ローソンの電子書籍サービスがサービス終了。ユーザーにはポイントで返金 98
ストーリー by hylom
今回は「タダで読めてラッキー」となりましたが 部門より
今回は「タダで読めてラッキー」となりましたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ローソンが運営するAndroid向け電子書籍配信サービス「エルパカBOOKS」を2月24日に終了する。サービス終了に伴って購入した書籍は読めなくなるため、ユーザーには購入代金相当の「Pontaポイント」で返金するという(ITmedia、サービス終了の告知)。
電子書籍配信サービスの多くはDRMなどの関係から、「電子データを売る」のではなく「電子データを閲覧できる権利を提供する」、つまり無期限レンタルに近い内容になっている。今回は返金という形になったが、もし他の電子書籍配信サービスが終了するとなった場合、同様に返金が行われるとは限らない。電子書籍配信サービスの利用時にはその点を考慮したほうが良さそうだ。
ゲーム機と一緒で (スコア:2)
コンテンツ次第なんだと勝手に思ってる。
やりたいゲームがなければ使わない(購入しない)わけだし。
過渡期だから仕方ないのかもしれないけど、
あんましこういうのが続くと補填があっても電子書籍に対する信頼は下がっていくんだろうな。
Re:技術書とか (スコア:1)
返金? (スコア:1)
お金で戻ってこないのに返金とはこれいかに?
# ポイント還元ではないだろうか
Re:返金? (スコア:2)
乗り替え先の電子書籍サービスでPontaのポイントが使えない場合、必要な書籍の買い戻しに新たな出費が必要になるので、ユーザの不利益は相当なものって気がしますね。
Re:返金? (スコア:3, 参考になる)
ローソンでeBookJapan図書券やWebMoneyなどに変えられますね
Re:返金? (スコア:2)
金券購入時には(当たり前ですが)ポイント付与されない制限があるようですが、ポイントでの支払いはものを選ばないんでしょうか? 詳しい説明が見つかりませんでした。
ローソンで電子マネーで切手を買おうとして、現金以外は無理と言われたことあるので、この手のもの全般、Pontaポイントでも無理だと思っていましたが。
Re:返金? (スコア:2)
先着順で大半終わってる上に、1ポイント1円分じゃないんですね。
Re:返金? (スコア:1)
電子書籍がどれだけ売れていたとしても、最後に全額返金したら売上は 0 にリセットされてしまいますよね? (実際には返金の手続きをしない購入者もいるだろうからそうはならないだろうけど。) サービス提供中は読むことは出来たのだから、半額程度の返金でも私なら納得しそう。
そこまでしても懐が痛まない程度にしか電子書籍の売上が無かったのか、サービスの維持費の方がかさんでいる状況だったのか…
Re:返金? (スコア:1)
現金で返す訳じゃないところに意味があるのかも知れませんね。
100%はとても良心的で、楽天とはえらい違いですが、ポイントはあくまでポイントなので自社にとっては損も少ないわけで。
Re: (スコア:0)
Rabooは、10~50%相当の返金だったそうですから、100%相当の返金はすごいね。
せいぜい一度しか読まないような本しか買ってなければ、お得だと感じる人もいそうです。
一方、楽天は (スコア:1)
グループ内で2つも電子書籍を立ち上げ(Rabooとkobo)会社都合でRabooサービスをKoboへの移行無し、返金無しで打ち切り。
Re: (スコア:0)
そう考えると楽天の対応はだいぶマシだったんですね
Re: (スコア:0)
でも、サービス終了と同時に読めなくなる訳じゃないしね。
Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
普段ポンタを大量獲得しようとするとエルパカとかのキャンペーンとヤフオク併用で手間かかりまくる上に微妙に赤字になったりする事もあるから
手間無し無条件等価で交換出来るなら相当魅力的な気がする。
ついでに1ヶ月くらいはただでレンタルできるということだから更にお得な感じになるが、ローソン的にはいいんだろうか。
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:2)
1/18日に急遽1/18日購入分までを対象とすることが発表されました。
これから購入してもポイントは戻って来ませんのでお気をつけ下さい。
#それにしても告知がおそらく21時以降、24時で締め切りって錬金術師大量発生で慌ててるにしても急すぎますね。
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
ポンタポイントは複合サービスだからどんな使われ方してるか想定できてなかったんだろうけど
今回に限らずローソン・HMV絡みのネット関係は本当にいつも行き当たりばったりだな。
キャンペーンが派手なんじゃなければあんまり利用したくないサイトだわ(苦笑)
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:2)
失礼しました。1/8までですね。
しかもこの告知がおそらく当日夜間なんですよね。
2chで情報が上がってるのが22時以降、Twitterでも22時以前に情報出てるのが22時あたり。
なので早くて21時ごろに告知したんじゃないかと思います。
#ちなみに私が気付いたのは23:55頃。
いい機会なので実際色々見てみたのですが、酷いです。
まずラインナップ。
一番充実させなきゃいけないアダルトカテゴリがスカスカで、まるでビジネスホテルのVODラインナップのよう。
あと例えば、コミック > 萌え のカテゴリの男の娘モノの割合が異常です。
ジャンルのタグ付けが何か間違ってるんじゃないでしょうか?
あとUI。
雑誌以外はPCから購入できません。
全てアプリから買って下さいってポリシーなら歓迎はしませんが理解できます。これは理解できません。
それ以前に致命的なのは検索システムが腐ってます。
確かに商品として存在はするのに作家名で検索してヒットしなかったり。
ヒットしても一部の作品しかヒットしなかったり。
(その作品のページを見ると、その作品の作家の別の作品の欄には表示されるので商品としては確かに存在する。)
ヒットするのがシリーズものの途中の巻だったり。1巻でも最終巻でもなく。
かと思えばシリーズものとして各巻への購入ボタンが表示される作品ページがあったり。
0件ヒットで商品が無いのに画像なしの1件ヒットの結果が出たり。
そのダミーっぽい商品をクリックすると案の定商品がありませんだったり。
もはや、検索システム以前に商品マスター回りの設計が間違ってんじゃないのと疑いたくなります。
存在する商品が検索結果に出なかったら売れるわけないですよ。
どこが作ったか知りませんが、よくこんなシステムが受け入れテスト通ったな、と思います。
#ここまで穴だらけのシステムだと、ちょっと突けば顧客情報漏れるんじゃないかしら、と思い至ってガクブル中。
売れないからシステム改善予算は取れないし、顧客満足度はダダ下がりだし停止もやむなしって感じだったんでしょうか。
そもそも、普通にここの電子書籍を購入してた人ってどれくらいいたんでしょうね?
昨日までの数日間の売り上げがサービス開始からの累計の50%超えててもおかしくない気がします。
そんな状態だからこそ全額返金に踏み切り、タダ読み/Pontaポイント購入祭で慌てて返金止めたのかもしれませんが。
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
楽天はアダルト怒濤の勢いで増やして(一時安売りエロ本がランキング占拠して消されたりしたw)
検索はブックスに投げたりして、とりあえずシステム絡みはアマゾンとほぼ遜色ないレベルまでもっていきましたが(でもまだkoboサイトの方じゃないとクーポンが使えなかったり所々いまいち)
ローソン系は紙の本扱ってるエルパカのシステムも腐ってるから、あっちに投げてもやっぱり駄目だったろうなあ。
なんだかんだいっても紙の本とほぼ統合できてるアマゾンは本当にたいしたもんだ。
そのアマゾンですら電子書籍はときたま変なデータになってるのがありますけどね。
本のデータベースってのはよくよく難しいのかね。
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
まず本の形態だけでもシリーズものと単発ものがありますからね。
同一シリーズをグルーピングして検索結果に出そうなんて欲を出すと、面倒なことになります。
そんなのAmazonでもやってないですし。
著者が一人だけではないというのも面倒なんじゃないかと。
漫画原作・作画やアンソロとかありますよね。
これもAmazonは諦めてるような気がします。部分一致だけで引っ張ってきますよね?
あとはあいまい検索がデフォルトで、高度な検索エンジンに支えられてる面があるんじゃないかと。
あとはジャンルのタギングですが、これは紙の本ならたぶん取次で勝手にジャンル振ってくれるんでしょうけど。
電子書籍の仕入れがどうなっているか知りませんが、仕入れ元の分類が適当だとどうしようもないですよね。
あと仕入れ先が増えれば増えるほど他の仕入れ先のジャンル分けと整合性を取るのが難しくなるんじゃないかと。
おそらく紙版と電子版の名寄せがかなり重要で、紙版のマスターからジャンルをタギングすれば楽になりそうな気がします。
デジタル版しかない場合は面倒ですが、仕入れ元に任せっぱなしはマズいですよね。
ぶっちゃけAmazonのジャンル分けもよくわかりませんが、検索すればどうにかなるので、やはり検索エンジン重要。
Amazonの電子書籍のデータがおかしいのはおそらく紙版と名寄せができていないんじゃないでしょうか。
いっそのこと、ジャンル分けはユーザーがタギングするソーシャル型を一部取り入れるってのも手ですよね。
完璧でなくても、そこそこまともな結果が出ればいいわけですから。
#そのへんわからずに発注側が分類重要とか完全一致マンセーとか言ってたりするんじゃないかな?
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
ジャンルわけが比較的正確で、しかも同作品が複数ジャンルに重複してるので、わりと探しやすい。
ついでにシリーズ毎に纏まって表示されるのもありがたい。
さすがに出版社らしく本に愛着を感じる、あとはもう少しラインナップがあればいいんだけど。
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
角川の場合、さすがに自社の本についてはマーケティングデータも持ってるでしょうしね。
他社ラインナップについても研究はしてるんじゃないかと思いますし、競合他社を多数傘下に収めてきた経験から、他社のジャンル分類から自社へのジャンルへの読み替えのノウハウも蓄積されているんじゃないかと。
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
お試し商品狙いにはもってこいですね。
かつてのように1P≒8円みたいな破格のレートじゃなくなりましたが、今でも2~3円程度のレートでの商品交換が可能だったかと。
#興味引く商品がなければただの電子の藻屑ですが。
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
マジで結構美味しい話な気がする。
Re:Ponta [ポンタ]ポイント大量獲得のチャンスなんじゃ (スコア:1)
あとは好きな作家さんに実質タダでお布施ができるというメリットもありますね。印税率どんなものか知りませんが。
問題は、エルパカのラインナップなんですが……
終りと始まり (スコア:1)
いや、てっきり、サービス開始のニュースだと勘違いしてました。
終了のアナウンスを聞いて、初めてサービスの存在を知りました。
結局ゾンアマ大勝利 (スコア:0)
JコミみたいなPDF販売はよ>その他国内勢
Re: (スコア:0)
PDFにもDRMは有ってそれ使うとサービス終了で読めなくなると思うのだが。
Re:結局ゾンアマ大勝利 (スコア:1)
“このページは、無料の仕事人教団の contri (10918)用です。 [srad.jp]”フォーマットによる埋め込みなら構わないと考える人なら一定層があるかもしれないけど、まともなメイルアドレスを買い物後にずっと紐付けされたり、さらに再びそれを野に放つのはイヤだと思う人はそれより多そうですね。
Re: (スコア:0)
DRMに関してamazonも国内勢も違いはないと思うけど。なぜ大勝利?
Re: (スコア:0)
>DRMに関してamazonも国内勢も違いはないと思うけど。なぜ大勝利?
・日本ではあまりパッとしないが、それでもかなりのシェアがある
・日本以外の地域ではほぼ一人勝ち
・(日本以外の地域で)出版部門もつくってるぐらいなので、お金が続かなくて配信が停止になるリスクは少ないと思われる
結局、博打なのか (スコア:0)
どこのサービスが自分が死ぬまで続くか、と言う部分で賭けをしなきゃならんわけね。
「ポイントで返金」ってのは、それさえ無かったRaboo等の事例に比べればマシって事になるんだろうけど、
一度「どこに囲い込まれるか」を選んだら、その後は移行が難しいと言う状況に更に拍車を掛けてしまうなぁ。
個人的には、電子書籍の普及は本棚の空きを気にせずに本が買えるようになって嬉しかったのだけど、
もともと本を買って読む欲求の薄い人にとっては、電子書籍は理不尽でハードルの高い商品として受け止められるかも。
紙の書籍と一緒に「マニアだけが細々と楽しむもの」へと立ち位置が変わってしまう危険があるか。
多分違う (スコア:1)
貸本でありテンポラリとして考えるしか無いって話でしょう。
逆に言えば、DRM付き電子書籍で長期間キープする様な物を扱うのは、販売側・購入側双方が間違っているのじゃないかな。
この例からすれば、販売側は結局何も販売できずに維持管理費用を垂れ流しただけって事でも有るのだし。
1週間で読み捨てる様な雑誌には良いとは思うけどね。
Re: (スコア:0)
結局一番強そうなAmazon Kindle一択です。
他のどの事業者よりも強そうですし。
ま、未来なんてどう転ぶかわかりませんけどね。
Re:結局、博打なのか (スコア:2, すばらしい洞察)
うん、DRM付きのはAmazonか、だいぶ劣るけど次いでiBook辺りでないとサービス継続がまず信用できなくて・・・特に日本の乱立してる各社おめーらだよ!
卵が先か鶏が先かみたいな話だけど、正直ある程度の勢力を確立してくれないと、価格とか以前にそこで買おうとは思えないわ。
# ということで、中小サイトはDRMフリーのを売るといいと思うよ。オライリーとか確かそうだよね?
Re: (スコア:0)
日本の乱立組が 「DRMは無し。電子透かしで流出時にトレース可能」
でやってくれたら、まだ勝機は残ってると思うが、ムリだろうな。
Re:結局、博打なのか (スコア:2)
Jコミがいい線いってるんだけど、あそこは設立の経緯からして、新刊は扱わんしなあ。
Re: (スコア:0)
ネットのサービスに永遠はないと最近思い始めている。それに対して、運営側(移転先、譲渡先、移行サービスを用意)も利用者(バックアップ、やばくなる前に移転)も対策をしてつきあうしかない。
だが、それはそれでハードルが高いんだよね。紙なら買ってしまえば最後まで自分の物、自由にできる。マニアならマニアで良いと思う。
ただ、最終的には一般人がハードル感じないくらい利用しやすくなると思う。
Re:結局、博打なのか (スコア:2)
ネットに拘らず,絶対倒産しない会社は無いわけですしね.
AmazonだってSonyだって,10年後に倒産しないとは言い切れない.
DRM付の電子書籍は実質的に貸本である.
購入と同じ価格の貸本なんて利用する気にはならないな.
実態を知るまでは,これで本がポータブルになると歓喜したものだが.
Re: (スコア:0)
例えば、提供を保証する期間を定める事を義務づけた上で、その期間の終了を待たずにサービスを閉じる場合は、
販売した分のDRM解除を義務づけるとかしてくれると安心なんだけど。
書籍というのが、再販制度で保護するぐらい重要なインフラだというなら、
倒産などでうやむやにも出来ないよう、そういった電子書籍の提供する場合、
DRMのマスターキー(と独自DRMを使っているならサーバのソース)を文化庁なりに登録しないとだめ、
ぐらいの強引な施策でも良いんじゃないかと思う。
とりあえず、絶対潰れそうにない1強になるまで様子見したい気持ちと、
そうなってしまうと、それはそれで怖いという気持ちの板挟み。
閲覧権と書籍の代金を分離できないか? (スコア:0)
前にも書いたのだけど、
OpenID的な何かで本の購入履歴を電子書籍販売サービス全てで共有して、
一度買った電子書籍を別サービスで買う場合、そこでの閲覧権だけ買えばいいようにすれば
ユーザーの二重払いも減るし、サービス終了時に店側の返金対応が楽になるのでいいと思うのですが。
いろいろしがらみがあるのか、それとも再販制度のためできないのか…
Re: (スコア:0)
紙の書籍はかさばるため、一生持ち続けられるわけではありませんので、ちょっとその比較はフェアではない気がします。
実際自分も、自炊をはじめる以前は保管場所が足りずに結構本を売っていました。
また、DRMガチガチの着メロがあれだけ普及していたことを考えると、一般人はそれほどDRMを気にしない気もします。
電子書籍のハードルの高さは、もっと単純にスマフォの画面では小さすぎて読みづらいということではないでしょうか。
電子書籍のためだけにタブレットや電子書籍リーダーを買う、というのは、そもそも読書好きでないと越えられないハードルでしょう。
#実は、慣れればスマフォでも読めるんですけどね…。
まだマシとはいえ (スコア:0)
ダウンロード済みコンテンツは今後も利用できるが再ダウンロードや他のハードへの移し替え不可の、
端末縛りになったRaboo [rakuten.co.jp]よりはマシだろうけど、
利用額が大きい人からすれば、ポイントで戻されても困るよね
今回はサービス期間が短かったから、そうはいってもこの対応でもなんとかなるでしょうけど、
他の電子書籍サービスが、サービス期間が長くなってから終了になった時は、どうなるんでしょうか。
50万円を越えた分は返金しませんとか、3年以上前に買った分は返金しませんとか、
勝手な制限をつけられそう。あるいはやはり、Rabooみたいな対応になるんでしょうか。
こういうところが不鮮明なのが、ほんと嫌ですね。
アメリカみたいに (スコア:0)
DRMの運用が提供出来なくなったら、
DRMを解除するか返金させるような仕組みが欲しい。
Re:アメリカみたいに (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どうしてもDRMがやめられないのなら、DRMを他社に移転できるような法的技術的枠組みを強制できるようにできないのか。
ナンバーポータビリティで実現できたのだから、やってできないことはないはず。
まず実書店で電子書籍を売る団体とか作る前に、DRMをどこにでも移転できるユニオン作れ。
Re:アメリカみたいに (スコア:1)
メールアドレスすらポータビリティーが実現していないのに? 電子書籍に限らずデジタルコンテンツには、電話番号のようなIDとは違って原権利者がいるわけで、それを無視して話はすすめられないでしょう。
# そもそもMNPがMNOの破綻を前提としてはいないはず。現行の仕組みだと、元々契約していたキャリア (のMNO) が破綻したら今どこで契約していても使用できなくなると記憶してる。
まあ出来ても、サービス終了に伴う解約金の支払いを保証する保険程度なんでしょうね。天下り機関がDRMサーバーを運営するとかは無理筋でしょうし。
つまりは自炊しかないのか (スコア:0)
結局、手持ちの本を裁断・スキャンする、いわゆる「自炊」をするしか対応策はないのでしょうかね…
あくまで電子書籍サービスが「貸本」サービスでしか無い以上、ずっと手元に残したいのであれば自炊で対応するしか無い訳で。
共通のDRM認証インフラ (スコア:0)
DRMはあってもいいけど、ある会社のサービスが終了しても電子書籍を読み続けられるように、共通の認証インフラサービスを立ち上げてほしい。
どうせやってることはどの会社も同じなんだし。
サービスを終了する会社は、そこに対して手数料を支払い続けることで、引き続き認証できるイメージ。
手数料は認証実績の件数に応じた金額にすれば、ほそぼそと続けることもできるんじゃないかな。
Re:共通のDRM認証インフラ (スコア:1)
それを目指したのが、SONY、KDDI、朝日新聞、紀伊國屋書店が参加しているBooklistaでした。
実績としてはPanasonicからBooklistaのDRMに対応した端末がでた事もあります。
が
悪名高き楽天Rabooも当初はBooklistaのメンバーだったんですよね。
しかし楽天がRabooをろくに救済もせずに消滅させ、Koboを買収に走り、挙げ句スタートアップに失敗したので無茶苦茶になってしまいました。
もし、楽天がRabooを消滅させず、BooklistaとKoboを融合させるような形を目指していたらもっと違う展開があり得たでしょう。
楽天がKoboを買収した直後には、BooklistaとKoboは使用している技術が似ているから長期的には統合も可能でそうなるだろうと推測する記事 [itmedia.co.jp]もありました。
Re:BOOKレンタルサービスって言っちゃえばいいのにね。 (スコア:1)