パスワードを忘れた? アカウント作成
10269250 story
Android

Google、日本などAndroidが成長する余地のある市場に調査隊を派遣 87

ストーリー by headless
余地 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。Googleは、さまざまな市場でAndroidが実際にどう使われているかを調査する「Androidスタッフ部隊」を世界各地に送り出しているそうだ(TechCrunch Japanの記事)。

Androidスタッフ部隊はインドや中国、スペインなど低価格機が売れ筋となっている市場にも送られているが、特に注目されているのは日本だという。Androidは世界の多くの市場で圧倒的なシェアを占めているが、Kantar Worldpanelの調査結果によると日本ではiOSをわずかに上回る程度となっている。このことから、Androidスタッフ部隊は成長の余地がある市場で、大きな成功を収めることを目的として派遣されているものとみられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本ローカライズ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年11月23日 16時08分 (#2499862)

    炊飯器に対応(ご飯を食べて駆動する)すればいいんじゃないですかね>アンドロイドだよ

    • by Anonymous Coward

      急須に対応(家の外から制御できる)する必要もあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      予言の書によると、その機能はNexus Rシリーズの20番台まで待たなければなりません。
      また、予言によると「世界侵略はまず練馬から」とのことですので、Google本社を練馬に移動しないと。

    • by Anonymous Coward

      うるさい!
      お前なんかロボットで十分だ!

    • by Anonymous Coward

      それは難しそうだからまずは炊飯器を稼働できるだけの電源出力機能をつけようぜ。

      # ご飯だけでもおいしいわ

    • by Anonymous Coward

      フォンブレイバーを提供してもらおうか。

  • 要するに全部じゃねえか (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年11月23日 16時38分 (#2499881)

    売れているところに送って、のびしろがありそうなところにもおくるって、Android使える国全部にならない?

    • by Anonymous Coward

      『新規ユーザの獲得任務は遂行する』『既存ユーザも守る』
      「両方」やらなくっちゃあならないってのが
      「Androidスタッフ部隊」のつらいところだな

    • by Anonymous Coward

      世界シェアは8割を越えてるから、PCにおけるWindowsなみのシェアになってる。
      8割あるような所は伸びしろが少ないと判断されているんじゃないかな。
      日本は世界で唯一iOSがAndroidよりシェアが上だから、大きく動きがあるかもしれない。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 18時36分 (#2499929)

        概ね原因は東芝富士通系の動作不良Android機だけどな。
        一回痛い目を見たらそりゃiPhoneに走るわ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 20時30分 (#2499968)

          同意。自分で痛い目を見たわけじゃないけど、Androidはハズレが多いという話を聞いて二の足を踏んだ。
          結局iPhoneでなく海外メーカー製のgalaxyにしたけど。

          みんながみんなネットで機種情報を調べるわけじゃないからね。
          高い買い物だし、不良品レベルの製品が普通に出回っていて、対応もされないと聞いたらそりゃためらうよ。
          私も若いころなら頑張ってネットで調べただろうけど、今はめんどくさくて。結局無難なgalaxy。次もそうすると思う。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 18時17分 (#2499921)

    Uiも見た目も完璧ガラケーのAndroid端末とか作れば
    スマートフォンに切り替えない残りの半数をガッチリAndroid側に取り込めると思うのだが。

    • by shibuya (17159) on 2013年11月23日 18時36分 (#2499928) 日記

      docomo で従来使っていた Foma 携帯電話に比べてdocomo Xiスマートフォンの操作性の劣る点が苦痛レベル。
      なので支出に余裕ができたらFomaに乗り換える予定なんだが、

      1. 触ったつもりがハズレてしまうタッチパネルがテンキー操作にかわるだけで半分、
      2. 発着信履歴やSNSを呼び出した際の電話番号とアドレス帳の紐付けがFoma携帯なみになれば残りほとんど半分
      3. 発着信履歴を保持できる長さが携帯なみにもっと長いなら残り全部

      という最大の不満点が解消する。ちょっと熱いこととバッテリが今程度しかもたない点はかなり我慢できる。
      真剣に望みたいですね。

      親コメント
    • 少し古いけどSymbianがスマホ的なOSだったけど、普通のフィーチャーフォンなどにも採用されてた。
      それをふまえて、Androidをフィーチャーフォンに採用してアプリインストール等はさせないけど普通の携帯電話としてだけ動くようにすれば、
      とりあえずAndroidのシェアに加えることが出来るようになる。
      誰得だけど。

      親コメント
    • ガラケー使ってる理由はUIの人もいるだろうけど
      クソ高いパケット代のせいじゃないかな?

      3大キャリアが日本データ通信みたいなプラン(安いけどデータ通信に制限アリ)出す日は来ないのだろうか?

      DTIのSIM(最近150kになった)でも十分使えてるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電話機は、タッチパネルを外してテンキーを付けて日本語入力をでっち上げれば完成なので難しくはないと思いますが、
      インフラと販売網がパケット通信料金依存になってるので、
      OS側で対処できるものではなさそうに思います

      バッテリーも問題ですがそれは措いておくとしても、通信・通話料金がガラケーと同じなら移行する人も多いんじゃないでしょうか
      キャリアにパケ代を直接払っている人を養分と呼ぶ向きがありますが、普通にスマートフォンを契約した場合のパケット通信代が高すぎます
      #MVNOしか使ったことがないのでAC

    • by Anonymous Coward

      折り畳みガラケーのOSをAndroidにして継続販売しておけば、故障や消耗したユーザーの買い替え需要で3年もすればがっつりシェアとれるでしょう。
      電話機としての機能が重要なユーザーには、高性能なGPUも巨大なタッチスクリーンも豊富なアプリも邪魔なだけ。
      ガラケーに比べて電話アプリの起動が高速だったり電話帳がサクサク動く所は良いので、そのへん上手くまとめて売り込めば良いのでは。

      • 画面サイズ5インチ [fmworld.net]のスマートフォンのGoogle Chromeで/.-jpのトップページを開いて操作しようとしても、画面を拡大しないままではページ左上の最新 [srad.jp]のリンクに移動するのが事実上できない、触ったところで反応しないというのが事前には予想できない誤算でした。
        ポインティングデバイス付のBluetoothキーボードなら少しは事情が変わるかと思ったけど日本語の文字入力がキーボード経由の方が手間かかるということもわかったのでこっち方面の努力も放棄。
        指二本をくっつけたまま画面に接触して離すポーズで画面拡大した上で同上リンクに触るのが一番筋のよい手順だということに最終的に納得。
        文字情報の比率が大だともっと大型のタブレット端末を使うのがよいのだろうけど、そんなに何台も持ち歩くくらいならなしで我慢するわい。

        世の中とずれているわたしには扱い辛い道具だとしみじみ思いました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 16時11分 (#2499864)

    Android=準先進国、新興国メーカー
    というイメージだからだと思う。
    ソニーなんかが力入れてくれば違う結果になるかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 16時36分 (#2499879)

      名前も含めて再考すべきですね。
      名前もキャラもレイトマジョリティーに訴えかける洗練された感がない。
      最近だとあのズッコケたドラマに足を引っぱられてるっていう気までしてくる。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      キャリアからの販売奨励金が全てでしょ、

      • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 17時24分 (#2499897)

        世界的にはシェアが最大のSamsungよりも、日本のメーカーの方が良い製品を作っている、もしくは作っていてほしい、と思って、日本のメーカーのスマホを選んだら糞だから、消去法でiPhoneを選んだ人が多いんじゃないかな。

        販売奨励金の影響を否定はしないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 18時06分 (#2499915)

          8月の時点でシェア5割って事は、auとsoftbankのユーザの殆どがiPhone買っている訳で、
          実質的に代理店がiphoneしか売っていないとしか説明が付かないと思うが、
          iPhoneはMNPのキャッシュバックもスゴイし、どっかのキャリアは機種変の時に下取りまでしてくれる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 8月の時点でシェア5割って事は、auとsoftbankのユーザの殆どがiPhone買っている訳で、
            > 実質的に代理店がiphoneしか売っていないとしか説明が付かないと思うが、

            というか、さすがにそんな前提は無理ですので
            調査の前提なり結果なりになにかしら隠されてるだけでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2013年11月24日 0時34分 (#2500053)

          Android初期の国産糞端末のイメージがあまりにも強くて今でも敬遠されてる感じ。

          日本は金持ちだから、iPhoneでもAndroidでも好きなものを買える。
          安いからというインセンティブがないからなぁ。(実際はiPhoneの方が安かったりするし・・・)

          親コメント
      • Re:ブランド力 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年11月24日 11時03分 (#2500119)

        どこへぶら下げるか迷ったけど。

        販売奨励金もさることながら、ハイエンド機種しか存在しないラインナップもひとつの要因だと思うな。
        1~2万円クラスの機種がひとつもない(これは、日本でiPhoneばっかりが特に魅力的な端末として売れる要因でもあると思う。iPhoneが突出して高額なものに見えなくなる効果があるんだと思う)。
        CPUやメモリがショボくても、多少画面が小さくても、小さくまとまった機種ってのは一定の需要があると思うんだよね。
        今の日本のキャリアのラインナップは「画面でかいです」「早いです」「オールインワンです」ばっかり。
        まぁ、キャリアが求めているのは「いかにパケット(サービス)を使ってもらうか」なわけで、それに適した端末を売りたいって気持ちは分るんだけどね。
        でも、ソニーでもどこでも、日本以外では売っている廉価版機種を国内でも売ってほしいなぁとも思うわけで、Googleさんがそのあたりをキャリアにプッシュしてくれると嬉しいなぁ。

        あとは別の発言でも出てるけど、料金が大きく変わりすぎてついていけないんですよね。
        ガラケーで通話メイン(+メール程度)の使い方をしていると、月額は\1,000~\2,000程度。
        それが機種を変更したとたんに\5,000オーバーになっちゃうってのはねぇ。
        MVNOの提供しているような、通話+メール+低速ネットで月額\2,000くらいのサービスとかがあれば、結構売れるんじゃないかなぁ(根拠は…とりあえず需要が1名(笑)あるから)。

        まぁ、要はオーバースペックな部分があるんだよね。
        端末も、ネット回線の速度(に応じた料金)も。
        だから高額だと感じてしまって、敬遠している人も居るってことで。

        # このあたり、キャリア側も把握はしているんだろうけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 17時08分 (#2499890)

        あとは禿がメディアを抑えてるのも...

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 17時14分 (#2499893)

        キャリアが余計なカスタムをするせいでかえって駄目なイメージが付いていたりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 20時39分 (#2499972)

        なんつーか、政治力というのもあるんじゃないかと。

        たまに、販売台数の半分をiPhoneにしろみたいな契約があるとか聞こえてくる
        (そして説得力があるぐらいiPhoneが同キャリアのAndroidに比べて優遇されてる)
        けど欧米ならそんなのあったら早速調査が入って行政指導でしょ。
        Appleにmicro USBのアダプタ出させたりとか。

        日本はその当たりが弱いからAppleが好き放題やれてるのもあるんじゃないかなと思う。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 18時54分 (#2499938)

    そりゃ日本ではiPhoneが安いからだろ。「実質0円」やらのキャンペーンで。
    欧州や南米でWindows Phoneが好調なのと同じ理由。

  • by hippopotamus (34561) on 2013年11月24日 9時04分 (#2500097) 日記

    Android 4.4 Kit-Katが触れ込みどおりエントリークラスの端末(RAM 512MBなど)でもサクラク動くんなら端末価格を抑えることは可能なんじゃないかな。
    ただそれを日本のキャリアが採用するかは疑問。

    あとはOSは軽くてもアプリが重いとか文句言うのは出てきそうではある。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月24日 9時04分 (#2500098)

    1)ここでのコメントからもわかるとおり、Android端末の
     地雷の多さが消費者から敬遠された。

    2)地雷=すべて国産端末

    3)G: お前ら能力ないから作るの禁止な。Nexus使えや。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 16時26分 (#2499873)

    ゆけゆけAndroidスマホ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 18時21分 (#2499924)

    まずTTSを日本語対応にしないと

  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 20時14分 (#2499964)

    ってどこかの広告代理店さんが考えてそうな気が。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 22時25分 (#2500009)

    TBSに金を積んで王様のブランチのアプリ紹介コーナーを全部アンドロイドに鞍替えさせなきゃね。iPhoneと一々比較して決めているのはここを読んでいるようなマイノリティだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月23日 23時48分 (#2500034)

    日本ユーザは、物に魂が宿る愛機(愛着)になるという考え方をするので、

    携帯キャリアの発売するモデルに対して、アップデート保証(セキュリティフィックス込み)みたいなサポートを付けるだけで、だいぶ違うと思う。
    Android端末って、2年縛りで契約しても、アップデートが受けられなくて脆弱性放置で、魅力半減。
    バグだらけのの使いにくいソフトを2年も使わされるのは苦痛です。

    iOSもバグはあっても、世界のユーザがどこかで騒ぎますから、次のアップデートで良くなるんじゃないかという期待感は強い。
    こまめなアップデータの提供のって欠かせないと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月24日 0時44分 (#2500058)

    techcrunchって和訳がひどいことが多いけど、これは原文とgoogleが両方ともダメすぎる……。

    ・日本(成熟マーケットでスマートフォン普及率も高いというか既にピークアウト気味)と途上国を並べて、ごちゃごちゃになっている
    ・もし記事の「androidがどう使われているかを調査する」が本当なら、googleは「androidを使ってないユーザー」へのアクセスができていない。間違いなら筆者が(略)
    ・そもそも客に要望を聞いていたらヒット製品は出せない

    だいたい、どっちにしても日本市場なんてマイナーなとこでのシェアなんて世界的企業にとってはどうでもいいわけですけど。
    (どうでもよくないなら、なんで1USD=130JPYとかのレートで値決めする製品が多いの?日本企業もぼったくりとか発売が超遅いとか、そんなんばっかりだけど)

    まあ、調査結果は2年後ぐらいの製品に反映されるだろうから、楽しみに待ってます。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...