パスワードを忘れた? アカウント作成
10071998 story
インターネット

日本人成人のIT能力は低い? 76

ストーリー by hylom
そんな気もする 部門より
pongchang 曰く、

OECDが成人に行った国際成人力調査PIAAC(ピアック文科省の「ITを活用した問題解決能力」(ICT)がお粗末な結果になっていたそうだ(団藤保晴さんのブログ

調査の入り口でコンピュータを使った経験を聞かれ、(1)「使った経験がない」(2)コンピュータによる調査を拒否(3)経験があっても導入試験で不合格――の3つの場合は紙による回答に回り、「ITを活用した問題解決力」の設問は受けません。日本の場合は(1)10.2%(2)15.9%(3)10.7%にものぼりました。この合計36.8%はOECD平均値24.4%を大きく上回りました。

ICTについては「指定された条件を満たす商品をインターネットで購入する」「複数の人のスケジュールを調整したうえで、インターネットでイベントのチケットを予約する」「表計算ソフトで作成された名簿を用いて、条件を満たす人のリストを作成したうえで、そのリストをメールで送信する」という設問(統括研究官インタビュー記事)だそうだが、確かに怪しそうだ(尾道市の調査協力へのお願い)。

調査に応じた人の割合ではレベル3以上が7割と、ほかの国々の5割を大きく上回ったが、足切りで回答を回避している人が3分の1なら調査の信用度は薄い(EU press release)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2013年10月11日 13時53分 (#2475651) 日記

    国際成人力調査(PIAAC) 調査問題例 (PDF:1146KB) [mext.go.jp]

    1.3  市民マラソンに関する問題【習熟度レベル:2、難易度:240点】

    ○状況 私的
    ○形式 文章と図表の混成型
    ○認知的ストラテジー 情報の評価・熟考

    「レイクサイド市民マラソン・ウォーキング大会」のホームページを見てください。
    次の質問の答えをクリックしてください。

    市民マラソン開催者と話をしたいと思っています。
    開催者の電話番号を調べるためのリンクをクリックしてください。

    えっとそこは「レイクサイド市民マラソン・ウォーキング大会 開催者 電話番号」でググれではないのか。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by nendo (46181) on 2013年10月11日 19時37分 (#2475895)

    即座に「ピアック文科省とは何か」を調べられること。
    という冗談は置くとして、昨今は提示側の手抜きでこういった能力を要求させる場合も少なく無いですね。

    駅のホームに駅員を配置しないので遅延情報が把握できないとか、
    電話で軽くやりとりするだけで解決するのにフォームから問い合わせなければならないとか、
    一般紙もタブロイドもニュースのヘッドラインで等しく扱う(ソースを表示しない)
    未だに記事に記者の署名がない&見出しで記者の名前を出さない。
    etc.

    実のところ、リテラシー(見る側)の力不足よりも、提示する側の意識の低さのほうが問題な気がします。
    どっちにしろ教育の至らなさの証明ということに変わりはないのですが。

  • それよりもAdult Competenciesを成人力と訳した文科省の役人の語学力も怪しい

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 13時59分 (#2475656)

    こんなもん日本人なら警戒してまともに協力するわけがない。
    調査やアンケートはすべからく怪しいものというのが日本人の共通認識でしょう。

    • Re:まともに答えない (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時11分 (#2475674)

      すべからく、ということは、調査やアンケートは怪しくあるべきである、という意味ですよね。それが日本人の共通認識であるというほど日本人が落ちぶれてるとは思いたくない。

      親コメント
    • 僕は、怪しくないアンケートでもアンケートと認めてあげていいと思いますが・・・
      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時38分 (#2475690)

      ×日本人なら
      ○セキュリティやプライバシを気にする人なら

      怪しくないアンケートもあるかもしれないけど、協力しても得るものはないのがふつう(ていうか得るものがあるならそれは怪しい)だから答えないのがまともな姿勢でしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      googleやら楽天やらNSAやらいろんなところで監視されそうなので
      商品購入したりメール使ったり、自分のアカウント使うのならやりたくないな。

  • なんだか、日本では外国より使うのが難しいような気がするんだが。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 9時33分 (#2476086)
    日本の場合、他の誰かができることであれば、
    自分で手を動かさないことが正義。みたいな風潮があるからね。

    自分は◯◯が苦手だから、できる人お願い。

    と、◯◯が道具的であればあるほど、
    それが当然とみなされやすい気がするよ。

    器用な人間が、総論で生きている人間に、
    安く買い叩かれやすい風潮は日本の基本的な構造だと思うわ。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 13時47分 (#2475644)

    人の使ってるものを見て聞いて真似するのが多いよなぁ
    英語の仕様とか読んだことないだろう(‥ )

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 13時54分 (#2475653)

    同じような意見の方はこのコメント配下でお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時00分 (#2475660)

    まずタレコミ自体のまとめ方がおかしいので、元データをご覧ください。
    元データ:http://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/div03-shogai-piaac-pamph.html

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時11分 (#2475672)

    今回のIT能力はパソコンで検定していたようなので、パソコンの操作になれてなかった人が多かったようです。

    日本人は若い頃から携帯でインターネットを使ったりしていたので、わざわざパソコンを使う必要がなかった人が多かったという事情もあるでしょう。
    もちろん会社のパソコンを使っていれば別だが、肉体労働やサービス業の人も今回は含まれてますからね。

    IT能力=ネット能力だったら・・・日本が1位になっていたかも?

    • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時23分 (#2475680)

      Yahoo!知恵袋がYahoo!知恵遅れとか揶揄されるように
      ググれば一発で答えが出てくるような質問があふれかえってる状態を考えると、
      ネットを使えることとネットで問題を解決する能力があるかは別ではないかと。

      親コメント
    • 「ITを活用した問題解決能力」というお題目なら、
      FizzBuzz問題の方が相応しい様な。
      今の3,40代から下の世代は義務教育中にBASIC言語に触れてるよね?
      俺の頃は数学の一部だったけど、その後「情報」科目が出来たと聞きました。

    • by Anonymous Coward

      若い頃から携帯でインターネットを使ったりしていた人は、たぶんいまでも若い人に分類される
      と、すこし上の世代は思った。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時59分 (#2475707)

    > インターネットでイベントのチケットを予約する

    何のイベントか知らないけど、チケット予約するページまで行った所で
    何やら決めなきゃいけない事を決め漏らしてて、またみんなにメール回すんだよ。
    それを3回繰り返したところで別の友人が「もう俺がチケット予約したから(;´Д`)」ってなるに決まってる。

    ITリテラシというよりは
    そんな感じで普段から遊んでるかどうかってのが重要な調査なんだなこれ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 15時04分 (#2475715)

    > 「表計算ソフトで作成された名簿を用いて、条件を満たす人のリストを作成したうえで、そのリストをメールで送信する」

    これは難問じゃないかと思ったら、「リストへ」じゃなくて「リストを」か。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 15時05分 (#2475716)

    リテラシーが高い層と低い層の二極化という意味で、今朝読んだこのエントリー思い出した。
    Google様はいいました「日本はスマホの超後進国」。このままでは世界に取り残されると思う政治家に読んで欲しい [landerblue.co.jp]

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...