パスワードを忘れた? アカウント作成
10061550 story
SNS

店員を土下座させその写真をTwitterにアップした女性、強要罪で逮捕 98

ストーリー by hylom
証拠が残ればこうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先月、商品に対するクレームから衣料品チェーン「ファッションセンターしまむら」の女性店員を土下座させ、その写真をTwitter上に投稿した女性がおり、それに対して批判が殺到、炎上する騒ぎとなっていた(J-CASTの記事)のだが、札幌東署は10月7日、この女性 (43) を強要罪の疑いで逮捕した(北海道新聞の記事, スポニチの記事J-CASTの逮捕記事)。

報道によると、この女性は9月3日「前日に購入したタオルケットに穴が開いていた」として返金を要求。代金980円を受け取ったが交通費などについては断られたため、店員の女性らに土下座をさせカメラで撮影、さらに自宅に謝罪に来るよう念書を書かせたという。撮影された写真は同日Twitterに店員の実名付きで投稿された。この写真は同月21日になり一気に拡散し批判が殺到。投稿者はアカウントを削除していたが、テレビでも報道されるなど炎上が続いていた。

警察が動いたのは、ネット上の世論に突き上げられ……ではなく、店員が9月下旬に被害届を出したことを発端としてのようだが、時期的に見て何かしらかの影響はあっただろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まとめ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年10月07日 19時10分 (#2473139)

    ひとつのツイートから始まっ壮大なる2ch鬼女板の追跡劇

    まとめ1 http://buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-3889.html [fc2.com]
    まとめ2 http://buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-3924.html [fc2.com]
    まとめ3 http://buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-3935.html [fc2.com]

  • 土下座されたら負け (スコア:5, すばらしい洞察)

    by usagito (9671) on 2013年10月07日 19時20分 (#2473142) ホームページ 日記

    「土下座させる」ということについて、漠然と「勝ち」のイメージを持ってる人が多いかもしれない。
    しかし、「土下座しろ!」と要求して、相手にホントに土下座されたら、その時点で「負け」だと思う。
    あとはもう何も要求できないし、それまで自分の側にあったかもしれない「正義」も消尽する。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 19時35分 (#2473159)

      土下座させるのは良くないけど、進んでやってくれるなら別にいいんですよ。

      その筋のあんちゃんが「誠意を見せろ」、「謝罪しろ」を連呼するのは、
      それ以上法的には要求しちゃマズイってことを知ってるから。

      あくまで自主的にやったことにしておかないと強要罪になる。

      親コメント
    • Re:土下座されたら負け (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年10月07日 19時41分 (#2473162)

      どうせ過剰な要求なんて通らないし、通ったら通ったでこの様にしっぺ返しがあるのだから、
      「客としての正当な要求」以上の事をしても仕方ないのに、と思います。

      通常ならば、要求できる上限が「返品返金」ですよね。
      仮に不良品を売り付けられたとして、交換or返金以上の何を要求できると思ってるのだろう。

      # 返品の際の交通費を云々言うなら、着払いで送りつければいいのに。
      # …と書いてみたが、携帯電話の不良品交換で計4往復させられた時には流石に交通費請求したくなったなぁ。

      親コメント
    • Re:土下座されたら負け (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年10月07日 20時01分 (#2473182)

      ( ゚д゚)ハッ!
      映画「謝罪の神様」のステマ・・・なわけないな

      親コメント
    • 土下座させた人があれを見ていた可能性は4割くらいはあるかな。店員に向かって「倍返ししてよ!」とか要求してたりして。

      相手を本当に土下座させるまで無慈悲に容赦なく追及できる人がいたらと考えると、その人の主張がいくら正しくたって敬して遠ざけたくなりますね。その矛先が自分に向いたら大変だし、そういう人の仲間だと思われるだけで(逆恨みだろうと)復讐のターゲットになりかねない。やり過ぎはいかんです。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by primavera (9253) on 2013年10月07日 21時51分 (#2473253)
      いやいや、土下座すれば全て許してもらえるとは限らんでしょう。

      むしろ、相手に付け入る隙を与えることにもなりかねない。
      土下座したら、それは即ち非が自分にあったことを認めることになってしまう。
      言い換えれば、全く非がなかったら(本来ならば)土下座する必要はない。

      で、「土下座したってことは自分に非があることを認めたってことだよね?」って流れで賠償や慰謝料などを請求する口実をつくってしまうことになる。
      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2013年10月07日 18時40分 (#2473117)

    犯罪を拡散しないと死んでしまう病気とかはやってるんでしょうか?
    政府やCDCはそれをひた隠しにしていたり秘密結社がそれを利用していたりするんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 18時58分 (#2473126)

      馬鹿が犯罪を公開するのは、悪党の最後の良心。
      民衆はそのひとかけらの良心に涙し、そしてその意を汲んで、法の裁きが下されるよう適切な処理を行う。

      これぞ、捨てる神あれば拾う神あり。

      親コメント
    • Re:理解に苦しむ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by northern (38088) on 2013年10月07日 20時36分 (#2473209)

      天網恢恢疎にして漏らさず

      #ネットだけに

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 8時28分 (#2473390)

      犯罪被害者だけど、日本の警察の捜査力(捜査しようというモチベーション)の低さは亡国並みです。
      この警察で、この治安が守られているのは明らかに国民性によるものです。
      この警察がもし海外のどこかの治安維持を担当していたら全土がスラム化するでしょう。

      しまむらの事件も、被害者が被害届を出しただけでは捜査しなかったでしょう。
      被害届は、もし他にも同じ犯人が同様の事件を犯して逮捕されたとき、まとめて紐付して重罪に処するためのフラグ付に過ぎません。
      もちろん単独で重罪に科せられるなら捜査しますが、ネットや報道で炎上したから捜査したというのは間違いないでしょう。
      ネットで犯人が突き止められたというのも、裏を取るだけで逮捕ができるという容易さも大きな理由です。

      現実は話題にもならない犯罪被害は泣き寝入りになっているのがほとんど。

      親コメント
    • by ksiroi (24990) on 2013年10月07日 19時05分 (#2473133) 日記

      > 犯罪を拡散しないと死んでしまう病気
      いわゆる「無知」と言われる病気じゃないですかね…
      秘密結社じゃないですが、ありとあらゆる国家は利用してるんじゃないですかね

      // 時期的に見て影響があったいうか、「証拠の一つとして採用されたから逮捕」ってのが実情じゃないかね…(:>^

      親コメント
    • by chuukai (18189) on 2013年10月07日 19時48分 (#2473170) 日記

      犯罪を拡散するというよりも、個人情報をネット上にさらして(場合によってはスネーク(私的空間への探察)をして)私刑(リンチ)にしたり、それが現実に波及したりすることを喜んでいるネットユーザーがいるのだと理解しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 19時34分 (#2473158)

      犯罪を拡散しないと死んでしまう病気とかはやってるんでしょうか?

      自分のしでかした犯罪行為を武勇伝のごとく語る奴なんて昔っからいるでしょ。

      今は誰でもネットが使えるけど、100兆人相手に拡散するのを想像できない馬鹿もその中に含まれてるってだけのことだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女性自身は犯罪の意識はなかったでしょうし、拡散した人の大半も犯罪レベルの事例とまでは思っていなかったと思います。

      #もしかして、報道媒体のほうの話かしら。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 21時57分 (#2473258)

        悪意なく犯罪に手を染めるDQNが一番手に負えないと思うのだけど。更生の可能性が最も低いので。
        自分が住んでる国の法律くらい理解しろとまでは言わないけど、やっていいことと悪いことの区別も出来ない奴は最も始末が悪いよ。

        それも区別できなければ、「自分がされて嫌なことをしてはいけません」「人の嫌がることをしてはいけません」でいいよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      やりおおせた横暴を「自分の強さで得した体験」とみなして
      それを誇らしげな武勇伝にしてしまう感覚は割合一般的なもののようです。
      DQNの軽犯罪自慢なんて昔からありましたが、今はSNSがある。

    • by Anonymous Coward

      マスコミの「ネットは匿名」に騙された人達。
      確かにネットは匿名だけどそれは犯罪行為等を犯さない限りにおいては・・・という条件付きなのにね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 22時37分 (#2473281)

    か?

  • by kakitaro (10664) on 2013年10月08日 10時19分 (#2473441)
    うーんなんだかなぁ。。。980円で穴開いてそこまでするかねぇ??
    高価なものなら有りかも知れないが、その値段なら交換でお終いじゃないのかなぁ。。。
    店員もそれなりの時給しか貰っていないだろうし、あかんわなぁ。。。
  • いろいろあって区別がつかん。さてどれぐらいの刑をくらうのでしょう?
    • by hahahash (41409) on 2013年10月07日 18時57分 (#2473124) 日記

      強要罪 刑法第223条

      生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、
      人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。

      2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、
      人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。

      3 前2項の罪の未遂は、罰する。

      強要罪って、懲役一択で、未遂でもダメなんですね。ちょっと怖い。

      この件の量刑がどうなるかは裁判次第ですが、
      『3年以下の懲役』だから他にバカやってなきゃ執行猶予つくんじゃないかな?

      執行猶予期間中に追加でかまして実刑確定、とかやりかねない気もするけど……

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 20時08分 (#2473190)

        強要罪って、懲役一択で、未遂でもダメなんですね。ちょっと怖い。

        未遂でもダメじゃないと逆に怖い。

        たとえば、

        「土下座しろ」と騒いで、店員が土下座したら強要罪の「既遂」になる。
        ただしその「既遂」になるのは「店員が土下座した瞬間」だから、店員が「そんなことはできない」と抵抗したら、強要罪の既遂にはならない。(「人に義務の無いことを行わせ」た時点で既遂になる)

        でも社会通念上、多少の欠陥があった程度で「土下座しろ」って脅すことは、それ自体が問題ある行為と見なされるだろうから、それを罰することができないとなれば、法の不備と言われても仕方が無い。

        なので強要罪については未遂も罰することができなければならない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 19時50分 (#2473172)

        障害1級不正取得容疑で再逮捕に一票。
        後は芋づる式だ。
        個人の犯罪より、こっちの組織犯罪の方が根が深い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ふざけた店員をつかまえて謝らせたくらいで懲役3年はちょっと重すぎるように思うな。

        ま、twitterで云々の部分にはまったく同情できないが。

    • 脅迫罪と暴行罪が一番基本的な類型。初心者向け。

      脅迫又は暴行によって義務のないことを行わせたり権利の行使を妨害すればワンランク上がって強要罪。中級者向け。

      脅迫又は暴行によって財産を交付させればさらにワンランク上がって恐喝罪。ここまでくれば上級者。

      抵抗を排除するに至る程度の脅迫又は暴行によって無理矢理財産を奪えばさらにワンランク上がって強盗罪。もうプロといっていいレベル。

      その上はさらに、強盗致傷、強盗傷人、強盗致死、強盗殺人とランクが上がっていって神の領域(あの世)に近づいてきます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月07日 19時22分 (#2473145)

    北海道新聞、朝日新聞が容疑者の住所を
    町名、番地まで記事に書いていますね。
    殺人、強盗などのインパクトが大きい容疑者でも
    町名公表程度なのにちょっとやり過ぎではないでしょうか。

    • by LARTH (14573) on 2013年10月07日 19時48分 (#2473169) 日記

      番地まで公開し後で削除したとこがいっぱい。mainichi.jp では最終更新の 15時29分にはないですが、12時16分の時点では番地まで公開していたようです。nikkansports.com なども同様で時間は不明。掲載したままのとこは少なくともあと3つあります。

      チェック機能が働いていないとこが多すぎですな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月08日 0時46分 (#2473334)

      番地まで書いたわけじゃないよ。
      毎日なんかが書いてた「札幌市白石区菊水元町10-1」は。
      「菊水元町10条1丁目」の意味だから。
      ほぼ町名。

      それの良し悪しはともかく。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      町内に同姓同名がいるんでしょう(ぱみゅぱみゅ)

    • by Anonymous Coward

      これからのスタンダード
      警察ではなく鬼女板に同意が得られる様に相談→鬼女のおかげで警察が急に動いて逮捕→尻馬に乗るマスコミが予定通り何もかも公表
      何倍返し?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...