パスワードを忘れた? アカウント作成
10106574 story
ゲーム

「モンスターハンター4」の不正改造されたデータが3DSの通信機能経由で広まる 34

ストーリー by hylom
モラルには期待できないしどうにもしようがない 部門より
insiderman 曰く、

発売後4日間で200万本を販売したというカプコンのニンテンドー3DS向け人気ゲーム新作「モンスターハンター4」で、不正改造されたデータの拡散が問題となっている(カプコンの『「モンスターハンター4」改造データに関するご注意』)。

モンスターハンター4には特定の条件を満たすとランダムで生成される「ギルドクエスト」という要素があり、ここで登場する高レベルモンスターを倒すと強力なアイテムが入手できる(可能性がある)。入手したギルドクエストは3DSの「すれ違い通信」機能を使って不特定多数に配布したり、オンラインで一緒にプレイしたプレイヤーに渡せるようになっている。

問題となっているのは、セーブデータ改造ツールを使用して不正改造されたギルドクエスト。登場するモンスターのレベルアップや、本来登場しないはずのモンスターが現れる、登場するモンスターがプレイヤーに攻撃してこない、通常は登場しないエリアにモンスターが現れるなどの改造内容が確認されている。

ニンテンドー3DSの場合、ダウンロード購入したゲームについてはセーブデータがSDカード内に暗号化されて保存されるが、カートリッジ媒体で購入したものはセーブデータが暗号化なしでカートリッジ内に保存される模様。市販されている改造ツールにはPCにカートリッジを接続するインターフェイスが同梱されており、これを使ってセーブデータをPCに吸い出し、エディタで修正してデータをカートリッジに書き戻す、という方法でセーブデータを改造する仕組みのようだ。

これを利用して気軽にレベル(ハンターランク、HR)を上げたり強力な装備を集めるプレイヤーが登場しているほか、オンラインプレイでは改造ギルドクエストを求めるプレイヤーが少なくないという。しかし、不正に改造したデータはゲームに予測不可能な影響を発生させる可能性がある。また、オンラインプレイにおいて正規のプレイを楽しむプレイヤーに悪影響を及ぼすということも起きているようだ。

ギルドクエストはクリアするごとにモンスターのレベルが上昇していくため、単純にレベルが高いから不正改造だとは言えないのだが、他プレイヤーから受け取ったギルドクエストはモンスターのレベルがそのギルドクエスト取得時のレベルに下がるので、受け取った時点で異様にレベルの高いギルドクエストは不正改造と判断できる(カプコンの『「モンスターハンター4」において現在確認されている不正改造データについて』)。

このようなチート行為はオンラインゲームにおいては昔から問題となっており、対策もされているが、携帯ゲーム機ではゲームデータの改造が難しく、また改造したところでほかプレイヤーに影響を及ぼすことは少なかったため、まだ対策が進んでいるとは言いがたい。現状のモンスターハンター4の仕組みでは不正行為をしたユーザーをブロックすることもできないため、正規プレイヤーが行える対策はオンラインで不正なギルドクエストやプレイヤーを発見したら退室する、不正なギルドクエストを受け取ったら即削除する、くらいしかない。今後カプコンによる対策が望まれるが、簡単にそれが行えるかどうかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SkyAngel (9501) on 2013年10月18日 18時22分 (#2479589)

    オンに出てくるな

    って昔ディアブロやってたときに教わった。

    問題なのは「汚染」しちゃった方だろうなぁ。
    最悪データクリアしてやり直しってことになるだろうし,
    アップデートで対処されてもどうせイタチごっこだし・・・

    --
    そうじゃないだろう!
    • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 18時35分 (#2479603)

      注意にあったクエスト一個保持してたんで消しました。
      幸い進行遅かったおかげで条件満たしてなくて未プレイでした。

      怖いのは、改造内容は本当に注意されたものだけかってところですね。
      昨日すれ違って受け取った、見た目正常なものをやってみたんですが、レアアイテムが複数個報酬で貰えてしまいました。
      運が良かったのか、もしかすると改造されてて100%出るようにされてたかもと思うと素直に喜べません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 18時50分 (#2479615)

      現在の野良オンで高レベルギルクエの部屋はほとんどが改造クエです。
      自分で部屋を建てても改造クエじゃないとわかった途端に無言落ちしたり、勝手に改造クエを貼ったり、
      これ改造だろと因縁をつけてくる馬鹿野郎ばかりで、まともな人たちとPTを組むまでが高難度クエ状態です。
      ようやくPTを組めたとしても、何戦かして誰かが抜けた後に入れ替わりで馬鹿が入ってきて部屋が崩壊することも多々あります。
      今は2chのPT募集スレを活用しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだHR5だけど、改造クエに当たった事無いな。
        HR解放したら、野良では改造に当たるようになるんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          HR開放前ならまず出会うことはないレベルだと思うよ
          現状ではHR解放後しか受けられない高レベルギルドクエストの改造品ばかりだから

    • by Anonymous Coward

      街ですれ違ったりオンで出会っただけの相手に股を開く時点でどうかしてる

      と思うわけで

      #性病と変わらん

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 18時27分 (#2479597)

    改造ギルクエで未解禁のモンスが出るとかはまぁ別にどーでもいいっちゃよかったりする。
    改造出来るって言ってもモンスの体力を減らしたり、プレイヤーキャラが無敵とかそういう訳じゃないので。

    ただし「ベースキャンプ(非戦闘エリア)にモンスの出現を設定出来る」、これはアホだろ。
    なんでこんなクソ仕様にしちゃったのかと…。
    これさえなきゃ改造ギルクエなんぞどーでもいい存在だったのになぁ。

    • by herb-tea (40257) on 2013年10月18日 18時33分 (#2479600) 日記

      > 登場するモンスターがプレイヤーに攻撃してこない

      ってあるから、プレイヤーキャラが無敵と同じなんでないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 18時41分 (#2479608)

        それはタレコミの書き方が悪い。
        ゲームスタート地点の、通常ではモンスターが登場しないエリアに登場させるとモンスターが動かなくなるってだけで、例えばそのスタート地点からプレイヤーキャラが移動すれば普通にダメージは食らうし死ぬ(まぁモンスターがゲームスタート地点から動かないからプレイヤーもそこから動く必要がないんだけど)。

        なので無敵ってのとは違うんだよね。
        だからこのスタート地点に設定出来る仕様さえなければ、改造ギルクエでも普通のプレイとたいして違いはなかったりする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 18時48分 (#2479614)

      PCのMHFも凄かったからな
      チートで100死していくクズとかが居てクエスト報酬マイナス数百万とか発生してた

      # まぁそれ以前にゲームがクソだったんですが

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月19日 8時45分 (#2479902)

    セキュリティ云々を考えはじめたら、指折り3番目くらいに気付きそうなもんですが。

    気付いてて放置したのか
    気付けなかったのか。
    気付こうとする努力自体がなかったのか。

    結果は同じでも、だいぶ受ける印象が違ってきますね。

    • by Anonymous Coward

      網羅する気はないので、手始めとしてほんの一例ですが…

        【モンスターハンター3rd】改造クエストの作成方法
      http://www.youtube.com/watch?v=qW2LdqPpeBM [youtube.com]

      このようにPSPの頃からクエスト改造があって、前作MH3Gでもセーブデータ改造は行われていました
      前作はギルドクエストという仕組みが無かったので、自分のキャラクターデータ改造がメインだったようです

      「すれちがいで拡散される」という点は3DSならでは(正確にはDQ9の頃から、「不正な宝の地図」拡散はあった)

    • by Anonymous Coward

      まあ、過去を振り返っても、任天堂の技術力はこういうもんです。

      • by Anonymous Coward

        任天堂・・・?

        • by Anonymous Coward

          うん、任天堂。
          3DSの仕様が糞なの。
          平文とかあほかと

    • by Anonymous Coward

      MHPシリーズなんてソフトは海賊版、プレイヤーはチーターって状況だったんだぜ…。3DSはそれに比べればはるかに健全なのさ。

      • by Anonymous Coward

        3DSのマジコン出てきてるしそんなこと言える状況かねぇ?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 3時19分 (#2480265)

    とてもおもしろいと思う。
    これを機にMOD文化が発生してくれると買う気やる気出る層もいるんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      お前みたいなMODとチートをごっちゃにする奴がいるからMODがいらぬ反感を買うんだよ
      MODとチートの厳密な区分けはややこしい問題にしても
      少なくとも、そういった意図を持っていないユーザーにまで影響を与える今回の事例はアウトだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 18時16分 (#2479581)

    ソロが一番安全てこと?

    べ、別にやる相手がいない訳じゃないんだからね!

    • by Anonymous Coward

      部屋の中で隣人と毎日すれ違う

  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 20時21分 (#2479682)

    対策するコストがワリに合わなさそうなので
    4G出す時に修正しましょう

  • by Anonymous Coward on 2013年10月19日 19時44分 (#2480139)

    改造の中に不正のカテゴリーがあり、この改造はそれに属する物ということかな?
    そのカテゴリー分けはどうやるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 16時51分 (#2480395)

    勝手にモンスターを狩って、勝手に素材を合成し、
    勝手にパーティーを組んで、勝手にエンディングまで行って、勝手にやり込んでくれる改造無いかな。

    それなら何もしないですむし、完璧だと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      ニコ動あたりでプレイ動画でも眺めていれば良いんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月02日 16時27分 (#2488784)

    自分の部屋で「よろしくお願いします」なし、そして、勝手にクエはってそれが改造だった。
    改造はどこまで出回るんだろう・・・。そんな奴が来たらブロックリストに入れて退室以外の方法ないのが事実。
    本当に困ります。とっとと更新データ配信して改造不能してほしい。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...