パスワードを忘れた? アカウント作成
10113391 story
Sony

ソニーのTVで再起動を繰り返す障害が発生、原因はソニー側サーバーの障害 32

ストーリー by hylom
スマートですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

18日未明、ソニー製液晶テレビ「ブラビア」の無線LAN/無線LANアダプタ対応モデル一部機種において、数分毎に再起動するという症状が発生していたという(ソニーの発表)。

発生当初、ユーザーから応急処置方法として「インターネットに接続しない」ワークアラウンドが発見されていたが、その後、ソニーからサーバー障害が原因だったと正式にアナウンスが行われた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kapaer (9728) on 2013年10月21日 21時56分 (#2481174)

    実際に遭遇しました。
    症状としては電源投入後画面が出た後、操作を受け付けなくなって30秒ほどで再起動、を数回繰り返したのち、エラー表示(電源ランプの点滅)になる、という感じです。

    ソニーの発表と合わせて考えると、
    電源投入時に何らかの情報(アップデート情報か何か?)をサーバから取って来たが、その内容が壊れていてOS(BRAVIAはLinux)がフリーズ
      -> ウオッチドッグタイマがリセットされずに強制再起動 -> 再試行回数を超えてエラー表示
    という動作だと推測します。別にネットに繋がっていないとかDNSが死んでてサーバにつながらなくても落ちたりはしないので。

    元々OS周りは少々弱くて、BRAVIAの一部機種はアプリキャストという専用ソフト(JavaScriptで書かれてます)を使用できますが、
    そちらで過負荷(メモリ使用量かも)がかかるとたまにTVごとフリーズして再起動したりします。バルス祭りとか。
    今回は、変なデータをパースしようとしてメモリを食いつぶしたか何かでしょうか。

    興味深かったのは、図らずもいわゆるネット家電でサーバが攻撃されたときの問題が見えたことですね。
    まあ、元々サーバを攻撃されたらまずいというのは判りきってますが、今回実際に同様の状態が起きたわけで。
    それなりの台数が一斉に起動不能になる、しかもネットとか機械の知識に詳しくない方も使う家電で、となると、
    ネット家電というのは予想以上に危険なのかもしれません。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 22時19分 (#2481189)

      うちだと、朝一でテレビのch切り換えようとしたら20秒くらい待たされるとか
      電源の再投入が数回とかでした。
      再投入時の電源が切れている時間は10秒くらいだったかな。
      電源ランプの点滅はたしか8回。

      家族が同じテレビを昼に視たときは、電源再投入が1回あったけど後はなんともなかった
      とのこと。

      完全にテレビの故障だと思っていたから、夜に延長保証の保証書を探したけれど、
      もう何も起こりませんでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガス暖房のファームでこういうこと出来たらBPSの手榴弾(パラサイトボム)が再現出来そうですね。
      システムのオンオフ繰り返して失火させつつフリーズさせてガス漏れ作って起爆とか。
      エアコンの冷媒も可燃ガス増えてますからコンプレッサに負荷かけてガス漏れ作れれば…

      テレビスピーカーからの低周波音とかによる不快感を中心にした攻撃とかなら現状でも仕込みうるのかな?

  • by Cellea (37481) on 2013年10月21日 18時37分 (#2481034) 日記

    なんかのTV番組で初老のコメンテーターが偉そうに
    「情報収集をインターネットばかりに依存してる若者が多い。そんな奴は駄目だ」
    って言ってたのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      「ばかりに依存」の部分を無視して、偉そうに同じ轍を踏んでますよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 21時15分 (#2481151)

    これ、今はサーバ側のサービスが動いてるからいいですが、そのサービスをやめるor変更する時って大丈夫なんですかね?
    ネットに繋がなきゃ大丈夫なようですが、しばらく放置→久しぶりに使う&ネットにも繋いだらサービス動いてなくて変なデータ拾って再起動ループ、その頃には不具合の話はとっくの昔の話でなかなか気づかず・・・なんてパターンも考えられるような。
    まあ何年も経った家電なんて知らんよ、っていうスタンスを通すならそれでいいってことなんでしょうけど。

    # しかしなんで外部サービスの状態によっては再起動するような
    # 作り方をしたのやら。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 18時28分 (#2481022)

    こんなのどう考えても故障にしか見えないでしょう。
    サーバ側不具合でTV再起動繰り返すとか、どういう設計なんだろう。

    • うちではニュースリリース [www.sony.jp]で対象モデル [www.sony.jp]とされてる機種を使ってるのですが、特に再起動問題は起きませんでした。

      で、この機種は、ファームアップデート時には「更新しますか?」と尋ねてくるようになっており、勝手にファームアップデートしたりすることはありません。
      #更新しないとテレビの電源を入れるたびに確認画面がでて、かなり鬱陶しいです。
      で、今回のトラブルの前後では特にファーム更新はありませんでしたので、他の方が推測してるような「ファームをアップデートに失敗している」わけではないと思います。

      まず、なぜ再起動しているかについては、たぶん、ウォッチドッグタイマーで再起動してるんだと思います。
      うちのBRAVIAはスカイプ対応なのですが、これでスカイプテレビ電話してると、時々フリーズすることがあります。
      で、映像も音声も完全に止まってリモコン操作も無反応になってしばらくすると、自動で再起動します。見るからにウォッチドッグタイマーで再起動させられてる感じ。

      これでもし「起動直後に必ず実行している処理」(アップデート有無の確認)とかでフリーズするような状況が発生したら、「再起動を繰り返す」ことになるでしょう。

      #スカイプはあまりにも高頻度にフリーズするので、本体機能を使うのはあきらめて外付けスカイプカメラ [logicool.co.jp]を買っちゃいましたよ…

      親コメント
    • by hahahash (41409) on 2013年10月21日 18時38分 (#2481036) 日記

      ネットが死んでるとか、サーバに繋がらないとか、
      その程度は当然想定してるだろうから、
      『サーバに繋がった上で、ありえないレスポンスが返ってきた』
      とかそんな感じじゃないですかね?

      んで、
      通信モジュールが一定時間応答不能になったら、とりあえず再起動してチェックルーチン通す。
      みたいな処理が走るんだけど、モジュールには問題ないから繰り返し、みたいな?

      まあ、勝手な妄想ですが。

      親コメント
    • by minet (45149) on 2013年10月21日 18時52分 (#2481051) 日記

      やっちまいそうなところで推測すると
      サーバーから送られてくるデータコンテントは無謬である という設計でしょう。
      インターネットはつながっていて、サーバーに接続もできて、正規のサーバーでそれっぽい応答も返してくれるんだけど、その中身が大間違い。
      読み込んだ結果はヌルポか、バッファオーバーランか、デシリアライズ失敗か、
      ともかくクライアント側は再起動以外に対処できなくなってしまうと。

      で、そのようなイカれたデータは、本当にサーバーがイカれた時でないと送出されないようなデータパターンで、テストから漏れていた。
      そんなところでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファームのアップデートを繰り返している様なのじゃないかな。
      簡単なパターンを考えるに、新規ファームを検出してアップデートするが、コイツは再起動が必要なモノ。
      で、再起動するのだけど、件のファームのバージョンなり日付が古いのを示し、サーバーに有る新しいファームを再度自動ダウンロードからアップデートして再起動。
      あとはその永久ループ、とか。

      • Re:酷いバグ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by s02222 (20350) on 2013年10月21日 20時24分 (#2481124)
        そう思ったんですけど、色々考えると、ちょっとその可能性は低そうな気がしてきました。

        まず、再起動の必要なアップデートを、ユーザの確認無しに始める設計にするとは思いにくいです。番組を見てるときにやられたら、ユーザは切れます。

        一方で、ユーザが許可したアップデート処理を完遂出来なかったのであれば、よくある話なので、「あのファームウェアはヤバい」と話題になりそうに思います。

        と言う辺りから、ファームウェアアップデートとはまた違う何か面白いミスじゃないかと思います。
        親コメント
        • Re:酷いバグ (スコア:4, 興味深い)

          by f_dur (41281) on 2013年10月21日 22時03分 (#2481180) 日記

          まさに該当製品で該当症状に遭遇しました。

          ご指摘の通り、ファームウェアアップデートはユーザへの確認またはユーザの指示操作の後で行うようになっています。
          ただ、ファームウェアのアップデートがあるかどうかは電源投入時にチェックしているようです(更新の自動取得がONのとき)。

          気付いたのは朝の仕事前だったので、録画用USB-HDDを抜いてみたところで、時間切れ。LANケーブルを外すところまで行かなかった・・・

          ちなみに、これまでも2,3ヶ月に一度くらい、突然再起動してます。再現できないし、ログがあるわけではないので原因は全く分からず。

          親コメント
      • Re:酷いバグ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年10月21日 21時18分 (#2481153)

        それは違うと思う
        放送を受信中に画面フリーズし、しばらくして再起動というような現象だった。
        再起動がアップデートの一環の正常動作なら、流石にこういうやり方はあり得ない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リダイレクトミスでファーム更新処理を繰り返したとか。

        いや、さすがにあのソニーがWebサーバの設定で……

        # MT6(ProNet評価版)をplenv環境のPlackで起動しようとしたらmt-upgrade.cgiへのリダイレクトが頻発したのでAC。
        # たぶんcgi側がOS環境のPerlを見に行ってたせいですが(滝汗

    • by Anonymous Coward

      光回線のトラブルだけで、ルータとしての機能まで停止したホームゲートウェイも有りますが。
      朝起きてみたら、そんな状態で管理画面にすら入れなくて焦りましたw
      時間がなかったので、そのまま出かけて、戻ってみると、回線が復帰して回復していましたけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 19時00分 (#2481057)

    なかなか便利な機能ではないか(誰にとって???)

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 19時30分 (#2481074)

    逆に考えると、番組の盛り上がってる時に、意図的に再起動させることもできるってことですね

    • by Anonymous Coward

      起動時に再起動かかるだけで、起動中に再起動かかるわけではないみたい。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 20時56分 (#2481143)

    この話題の機種ではないんだけど数年前に買ったソニーのテレビが急にテレビが消えたり
    音量が上がったりしたらしい。
    初めは親がボケたのかと思っていたけど。
    昔からこのソフトは入っていたんだろうねということになった。

    ちなみにテレビはネットに接続はしていないです。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 21時26分 (#2481157)

    なんか、最近の(でもないけど)SONYって、技術を弄して自滅しているような
    印象を受けるのは自分だけだろうか。
    ずれているというか…なんというか・・・ walkman(x-アプリ)とか (ぼそっ)

    昔のSONYは良かったんだけどねぇ

    • by Anonymous Coward

      昔からSONYはこんなもんでしたよ、って40年前程度の経験ですが。
      アイデアを買うならSONY、
      品質を買うなら他の国内メーカ、って感じ。
      Appleみたいなもん。

      • by Anonymous Coward

        マーティ「日本製は最高さ」
        ドク「信じられない」

        40年前はマーティの時代かドクの時代かどっちだったんだろう?

        Appleは早い時期から海外に工場を移してたし、それも組み立てだけという感じ。
        ソニーと並べるのはちょっと違うような。

        • by Anonymous Coward

          マジレスすれば、マーティの時代でもあるバック・トゥ・ザ・フューチャーは、まさに38年前、バブル期前夜の1985年の映画です。

          • by Anonymous Coward

            どうやら君のデロリアンは調子が悪いらしいね

            • by Anonymous Coward

              いや、彼のデロリアンは2023年にタイムスリップしているのかも?

          • by Anonymous Coward

            マーティ [wikipedia.org]ってソニーじゃなくて富士通でしょ?

      • by Anonymous Coward
        ウォークマンにしても、「歩きながら音楽を聞く」というその発想がなかった当時には、
        度しがたいオタクの極みみたいな変なガジェットと思われたらしいですし。

        Appleが、ITオタクと本当に必要とするビジネスマンぐらいしか見向きもしなかったPDAを
        音楽プレイヤーやケータイとくっつけて、誰もがほしがるオシャレなデバイスである、とパラダイムシフトを起こしたのと似たような感じで。

        Appleが確信を持ってやってるところ、Sonyの方はオタクがオタクの発想で作ったものがたまたま大ヒットした、
        みたいな違いがあるようにも思いますが、基本的にやることは似てるんですよね、あの2社。
    • by Anonymous Coward

      おっと、CCCDの悪口はそこまでだ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...