パスワードを忘れた? アカウント作成
10047656 story
テレビ

東芝の最上級テレビで映像が表示されない不具合が発生 67

ストーリー by hylom
スマートになりすぎて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝が、同社テレビの最上級モデル「CELL REGZA」シリーズの一部で今月1日以降映像が表示されなくなる不具合が発生していると発表している(朝日新聞)。

対象機種はCELL REGZA X1、X2、XE2シリーズの一部。2009年から2012年にかけて約1万台が販売されているという。原因は「BS・110度CSデジタル放送に関する一部情報の取得後の処理に不具合が発生」とのこと。内蔵ソフトの不具合だと推測できる。不具合が発生している場合、修理・点検担当者が来訪しての修理になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東芝じゃないけど (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月03日 18時46分 (#2471059)

    数年前、パナソニックのビエラ32型を買ったところ、画面に縦線が入って映像が乱れるという不具合があって(リコールになってた)
    販売店に電話すると翌日に修理に来てくれた。作業が終わって帰り支度をしている作業員に、何気なく不具合の原因を尋ねたら
    『最近、怪しい電波が飛び交っていて、それを受信するとテレビが故障することがあるんです』との答えだった。
    宣伝にドリフを起用しているだけあって、なかなか面白かったよ、ケ〇ズデンキさん。

    • by Anonymous Coward

      怪しい、を仕様に合ってない電波(データ) とかすると今回の例に近くなりますね
      受信側が悪いか送信側が悪いかの違いはありますが。

  • 訪問修理ってことは放送電波からのアップデートがかけられないほどの相当酷いバグを仕込んだのかもしれませんね。
    受信や復号が出来てるかどうかすら怪しいレベルでぶっ壊しちゃったんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 20時53分 (#2471135)

      2ch [2ch.net]スレによると、そういう事らしいです。
      ついでに訪問修理なのはクラックされかねない情報がUSBに入っている為。

      これだけの製品なだけあって買っているのは理解している情強ユーザーであり忠誠心もなかなかのものです。
      信用は失うかもしれませんが、可能な限り迅速な対処をするようで外部の人間がとやかく言うのは筋違いにも思えます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 17時39分 (#2470996)

      単に最上級モデルだからじゃねえの? 買った人もそれが当然と思う層だろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここ何年もテレビの訪問修理の話なんて聞いたこと無いな
      訪問しようにもメーカーは人が足りてるのかね?

      • by Anonymous Coward

        普通はそのへんの電気屋が下請け
        というかそれができない街の電気屋は多分潰れてる

      • by Anonymous Coward

        一昨年ソニーがhttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/111012/一斉訪問修理点検やってましたよ

    • by Anonymous Coward

      うちの廉価モデルのREGZAも故障時は訪問修理でしたよ。
      単に液晶大型テレビは大きさと重さが結構なものだから訪問のほうが安上がりなんじゃないでしょうか。

      #うちはバリューモデルの47インチ

      • by Anonymous Coward

        単に液晶大型テレビは大きさと重さが結構なものだから訪問のほうが安上がりなんじゃないでしょうか。

        なんだか、まるで真空管テレビの時代に逆戻りしたかのような........
        サービスセンターへの持ち込み修理なんかやってらんない大画面テレビはメーカーにとってもユーザーにとっても厄介ですね

    • by Anonymous Coward
      映像が映らない『だけ』とは、どこかにそう書かてていました?
  • 来訪して修理ということだが・・・

    あんまり他人を家に上げたくない人もいる気がする。

    • by Anonymous Coward

      もちろん、配送もできると思いますけど、なにか?

      • by Anonymous Coward

        あんなでかいテレビ誰が梱包して誰が送るんですか?

        • by Anonymous Coward
          CELL REGZAはチューナーとモニターが別なのでチューナーだけ送るならHDDレコーダー送るようなもんだからそんなに困らない。 でも今回は引き取り修理はしないそうですよ。
    • by Anonymous Coward

      たかし! ごちゃごちゃ言わないの!
      ちゃんと掃除しろってかーちゃんいつも言ってるでしょ!
      あといい年してお人形遊びも大概にしなさいね!
      早く彼女連れてきなさい!

      # 自分の耳も痛いけど、僕もたかしじゃない。

    • by Anonymous Coward

      NHKに「うちTV無いから」って言う人もいますしね!

    • by Anonymous Coward

      初芝社なら有閑マダムのクンニもなんのその

  • 不具合発生後二日間の問い合わせ分だけで数千件。
    直接問い合わせしてこないのもあるでしょうけど全部でなければ確かに「一部」でしかないか。

    対象台数は約1万台で、東芝によれば、2日現在で数千件の問い合わせがあったという。

    「東芝、10月1日以降のBS/CS受信でCELL REGZAが映らなくなる不具合」
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131002_617920.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 18時20分 (#2471036)

    これがもし、半澤やあまちゃんの最終回前に起きてたら
    東芝はユーザーに100倍返しされていたと思う。

    • by miishika (12648) on 2013年10月04日 21時53分 (#2471821) 日記
      あまちゃんはともかく、半沢直樹は「(東芝)日曜劇場」だから、修理が一段落するまで放送延期でしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいやいや、秋シーズンの深夜アニメが一斉に始まるこの時期にBSが映らないとか
      発狂する地方ユーザーが多数いるかと・・

      • by wolf03 (39616) on 2013年10月03日 21時31分 (#2471160) 日記
        BSだけでなく、チューナユニットがフリーズするので地上波も受信不可能ですよ。
        本体操作は受け付けるので、外部入力への切替は可能だそうな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        BSは天候にも左右されやすいから…

        ドラマにしろアニメにしろ後から合法的に手に入れられるものはまだ余裕
        放送一回きりで商品化もされないものが一番困るんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        そういう人はレコーダ持ってるハズだから
        大丈夫では?

        • by Anonymous Coward

          ヒント:CELL REGZAと普通のREGZAの違いは?

  • プレスリリースだけだと、映像が全く映らなくなるのか(=ただの置き物になった)、外部入力や10/1以前のタイムシフトデータは表示できるのあk(=テレビではなくモニタになった)、よく判りません。

    そういえば「通話できない電話」ってのもあったよなぁ…と思ったら、それも東芝でした [srad.jp]。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 17時31分 (#2470990)

    高級なおソースしか映らないってことですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 17時47分 (#2471003)

    取り扱うのはその場限りの放送データだから、再現性もない。

    ARIBの仕様書を読み込む必要があるけど、クソたくさんある。
    しかも、こんなのに詳しくなっても全然つぶしが利かないよなと
    思うと読んでて面白くない。
    どうせ読むなら、iOSかAndroidのSDKドキュメント読みたいよね。

    ともあれ、訪問対応じゃないと復旧しないのは、悪夢ですね。
    普通のREGZAでは起きなくてまだましだったと思うしか無い。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 17時52分 (#2471009)

    みなさま待望のNHKが見れないテレビだね!
    というのは冗談ですが、仮に1週間テレビが見れなかった場合、
    その間のNHK受信料は東芝が立て替えてくれるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      パソコンに地デジチューナーはついておりませんか?
      携帯でワンセグ見れますよね?
      車のカーナビフルセグ見れますよね?
      そのタブレットも…

      // 実際こんな感じで職員に問い詰められるから困る

    • by Anonymous Coward

      民放は映らなくて良いから、NHKだけ見たいんですけど。

      • by Anonymous Coward

        っ チャンネル手動設定

    • by Anonymous Coward

      NHKが見られるかどうかじゃなくて、受信できるかどうかじゃなかったっけ。
      また仮に見られないのを理由にするにしても、一ヶ月丸々見られないならともかく、一日でも映ってるなら対象な気がする。

    • by Anonymous Coward

      同居人の一人でもケータイでワンセグ映るなら
      TVなくても支払い義務が発生しますよ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 18時28分 (#2471044)

    映らないだけでタイムシフト録画はしていて、修理後見られるならまだいいけどどうなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 19時17分 (#2471074)

    LG製テレビ、スイッチがオンとオフを繰り返す大規模トラブル [searchina.ne.jp]

    たしかこれのストーリーにコメントした気がするんだが…。

    • by Anonymous Coward

      スラド内での検索って難しいよね(´・ω・`)
      ストーリーとそのコメント、日記とそのコメントの4つを分けて検索できるとまだマシだと思うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 21時09分 (#2471143)

    少なくとも以上36コメントのお方はご購入されていない一般人だというのは分かった。
    価格comとamazonでCELL REGZA XE2とかで探したけど見つからなかった。

  • これを予想して不具合を埋め込んでたんじゃ・・・?
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/131001/bsb1310010601001-n1.htm [sankeibiz.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年10月03日 23時15分 (#2471211)

    もうレグザっていう名前をやめたらいいと思うんだ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...