パスワードを忘れた? アカウント作成
10197154 story
インターネット

米大手DVDレンタルBlockbuster、直営店舗すべてを閉鎖へ 8

ストーリー by hylom
米国でのDVD離れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクとSprint買収で争ったことで日本でも一躍有名になった米DISH Networkは、傘下に大手DVDレンタル事業「Blockbuster」を持っている。しかし、このたびDISHは直営のBlockbuster店舗すべてを閉鎖することを発表した(日経ITpro)。

米国において、「ビデオエンターテインメントに対する消費者の需要は明らかに(DVDから)デジタル配信に移行している」との理由からだそうだ。DISHがBlockbusterを買収したのは2011年だが、そこから2年強での撤退となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2013年11月12日 5時24分 (#2494000) 日記

    鉄道会社を買い取っては潰した、自動車会社があったらしいですけど。
    この手の「市場開拓」って、今でも有効なんですねぇ。

    # 嫌な営業方法だと思います。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 5時58分 (#2494004)

      いやいや、DVDレンタル事業に関していえば、わざわざ潰すために何かしなくたって、もうとっくに壊滅してます。米国の都市部にいますが、ここ数年で大手チェーンからローカルの個人商店まで綺麗に姿を消しました(特定の言語圏向けのレンタル商店はまだありますが)。大手チェーンが買収によって潰されたなら個人商店はむしろ生き残ると思うのですが、知り合いのところはみんな「もう商売にならない」と店を畳んでしまいましたね。今回のケースでは、破産したBlockbusterの直営店網が何かに使えるかも、ってDISHが買ったけどやっぱりダメだった、ってことじゃないんですかね。

      辛うじて残っているのはキオスク形式のredbox ( http://redbox.com/ [redbox.com] )ですね。Blockbuster一時期同様のキオスク(Blue box)で生き残りを図ったんですがだめでしたね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本だと考えられないけど、アメリカはオンラインストリーミングでのサービスが充実してるのが原因なんでしょうね。
        日本では映画・音楽・書籍業界はまだまだ物理商品の方に重点を置いてるので、なかなかオンラインコンテンツが充実せず、リアル店舗もまだまだ生き残りそう。

        # 近所の中小のレンタル店はすべて淘汰され、TSUTAYAかゲオに変わったけど。

        • by Anonymous Coward

          >アメリカはオンラインストリーミングでのサービスが充実してるのが原因なんでしょうね。

          映画評論家の町山智浩氏によれば、日本でVODがあまり普及していない理由は
          クレジットカード社会ではないから、とのことです。
          もともと下地があったところに技術が追いついてしまった結果なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 15時59分 (#2493537)

    というか、最初から直営店は閉鎖の方向だったんじゃないかな?
    それを見越した買収だったと思うけど、直営店がコスト高になることは買収当時からわかってたことだし、ネットフリックス対抗は最初から考えてたでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 16時45分 (#2493583)

    プロックがバスターされた

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 19時28分 (#2493715)

    今サイト http://www.blockbuster.com/ [blockbuster.com] を覗いたら Access Denied になってしまったんだが、
    インターネットからも撤退したの?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 20時59分 (#2493830)

    風が吹けば桶屋が儲かる
    DVDレンタルがなくなれば、有料動画サイトが儲かる、有料動画サイトを見るにはブロードバンド回線が必要。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...