パスワードを忘れた? アカウント作成
10312074 story
インターネット

2013年、Googleに対する著作権物に対するリンク削除要求が倍増 12

ストーリー by hylom
削除というシステムが一般に知られるようになったのか 部門より
taraiok 曰く、

Googleの透明性レポートによると、「著作物へのリンク」を含むページに対する、Google検索結果からの削除要求が増加しているという。たとえば、2013年11月18日の週では約650万の削除依頼を受けたそうだ。これに対しGoogleは、リクエストの97%に対して削除処理を行ったとしている(TorrentFreakMOTHERBOARD透明性レポート本家/.)。

削除要求の一例としては、出版社であるランダムハウスによる、スティーヴン・キング氏の小説「Carrie」を無断配布しているサイトに関する削除依頼が挙げられている。Googleは要求された著作権侵害リンク4個のうち3個については削除を行ったものの、残りの1個については削除を行わなかったという。その最後の1個はかつて著作権侵害の巣窟として悪評が高かった「Megaupload」の運営者であるキム・ドットコム氏が運営しているアップローダー「Mega.co.nz」だった。「リンクが海賊版につながっていたとしても、そのホームページからそのファイルにアクセスできるとは限らない」として、削除を行わなかったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 8時18分 (#2506232)

    二段重ね三段重ねにするととたんに文章がわかりにくくなるの典型

    • by Anonymous Coward

      「2013年、Googleに対する著作権物へのリンク削除要求が倍増」とか?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 10時30分 (#2506297)

    てっきり自動で削除するんだと思ってた

    • by Anonymous Coward

      そういえば一週間ほど前によくにた作業内容で「雇ってあげます」メールが複数入ってた気がしないでもない
      たぶん別口だろうが・・・即ゴミ箱にいれたしなあ
      ネタ用に保存しておくべきだったかも(~~)おrz

    • by Anonymous Coward

      いやむしろなんで自動削除なんて思いついたのか不思議。

      世の中には自分の都合の悪い情報を削除して欲しいと思ってる
      政治家とか経営者とか犯罪者とかいくらでもいるじゃん。

      そんな奴らの要求で自動削除してたら、検索エンジンの信頼性はガタ落ちだよ。

      • by Anonymous Coward

        Googleってなんでもかんでも自動化するのがかっこいいとか思ってそうじゃん。
        それに検索エンジンに信頼性なんてないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      エロ画像削除担当が廃人になったって記事を見たことある

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 12時40分 (#2506362)

    期限は7日ですよ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...