パスワードを忘れた? アカウント作成
10213271 story
インターネット

神奈川県警、ネットへの悪ふざけ投稿をを戒めるポスターを作成 69

ストーリー by hylom
線引きが難しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

バイト等の飲食店での悪ふざけ写真が問題視されてしばらく経つ。神奈川県警は対策の一つとして、「ネットへの悪ふざけ投稿」を戒めるポスターを作成した。内容は「ギャグのつもりが大きな代償」「背負っていくの? 罪と賠償」というキャッチコピーで、「線路に降りる→鉄道営業法違反」「飲食店でのイタズラ→威力業務妨害・器物損壊」といったいたずら例を紹介したものとなっている(産経新聞R25)。

キャッチコピーと絵柄のおかげでネットでは話題になっているようだ。一方で「ここまでしないとわからない世の中になっちまったか」とか「『悪ふざけ写真の投稿』も問題だけど、『悪ふざけ』そのものが一番の問題のはず」といった突っ込みも出ている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうか… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年11月13日 16時16分 (#2494910)

    /.Jで「おもしろおかしい」とモデレートされるような投稿はもう止めるか…

  • by ymasa (31598) on 2013年11月13日 17時54分 (#2494989) 日記

    ポスター自体は、悪ふざけをやめるようにって書いているだけで、
    「ネットへの悪ふざけ投稿」をやめるようにとは書いていないようですね。

    • by monyonyo (43060) on 2013年11月13日 19時19分 (#2495050)

      ポスター自体は何をやめるのかは明確にしていないと思います。

      さすがに「ネットへの悪ふざけ投稿をやめるように」とは書けない(悪ふざけ自体はやっていいとのニュアンスが生じる。)ですので、その意味では「悪ふざけはやめろ」とするのが筋だともいえますが、一方で、(近時ネットへの投稿で話題になった事案では)ネットへの投稿が悪ふざけの動機の重要な一部であったと考えられることを踏まえネットへの投稿で証拠が残ることで法的責任を負いやすくなることを意識させる必要があること、ネットへの投稿もまたそれを見た人の規範意識を低下させるおそれのある悪質な行為であると考えられることから、ネットへの投稿にも何らかの形で言及せざるを得ない、ということで、ああなったのだと思われます(勝手な妄想)。

      その意味では、なかなかよく考えられて作られたポスターだと思います。

      だとすると、そのへんの微妙なニュアンスを理解しないマスコミが勝手な報道をしているだけかと。まあ、対応した広報担当者も分かってなかったのかもしれませんが(すべて勝手な妄想)。

      親コメント
    • by myasuda (10056) on 2013年11月14日 1時13分 (#2495189) 日記

      悪ふざけ投稿を見つけて、告発という名目で拡散しているヤツも問題だと思う。
      廃業に追い込まれた店や、土下座写真を全国に晒された被害者から見たら、こいつらも加害者だ。

      そっちの啓蒙は、難しいんだろうな。

      親コメント
      • by bghtyu67 (46369) on 2013年11月14日 2時42分 (#2495213) 日記
        関係のない人にまで叩かれるのはよろしくないかもですが、
        店側や利用客に報告することは寧ろ奨励されるべきでしょうね。
        バイト店員の悪事を拡散せずに店に直接報告することで
        報奨金を与えるような仕組みがあれば良いかも。

        #Tシャツはいらん
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先の産経記事にあったポスターの絵柄は、ちょっと気づきにくかったがスマホ画面になってます。

  • きょうび皆スマホ片手にうつむいて歩いてるのにポスターですか?
    • Re:ポスターって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年11月13日 17時02分 (#2494948)

      危険なのでちゃんと前を見て歩きましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなとこにかみつくのはもはや言い掛かりレベルでしょ。
      現にこうしてネット上で。

    • by Anonymous Coward

      スマホより駅のポスターの方が宣伝効果は高いよ。
      広告費も高いけど。

  • 元はここ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年11月13日 22時28分 (#2495151)

    悪ふざけ投稿はもう止めよう!―緊急アピール―

    http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p717695.html [kanagawa.jp]

     若者の間で、飲食店や公共の場における「悪ふざけ」の画像をインターネットへ投稿し、自慢する行為がエスカレートしています。

     これらの行為の多くは、犯罪であり、多くの人に多大な迷惑を及ぼすばかりか、損害賠償責任を負う場合もあります。

     県では、若者たちが、軽率な行動により大きな代償を払うことがないよう、「神奈川県犯罪のない安全・安心まちづくり推進協議会」から、緊急アピールを発表することにしました。

     また、同推進協議会では、啓発用ポスター [PDFファイル/393KB] [kanagawa.jp]を作成し、高等学校や大学、鉄道駅、コンビニエンスストアなどの協力を得て掲示し、若者たちへ呼びかけてまいります。

  • SNSでお相手(援助交際含む)募集するとか、携帯スマホで自画撮りエロ写メを送りつけるとかそういう行為も戒めるようなポスター作って小学校~高校くらいにまで配っておいた方が良いかも。
    #ある日自宅に忍び込まれて・・・

  • 「その悪ノリ、1回100万円」みたいなキャッチコピーとか付ければモアベター。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 16時18分 (#2494912)

    ふたしてしまうより、やっぱり悪ふざけしたらきちんと報告するようにしていろいろ出せばいいんじゃないかな
    小さめの事で学ぶことも大事でしょう

    • by Anonymous Coward

      そういうことは、小中学校で教育しておくべき。
      「悪さをしたらまず親(バイトならば店長や先輩)に報告したほうが、黙ってるより得ですよ」と。

      「正直に報告したらがっちり怒られて、黙ってた方が得だった」
      ですよねー、それが現実。

      • by Anonymous Coward

        「悪さをしないほうが得ですよ」と教育しとけ。

      • by Anonymous Coward

        学べなかった奴の話しなんじゃないのかな

      • by Anonymous Coward

        「正直に報告したらがっちり怒られて、

        「怒る」と「叱る」をきちんとわけて考えていけるように教育をしていくしかないでしょうね。
        まぁ、今、子どもを「叱ら」なければいけない立場にある年齢の人たちが「(自分が)怒る」ことと「(相手を)叱る」ことを分けることが出来ないようでは先行きは暗そうですけどね。

        「怒られる」という言葉ひとつで括ってしまうことが良くないのかな。
        それとも本気で「叱られた」経験がないのだろうか…。

        勿論、自分が叱られているときって、叱っている相手の感情には多分に「怒り」が含まれているんだよね。それは当然のこと。
        だけど、自分

        • by nemui4 (20313) on 2013年11月14日 10時46分 (#2495328) 日記

          ×「怒る」と「叱る」をきちんとわけて考えていけるように教育をしていくしかないでしょうね。
          ○「怒る」と「叱る」をきちんとわけて実践できるように教育者を指導するしかないでしょうね。

          たぶんここから始めないとダメっぽい。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        「黙って居たのがばれると大事に」
        って事例として十分に教訓になると思うんだよね。これらの話って。

        そんな先例が散見されるのに自分でドツボに嵌る奴なんかは守るのは無駄な労力でしょうから放置で良い。
        この手の啓蒙で「ああ、大きなリスクがあるのだから止めよう」と思う人間が思いとどまってくれれば御の字って所じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      なんか「悪さ」と「悪ふざけ」がごっちゃになってて議論があさっての方向にいってる感じ。

      ついやっちまった「悪さ」を反省したときは、さっさと謝ったほうがいいけど、
      このばあい、調子にのって見せびらかす行為まで含めて「悪ふざけ」でしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 17時13分 (#2494964)

    まあさいきんは、そっちがぜんぜんダメだから、
    病院やら葬儀屋に天下りまくってるらしいがな。
    品川美容外科の事件で逮捕された警視庁のデカなんかは
    全国で講演会までやっていて、今では大学病院の半数以上が
    医療過誤対策として、県警OBを役付きで受け入れている。
    刑事捜査をやれと自民党がうるさくいっていた所をうまく利用したわけだ。
    その結果、本来の友愛対策もできず、医者にとっても余計な負担が上乗せされた。
    それさえもダメになった時、こいつら次はどこへいくんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      何度でも甦るさ。

    • by Anonymous Coward

      なるほど、茨城県牛久市中学生殺害事件のような事態が病院内で起きても分からない訳ですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 17時48分 (#2494986)

    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/神奈川県警察不祥事問題
    ・覚せい剤・レ○プ・特別公務員暴行陵虐・空き巣・強制わいせつ・民家に押し入り暴行・証拠捏造・盗撮・強要と暴行・児ポ・女子高校生を隠し撮り・自白強要の疑い・酒酔い運転・106件の事件捜査を放置・交番へ相談に来た女性にわいせつ行為

  • 誤「神奈川県警、ネットへの悪ふざけ投稿をを戒めるポスターを作成」

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 18時15分 (#2495006)

    Twitterでバカ晒して、教育委員会に怒られた群馬県の英雄橋先生みたいなのもいるし。

  • マナー啓発用ポスターなんて、かなり前からそんなもんでしょ。
    ・痴漢は犯罪です
    ・千鳥足キケン!
    ・整列乗車をしよう
    ・社内マナーを守りましょう
    etc.

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 18時35分 (#2495024)

    作り直し!
    ぼっさん中国デビュー
    http://www.youtube.com/watch?v=z7czTDDWe7k [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 22時00分 (#2495132)

    産経の記事にもポスターにも、「警」なんて文字ないけど。

    悪ふざけ投稿やめよう 神奈川県が緊急アピールでポスター作成
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/131104/kng13110420250000-n1.htm [msn.com]

    外食チェーンなどの店舗で悪ふざけした店員らの写真が相次いでインターネット上に投稿された問題で、神奈川県は若者に悪ふざけ写真の投稿をやめるよう呼びかける啓発用ポスターを作成した。

    孫引きしたR25が勝手に入れたんじゃないの?

    警察が悪ふざけ投稿啓発運動始動
    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20131108-00033079-r2... [yahoo.co.jp]

    神奈川県警が、若者の間で相次いでいる「ネットへの悪ふざけ投稿」を戒めるポスターを作成し、ネットユーザーの間で話題となっている。

    この啓発ポスターは、11月4日付の産経新聞で紹介されたもの。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...