パスワードを忘れた? アカウント作成
10231846 story
インターネット

岩手県が盗撮のような行為やSNSでの嫌がらせを規制する方向へ 87

ストーリー by hylom
状況次第 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

岩手県が迷惑防止条例について、盗撮行為やメールによる嫌がらせなどの取り締まりをより厳しくする方向に改正するとのこと(読売新聞)。

盗撮については、「カメラを衣服で覆われた下着などに向けて差し出す行為」を禁止とし、実際に撮影しなくても取り締まれるようにするという。また、電話や文書などを使った嫌がらせに加え、メールの連続送信やSNSでの嫌がらせも対象にするとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2013年11月19日 13時50分 (#2497657)
    条例改正に関する文書⇒「公衆に著しく迷惑をかける行為等の防止に関する条例」の一部改正について [iwate.jp]
    パブリックコメント(締め切り12/6)募集のお知らせ⇒「公衆に著しく迷惑をかける行為等の防止に関する条例」の一部改正に関するパブリック・コメント(意見募集)のお知らせ [iwate.jp]
    # 盗撮については写す前とかデータ消去された場合にも取り締まれるようにするという主旨の改訂だけど、素直に読むと「人にカメラを向けると逮捕!」に思える。
  • by Emc2 (14960) on 2013年11月19日 17時15分 (#2497793) 日記

    電車のロングシートで向かいに座っているスカートの女性の場合「衣服で覆われていない下着等」が視認可能な角度の存在可能性が想定されますが、そこにカメラを向ける行為はこの改正では取り締まれないということでよろしいか?

    #そんな馬鹿な
    #法律論以前に日本語として問題があるだろうこの案…
    #その手の迷惑行為は撲滅されるべきと考えるけど、そのためだってんで根拠法規をここまで曖昧な形にしちゃダメだと思うんだ

    --
    RYZEN始めました
  • 「カメラを衣服で覆われた下着などに向けて差し出す行為」
    ってのはまあ突っ込みどころとして挙げたと思うので突っ込むけど、

    まず、単純に人間は撮る事禁止という事か。
    マネキンも不可な。
    あと、量販店でカメラを陳列する事も禁止な。

    人間を撮るときは、ちゃんと下着を脱いでもらえという事か。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 13時24分 (#2497642)

      現行条例はこうなってますね。

      みだりに、着衣で覆われている他人の下着等(胸部等の身体の一部を含む。)を撮影し、

      対象が「下着等」なので単純な人間は除外、「他人の」でマネキンを排除、カッコ書きでノーパンも包含。
      パブリックコメントの案内 [iwate.jp]には改正後の条例案が見当たらないので、陳列についてはわかりません。
      改正しようとしている理由は、

      犯人がカメラ等を女性のスカート内に差し入れたものの、シャッターを押す直前に被害者等に気付かれて撮影に至らなかった場合、また、シャッターが押されたとしても、被害者等に気付かれて犯人が慌てて画像を消去した場合などは、盗撮画像が確認できないことから、現行条例では取り締まることができません。

      ということのようです。

      親コメント
      • 犯人がカメラ等を女性のスカート内に差し入れたものの、シャッターを押す直前に被害者等に気付かれて撮影に至らなかった場合、また、シャッターが押されたとしても、被害者等に気付かれて犯人が慌てて画像を消去した場合などは、盗撮画像が確認できないことから、現行条例では取り締まることができません。

        この変更って、要するに「証拠なしでも有罪にします」って内容だけど、冤罪蔓延しないかなあ?

        親コメント
      • 犯人がカメラ等を女性のスカート内に差し入れたものの、シャッターを押す直前に被害者等に気付かれて撮影に至らなかった場合、また、シャッターが押されたとしても、被害者等に気付かれて犯人が慌てて画像を消去した場合などは、盗撮画像が確認できないことから、現行条例では取り締まることができません。

        この辺だと、盗撮じゃなくて痴漢行為でしょっぴけないのかな。
        さすがにスカートの中に手や道具を入れる時点でダメでしょうに。

        親コメント
        • 岩手県条例上、触るかのぞき見するか撮影するかしないとしょっぴけないのです。

          公衆に著しく迷惑をかける行為等の防止に関する条例

          (卑わいな行為の禁止)
          第8条 何人も、公共の場所又は公共の乗物において、他人を著しくしゅう恥させ、又は他人に不安を生じさせ、若しくは嫌悪の情を催させる方法で、卑わいな行為であって次に掲げるものをしてはならない。
          (1) みだりに他人の胸部、臀部、下腹部等(以下「胸部等」という。)の身体の一部に触れること(着衣の上からこれらの身体の一部に触れることを含む。)。
          (2) みだりに着衣で覆われている他人の下着等(胸部等の身体の一部を含む。以下同じ。)をのぞき見すること。
          (3) みだりに、着衣で覆われている他人の下着等を撮影し、又は写真機等を使用して着衣で覆われている他人の身体を透視する方法により、裸体(その一部を含む。)の映像を見、若しくは撮影すること。

          親コメント
    • 例え「衣服に覆われた下着」にカメラを向けなくても、
      他人のパンツの中に突っ込んだだけで逮捕されそうな気がしますっ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      撮影の真似だけでもストーキングや嫌がらせ行為として充分に威力があるので、
      撮影の有無に関わらず縛りにかけたいと言う意図は分からんでもないのだけど、
      こんなにざっくりとしてしまうと「条例違反容疑」が嫌がらせに活用できそうで怖い。

    • by Anonymous Coward

      もしくは,衣服に覆われていない下着なら...

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 12時20分 (#2497577)

    > 衣服で覆われた下着など

    ちょっと何を言っているか分からないのですが

    「衣服で覆われた下着」の撮影って
    下着でも何でもないただの「衣服」の撮影じゃないの?

    他人を撮影すること自体を禁止している?

    • ノーパンの人は撮影してもよいということかも。
      水着も下着(サポーター)着用してない場合は撮影OK。

      イベント全部どころか、記念撮影は岩手では絶対禁止ですね。
      もちろんあまちゃんの撮影も禁止。
      観光地大打撃になるけどどうすんだ。

      #条例の文章はちゃんとしてんだろうけど、紹介だけ読んで反応。

      一切合財ひっくるめて「他人の嫌がることは辞めましょう、自分がされて嫌なことは他人も嫌です」とかでええんとちゃうやろか。
      と時々思うけど、今はそれが通用しない世知辛い世の中という日本の21世紀。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういうと必ず「お前が息するのが嫌」って言うヤツが出てくるからな
      • by Anonymous Coward

        嫌ではないどころか喜んじゃうかもしれないじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      下着など向けて差し出す行為

      とある通り、2か所も逃げ道を用意しているので、
      下着の上に着衣があろうがなかろうが、向けた時点でそれが
      カメラなしスマホ(携帯)でない限りアウトです。

      > 他人を撮影すること自体を禁止している?

      実際に容姿を盗撮する事案(ストーカーがやってるのはこっちでしょ?)も
      あるので、そういう目的もあるかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        >下着の上に着衣があろうがなかろうが、向けた時点でそれが
        >カメラなしスマホ(携帯)でない限りアウトです。

        電車内で電子書籍読んだり、ゲームしてたらいきなり逮捕されますね。
        この条例じゃ。

        レンズ自体は向かいの席に向いちゃいますからね。

    • by Anonymous Coward

      こう書けばわかりますか?
      「下着(衣服で覆われたものに限る)」

      # (いないだろうけど)下着だけでうろついている人の下着は撮ってもOK?

      • by Anonymous Coward

        撮影にする前におまわりさんを呼ぶべきだと思う
        #呼んでから「証拠保全のため」と3回心の中で唱えて撮影しよう

      • by Anonymous Coward

        そうでないと岩手県でランジェリーファッションショーできなくなるし…

        #岩手県でそんなファッションショーがあるかどうかはし〜らないっと

    • by Anonymous Coward
      いや、衣服の隙間等から下着を撮影しようとする行為を禁止していると読めますけど

      スカートの下とか襟元とかノースリーブの脇とかにカメラを差し出さずに、下着を撮影できないでしょ?

      それともあなたは普通のスナップ撮るのに「じゃあぱんつ撮るよー」とか声をかけるのですか?
      それはそれでキモいので禁止されてほしいです
      • by Anonymous Coward

        >衣服の隙間等から下着を撮影しようとする行為を禁止していると読めますけど
        読めません。

        それを表すなら日本語としては
        「衣服の隙間から覗いている下着等」です。

        「衣服に覆われた下着等」では、下着そのものが見えているニュアンスを含まない日本語ですので、
        下に下着をつけている人間の外着にレンズ向けただけで対象です。

    • by Anonymous Coward

      スカートの下のパンツとか、セーラー服の脇からのぞくブラとか、そういう意味でしょう。
      実にチラリズムというもの理解したすばらしい条例だといわざるを得ません。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 13時04分 (#2497627)

    うちの近所じゃ、どう見ても本人が望んで露出している太ももを撮影したら
    タイーホされて実名報道という理不尽がまかり通っている。

    さすがにこれは行き過ぎなので
    もっと具体例を上げて、女性の過剰意識をむしろ規制すべき。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 13時33分 (#2497648)

    かけてるだけでお巡りさんがよってくるの?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 14時04分 (#2497668)

    全部犯罪に指定してしまえば誤認も冤罪もないよね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...