パスワードを忘れた? アカウント作成
10460753 story
ニュース

2013年、嘘ニュースに振り回されたメディア 126

ストーリー by hylom
日本でも…… 部門より
headless 曰く、

2013年はメディアが嘘ニュースに振り回された年でもあるそうだ(NPRの記事Grantlandの記事Esquireの記事slashdot)。

記事ではレズビアンであることを理由にチップをもらえなかったニュージャージーのウエイトレスや、ジャスティン・ビーバーがマリファナを吸っているという噂に対してマリファナをやめてほしいと自傷行為をした少女の写真セクシーダンスの途中でひっくり返って足に火がついてしまう動画(のちにコメディアンのジミー・キンメルが作ったことを自身の番組で明かしている)、 サラ・ペイリンがアル・ジャジーラと契約などが例として取り上げられている。インターネットに出回る噂の中には、本当かどうか確認しようもないものもある。しかし、メディアに取り上げられる嘘ニュースの中には、非常によくできていて裏を取る必要はないと思ってしまうものもあるようだ。

/.JではiOS 7にアップデートすると防水になるという偽広告の話を取り上げたが、これに騙された人は少ないと思われる。/.Jerが本気にしてしまった嘘ニュースにはどんなものがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 17時49分 (#2521041)

    お年玉をもらったみんなへ
    「お年玉を預かるだけ詐欺」が発生していると言うニュースが出ていますが、これはデマです。
    家族の言うことをよく聞いて、お年玉は大人に預けておきましょう。 :P

  • by Anonymous Coward on 2014年01月02日 10時24分 (#2521209)

    弁護側、検察側の事前の第三者協議で、検察側から 驚きの事実が上がってきています
    >http://gohoo.org/category_common_2/iesys/

    >遠隔操作 「職場で作成した痕跡」も誤報の疑い
    PC遠隔操作事件で、捜査当局がFBIの協力で米国のサーバーに保存されていた遠隔操作ウイルスを解析した結果、片山さんの職場で作成されたことを示す痕跡が残っていたと繰り返し報じられてきたが、そのような事実はないとみられる。

    >遠隔操作 「携帯から猫写真復元」も誤報
    >PC遠隔操作事件で、捜査本部が片山さんの携帯電話のデータを復元し、真犯人が報道機関に送ったメールに添付された写真と同一のものが見つかったとの一部報道があったが、そのような証拠は出てこなかった。

    >遠隔操作 首輪つけた瞬間画像「存在疑わしい」
    >PC遠隔操作事件で逮捕直後、被疑者が遠隔操作ウイルスのソースコードが入った首輪を猫にとりつける様子を防犯カメラがとらえていたと報じられた。しかし、実際はそのように確認できる映像証拠は存在しなかった。

    >遠隔操作「追送検決め手」 被疑者との結びつき不明
    >PC遠隔操作事件で片山氏が追送検されたことを受け、「追送検の決め手」となったとする情報を産経が報道。だが、片山氏との関連性が全く明らかでなく「決め手」と呼べる情報ではなかった。

    と、新聞各社が報じていたことは、検察側から否定されました。とすると、新聞各社はどこからその情報を得ていたのでしょうね?今後しっかりと、訂正の文章を載せてもらいたいものです。それにしても、昨年2月に代用監獄に入れられて、1年近くにもなります。被疑者にとってはつらいお正月になったことでしょう

  • タレコミ自体が誤解とか、タレコミ自体は間違っていなかったのを編集者が歪曲してるとか

    ここの編集者はスラドの記事がニュースサイトに配信されているという自覚がないのか
    それともあるから歪曲していたりするのか

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • 昔は嘘ニュースっていえば真っ先に『虚構新聞』の名があがってたんだけどなぁ。

      #最近はあまり聞かなくなったけどなんでだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 22時25分 (#2521112)

      朝日新聞記者 「海外から靖国批判があるが?」
      新藤総務大臣 「海外とは?」
      朝日新聞記者 「韓国とか、中国とか
      新藤総務大臣 「他には?」
      朝日新聞記者 「・・・ニュースでみるのはそれだけです・・・」
      新藤総務大臣 「なら二か国ですよね」

        http://www.youtube.com/watch?v=JYNUrN_NArQ [youtube.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 23時24分 (#2521136)

        ロシアも中国と同調して日本を非難してる [msn.com]けど?

        ラブロフ氏は「靖国神社の問題ではロシアの立場は中国と完全に一致する」と応じ、日本に対し「誤った歴史観を正すよう促す」と主張した。

        親コメント
        • 中国もロシアも領土侵略目的。過去の文献とかで現状の領土を割譲する阿呆はいないからほっとけばいい。
          アメリカは情勢。歴史が浅い。批判し続けるならインディアンに領土返して酋長を立てれば多分理解できる。
          長い年月で培われた国の宗教観、死生観が無い、歴史の浅い国は総じて他国の祭事に無礼だ。
          昨日殺した者が今日に英雄になったと誉めそやす。暗殺で名を成した程度でも国を挙げて奉る等はその証拠。

          だが歴史が長い国では、時代に合わせて人物の再評価や死後恩赦を行う場合すらある。
          その意識が、死者への思いやりや祭事の深さに繋がっているが理解が出来ないのだ。

          靖国の英霊の英とは英雄や象徴ではなく、国の為の戦争で死んだ戦死者という形で葬るというだけの事。優れた、頑張ったという事。
          東條は英雄視の対象ではなく、戦勝国から犯罪者として裁かれはしたが、日本では戦死者として弔ろうという恩赦に過ぎない。
          そして靖国参拝は戦死者に対する追悼と国の歴史の確認の儀式でしかない。つまり墓参りだ。軍国とは関係ない。
          東條は戦争責任を全て負うて天皇が守られ、権限を剥奪された天皇が手ずから恩赦の処理をしたという所はある。
          だが、あの戦争を犯罪だとすれば、靖国に奉られているのはA級ではなくても全員そうだという事になる。
          今更、東條だけを外せばという話ではなく、我々に先人を奉る資格がないと言われていると思えば
          中韓だけでなく露助もヤンキーもようも抜かしてくれたもんだと怒るところだと思っている。

          関係修復の為に遠慮していた事も有るが、土足で領土に踏み込む相手に、国の誇りを捨てるが如き遠慮は必要ない。
          まぁそう喧嘩するんでなく、そういう祭事であることを主張し続けて、参拝も再開して続けるべきと思う。
          メディアも事実だけ公表しているようで、問題が起こっていると誇張しまくっているだけにも見える。
          周りも強い相手に従うだけの骨抜き玉無しが多くて、問題が起こるだけで悪い事だと判断するのが多そう。
          #ネットはまぁ威勢がいいけど、感情論が多くて挑発の為の靖国参拝になっていきそうで嫌だ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          問題は、そこら中にごろごろしてるそういうニュースすら知らずに世界中から批判されているという前提で質問している、記者の姿勢でしょ。

      • by Anonymous Coward

        なお元旦の一面記事が韓国特集だったりします

      • by Anonymous Coward

        1.韓国も中国も批判していない
        2.韓国も中国も日本が支配しているから海外じゃない
        3.このやりとり自体が存在しない
        4.ウソというのがウソ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 22時19分 (#2521108)

    Windows8にしたのにタッチパネルにならないよ!という悲鳴を周りで耳にしました

    • by Anonymous Coward

      私も聞きました。
      いやそりゃそーだろ、という思いと、そもそもデスクトップPCでタッチパネルに期待してたんか、という思いがあって、一般人との感覚の違いにちょっとショックを受けました。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月02日 4時31分 (#2521174)

    振り回されたのは、
    お上の発表や外部のニュースを転載する能力だけ高まって、
    調査能力を全く失ったメディアの成れの果てでしょ。

  • 見事なソースロンダリングでした。
    昔はソースをたどると2chだったのがTwitterで止まるようになっているあたりに時代の移り変わりを感じますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 16時30分 (#2521008)

    はてなの釣り記事は全部嘘ばかり昔の自己啓発セミナー状態と今のアフィブログの釣り記事といい
    結局の所、ネットに存在価値を見出すのは難しいと思う次第

  • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 16時56分 (#2521023)

    ぼっさん全国デビュー
    ぼっさん世界デビュー

    2013年はぼっさん躍進の年

    • by Anonymous Coward

      誰だか知らないけど、このストーリーに書いてるってことはそんな事実はなかったってことでいいんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 20時45分 (#2521083)

    嘘ニュースと直接関係ないけど、まとめサイトの>>1のソースが雑誌系の
    メディアな事は増えた。大手新聞ソースよりも食いつきのいいネタにみんな
    飛びついている感があるな。俺も含めてだけど。
    東スポ愛読者なら問題視しないような嘘ニュースが増えた。

    電車の吊り広告見るくらいでスポーツ新聞や雑誌を買わずに済ませていた層が
    記事を読むようになったので、この手のメディアの影響自体は増えているんだよな。
    そう考えると雑誌の行灯記事がどうとか広告収入がどうとか以下略。

    • by Anonymous Coward

      マスコミがいなくなると一番困るのが多分あそこら辺の層だと思う

  • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 21時19分 (#2521092)

    今年だけでないような。
    嘘でなくても、真実でもなく誘導だったり。
    http://www.ted.com/talks/lang/ja/dan_ariely_asks_are_we_in_control_of_... [ted.com]

    中国や朝鮮のマスコミを笑う奴も多いけど、日本のマスコミも正しく物事を伝えてるのか。
    アメリカやヨーロッパだって同じだろ。

    • by Anonymous Coward

      報道の自由がありますから、都合の悪いことには報道しない自由を行使します。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...