市では延岡の方がメジャーなんじゃないかなと思います。
          なので、日向の方がググられる回数が多いというのは少し不自然に感じます。

          考えられるのは、「日向」(ひゅうがorひむか)というのは宮崎地方の古称であるので、自治体としての日向市をググる回数よりも、宮崎の古称としての「日向」でググってる回数の方が多いんじゃないかなということです。
          あくまで推察にすぎませんが。

          高千穂は神話や観光で著名ですので、延岡よりググられる回数が多くても不自然には感じません。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      残念なお頭を持ったことを恨みましょう。親御さんの所為です。

    • by Anonymous Coward

      俺も大嘘だと思っているのだが、まあこれはよくある誇大広告だと考える。
      山形県は交通の便が悪いから、たとえ10万都市があっても来るのがめんどくさかったんじゃね?
      人口がどうとか市街化地域がどうとかいう基準があるとは考えにくく、
      単に「けっこう公開できたぞ、そろそろ47都道府県って言っていいだろ」って軽く考えてるんだと思う。

  • by Sukoya (33993) on 2013年09月27日 21時58分 (#2467319) 日記

    ……数年前から平岡公園(ワーキングで有名になった)を含めて、ストリートビューが見えるようになってたから、もう、日本中そんな物なんだとばかりに……

  • Google Mapsと地図画面切り替えで利用可能なGoogle Satellite Maps。
    都内に住んでいた頃の住所は該当の建物がそれなりの解像度で閲覧できるのに反して
    青森市内の実家のあたりの解像度が低いこと。もっとも県庁とか市役所とかのあたりも同程度の解像度で、都内各所の衛星写真と比べると粗さは歴然。
    さっき何気なく閲覧した札幌市・小樽市の衛星写真はそれなりに高解像度でしたね。東京23区内に比べるとちょっと粗いのかな?
    先週半ばまで居留した静岡県某所や、7ヶ月前にちょっと居留した神奈川県西部某所はそこそこ粗かった記憶。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 23時16分 (#2467362)

    築40年近い家に引っ越し
    大規模にリフォームして3年以上たつけどストリートビューは昔の家のまま
    新築の人とかは自分の家が更地だったり藪だったり、建て替えした人は済んでる家とかけ離れた状態になってるんじゃなかろうか
    撮影時は造成中だった開発地区とかとんでもないことになってそう

    # CERNのLHC内部やNASAの管制・発射基地内を自由に歩き回れるようになったのは凄いと思う

    • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 23時26分 (#2467366)

      不便だと思ってるなら、
      自治体に話を通したうえで自治会としてGoogleからトレッカー借りて軽トラあたりに乗せて撮影して、
      データを更新してもらえばいいんじゃないの。
      本当に不便だと思ってるなら自分で汗をかこう。
      https://services.google.com/fb/forms/streetviewtrekkerprogramjp/ [google.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >本プログラムの対象は観光協会や NGO/NPO 、大学または研究機関などです。
        町内会や自治会程度ではどうも・・・

    • by Anonymous Coward

      撮影時は造成中だった開発地区とかとんでもないことになってそう

      更新も全域網羅的にってのも大変だろうからね。地図と航空写真とSVが同期していないところはざらにあるし。
      近所でも南多摩駅付近 [goo.gl]とかは地図とSVは新しいけど航空写真が古いまま。ここは南武線の高架化工事中なので動きが早いから仕方が無いけれど。

    • by Anonymous Coward
      3年以上たつけどって言いますが、都会だって常に更新されてるわけじゃないよ。
      いったいどんだけの更新頻度を求めてるの?
      地図業者の有償サービスを利用してるわけじゃないでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2013年09月27日 23時24分 (#2467365)

    今回も無事範囲に入りませんでした。
    安心していまの場所で生活できます。

    • 車道のみならず森の中の遊歩/自転車道もググルマップにのっちゃう米国に住んでますが、
      町中網羅されているのに、なぜかうちの通りだけ、
      ストリートビューも遊歩道もググルマップにのりません。

      このままでいいや、と思いますが「一体うちの通りの誰がガンバッテるんだろう?」と気になってはいます。ちょっとだけ。

      親コメント
    • by INTEGRA ZXi (7950) on 2013年09月28日 8時46分 (#2467442)

      私も現住所、実家ともに範囲外でした。何となく安心しますね。すぐ近くまでは来ていたようですが…。

      親コメント
    • 47都道府県が対象となったというので,実家(店舗)を見るとばっちし映っていた.
      日除けテントに屋号と電話番号を書いてあるんだが,屋号の一部が消してある
      なのはいいとして.電話番号はそのままとなっていやがった.
      どうせ消すのなら電話番号の方にしてくれればいいのに.

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2013年09月28日 18時52分 (#2467673)

        修整は自動化されていたと思う。クレームが付けば手動で修整を加えるのではないか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        近隣地域以外に知られても意味のないお店なのかな?
        クリーニング店とか。

        勝手に広報してくれるとか業種によってはありがたいかも、と思った

        #別件で訪れる予定の商店街のSVで古本屋を見つけて買い物しにいった事がある。
      • by Anonymous Coward

        ウチの実家も店舗なんだが、Googleカーが月一の商店街の休日に来てやがった。
        タダでさえ寂れかけてるのに、シャッター通り風の風景が公開されてしまっては
        かなりダメージでかいと思う。

    • by Anonymous Coward

      冬には来ますよ

      来る きっと来る 季節は白く

      なんて言いますし

  • by Anonymous Coward on 2013年09月28日 20時20分 (#2467701)

    どこが載ったとかけっこう大騒ぎなのかな。
    そのうちストリートビューに掲載される権利とか裁判起きたりして

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...