Wikipediaの今後はどうなる? 91
ストーリー by hylom
停滞 部門より
停滞 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
WIREDが、「Wikipediaが岐路に立っている?」という記事でWikipediaの現状を説明している。それによると、Wikipediaの現在抱える問題として、「協力者を失いつつあり、その協力者は、大部分が男性で西洋人」という点があるようだ。 女性や非西洋諸国といった、新しい協力者が増えない理由としては「官僚主義、つまり管理と検証のレヴェルが高く、おそらく新しい協力者にやる気を失わせるものとなっている」と説明されている。しかし、これによって、Wikipediaを使って金を得ようとしている人の活動を妨げていることも確かだ。さらに、「若者はWikipediaがどうやって作られてきたのか知らない」という問題も出ているという。
記事ではその解決方法として、教育や性差別問題の解消に役立つプロジェクトにすることなどが述べられている。とはいえ、それも簡単なことではないだろう。Wikipediaは今後も成長を続けられるのだろうか。
ソースはWikipedia (スコア:4, 興味深い)
学生の中では「ソースはWikipedia」っていうのがあるようで、
一般の個人が集まって日々書き足していってる百科事典、というよりも、完成された製品としての百科事典、な印象だからじゃないかな。
自分も参加するものではなく、ただ参照するだけのもの。
# もうインターネット使い始めて15年ほどになり、Wikipediaにはよくお世話になるけど一度も編集したことない
# スポーツの試合などの結果が試合終了後即反映されてたりで驚いたこともある
# 寄付の顔が表示されたらとりあえず毎回寄付してます
Re:ソースはWikipedia (スコア:1)
「ソースはwikipedia」って、信頼できるソースはないから
自分で裏をとれよ、の意味じゃないの?
Re:ソースはWikipedia (スコア:1)
Re: (スコア:0)
時間とともに言葉の意味はうんたらかんたら
Re:ソースはWikipedia (スコア:1)
このストーリ自体が「ソースはwikipedia」なのかと思った。
// 少人数少数精鋭で賄えるんだったらそれはそれでいいんじゃないのって思うわー(:>^
Re:ソースはWikipedia (スコア:1)
完成された製品だとは思ってないからわざと自嘲的な意味で「ソースはWikipedia」って書くんでしょ
# 自分の詳しい分野で間違ってる記述見つけたら面倒くさくない範囲で編集してます
# 寄付は一回500円だけしたことある
Re:ソースはWikipedia (スコア:1)
それほど暇じゃないし (スコア:2)
そんな事以前に、みんなそれほど暇じゃなくなったのが一番大きいと思います
#ここ最近のスマホアプリが事態を加速してるのかと
Re: (スコア:0)
スマホ版Wikipedia編集アプリなんてのがあったらいいんだろか。
Re:それほど暇じゃないし (スコア:1)
ウィキペディアを編集するたびにポイントが溜まる仕組みで、
新規ページや写真付きは高得点とか、
誤字脱字の修正程度なら短時間でコツコツできるとか・・・
#で、誰がスポンサードするのかって話に戻るんですよね
レヴェルっていう言い方なんとかならんのか (スコア:2)
Re:レヴェルっていう言い方なんとかならんのか (スコア:1)
RとLは書き分けなくても気にならないのに
BとVは書き分けないと気が済まないっていうのは
整合性が破綻してるよね
まあどうでもいいけど。
Re:レヴェルっていう言い方なんとかならんのか (スコア:1)
この NERVA [wikipedia.org] なんですが記事ができてからこの方ずっと読み仮名にネルヴァとか書いてやがりまして。
エヴァンゲリオンに出てくる例のアレから類推して当てたんでしょうがお前最初の2音節はロマンス語風なのになんで最後はヴァなんだよと。
地球防衛秘密組織だって最後はフって読んでたろうがと。
まあこないだナーヴァって書きなおしてやりましたが。
要出典が付いたらこの記録映画 (Nuclear Propulsion in Space (1968)) [youtube.com] のリンクなと貼ってやろうかと。
(10分30秒辺りでナーヴァって読んでる。)
Re:レヴェルっていう言い方なんとかならんのか (スコア:1)
でも、メードっていう言い方には違和感を覚えるべ?
Re: (スコア:0)
そういうことにしたいのですね。
メイルとかはどうですか。
Re: (スコア:0)
重くて装備できないので魔法のロウブをください
Re:レヴェルっていう言い方なんとかならんのか (スコア:2)
Re: (スコア:0)
こういう奴に限ってVancouverはバンクーバーのままなんだよな
Re: (スコア:0)
確かに、何で「v」だけにそんなにこだわってるんだろろうね。
WikipediaとかFacebookとか本家がカタカナ表記しているものをアルファベット表記しているくせに、人名がカタカナ表記なのも気になるる。
官僚主義 (スコア:1)
タグは貼られまくるわ、ルールをよく知らない人の編集にはマニュアル投げつけてこれ読めだわ、
書いてくれる人にやたらめったら厳格さを押しつけるからなあ。
見て分かる書き方マニュアル的なものもないから、書きたいけど書けない人には優しくなさ過ぎる。
お役所よりお役所的、人はここまでマニュアル主義になれるものなんだなあと思う。
あとは本人の修正が許されず、週刊誌のゴシップ記事が資料として通用する不可解さ。
そりゃ「ソースはwikipedia」にもなる。
Re: (スコア:0)
第三者が検証可能じゃないといけないんだからしょーがねえべや。
週刊誌のゴシップ記事なら眉唾で読めばいいだけだけど、
本人の修正なんて言ってもまず本人かどうかが証明できんもん。
Re: (スコア:0)
一回分離すればいいんじゃね、開発版と安定版みたいにさ、
Re: (スコア:0)
なんかその状況、BSD臭がしますね。
BSDの今を見ると、Wikipediaの今後が見えるかも。
となると打開策は、タコ歓迎のLikipediaの創立か。
学級崩壊状態 (スコア:2)
管理者の辞任および退任 [wikipedia.org]で、過去12ヶ月というか去年の11,12月頃は物凄い対立が勃発していて。あれ見てたら「引く」というか、Wikipediaに参加しようとする人は、まずこの凄まじい対立を良く見て、「これがWikipediaという修羅場なんだ」という覚悟をした上で参加するかどうか考えた方がいいと思います。
Re:官僚主義 (スコア:1)
OpenWikipediaで万全ってことだな!
Web 2.0 訂正: ○集合知 → ×集合愚 (スコア:1)
Web 2.0 の思想がひとつ破綻したということかもしれません。集合知とかいうのが実のところ絵に描いた餅に過ぎなかったということが証明されたんでしょう。( >д)、;'.・ ィクシッ
Re:Web 2.0 訂正: ○集合知 → ×集合愚 (スコア:1)
> ○集合知 → ×集合愚
逆ですね。そして、追加するなら、
×集合知 → ○集合愚、◎集合恥
これが、周恥の…、周知の事実になったということでしょ。
過去のWikipediaの危機について (スコア:0)
ここ [wikipedia.org]とかここ [wikipedia.org]によくまとまっています。いやあ便利ですね。
# この手の指摘って何回目なんだろう。ウォール・ストリート・ジャーナルの記事は [wsj.com]4年前だなぁ。
英文wikipedia投稿による英作文学習 (スコア:0)
中学校以上の部活や授業の一環、授業単位として認められる社会奉仕活動の一環として、英文wikipedia投稿が出来る様になれば良いですね。
世の日本人は、英会話能力だけを取り上げがちですが、英作文能力も実習して良いのでは。
加えて特定アジアによる、日本を毀損する嘘投稿が多少なりとも是正される事は、日本の国益になりますから。
これで多少なりともwikipedia投稿が振興されるでしょう。
無論、他の外国語wikipedia投稿を否定するものではありませんし、wikipedia投稿者制限に引っ掛かる様でしたら撤回します。
Re:英文wikipedia投稿による英作文学習 (スコア:2)
あんま関係無い2者を一挙両得しようとするのはよろしくないと思う。
現実的に考えて、日教組等もその活動に参加する事になるのに
「日本を毀損する嘘投稿が多少なりとも是正」が達成されるとは到底思えない。
Re: (スコア:0)
よくねえよ。今まで以上にゴミが増えるだけだろうが。
そして組織的にゴミを増やす活動をしているということで日本が非難される事態に。
Re: (スコア:0)
英文の添削指導を、英語教師ではなく無償ボランティアにアウトソースしているだけになってしまうと
wikipedia自体も、レポート添削指導を他人に無償アウトソースしている感がありますが…
そもそもOSS自体が、デバッグや動作検証を他人に無償アウトソースするというアイディアの産物なのかな
Re: (スコア:0)
むしろ高等専門教育でやってほしい。
大学院生レベルであればWikipediaの専門領域の記事の問題点と改善案の提示ぐらいはできるだろう。教員のチェックがあればゴミが増えることもないだろうし。
英文が充実している記事があれば、これを翻訳するだけでも十分に貢献(と教育)になる。
Re: (スコア:0)
既にやってるところがあります↓
応用力学 Wikipedia プロジェクト [jsce.or.jp]
Re: (スコア:0)
#2502252(ノート / 履歴 / ログ)さんの提案はコミュニティを過度に疲弊させる可能性があり非常に危険です。
「Wikipediaは何ではないか」 [wikipedia.org]どころか「ウィキペディアへようこそ」 [wikipedia.org]も読まずにWikipediaに参加しているとしか思えません。
一度記事の編集から離れ、方針文書を熟読されるのがよろしいかと存じます。
# WP:BITEとWP:AGFで逆に怒られたりしてコメント依頼、投稿ブロック依頼で喧嘩に発展するところまでがテンプレ
# 官僚主義に走りたくもなるわなぁ
Re: (スコア:0)
Wikipedia:児童・生徒の方々へ [wikipedia.org]を見る限り、教育活動(部活動・教育の一環としての社会奉仕活動を含む)として、指導者が付いた上で、公表された書籍・資料等を基に、英文wikipedia投稿を行わせることは、さほど悪い事とは思えないが、そんなに日本人の英文wikipedia投稿を阻止したいのだろうか?
Re:英文wikipedia投稿による英作文学習 (スコア:1)
逆のパターンで「日本語文として成立していない翻訳記事」を目にしたことなら幾度となくあります・・・
Re: (スコア:0)
日本語版の情報の汚染具合はひどいものがあるからなあ。アンチ情報による汚染はひどいものがある。
Re: (スコア:0)
それよりも、ファンの高齢化に伴うタレント、声優、アニメ関連の記事の追記が滞ることが心配。
そのうちニコニコ大百科やピクシプ百科事典に取って代わられるかもね。
同様に様々な分野ごとに充実した百科事典ができる予感。
それこそ英語力を高めるための中学高校ご用達wikiとか。
「協力者」が減ることって問題なの? (スコア:0)
新規参入者のやる気を失しなわせる程度にレベルの高い協力者が
活動しているうちは安泰なんじゃないの?
レベルの高い協力者が減ると問題かもしれないけど
その時は新規参入の敷居が下るだろうし。
声のでかいおっさんが居座る社会の縮図 (スコア:2, すばらしい洞察)
どちらかというと、新参者にせよそこそこ活動している者にせよ、それらのやる気を損なっているのは「ルールの誇大解釈」に走ってルール違反だと騒ぎ散らす一握りの傍迷惑な利用者なんじゃないの?と思うね。
ほれ、町内会で声のでかいおっさんが何事かにつけ仕切って、良くしようとか膠着した現状を打開しようという意見が無視されるようなもので。
Wikipediaの方針ってのは、WP:5 [wikipedia.org]って呼ばれる5本柱、それも特に上二つに併せて「検証可能性」というものが重視されるんだが、よくいる傍迷惑な利用者では、検証可能性だけが全てで、中立性は何処かの藪の中に投げ込んでしまい、まして百科事典が何かなんて考えもしないなんていうのがいる。
それらが声高に喚き散らすとき、分別ある・それこそ百科事典を作ろうと真面目に取り組んでいる利用者は二三見解を述べて批判する場合もあるが、相手がどういっても聞かなければ説得するよりは無視する方向に流れ、結果的に「声のでかいおっさん」が我が物顔で「議論に勝った(道理そっちのけ)」と記事を弄り回せば、協力者なんて集まるわけ無いね。
しかも拙いのは、声のでかいおっさんが傍迷惑が過ぎてつまみ出されても、けっこう捨てアカウントで出戻ってきて他の場所で騒ぎ続けてる。
基本的にWikipediaが善意のプロジェクトだけに、確定的でない疑わしい段階では対応を見合わせることが多いだけに、ソックパペットやブロック逃れやらかした者勝ちに陥りやすい傾向もあるし。
今のところ「誰でも編集できる百科事典」として、本当に傍迷惑な利用者(が使っているアカウント)をブラックリスト的に切り捨てているわけだけど、質を維持し向上させるためには、ホワイトリスト的に妥当な編集だけを続けている利用者とそれ以外を切り分ける必要があるんじゃないかね。
Re:声のでかいおっさんが居座る社会の縮図 (スコア:1)
ルールの誇大解釈で異なる意見をねじ伏せる、だね。
声のデカい人の理想になるまで延々突っ掛かってくる。
声のデカい人を説き伏せる労力って尋常じゃなからそら心も折れるわ。
ホワイトリストは大いに賛成だけど「妥当な編集」の基準が難しい気がする。
声のデカい人が乗りこんでくると編集合戦とか不毛な議論で妥当だかなんだかわけわからん。
声のデカい人が興味を持たない記事だけ編集してたらベスト編集者なんてことに…
Re:声のでかいおっさんが居座る社会の縮図 (スコア:1)
ところが正々堂々と身分を明らかにして参加している数少ない参加者で、管理者を担っていて、かつ優れた記事を量産しているにも関わらず出典をめぐって批判 [wikipedia.org]されたり、作成した記事に難癖つけられて削除 [wikipedia.org]されたり、挙句に、解任を念頭に置いたコメント依頼 [wikipedia.org]を出され、次いで管理者解任の投票 [wikipedia.org]を出されていますね。留任になりましたが。
今後の発展がしたければ、例に挙げたように山田教授のように多大な貢献をしている利用者ですら、よくも自分の意にそぐわない事をしたな的に恨みを抱かれストーカーのように粘着され、少しのミスをするや待ってましたとばかりに公開リンチ送りにする口実として列挙されるという状況を中の人達が解決できてから新しい協力者を募るべきでしょう。 山田教授でさえ酷い苛めに遭っているのに、新規参加者を苛めないでください [wikipedia.org]など守られる筈も無いでしょう。
Re: (スコア:0)
[要出展] (スコア:0)
一文字ごとに[要出展]が付いたりするから編集する気がなくなるんじゃないの?
Re:[要出展] (スコア:1)
一文字ごとに[要出展]が付いたりするから←[要出典]
[要出展]まみれの記事の例 (スコア:1)
Re:[要出展] (スコア:1)
一文字ごとに[要出展]が付いたりするから編集する気がなくなるんじゃないの?[誰]
Re:収入源 (スコア:2)
広告によって中立性が損なわれるというのは、広告が記事と同じページに表示されることを言っているのではなくて、企業等からの広告収入に依存するといろいろな意味でその企業等に配慮しなければならなくなるという意味だよ。
Re:収入源 (スコア:1)
創世記の頃、広告出したら儲かるんじゃね?って話がでたところ、スペイン語版で離反騒動 [wikipedia.org]が起こったことがありまして。
以後、ウィキメディアプロジェクトにおいて広告は禁句に近い存在になっているようです。