パスワードを忘れた? アカウント作成
10376453 story
NTT

NTTドコモが活動量計を発表するも、その数時間後に発売延期を発表 23

ストーリー by hylom
ブームに乗って作ってみたら 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモは12月17日、子会社のドコモ・ヘルスケアが開発したリストバンド型活動量計「ムーヴバンド」を12月18日に発売すると発表した(ニュースリリース)。ところがその数時間後、発売を延期するとのニュースリリースを発表、発売時期が未定になった。前日に発表し、さらに直後に発売延期を発表するのは異例のことだ。

ケータイWatchによると、ベルトの留め具が外れやすいものがいくつか見つかったためだそうだ。近年では人間の日々の活動を記録する活動量計が各メーカーから発売されており、スマートフォンと連動する活動量計も話題になっている。ちなみに価格は9576円とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kickno (6263) on 2013年12月19日 23時07分 (#2515134) ホームページ 日記

    http://www.fitbit.com/store [fitbit.com]

    私はFitbit flex愛用者ですが、このNTTドコモのってライトが縦になってるってそれだけの違い?

    #Fitbitは日本でも使えましたv

  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 22時46分 (#2515125)

    このドコモ・ヘルスケアという法人、ドコモ2:オムロンヘルスケア1の合弁会社で、
    オムロンと言えば、活動量計やら体組成計やらの市場は、タニタと2社でほぼ寡占状態
    一方東芝といえば過去に万歩計を製造していた事はあるけれど、現在この分野からは撤退済の状態。
    なんで、オムロンではなく東芝なんだろう・・・・?!

    • by bhind (32461) on 2013年12月19日 22時54分 (#2515132) 日記

      別トピですが、パナソニックのヘルスケア事業も買われちゃってなんだかもうな分野になっちゃってますね。。。
      # ところで、今日知ったけど睡眠時間までとれること知って欲しくなった、、、というマーケティングか?!www

      親コメント
      • Re:睡眠時間 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年12月19日 23時16分 (#2515140)

        ナイキのFuelBand SE [impress.co.jp]使ってますけど、寝落ちしたのを判定して計測してくれるわけではないっす。
        睡眠などのセッションスタートとセッション終了はボタン操作。ムーヴバンドでも睡眠モードに切り替える必要があるみたい。
        活動量計ですから、3軸センサで寝返り打った時刻がわかるわけで、バタバタしている時間帯を「眠りが浅いな」と判断できる程度のものです。

        本格的に睡眠計測に使うなら、眠りの浅い時間帯を見はからってアラームを鳴らしてくれる機能まで付いたのが半額、かつ
        月額無料で出てますよ・・・・・・・って、これ [impress.co.jp]もオムロンだな。

        親コメント
        • by bhind (32461) on 2013年12月20日 0時09分 (#2515160) 日記

          あーてっきり寝落ち計測してくれるものと。。。(てか、たしかに判定むずかしいですね)
          教えてくれた眠り時間計よいですねっ!( ´∀`)b
          # グラフとか休みの日が大変なことになりそうだけどw

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            てか、たしかに判定むずかしいですね

            上級モデル [wellnesslink.jp]では電波レーダーで胸郭運動(呼吸)を測定するそうな。
            そういや呼吸がどれだけ安定しているかで、寝ているか狸寝入りかを判断するって
            忍者の本で読んだ事があるなあ。

            脳波を測定するようなのを作れば良いんだろうね。
            実際、不眠治療の医療現場で使われるものなんかはそうらしいけれど、ネコミミ [gigazine.net]の原理で
            家庭用の安い物が出来んもんだろうか。

            • by bhind (32461) on 2013年12月20日 13時20分 (#2515374) 日記

              電波で呼吸計測ですか。なるほど(´∀`*)

              脳波を測定するようなのを作れば良いんだろうね。
              実際、不眠治療の医療現場で使われるものなんかはそうらしいけれど、ネコミミ [gigazine.net]の原理で
              家庭用の安い物が出来んもんだろうか。

              昔はコードだらけのヘッドギアみたいのんで計測してましたが、最近の簡易版はヘッドバンドっぽいのが主流みたいですね。。。
              ネコミミは耳たぶとおでこの電位差?ということで、アーチフェクト対策どうしてるんだろ?と思ってしまいます。
              てか、amazonで30万とかで売ってる [amazon.co.jp]とか。。。
              # 10分の1のおでこ式 [amazon.co.jp]のもありますた

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          FitBit Oneを使ってますが、睡眠計はほんとに目安ですね。
          目が覚めて時計を見て時間を覚えているのに記録では寝ていることになってたり、
          高感度に切り替えると今度はほとんど起きてることになったり。
          確かに寝苦しかった日とぐっすり眠れた日では記録上はなんとなく差があるんですが、
          それが正確かといわれると「?」ですね

    • by navarone (12977) on 2013年12月20日 13時21分 (#2515377)
      オムロンヘルスケアという会社は、企画はするけど設計開発はしてないからね。今回は東芝が設計開発製造なんですよ。企画だけっていう意味がわかれば、どんな商品レベルかはおのずとわかるでしょう。睡眠計ねぇ。。なんもいえねぇ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 22時20分 (#2515113)

    異常あり

    ドコモ・ヘルスケア

    迷走してんなぁ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...