パスワードを忘れた? アカウント作成
10041004 story
ビジネス

「世界で最もブランド価値のある企業」にAppleが選ばれる 42

ストーリー by hylom
林檎がトップに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「世界で最もブランド価値の高い企業」にAppleが選ばれた(MSN産経ニュース本家/.)。

世界最大のブランドコンサルティング企業であるInterbrandが発表した「Best Global Brands 2013」では、AppleがNo.1に君臨したという。13年連続で首位をキープしていたコカ・コーラを抜いてのことであり、983億ドルのブランド価値があると試算された。2位はGoogleで、コカ・コーラは今年首位から3位に転落した。

このランキングのトップ10のうち、テクノロジー系の企業はApple(1位)、Google(2位)、IBM(4位)Microsoft(5位)、Samsung(8位)、Intel(9位)の6社と半数を超えているが、トップ200では12社しかランクインしていないとのこと。トップが食品からテクノロジーに代わったという点もあわせてなかなか面白い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 去年までの流れを調べました。2012年, 2011年と、2000-2009の10年間。
    2012年の上位36社を並べたロゴ画像が、この記事。
    Interbrand Global Brands 2012 [uniqaconsulting.com]
    2011年の上位10社を並べたロゴ画像は、この記事。
    Apple in top 10 Interbrand Best Global Brands 201 [howcoolbrandsstayhot.com]
    少し古いけどinterbrand.comの資料に2000-2009年で(flash必須注意)10年間の変な折れ線グラフです。
    A Decade of Best Global Brands [interbrand.com]
    線が重なって見づらいけど赤丸にポインタをのせると強調表示されます。
    僕の希望としては、トヨタ、ホンダ、SONY、パナソニック、任天堂は上位に入って欲しい。
    コカコーラとかマクドナルドはどうでもいいです。

  • by miyuri (33181) on 2013年10月02日 12時57分 (#2470074) 日記

    AppleColaを作れば、それはCocaColaよりも価値が高いの?
    胡散臭いなー。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 9時07分 (#2469937)

    ジョブズが戻ってくる前のAppleなんてダメダメ企業だったなあ。
    ジョブズがいなくなった今、どこまでブランド力を維持できるのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 9時47分 (#2469959)

      企業が成功するか失敗するかなんて偶然の結果。
      Jobsがいたから成功したのかどうかはわからんよ。
      今後も運がよきゃブランドは維持されるだろうし、
      そうじゃなきゃ凋落する。それだけのこと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 9時56分 (#2469971)

        Jobs氏がいなくなったら駄目になるかはともかく、どうしょうもなかった企業をJobs氏が立て直したのは間違いないだろ…偶然て。
        OSXもJobsが持ち込んだもんだし、iOSもそっち方面の技術が応用されてる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          全部ジョブズのおかげってのはちょっと違う。
          再建の基礎はギル・アメリオが築いた(薄氷でその辺が語られてる)。
          iMacあたりまではギルの手柄で、そのあとの大躍進はジョブズがいたからこそだけど。

          #G4 CUBEなんかはジョブズが着任して早々に取り組んだ肝いりのMacだったんじゃないかなぁと今にして感慨深く思う。
          #それまでアップル社内で主流だった3次元的な曲線のデザインから脱却してシンプルな方向への転換とか。
          #でもアップル復帰後のジョブズもああいうポカというか失敗する製品を出すことあるんだなと…w

    • by pico1a (46355) on 2013年10月02日 9時57分 (#2469972)

      アメデオの本とか読むと、当時は、もう世間からも「いつつぶれるか」といった扱いみたいだったし・・・
      よくここまで回復したものだ。

      (あの時Appleの株を買った人は10倍以上?)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメデオって誰だよ
        アメリオだろ

        • by Anonymous Coward

          母を訪ねて…のペットのサル

    • by Anonymous Coward

      記事立ておつかれさまです。

    • by Anonymous Coward

      >ジョブズが戻ってくる前のAppleなんてダメダメ企業だったなあ。
      >ジョブズがいなくなった今、どこまでブランド力を維持できるのだろうか?

      ジョブズがクビになる前もな。
      Macintoshなんて、画像オタクが(必要に迫られてではあったが)金をどれだけかけたかで
      自慢する機器だった。

      • by Anonymous Coward

        Jobsが追放されたのは128Kが発売されてからまもなくだから、「画像オタク」とやらは関係無いだろ。

        • by Anonymous Coward

          >Jobsが追放されたのは128Kが発売されてからまもなくだから、「画像オタク」とやらは関係無いだろ。

          引用文の前後のつながりも、また128kを唐突に持ち出す意図もわからないのですが。説明願います。
          また128kを発売直後にクビになったのなら、製品企画はジョブズですよね。それまでのMacが売れてないのに、
          128kが何だというのでしょうか?

          画像オタクについてですが、普通の人(??)が手に入れられる最初のグラフィックエディタってMacPaintと思ってますが、
          こいつはそんなにダメなソフトだったのでしょうか?またMacPaintにする理由がないほどのソフトがあったのでしょうか?
          90年代

          • by Anonymous Coward

            だから128Kまでがせいぜいジョブズが関わったもんだが、
            画像オタクが買うようになったのはそれよりずっと後だろって言いたいんだろ

            書いているうちに理論の破綻と間違いに気付いたようだが、それを無理矢理誤魔化するために論点先取で弁を重ねるのはみっともない
            必死だという印象しかない。

            • by Anonymous Coward

              MacPaintで図表を書くような人の言うことですから

              • by Anonymous Coward

                おまえら論点がすれまくり・・・というか、そもそも #2469974 や #2469977 自体が何も論じてないので、仕方が無いので #2470121 が勝手に妄想して話を膨らませて、自爆というよくあるパターンでしょ。むしろ好ましい自爆に見える。

                実際、#2470121 は情報を提供されていることと、それなりに論じる意思があることからもあきらかなように、 #2469974 や #2469977 や#2470278 や #2470316 より遙かにまともで知的な文章でしょ。

                自分の好みの方向性とは異なる話をしたからと言って中傷するな。
                クソな内容と中傷しか書いてない #2470278 や #2470316 は少しは反省しろ。

          • by Anonymous Coward

            MacPaintは、QuickDrawのデモソフトみたいなもんだぞ。
            図表を作るのには、私はMacDrawを使ってたけどMacPaintなんて1度たりとも使った事はないな。
            初代MacPaintの出力じゃ、実験レポートの図表にすらとてもじゃないが使いものにならなかった。
            あれで作品を作っていた人もいたのは確かだが、本格的に立ち上がったのは、Illustrator, Painter, Photoshopなんかが出た後だろ。

    • by Anonymous Coward

      > ジョブズがいなくなった今、どこまでブランド力を維持できるのだろうか?

      iPhone4Sは「スティーブのS」で
      iPhone5は「実はジョブズが関与してたんだ、ジョブズの遺作だ」だからね。
      閉店詐欺みたいなことやって無理やり延命してきたのが今のApple。

      なので、ジョブズがいなくなったけどなんとかやってるってのは大間違い。
      むしろジョブズにおんぶで抱っこの赤ん坊しかやってなかったのがここしばらくの流れですね。

      これからも延々とジョブズジョブズ言い続けるでしょう。
      宗教が一番儲かるってのは事実なので、
      本当の意味で少数の信者から大金巻き上げる企業になってくんじゃないでしょうか。

      • by pico1a (46355) on 2013年10月03日 9時40分 (#2470690)

        すこしズレるけど、(後期の)AppleIIのブランドとして

        AppleIIGSの筺体の裏側に Woz やその他関わった大物さんの
        手書きのサインが刻印され・・・なんてのがあったなあ。
        (Jobsのサインがあったかは知らない)

        ただ、AppleIIGSの頃のApple社はたしか落ち目
        iPhone4S出してる今のApple社は絶好調
        「Jobsブランディング戦略」を今のAppleが重要視してくれるだろうか?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 10時54分 (#2470005)

    Googleが『ブランド』と言われると違和感があるなぁ。

    • by Anonymous Coward

      「ブランド」なんて、外野が勝手に持ち上げたりして、「これは価値があるんだ」と言えば決まるものです。

      コカ・コーラのように企業イメージ・製品イメージを常に保ち、向上させようとした結果の「ブランド」と
      Apple・Googleのように一分野で成功した結果の、認知度・企業規模・収益性による「ブランド」
      どちらも数値化すれば一緒くたにされるのですよ

      • 「ブランド」の意味を勘違いしてます.

        ブランドには,商標,銘柄,印象,という意味しかありません.「ブランド=価値がある」ではありません.

        価値があるブランドと,価値のないブランド,両方あります.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          俗に使われる日本語としてのブランドは、「ブランド品」などのようにそれ自体が「価値がある、価値が認められている」の
          意味で使われてるのですよ。別に原語の意味に拘って使うべきものではないでしょう。

          なにより、親コメで「Googleが『ブランド』と言われると違和感があるなぁ。」とあるのを無視して文脈を構築する事は、話のすれ違いを生むだけです。
          議論と、言葉の意味・誤用の話を混ぜて何の意味があるのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            ファッションの世界などで高級ブランドを「ブランド品」と言うような用法もありますが、
            別に日本語でも例えば「ゲームのブランド」と言ったときに高級の含意はないわけで、
            今回の記事で言ってる「ブランド」もそういう用法です。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 11時58分 (#2470041)

    「ブランドの価値」が影響力の意味なら、
    Appleなんかは今年よりは去年、去年よりは一昨年の方がより影響力があった気がする。
    今はジョブズと言う憑き物が落ちて色々と後退し始めてる部分もあるけど(例:iOS7でフラットデザイン採用)、
    それより何より、「Apple風」が世界中で模倣されまくってコモディティ化した事で、
    以前ほどは影響力を発揮できなくなってるような…

    そもそも、「インターブランド・ベスト・グローバル・ブランド・リスト」って
    (インターブランドが世界規模の企業である割には)アメリカ国内視点に見えるんだよなぁ…

    • by Anonymous Coward

      そもそも、「インターブランド・ベスト・グローバル・ブランド・リスト」って
      (インターブランドが世界規模の企業である割には)アメリカ国内視点に見えるんだよなぁ…

      そりゃ、奴らはたかだか国内プロ野球No.1を決めるだけの試合を「ワールドシリーズ」なんて詐称しているんですから。アメリカ=世界ってことなんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        「MLBの世界」での話なので「ワールド」でいいのです。そもそもが小っちゃい世界での話なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      数年前に売れるものを作ったから、いまAppleの看板があればしょうもないものでも売れる。
      これからしばらくダメなものをしばらく作ってればそのうちAppleの看板で物を買う人はいなくなる。
      ブランドってそんなもんでしょ。周回遅れで当たり前。

    • by Anonymous Coward

      タレコミのリンクのChartsタグを見たらわかるけど、まさに2011から急激にブランド価値を伸ばしてるね
      このあとどうなるかは分からんが

    • AppleとNSA(National Security Agency 企業ではないが)のブランド力って、どっちが重い?
      原文を見る限り、ビジネスのブランド価値評価であって、営利企業に限定している様には見えないのだが、って屁理屈。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、アメリカのやることですから。

      アメリカは国策でAppleを儲けさせようとしすぎて、
      無茶な訴訟でもアメリカ国内ではAppleを勝たせるなど
      もはやアメリカと日本を除いた全世界が呆れ顔なのが実際のところです。

      別にアメリカが自国偏重するのは勝手にやってろという感じですが、
      日本人はいつそんな馬鹿な現実を理解できるのやら。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月02日 17時31分 (#2470328)

    http://www.geekwire.com/2013/microsoft-tops-apple-americas-most-inspir... [geekwire.com]

    > Microsoft, which came in first place three years ago, returned to the top spot in 2013. Apple, meanwhile, dropped all the way to 12th after finishing in first for the past two years.

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...