パスワードを忘れた? アカウント作成
10369546 story
ニュース

人気AV女優の3Dプリント向け3Dモデルが公式Webサイトで配布される 58

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

清純派セクシー女優として知られるつぼみさんが、公式Webサイトの開設を記念して全身の3Dモデルを無料配布している(配布ページ)。

テクスチャあり・なしの2ファイルが用意されており、それぞれ対応する3Dプリントサービスで出力すればそのままつぼみさんのフィギュアになるというもの。モデルは清純派らしく着衣で可愛らしいポーズを決めたものになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 14時31分 (#2512799)

    せい‐じゅん 【清純】
    [名・形動]清らかで素直なこと。世の中のけがれにそまっていないこと。また、そのさま。

    引用
    デジタル大辞泉

    つまり世の穢れに染まっていないAV女優か。
    かなり貴重だな

    • by hishakuan (32621) on 2013年12月16日 16時17分 (#2512900) 日記

      AV30って企画の総集編で
      何年以上もロリ系のトップであり続け
      みたいな事が書いてあって笑ったなあ。
      ロリ系で経歴長いことを誇るのは良かったんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 21時12分 (#2513151)

        アイドルやAV女優は、おそらく、芸歴が短いほど価値がある(=経験が業務評価に負相関)ので、その売り文句だと、我々の想像以上に凄いんだと思いますよ。そのマイナス評価を覆すが何かがなければ経歴が長くなりようがないでしょうから。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 14時32分 (#2512803)

      名誉処女ですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 15時21分 (#2512850)

      つぼみさんは処女ですよ?

      親コメント
    • by KDW (46463) on 2013年12月17日 19時24分 (#2513756)
      産地偽装的なアレで消費者庁が対策に乗り出すべき。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > は【派】
      > もとから分れでたもの。「—生」「支—」
      広辞苑第四版(古い…)より。
      「清純派」は、必ずしも「清純」なままであることを意味しない、かも?

    • by Anonymous Coward

      AV女優として純粋培養しましたから。(量産品を市販予定です)

    • by Anonymous Coward

      セクシー女優と書いてリンク先は「AV女優」なのはいかがなものか。素直にAV女優と書くべきだ。
      つぼみさんにもプライドがある。

    • by Anonymous Coward

        一つのもとから分かれ出た、流儀や傾向・態度を同じくするそれぞれの仲間・系統。

      この場合、つまりは、そのものでは無いという意味と取るのが適当かと。
      ナントカ風調味料 の 風 と一緒だな。

      #写真はイメージです。というのはちょっと違うか

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 16時30分 (#2512912)

    3Dプリンタって、弾力のあるものって作れるんですかね。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 16時54分 (#2512927)

      3Dプリンタによるリアルな触感を伴った人体モデル|アスタミューゼ株式会社 [astamuse.co.jp]
      なるほど、わからん。

      #3Dプリンタ出力のみで完結せず、手を加えることが必要……か?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 17時50分 (#2512969)

      出せますよ。
      ストラタシスという所の、Connexシリーズは、簡単にはインクジェットプリンタと似た様な仕組みなんですが
      噴射する時、複数の材料を混ぜ合わせて出力する樹脂の物性を変化させる「デジタルマテリアル」という機能が付いてます。
      これを使うと同じ出力物の中でもシームレスに硬度を調節でき、結構柔らかいゴムっぽいものも出せます。

      さらに造形サイズの長辺が1メートル [stratasys.co.jp]の機種がありますので、2分割で良ければリアルサイズで…。

      なおこのシステム、価格は非公開ですが導入のための工事費、後処理システムなどを入れれば少なくとも億は超えます。
      さらに材料はだいたい1g100円ぐらいですから、まぁ多少ディスカウントがあるにしても1体あたり数百万円の材料費がかかることになりますが、まぁ愛があればこの程度の金額はぽんと出せるでしょう。

      #とはいえ、エラストマーがカバーするような領域の柔らかさは無理かも。中空にしておいてあとから注入するんじゃ駄目ですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 16時51分 (#2512922)

      3Dプリンタで型を作ればいい。データがあるんだから、直方体から引き算して、素材の注入通路を足してあげればOK。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特に深い意味は無いですが、私もそれが気になりました。
      実用性とかそういうことを考えてるわけではありませんが、あくまで技術的な好奇心です。

    • by Anonymous Coward

      例の食品用3Dプリンタならそれなりの食感のものが出来そう。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 13時35分 (#2512759)

    アワビの3Dモデルを配布しない?

    • by clay (41656) on 2013年12月16日 14時48分 (#2512820) 日記

      もし(比喩的な)アワビのデーターを配ったら、法律的にはどのような解釈になるのだろう?
      わいせつ物陳列罪? (こんなの有るか知りませんが)わいせつ物配布罪?
      物では無いし、、、
      デジタルデーターそのものはわいせつとは言い難いし、、、、
      とはいえデジカメの写真もデーター自体はわいせつとは言い難いし、、、

      また、デフォルメしてアワビとも性器とも受取れるデーターはどのような扱いになるのかな?

      詳しい人、教えて頂けると有り難いです

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 14時57分 (#2512833)

        >デジタルデーターそのものはわいせつとは言い難いし、、、、

        猥褻なんじゃないですかね?
        それを言ってしまえば、エロ画像もわいせつ物ではなくなってしまいます。
        ポリゴンで描くエロゲーもありますから立体造形だからセーフとも言いがたいかな、と。

        >とはいえデジカメの写真もデーター自体はわいせつとは言い難いし、、、

        配布しちゃったら、アウトだと思いますよ。
        デジカメがセーフというわけではなく配布してないからセーフ何だと思います。

        親コメント
        • by clay (41656) on 2013年12月16日 15時59分 (#2512889) 日記

          >デジタルデーターそのものはわいせつとは言い難いし、、、

          他の方にもツッコまれました、誤解をうむ表現で申し訳ありません

          私がデーターそのものと書いているのは、生のデジタルデーターで、
          例えば0 or 1のみを列挙したものや、RGB(YMCK)の配列のみを記載したものを考えております。
          極端な場合、この配列データーを印字して配布したらNGなのかな? ってことです
          メモリーカードに入っているJPEGのデーターがアウトなのは理解できますが、
          何処から線引きしているのか私には分からなかったので、、、、

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 19時01分 (#2513039)

            簡単なことです。エロいかエロくないか、取り締まりの対象とするか否かは国家権力が決めることです。
            お上が1と0の並びをエロいと言えばエロいし、エロくないと言えばエロくないのです。

            親コメント
            • by Anonymous Coward


              これでおk、か?

              • by Anonymous Coward

                1が0の中を行ったり来たりしてたらアウト

          • by Anonymous Coward

            再現できればアウトじゃないですかね。
            データのフォーマットが変わっただけじゃないですか。
            それもデータです。

            画像の解像度がどこまで許されるかって話なら微妙になると思いますが
            モザイクの大きさがだいたい指標になるかと思います。

            • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 3時49分 (#2513319)

              >データのフォーマットが変わっただけじゃないですか。
              >それもデータです。

              ただ、JPEGの場合は再生した段階で猥褻な表現をしているわけです、被写体のポーズやアングルが固定されていて言い逃れできません。
              一方の3Dデータの場合は、直立不動の標本として配布が可能です。その場合には入手の意図が黒に近くても認めざるを得ないのではないでしょうか。

              昔JPEGで無修正でもYELLOWSというヌード集があり話題になりました。
              局部こそあらわではないもののリアルでは衣類を身にまとわず公衆の面前に出る事を猥褻とする定義がありますので、そういったガチガチの定義を用いれば猥褻図画ということになったでしょうね。

              標本データと、ポーズなりモーションなりの表現を切り離して、最終的に組み合わせた人間が責任を取るようにすれば良いでしょう。

              ただ…まあ、100%安全な保証はありませんねw
              FLMASKを潰すために、インターネットのリンクですら罪に問われたように法の解釈・運用など規制当局の思惑次第でどうにでもなる…

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          AVで、男性器はモザイクかかっているけど、バイブにはモザイクかかってなかったり、結構微妙なとこなんじゃ。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 7時39分 (#2513345)

        FLマスク事件の判例からいけば、
        ・所定のソフト(今回の事例はハード)を使えば復元できる
        ・DLする人は上記のソフト・ハードを容易に使用できる前提
        があるから、復元可能=猥褻図画頒布、になるんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        物では無いし、、、
        デジタルデーターそのものはわいせつとは言い難いし、、、、
        とはいえデジカメの写真もデーター自体はわいせつとは言い難いし、、、

        なかなか独創的な解釈でいらっしゃる。

      • by Anonymous Coward

        設計図だけなら問題ないんじゃないかな。
        それ見ても普通の人は何かもわからないだろうし。
        実際にプリントしたものを配布したらNGになると予想。
        エロ画像の場合は、すでにそれ自体で製品になって、エロ価値があるし。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 15時37分 (#2512865)

      局部もだけどせっかくのAV女優なのに着衣というのはどういうことだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 15時48分 (#2512877)

        衣服部分のデータを削除したら...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          MMDだとわざわざ削ってあるものが多いですね。当初中身入りだったものもバージョンアップで削られたり。

    • by Anonymous Coward

      全身はいらない。一部でよかったのに・・・

      • by Anonymous Coward

        頭部だけ作って載せ替えるのですね、わかります。

    • by Anonymous Coward

      立体のモザイクってどうなるの?

      ルービックキューブ?

      • by Anonymous Coward

        実写派:モザイク
        アニメ派:謎の光or湯気

        • by Anonymous Coward

          フィギュア派:あるべきものがない

      • by Anonymous Coward

        キューブはきっと大変なんで、モザイクのテキスチャーを貼るのかな。3DのAVではどうしてるのだろう?

    • by Anonymous Coward
      あと3段階待て。
      次は、水着
      その次は、モザイク(凹凸がなくのっぺりしたヤツ)
      最後が、みんなが望んでいるものだ
  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 16時22分 (#2512905)
    出力できるの?
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...